引用元:アクションゲームのボスの攻略法をまとめたったwwwwwww

1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:34:04.90 ID:RnOKE5gN0

ボスのサイズ 小=人間サイズ 中=人間より少しでかい 大=人間を掴めそうなくらい 極大=建築物並に大きいボス



○弱点部位について

・背中が弱点型(サイズ 小~大)
正面からの攻撃はほぼ無効だが、背後からの攻撃に弱い。
脳筋タイプのボスに多い。

・足が弱点型(サイズ 大)
足を攻撃し続けるとバランスを崩す敵。
バランスを崩している間は一方的に攻撃できるというのが多い。

・特殊な弱点型(小~極大)
バイオハザードのようなシューティングゲームに多い。第3の目があったり心臓が露出していたり……
特定の弱点を銃などで攻撃することによりダメージを与えることができるというタイプ
見た目で弱点が分からずゲーム中のギミックを使って探しだすというタイプもある。





2 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:34:35.34 ID:RnOKE5gN0

○戦略の弱点

・猪突猛進(小~大)
獣タイプの敵に多い。まっすぐ突進する攻撃を繰り出し、それを利用されてダメージを受けたり行動不能になる。。
例えば
①壁や物に突っ込んで行動不能になる
②爆弾・電気などのダメージエリアに自ら突っ込む
など

・自分の大技で行動不能(小~極大)
超強力な攻撃を繰り出す前、あるいは後に大きな隙が生まれるタイプ。
前に隙が生まれるのならば、その間に攻撃すればいい。
後に隙が生まれるタイプは敵の強力な攻撃をかわし、疲弊しているところを攻撃することになる。

・爆弾を使用する(小~極大)
シューティングゲームに多い。爆弾は強力だが自分を傷つける可能性もある。
例えば、爆弾を投げようと手に持ったらそれを銃で撃たれて爆破されたり、
あるいは投げつけた爆弾を投げ返されたり……

・分身する(小~中)
自分の分身を作り出すことでプレイヤーを惑わす。
分身に攻撃してもダメージが通らないことが多い。
だだし、多くの場合本体だけ行動パターンが違ったり、色が違ったり等
何らかの見分ける方法がある。

・巨大な敵の攻撃(極大)
巨大すぎてこちらからの攻撃が届かないような敵が自分から腕を振り下ろしたりして
わざわざ攻撃できる部位をこっちに持ってきてくれる。




3 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:34:48.32 ID:VRVcmP9v0

せやな




4 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:35:11.80 ID:ceK20wK40

・背中が弱点型(サイズ 小~極大)
正面からの攻撃はほぼ無効だが、背後からの攻撃に弱い。
脳筋タイプのボスに多い。

・足が弱点型(サイズ 小~極大)
足を攻撃し続けるとバランスを崩す敵。
バランスを崩している間は一方的に攻撃できるというのが多い。

・特殊な弱点型(小~極大)
バイオハザードのようなシューティングゲームに多い。第3の目があったり心臓が露出していたり……
特定の弱点を銃などで攻撃することによりダメージを与えることができるというタイプ
見た目で弱点が分からずゲーム中のギミックを使って探しだすというタイプもある。




5 俺雑 ◆4jq2Aej3tU 2012/08/16(Thu)12:35:43.20 ID:rywxrn/10

大体モンハンだな




6 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:36:41.48 ID:4TXrNCXc0

今から時オカするから書いといてくれ




7 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:37:08.07 ID:OBwMtqVLO

人間サイズはあんまり弱点を突くというイメージないな




9 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:37:42.31 ID:YOHtgYTy0

ワンダに対応してないぞ!




