記事によると
- 世界のゲーム企業売上トップランキングが発表された。
- このランキングは企業が発行する年次および四半期の財務報告の分析に基づいて作成されている。
- 日本企業は2位のソニー、その下には9位のバンダイナムコ、10位の任天堂、11位のスクウェア・エニックスが上位にランクイン。ミクシィ、ガンホー、DeNA等のソーシャルゲーム勢も多数ランクインしている。
RANK | COMPANY | Q1 | Q2 | Q3 | Q4 | FULL YEAR | CHANGE |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | Tencent | 2460 | 2466 | 2616 | 2659 | 10201 | 17 % |
2 | Sony | 1796 | 1637 | 1695 | 2709 | 7837 | 33 % |
3 | Activision Blizzard | 1455 | 1570 | 1568 | 2014 | 6607 | 42 % |
4 | Microsoft | 1593 | 1427 | 1363 | 2094 | 6477 | 9 % |
5 | Apple | 1316 | 1402 | 1494 | 1652 | 5864 | 32 % |
6 | EA | 1308 | 1271 | 898 | 1149 | 4626 | 8 % |
7 | NetEase | 933 | 969 | 985 | 1290 | 4177 | 50 % |
8 | 837 | 930 | 985 | 1313 | 4065 | 37 % | |
9 | Bandai Namco | 465 | 552 | 469 | 506 | 1991 | 19 % |
10 | Nintendo | 377 | 312 | 287 | 856 | 1831 | 6 % |
11 | Square Enix | 417 | 321 | 348 | 580 | 1666 | 37 % |
12 | Warner Bros | 450 | 368 | 367 | 421 | 1606 | 27 % |
13 | Ubisoft | 697 | 155 | 158 | 591 | 1602 | 57 % |
14 | TakeTwo Interactive | 378 | 312 | 420 | 476 | 1586 | 19 % |
15 | Nexon | 491 | 326 | 378 | 369 | 1564 | 1 % |
16 | Mixi | 353 | 282 | 227 | 335 | 1197 | 5 % |
17 | Konami | 336 | 215 | 169 | 246 | 965 | 5 % |
18 | GungHo Entertainment | 271 | 254 | 222 | 214 | 960 | 25 % |
19 | Disney | 230 | 218 | 226 | 234 | 908 | 23 % |
20 | DeNA | 227 | 223 | 207 | 202 | 859 | 8 % |
21 | Sega | 239 | 194 | 199 | 225 | 857 | 9 % |
22 | NCSoft | 200 | 200 | 181 | 237 | 817 | 15 % |
23 | 181 | 197 | 195 | 180 | 753 | 11 % | |
24 | Zynga | 187 | 182 | 182 | 191 | 741 | 3 % |
25 | COLOPL | 189 | 162 | 172 | 123 | 647 | 2 % |
テンセント - Wikipedia
テンセント(英:Tencent、日本語:騰訊控股有限会社、繁体字:騰訊控股有限公司、簡体字:腾讯控股有限公司、拼音:Téngxùn)は、中華人民共和国広東省深圳に本拠を置く持ち株会社で、インターネット関連の子会社を通してソーシャル・ネットワーキング・サービス、インスタントメッセンジャー、Webホスティングサービスなどを提供している。テンセントの100%子会社である、テンセントジャパンは東京都港区にある。
売上高では世界最大のゲーム会社であり、アプリの収益は世界一を誇り、アクティビジョン・ブリザードなど他のゲーム企業の大株主でもある。
世界最大のPCゲーム「League of Legends」を運営する米ライアットゲームズ社、及びUnreal Engineで知られる米Epic Games社、世界1位のモバイルゲーム「クラッシュ・オブ・クラン」を運営するスーパーセルの親会社でもあり、また、韓国最大のモバイルチャットアプリ「カカオトーク」を提供する韓国カカオ社、および韓国第3位のゲーム企業であるCJゲームス(CJグループ)の大株主でもある。
日本のアニメの著作権購入や日中合作アニメ製作などアニメ市場にも進出している。
1998年に創業して、2004年に香港証券取引所に上場されて、2008年に香港ハンセン株価指数の構成銘柄になっている。
この記事についてネットの反応
1001:オススメ記事@\(^o^)/:2017/03/30 15:02:00 ID:highgamers
この記事が気に入ったらイイネ!しよう♪
いつでも全部読み放題♫
真面目にゲーム作るのがアホらしくなるね
あーあ、VITAみたいなソフトが全く売れないポンコツ・ゴミハードに注力したサードの末路かな
ディンゴがVitaに出したソフトよりも3DSとWiiで出したソフトの方が売れてないんですけどね
あと初音ミクのゲームでディンゴが関わってたのはPSPの時だけな
えっとアホなのかな?
企業全体だったらどう考えてもMSがSONYより上に来るんだけど?
新ハード効果で今年は流石に上がると思うけど一時的なもんでまたジワジワ下がり続けるだろうな
つかSONYのコンテンツも普通に強いよね、AAA開発出来るスタジオをいくつも持ってるわけだし
ジャパンスタジオはアレだけど
いや、ゲーム作ってる会社に興味ないやつなんかいくらでもいるだろ……
やべえなお前
興味無いならこの記事も開かないんじゃないです?
まず、根本的にディベロッパーとパブリッシャーがどういうものか理解してないのかな?
おでんくん 〜たのしいおでん村〜 キモかわE! ポケパークWii 〜ピカチュウの大冒険〜
調べたらDSwiiこれだけであとはCS全部ソニー系列だったぞ
LOLも国内接続数5万しかいないしクラクラも海外ほど流行ってないしそんなもんだろ