1以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/07/12(水)01:37:13.829ID:le6DZENv0.net[1/14]
全体攻撃や強力な単体攻撃とかを使いわけて効率的に戦ったりする方法を模索するとき?




2以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/07/12(水)01:38:41.051ID:t8Jm4FKL0.net
相手の背後取れるよう位置取り考えてるとき




4以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/07/12(水)01:42:08.307ID:le6DZENv0.net[2/14]
>>2
そういうシステムないな




3以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/07/12(水)01:39:12.121ID:YG3NwJRw0.net
楽しいBGM




4以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/07/12(水)01:42:08.307ID:le6DZENv0.net[2/14]
>>3
BGMは仕方ない




5以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/07/12(水)01:42:21.124ID:TxWGql/2p.net
スピード感




6以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/07/12(水)01:43:21.262ID:le6DZENv0.net[3/14]
>>5
それこまってるんだよな
戦闘プラグインいれたら動きがもっさりなって困ってる
もっとテンポよく戦うプラグインないものか




7以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/07/12(水)01:46:37.988ID:FicojpIF0.net
複数の成長システム




10以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/07/12(水)01:51:04.675ID:le6DZENv0.net[4/14]
>>7
成長システムは諦めてるわ
転職だの武器スキルだのは設けるつもりはないよ




8以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/07/12(水)01:48:05.511ID:sjXrW+7+0.net[1/2]
パーティ戦なら役割がはっきりわかれてること
ロールプレイが捗る




10以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/07/12(水)01:51:04.675ID:le6DZENv0.net[4/14]
>>8
万能キャラは出さないことにしてる
魔法とかは使えるのは一人だけみたいな




9以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/07/12(水)01:49:04.494ID:8+dbmw9Id.net[1/3]
何と言ってもハクスラ要素かな
多種多様の性能の装備をその辺の雑魚に低確率で持たせておくとそれなりに楽しい




10以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/07/12(水)01:51:04.675ID:le6DZENv0.net[4/14]
>>9
武器組み立て要素は入れようとしてる




12以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/07/12(水)01:52:13.156ID:e3vLrpzW0.net
完全ランダムじゃない敵の行動パターンを読んだり操作できる要素




16以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/07/12(水)01:52:59.804ID:le6DZENv0.net[6/14]
>>12
戦いながらそのパターンを見つけるわけか




18以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/07/12(水)01:55:31.267ID:5343s+6LK.net[1/4]
RPGツクールってこうやって意見求めてそれを実行出来るほどの自由度無くね?




19以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/07/12(水)01:56:30.979ID:le6DZENv0.net[8/14]
>>18
全部は無理だけどある程度はできる




20以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/07/12(水)01:56:42.666ID:8+dbmw9Id.net[3/3]
>>18
システム面ではうーんだけどターン制RPGとしての面白さならいくらでも追求できる




25以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/07/12(水)02:05:14.291ID:ZM+0kieR0.net
一度に出る敵が多すぎると萎える




26以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/07/12(水)02:06:05.898ID:TKZ+MC+Sa.net[1/3]
魔法に詠唱時間の概念がある




30以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/07/12(水)02:12:17.619ID:TKZ+MC+Sa.net[2/3]
>>26
あとこれを味方が庇える感じで頼む




27以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/07/12(水)02:06:54.689ID:VNs3ThLN0.net
勝利条件がいくつかあるのがいい
テンポの良さならパッと浮かぶのは帽子世界




31以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/07/12(水)02:14:18.417ID:le6DZENv0.net[10/14]
魔法詠唱は難しいな
そういうプラグイン探してみればあるかもしれないけど
そもそも今作ってるの魔法でてこないんだよね




32以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/07/12(水)02:16:05.380ID:5343s+6LK.net[3/4]
俺がRPGで戦闘面白いなと感じたのは
・ロマサガ系のひらめき
・マナケミア系のバトル
マナケミア系のバトル=敵味方の行動順が見えるバトル
マナケミアの場合はそれにプラスして戦闘のテンポと派手な演出のバランスが凄く良く出来てる
ランダムエンカウントじゃなくシンボルエンカウントかつ敵が明らかに弱いとボタン1つで戦闘画面に移行しないで倒せてなおかつアイテムをドロップするのがかなり快適設計
後は戦闘の面白さとは真逆だけどジルオール系のバトル演出ショートカットも下手にこだわって戦闘のテンポ悪いRPGよりストレス溜まらないしあれはあれでありな気がする
演出見たいときだけ普通に戦って普段はボタン連打であっという間に戦闘終了
それもある意味1つのRPGの戦闘システムの形だと思う




33以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/07/12(水)02:19:46.452ID:aZihablWd.net[1/3]
素人が陥りがちなミスが、バトルというイメージ→バトルが盛り上がると言えばボス戦、と連想しそれだけしか考えなくなってしまう点。
バトルをする場面の99%が雑魚戦。
ボス戦までは我慢、それまで雑魚戦辛いけど我慢、我慢、てな。クソゲーの出来上がりだ。
雑魚戦とボス戦は違う。雑魚戦もマップ探索がてらの狩りと、ダンジョンで手強い敵をなるべく戦闘避けて行くのとでは意味が違う。
それぞれ分けてロールプレイしないと最善手は得られない。