11 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:38:27.74 ID:RnOKE5gN0

○ステージギミック

・兵器型
大砲で撃ったり爆弾を落としたり
兵器を作動するためにスイッチを押すために駆け回る

・パズル型
ボスは無敵だが、特定のパズルを解く(箱を移動させたり)
とイベントが起きて倒せる。ボスから逃げながらどうやってパズルを解くか?
ホラーゲームに多い。

・トラップ型
敵を落とし穴などのトラップに誘い込む。
猪突猛進タイプのボスに多い。




12 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:38:37.93 ID:SeDah8+/0

これは大学ノートに書いてイラスト付でうpすべきだった




13 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:39:11.06 ID:RnOKE5gN0

どや?だいたいこんな感じやろwwwwwwwwwwwwwwwww




14 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:39:35.58 ID:B4YJD1PU0

「レベルを上げて物理で殴る」じゃないのか




15 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:40:05.38 ID:RnOKE5gN0

アクションゲームを極めた俺が経験則により作り出した
汎用ボス攻略法だ。
何か不備があったら遠慮なくいってくれたまへ




16 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:41:15.60 ID:DG4KQS8w0

頭が弱点は?




19 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:42:50.93 ID:RnOKE5gN0

>>16
頭が弱点は考えてなかったな
特殊な弱点部位とまとめておこう

・背中が弱点型(サイズ 小~極大)
正面からの攻撃はほぼ無効だが、背後からの攻撃に弱い。
脳筋タイプのボスに多い。

・足が弱点型(サイズ 小~極大)
足を攻撃し続けるとバランスを崩す敵。
バランスを崩している間は一方的に攻撃できるというのが多い。

・普通の弱点型(小~極大)
バイオハザードのようなシューティングゲームに多い。第3の目があったり心臓が露出していたり……
あるいは普通に頭が弱点だったり……
特定の弱点を銃などで攻撃することによりダメージを与えることができるというタイプ
見た目で弱点が分からずゲーム中のギミックを使って探しだすというタイプもある。




20 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:44:22.27 ID:SFLnpDZW0

小~中ボスには、通常攻撃無効のアーマーを弱点を当てて初めて解除、そこから通常攻撃を当てることでダメージを与えられる奴がいるかと




22 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:46:03.50 ID:RnOKE5gN0

>>20ほとんどの敵がそんな感じだろ
弱点攻撃した後は行動不能になって
その間ダメージ与え続けられるみたいな





ところでステージギミックにアイテム破壊・奪取型を忘れていたぜ

○ステージギミック

・兵器型
大砲で撃ったり爆弾を落としたり
兵器を作動するためにスイッチを押すために駆け回る

・パズル型
ボスは無敵だが、特定のパズルを解く(箱を移動させたり)
とイベントが起きて倒せる。ボスから逃げながらどうやってパズルを解くか?
ホラーゲームに多い。

・トラップ型
敵を落とし穴などのトラップに誘い込む。
猪突猛進タイプのボスに多い。

・アイテム破壊・奪取型
ボスと直接戦うのではなく、ボスが守る重要なアイテムや
ボスに力を与えている物体を破壊するというもの
ボス自体は無敵であることが多い。




21 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:45:56.31 ID:j8hwCYCb0

どこの大体のモンハンですか




23 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:47:02.45 ID:l7aemlvh0

武蔵伝はその章で手に入れた五輪の書使えばいいから分かりやすかったな




24 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:47:50.72 ID:RnOKE5gN0

これでどんなアクションゲームのボスもちょちょいのちょいやでwwwwwwwwww




25 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:49:26.83 ID:mutBDknp0

たとえばロックマンとかマリオワールドのボスは全てこれに当てはまるの?




28 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:51:25.93 ID:RnOKE5gN0

>>25
もろちん
「弱点がある」っていうのが前提だけどな
ガチバトルは知らない




26 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:49:42.63 ID:2B6N6hkS0

カービィ2のリアルダークマターはどうやって倒せばいいんですか




28 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:51:25.93 ID:RnOKE5gN0

>>26
攻撃を跳ね返すっていうのを忘れてたな




29 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:53:10.73 ID:2B6N6hkS0

>>28
と思ったけど、『攻撃を跳ね返す』系って、『爆弾を使用する』系と同じなんじゃないかと思い始めてきた




30 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:55:05.65 ID:RnOKE5gN0

>>29
じゃあ統合しよう

○戦略の弱点

・猪突猛進(小~大)
獣タイプの敵に多い。まっすぐ突進する攻撃を繰り出し、それを利用されてダメージを受けたり行動不能になる。。
例えば
①壁や物に突っ込んで行動不能になる
②爆弾・電気などのダメージエリアに自ら突っ込む
など

