1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:34:04.90 ID:RnOKE5gN0
○弱点部位について
・背中が弱点型(サイズ 小~大)
正面からの攻撃はほぼ無効だが、背後からの攻撃に弱い。
脳筋タイプのボスに多い。
・足が弱点型(サイズ 大)
足を攻撃し続けるとバランスを崩す敵。
バランスを崩している間は一方的に攻撃できるというのが多い。
・特殊な弱点型(小~極大)
バイオハザードのようなシューティングゲームに多い。第3の目があったり心臓が露出していたり……
特定の弱点を銃などで攻撃することによりダメージを与えることができるというタイプ
見た目で弱点が分からずゲーム中のギミックを使って探しだすというタイプもある。
2 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:34:35.34 ID:RnOKE5gN0
・猪突猛進(小~大)
獣タイプの敵に多い。まっすぐ突進する攻撃を繰り出し、それを利用されてダメージを受けたり行動不能になる。。
例えば
①壁や物に突っ込んで行動不能になる
②爆弾・電気などのダメージエリアに自ら突っ込む
など
・自分の大技で行動不能(小~極大)
超強力な攻撃を繰り出す前、あるいは後に大きな隙が生まれるタイプ。
前に隙が生まれるのならば、その間に攻撃すればいい。
後に隙が生まれるタイプは敵の強力な攻撃をかわし、疲弊しているところを攻撃することになる。
・爆弾を使用する(小~極大)
シューティングゲームに多い。爆弾は強力だが自分を傷つける可能性もある。
例えば、爆弾を投げようと手に持ったらそれを銃で撃たれて爆破されたり、
あるいは投げつけた爆弾を投げ返されたり……
・分身する(小~中)
自分の分身を作り出すことでプレイヤーを惑わす。
分身に攻撃してもダメージが通らないことが多い。
だだし、多くの場合本体だけ行動パターンが違ったり、色が違ったり等
何らかの見分ける方法がある。
・巨大な敵の攻撃(極大)
巨大すぎてこちらからの攻撃が届かないような敵が自分から腕を振り下ろしたりして
わざわざ攻撃できる部位をこっちに持ってきてくれる。
3 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:34:48.32 ID:VRVcmP9v0
4 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:35:11.80 ID:ceK20wK40
正面からの攻撃はほぼ無効だが、背後からの攻撃に弱い。
脳筋タイプのボスに多い。
・足が弱点型(サイズ 小~極大)
足を攻撃し続けるとバランスを崩す敵。
バランスを崩している間は一方的に攻撃できるというのが多い。
・特殊な弱点型(小~極大)
バイオハザードのようなシューティングゲームに多い。第3の目があったり心臓が露出していたり……
特定の弱点を銃などで攻撃することによりダメージを与えることができるというタイプ
見た目で弱点が分からずゲーム中のギミックを使って探しだすというタイプもある。
5 俺雑 ◆4jq2Aej3tU 2012/08/16(Thu)12:35:43.20 ID:rywxrn/10
6 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:36:41.48 ID:4TXrNCXc0
7 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:37:08.07 ID:OBwMtqVLO
9 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:37:42.31 ID:YOHtgYTy0
11 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:38:27.74 ID:RnOKE5gN0
・兵器型
大砲で撃ったり爆弾を落としたり
兵器を作動するためにスイッチを押すために駆け回る
・パズル型
ボスは無敵だが、特定のパズルを解く(箱を移動させたり)
とイベントが起きて倒せる。ボスから逃げながらどうやってパズルを解くか?
