1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/13(Sat)23:08:55.372 ID:rxHpx+oh0.net
2 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/13(Sat)23:10:09.055 ID:m/h92/bV0.net
100回やっても勝てないような相手のほうが燃えるんだが
3 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/13(Sat)23:12:02.969 ID:rxHpx+oh0.net
ゲームだから何回もやり直せるけど
4 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/13(Sat)23:13:35.887 ID:azL3QNk+0.net
5 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/13(Sat)23:14:05.462 ID:uheg9eKa0.net
6 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/13(Sat)23:14:42.595 ID:jiZEsaXCa.net
7 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/13(Sat)23:14:46.100 ID:rKJCZU0y0.net
8 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/13(Sat)23:15:37.305 ID:rxHpx+oh0.net
9 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/13(Sat)23:16:44.511 ID:qBz6xltxa.net
10 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/13(Sat)23:16:49.223 ID:Azqcycco0.net
12 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/13(Sat)23:18:11.249 ID:rxHpx+oh0.net
13 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/13(Sat)23:18:39.674 ID:dXOZC7it0.net
15 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/13(Sat)23:22:40.065 ID:mC13Boak0.net
16 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/13(Sat)23:39:05.393 ID:7/aHdJ8n0.net
面白いRPGなら強い方が燃える
17 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/13(Sat)23:41:17.335 ID:i/ToGHBP0.net
19 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/13(Sat)23:43:10.236 ID:IIPcuWvM0.net
事前の情報収集で対策積めばかなり安定
くらいのバランスが好き
20 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/13(Sat)23:46:04.814 ID:rxHpx+oh0.net
21 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/13(Sat)23:47:50.485 ID:M9cwVMx+0.net
22 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/13(Sat)23:51:53.003 ID:lSko+N78r.net
他のゲームで見たことがない
24 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/13(Sat)23:55:11.373 ID:9TwYEuuK0.net
後半は無双かレイプゲーになりがち
25 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/13(Sat)23:56:34.107 ID:OsD20KiW0.net
雑魚Aが10%の確率で「貴金属」を落とす!
雑魚Bが5%で「酸性液体」を落とす!
貴金属と酸性液体を合成すると強い剣が作れるぞ!
みたいなのが多くて萎える
29 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/14(Sun)00:02:07.663 ID:0GA3Com90.net
26 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/13(Sat)23:58:24.960 ID:rxHpx+oh0.net
35 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/14(Sun)02:29:05.906 ID:gakH1HErE.net
適正レベルの死闘を楽しむのもレベル上げてゴリ押しするのも自分で選べるのがいい
36 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/14(Sun)02:34:26.273 ID:tVJFKQ9G0.net