・自分の大技で行動不能(小~極大)
超強力な攻撃を繰り出す前、あるいは後に大きな隙が生まれるタイプ。
前に隙が生まれるのならば、その間に攻撃すればいい。
後に隙が生まれるタイプは敵の強力な攻撃をかわし、疲弊しているところを攻撃することになる。

・相手の攻撃を利用する(小~極大)
相手の投げつけようとしている爆弾を撃ち、爆破させる。
爆弾を投げ返しダメージを与える。エネルギー弾を跳ね返すなど

・分身する(小~中)
自分の分身を作り出すことでプレイヤーを惑わす。
分身に攻撃してもダメージが通らないことが多い。
だだし、多くの場合本体だけ行動パターンが違ったり、色が違ったり等
何らかの見分ける方法がある。

・巨大な敵の攻撃(極大)
巨大すぎてこちらからの攻撃が届かないような敵が自分から腕を振り下ろしたりして
わざわざ攻撃できる部位をこっちに持ってきてくれる。




31 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:55:27.52 ID:IvU9SmFA0

>>29
でも爆弾と違って、相手が特定の攻撃をするまで防戦一方だから別タイプかと




49 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)13:10:01.19 ID:2B6N6hkS0

>>29
カービィ2は反射使わずに、素で殴っても一応戦えるからなあ
完全無敵とそうでないかの違いか

あと関係ないけど
マリオ64のクッパを投げ飛ばして爆弾にぶつける とか カービィ鏡の大迷宮の電気壁に押しつける
は『誘い込む』じゃないからトラップ型とはまたちょっと違うのか?




51 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)13:11:10.54 ID:RnOKE5gN0

>>49
それもトラップ系でいいだろう
トラップへと押し込む方法の違いだ




27 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:51:24.67 ID:IvU9SmFA0

あと、ボスが二人いる場合も結構あるな
2対1みたいな




34 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:57:53.19 ID:RnOKE5gN0

>>27

二人タイプ特有の弱点ってなんだろう?
片方がもう片方を強化してるとか?




37 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:59:47.32 ID:IvU9SmFA0

>>34
一方の撃った攻撃をもう一方に当たるよう仕向けるとか




40 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)13:00:27.39 ID:RnOKE5gN0

>>37
相手の攻撃を利用するタイプ
にまとめておこう




32 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:56:34.08 ID:RnOKE5gN0

「その他」も作ったほうがいいな


○その他

・ガチバトル
これといった弱点がない。強いて言うなら動きのパターンを覚えて対処する。
アクションのテクニックが要求される。

・属性
「炎に弱い」など。アクションRPGに多い

・イベントバトル
特定のアイテムを使うことで勝利する、など。
ゲームというよりはただの演出。




33 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:57:44.94 ID:sr414JO6O

スタイリッシュにかわしてクレイジーにぶっ倒す

以上




35 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:58:01.79 ID:1TnwV5Iu0

クラバン3のコルテックスはどれに入るん?




36 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)12:59:02.25 ID:RnOKE5gN0

>>35
どんな敵なんだ?




39 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)13:00:04.63 ID:uxkd80Lq0

X3Σはどこみりゃいいの




41 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)13:02:45.86 ID:RnOKE5gN0

>>39
攻撃中に防御を解くタイプを忘れていたな
戦略の中に追加しておく




42 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)13:02:53.48 ID:mTPkDCeA0

これをどうやって役に立てるんだ?




43 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)13:05:03.31 ID:RnOKE5gN0

>>42
初見のゲームでボスの攻略法が分からないとき
ボスの攻略法をまとめておけばそれらの中から参照し
敵の倒し方を導き出せる




44 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)13:06:22.96 ID:RnOKE5gN0

とりあえずまとめ

○弱点部位

・背中が弱点型(サイズ 小~極大)
正面からの攻撃はほぼ無効だが、背後からの攻撃に弱い。
脳筋タイプのボスに多い。

・足が弱点型(サイズ 小~極大)
足を攻撃し続けるとバランスを崩す敵。
バランスを崩している間は一方的に攻撃できるというのが多い。

・普通の弱点型(小~極大)
バイオハザードのようなシューティングゲームに多い。第3の目があったり心臓が露出していたり……
あるいは普通に頭が弱点だったり……
特定の弱点を銃などで攻撃することによりダメージを与えることができるというタイプ
見た目で弱点が分からずゲーム中のギミックを使って探しだすというタイプもある。




45 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)13:06:42.40 ID:l7aemlvh0

時のオカリナのダークリンクって具体的な倒し方ってあったっけ?