ホラーゲームに多い。
・トラップ型
敵を落とし穴などのトラップに誘い込む。
猪突猛進タイプのボスに多い。
12 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:38:37.93 ID:SeDah8+/0
13 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:39:11.06 ID:RnOKE5gN0
14 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:39:35.58 ID:B4YJD1PU0
15 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:40:05.38 ID:RnOKE5gN0
汎用ボス攻略法だ。
何か不備があったら遠慮なくいってくれたまへ
16 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:41:15.60 ID:DG4KQS8w0
19 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:42:50.93 ID:RnOKE5gN0
頭が弱点は考えてなかったな
特殊な弱点部位とまとめておこう
・背中が弱点型(サイズ 小~極大)
正面からの攻撃はほぼ無効だが、背後からの攻撃に弱い。
脳筋タイプのボスに多い。
・足が弱点型(サイズ 小~極大)
足を攻撃し続けるとバランスを崩す敵。
バランスを崩している間は一方的に攻撃できるというのが多い。
・普通の弱点型(小~極大)
バイオハザードのようなシューティングゲームに多い。第3の目があったり心臓が露出していたり……
あるいは普通に頭が弱点だったり……
特定の弱点を銃などで攻撃することによりダメージを与えることができるというタイプ
見た目で弱点が分からずゲーム中のギミックを使って探しだすというタイプもある。
20 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:44:22.27 ID:SFLnpDZW0
22 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:46:03.50 ID:RnOKE5gN0
弱点攻撃した後は行動不能になって
その間ダメージ与え続けられるみたいな
ところでステージギミックにアイテム破壊・奪取型を忘れていたぜ
○ステージギミック
・兵器型
大砲で撃ったり爆弾を落としたり
兵器を作動するためにスイッチを押すために駆け回る
・パズル型
ボスは無敵だが、特定のパズルを解く(箱を移動させたり)
とイベントが起きて倒せる。ボスから逃げながらどうやってパズルを解くか?
ホラーゲームに多い。
・トラップ型
敵を落とし穴などのトラップに誘い込む。
猪突猛進タイプのボスに多い。
・アイテム破壊・奪取型
ボスと直接戦うのではなく、ボスが守る重要なアイテムや
ボスに力を与えている物体を破壊するというもの
ボス自体は無敵であることが多い。
21 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:45:56.31 ID:j8hwCYCb0
23 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:47:02.45 ID:l7aemlvh0
24 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:47:50.72 ID:RnOKE5gN0
25 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:49:26.83 ID:mutBDknp0
28 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:51:25.93 ID:RnOKE5gN0
26 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:49:42.63 ID:2B6N6hkS0
29 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:53:10.73 ID:2B6N6hkS0
と思ったけど、『攻撃を跳ね返す』系って、『爆弾を使用する』系と同じなんじゃないかと思い始めてきた
30 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:55:05.65 ID:RnOKE5gN0
じゃあ統合しよう
○戦略の弱点
・猪突猛進(小~大)
獣タイプの敵に多い。まっすぐ突進する攻撃を繰り出し、それを利用されてダメージを受けたり行動不能になる。。
例えば
①壁や物に突っ込んで行動不能になる
②爆弾・電気などのダメージエリアに自ら突っ込む
など
・自分の大技で行動不能(小~極大)
超強力な攻撃を繰り出す前、あるいは後に大きな隙が生まれるタイプ。
前に隙が生まれるのならば、その間に攻撃すればいい。
後に隙が生まれるタイプは敵の強力な攻撃をかわし、疲弊しているところを攻撃することになる。
・相手の攻撃を利用する(小~極大)
相手の投げつけようとしている爆弾を撃ち、爆破させる。
爆弾を投げ返しダメージを与える。エネルギー弾を跳ね返すなど
・分身する(小~中)
自分の分身を作り出すことでプレイヤーを惑わす。
分身に攻撃してもダメージが通らないことが多い。
だだし、多くの場合本体だけ行動パターンが違ったり、色が違ったり等
何らかの見分ける方法がある。
・巨大な敵の攻撃(極大)
巨大すぎてこちらからの攻撃が届かないような敵が自分から腕を振り下ろしたりして
わざわざ攻撃できる部位をこっちに持ってきてくれる。
31 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:55:27.52 ID:IvU9SmFA0
でも爆弾と違って、相手が特定の攻撃をするまで防戦一方だから別タイプかと
49 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)13:10:01.19 ID:2B6N6hkS0
カービィ2は反射使わずに、素で殴っても一応戦えるからなあ
完全無敵とそうでないかの違いか
あと関係ないけど
マリオ64のクッパを投げ飛ばして爆弾にぶつける とか カービィ鏡の大迷宮の電気壁に押しつける
は『誘い込む』じゃないからトラップ型とはまたちょっと違うのか?
51 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)13:11:10.54 ID:RnOKE5gN0
27 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:51:24.67 ID:IvU9SmFA0
2対1みたいな
34 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:57:53.19 ID:RnOKE5gN0
32 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:56:34.08 ID:RnOKE5gN0
○その他
・ガチバトル
これといった弱点がない。強いて言うなら動きのパターンを覚えて対処する。
アクションのテクニックが要求される。
・属性
「炎に弱い」など。アクションRPGに多い
・イベントバトル
特定のアイテムを使うことで勝利する、など。
ゲームというよりはただの演出。
33 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:57:44.94 ID:sr414JO6O
以上
35 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:58:01.79 ID:1TnwV5Iu0
39 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)13:00:04.63 ID:uxkd80Lq0
41 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)13:02:45.86 ID:RnOKE5gN0
42 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)13:02:53.48 ID:mTPkDCeA0
43 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)13:05:03.31 ID:RnOKE5gN0
44 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)13:06:22.96 ID:RnOKE5gN0
○弱点部位
・背中が弱点型(サイズ 小~極大)
正面からの攻撃はほぼ無効だが、背後からの攻撃に弱い。
脳筋タイプのボスに多い。
・足が弱点型(サイズ 小~極大)
足を攻撃し続けるとバランスを崩す敵。
バランスを崩している間は一方的に攻撃できるというのが多い。
・普通の弱点型(小~極大)
バイオハザードのようなシューティングゲームに多い。第3の目があったり心臓が露出していたり……
あるいは普通に頭が弱点だったり……
特定の弱点を銃などで攻撃することによりダメージを与えることができるというタイプ
見た目で弱点が分からずゲーム中のギミックを使って探しだすというタイプもある。
45 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)13:06:42.40 ID:l7aemlvh0
50 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)13:10:57.37 ID:zyHyGhoSO
46 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)13:06:58.40 ID:RnOKE5gN0
・猪突猛進(小~大)
獣タイプの敵に多い。まっすぐ突進する攻撃を繰り出し、それを利用されてダメージを受けたり行動不能になる。。
例えば
①壁や物に突っ込んで行動不能になる
②爆弾・電気などのダメージエリアに自ら突っ込むなど
・自分の大技で行動不能(小~極大)
超強力な攻撃を繰り出す前、あるいは後に大きな隙が生まれるタイプ。
前に隙が生まれるのならば、その間に攻撃すればいい。
後に隙が生まれるタイプは敵の強力な攻撃をかわし、疲弊しているところを攻撃することになる。
・攻撃するときに防御をとく
普段は強力なガードでダメージが通らないが、
攻撃する時ガードを解いてダメージが通るようになる。
・相手の攻撃を利用する(小~極大)
相手の投げつけようとしている爆弾を撃ち、爆破させる。
爆弾を投げ返しダメージを与える。エネルギー弾を跳ね返す、
相手の攻撃の方向を誘導してダメージを与える等
・分身する(小~中)
自分の分身を作り出すことでプレイヤーを惑わす。
分身に攻撃してもダメージが通らないことが多い。
だだし、多くの場合本体だけ行動パターンが違ったり、色が違ったり等何らかの見分ける方法がある。
・巨大な敵の攻撃(極大)
巨大すぎてこちらからの攻撃が届かないような敵が自分から腕を振り下ろしたりして
わざわざ攻撃できる部位をこっちに持ってきてくれる。
47 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)13:07:29.42 ID:RnOKE5gN0
・兵器型
大砲で撃ったり爆弾を落としたり
兵器を作動するためにスイッチを押すために駆け回る
・パズル型
ボスは無敵だが、特定のパズルを解く(箱を移動させたり)
とイベントが起きて倒せる。ボスから逃げながらどうやってパズルを解くか?
ホラーゲームに多い。
・トラップ型
敵を落とし穴などのトラップに誘い込む。
猪突猛進タイプのボスに多い。
・アイテム破壊・奪取型
ボスと直接戦うのではなく、ボスが守る重要なアイテムや
ボスに力を与えている物体を破壊するというもの
ボス自体は無敵であることが多い。
○その他
・ガチバトル
これといった弱点がない。強いて言うなら動きのパターンを覚えて対処する。
アクションのテクニックが要求される。
・属性
「炎に弱い」など。アクションRPGに多い
52 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)13:12:47.79 ID:jQ+DzGIJ0
ちょっと保存したくなってきた
53 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)13:15:43.73 ID:2B6N6hkS0
マリオ1/2 兵器型
マリオ3 トラップ型
マリオワールド 相手の攻撃を利用型
マリオ64 背中が弱点型+トラップ型
マリオサンシャイン 兵器型?
マリオギャラクシー トラップ型
マリオギャラクシー2 相手の攻撃を利用型
マリオ3Dランド 兵器型
完璧だな
54 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)13:17:25.61 ID:TejQas8/0
55 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)13:19:38.74 ID:B178NBVZO
スタートを押してポーズ中に押すボタンを覚える
あと敵をコピーしてわざと攻撃を食らう事で敵を倒すっていうダメージ転化タイプが無いぞ。