48 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)13:09:42.18 ID:RnOKE5gN0

>>45
あれはガチバトルタイプだろ
裏技的な攻略法は今回は無視する




50 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)13:10:57.37 ID:zyHyGhoSO

>>45
ダイゴロン刀密着して振り回せば勝手に死ぬ
アイテムなら確か爆弾ボムチュウデクの実が有効だった気がするがごり押しでノーダメ余裕だから忘れた




46 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)13:06:58.40 ID:RnOKE5gN0

○戦略の弱点

・猪突猛進(小~大)
獣タイプの敵に多い。まっすぐ突進する攻撃を繰り出し、それを利用されてダメージを受けたり行動不能になる。。
例えば
①壁や物に突っ込んで行動不能になる
②爆弾・電気などのダメージエリアに自ら突っ込むなど

・自分の大技で行動不能(小~極大)
超強力な攻撃を繰り出す前、あるいは後に大きな隙が生まれるタイプ。
前に隙が生まれるのならば、その間に攻撃すればいい。
後に隙が生まれるタイプは敵の強力な攻撃をかわし、疲弊しているところを攻撃することになる。

・攻撃するときに防御をとく
普段は強力なガードでダメージが通らないが、
攻撃する時ガードを解いてダメージが通るようになる。

・相手の攻撃を利用する(小~極大)
相手の投げつけようとしている爆弾を撃ち、爆破させる。
爆弾を投げ返しダメージを与える。エネルギー弾を跳ね返す、
相手の攻撃の方向を誘導してダメージを与える等

・分身する(小~中)
自分の分身を作り出すことでプレイヤーを惑わす。
分身に攻撃してもダメージが通らないことが多い。
だだし、多くの場合本体だけ行動パターンが違ったり、色が違ったり等何らかの見分ける方法がある。

・巨大な敵の攻撃(極大)
巨大すぎてこちらからの攻撃が届かないような敵が自分から腕を振り下ろしたりして
わざわざ攻撃できる部位をこっちに持ってきてくれる。




47 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)13:07:29.42 ID:RnOKE5gN0

○ステージギミック

・兵器型
大砲で撃ったり爆弾を落としたり
兵器を作動するためにスイッチを押すために駆け回る

・パズル型
ボスは無敵だが、特定のパズルを解く(箱を移動させたり)
とイベントが起きて倒せる。ボスから逃げながらどうやってパズルを解くか?
ホラーゲームに多い。

・トラップ型
敵を落とし穴などのトラップに誘い込む。
猪突猛進タイプのボスに多い。

・アイテム破壊・奪取型
ボスと直接戦うのではなく、ボスが守る重要なアイテムや
ボスに力を与えている物体を破壊するというもの
ボス自体は無敵であることが多い。

○その他

・ガチバトル
これといった弱点がない。強いて言うなら動きのパターンを覚えて対処する。
アクションのテクニックが要求される。

・属性
「炎に弱い」など。アクションRPGに多い





52 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)13:12:47.79 ID:jQ+DzGIJ0

くっせースレだと思ったけど

ちょっと保存したくなってきた




53 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)13:15:43.73 ID:2B6N6hkS0

歴代クッパ
マリオ1/2       兵器型
マリオ3        トラップ型
マリオワールド    相手の攻撃を利用型
マリオ64       背中が弱点型+トラップ型
マリオサンシャイン 兵器型?
マリオギャラクシー トラップ型
マリオギャラクシー2 相手の攻撃を利用型
マリオ3Dランド    兵器型

完璧だな




54 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)13:17:25.61 ID:TejQas8/0

やるじゃん。




55 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)13:19:38.74 ID:B178NBVZO

DODのラスボス
スタートを押してポーズ中に押すボタンを覚える




56 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/16(Thu)13:20:19.50 ID:RnOKE5gN0

>>55
あれをアクションゲームのボス戦とは認めたくない




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