ロマンシングサガっていうシリーズのRPGがあってな…
まぁ弱すぎるっても対策ありきだが
ダンジョンの長さや構造も含めて
死なない程度にギリギリの苦労ができるようになってる
金でモンスターを殴って経験値を買うってバランス。
ターン制で交互に殴り合ってショボい武器を買い増しとか無理。
ボスはボスっていうくらいだから苦戦はしたい
ただ攻略法が決まってるタイプはつまらない
ロマサガやFFみたいに
高難易度による特典は、経験値と取得金が微増するくらいだと丁度良いんじゃないかな。
いつまでもギリギリの戦闘は疲れちゃう
もう少し強くて、1人戦闘不能が出るくらい強いのがいいな
「あー!倒せたけど1人経験値入らなかったー!やり直すかどうするかなー…」の葛藤が良い
隠しボスによくあるそいつ用にガチガチに装備や戦略揃えないといけないのは大嫌い
こっちを瞬殺してくるような強い雑魚でもサクサク倒せるロマサガ2くらいのバランスがいいわ
雑魚は何も考えずに全部薙ぎ倒した方が速い
みたいな調整のゲームも多いけど、選択肢が死んでるゲームはつまらん
ストーリー上の回避、アイテム、属性でのダメージ増加、レベル上げでのゴリ押し等々
攻略法がメーカーの決めた一つしか無いゲームは2周目はやらないし試行錯誤の甲斐が無いから一周目も飽きる
術者のレベル下がるけど死亡も含めて全回復する
という魔法を使いまくることになる
エルミナージュというゲームがあってだな
>>4
エルミナージュは金で経験値買える
あくまで個人の好み
何というか甘口カレーと辛口カレーどっちが優れてるかって言われても知るかとしか返せない感じ
低レベルでもやりようがあるゲームバランスだと最高
デスルーラ系RPGなら程々に死ねるくらいのバランスが欲しい
道中のザコが無駄に強くて多くて経験値ショボくてウンザリーとかやだよね
ボスは強い方がいいが、シナリオとゲーム自体の面白さがあって初めてみたいな所はある
まともに戦えば苦戦必至だけど攻略法知ってれば楽に倒せるのが個人的にベネ
ちゃんと上げていくと低難易度なのがいいな
レベル上げしなくても楽勝なのとか
逆に上げても全然強くなれない、または上げる余裕そのものが無いゲームはダメだわ
あと特定の強い職や特技全てがガチガチに大前提すぎるような強さもダメ
ワンターンキルとかだったら萎えるわ
もう一回ムービー見ても
なんか・・お土産とか渡して機嫌取った方がいいんじゃないか
とか思ってしまうだろ
それどころか苦戦の末についに成し遂げた感じの主人公太刀を冷めた目で見てしまう
戦闘なんてボタン連打でも全然OKなんだよなあ
スカイリムも難易度最低にしてやってたし
敵を強くしたいならボス手前のセーブポイント(全回復可能)が必須
始まったばっかりのころのFF14の真イフで
中後半に自分のタンクとヒーラー以外死んでて位置取りとスキル回しでなんとかそのまま倒しきれたときは脳汁出たわ
一般的には評価高いけどタクティクスオウガは俺はそれが駄目で止めた
ザコ戦に時間がかかるのはかったるい
その点サガはいつもよくできてるから好き
バイオの追跡者とか無双の呂布、メガテンの魔人とかな
オウガのレベル揃える(上げる)作業なんてあっという間じゃん
まあ下げる手段がないのはネックだが
あくまでも"打たれ弱い"だけで
雑魚敵はごくたまに出てくるヤツが相当強いのも好き
せんしはしんでしまった!
ゆうしゃはしんでしまった!
そうりょはしんでしまった!
まほうつかいはしんでしまった!
・・ゆうしゃたちはぜんめつした・・
ひとくいばこがあらわれた!
ひとくいばこのこうげき!
つうこんのいちげき!
せんしは147ポイントのダメージをうけた!
せんしはしんでしまった!
(2ターン目)
ひとくいばこのこうげき!
まほうつかいに84ポイントのダメージ!
まほうつかいはしんでしまった!
程々に苦戦するよう調整するのがいわゆるゲームバランスだと思う
ゆうしゃやよいはこんらんした!
きめんどうしBはメダパニをとなえた!
まほうつかいあかねはこんらんした!
ゆうしゃやよいはライデインをとなえた!
ゆうしゃやよいはしんでしまった!
まほうつかいあかねはメラミをとなえた!
せんしみゆきに86ポイントのダメージ!
(2ターン目)
きめんどうしCはメダパニをとなえた!
まほうつかいあかねはますますこんらんした!
まほうつかいあかねはベギラマをとなえた!
せんしみゆきはしんでしまった!
そうりょれいかはべホイミをとなえた!
しかしせんしみゆきはすでにしんでいる
地獄の騎士の焼け付く息で見事に全滅したり,
ネクロゴンドの洞窟2階は凄まじかった。
半面,やまたのおろち戦とボストロール戦を教訓に
バラモスにラリホーかけたら終始眠り続けた。
その後は大魔神とクラーケンかな。
毎度まほうのビキニ欲しさで海をうろつくと制裁を浴びるな。
キングマーマンもクラーケンのエサなんだろうか・・
メイジキメラにもよくイジメられたな。
ドムドーラ~リムルダール間あそび歩くのは命がけだな。
効率のいいレベルあげして雑魚ガン逃げボス瞬殺系はいやだわw
ゼムスマインドにコンフユ喰らって
メテオで味方全体に9999やりおった。
FFⅥじゃトランスティナ混乱にメテオかまされたのは痛かった。
アルテマなんてやられたら・・
アルテマウエポンで味方1人を一撃必殺したこともあったな。
フリーザ様のおっしゃる通り,なまじ強さを持った結果痛い目に遭った。
サガフロンティアは全体攻撃をかまそうとした瞬間に混乱くらうと
味方がそれを味方全員に見舞う→ワンターンキル。
・・強さは程々にという事か。
ルージュは序盤の内にヴァーミリオンサイズ学習するから
即混乱してこれをやられるな・・。
天才と言うのも厄介なものだ。
1STプレイでの恐怖と苦難をどこまで真逆にできるのか試した。
強さゆえの楽勝はとても心地良かった。
育てる・・という点での時間と労力が苦難であって
その後に得られるものは当然の対価として嬉しいものだった。
サガ系とFFTに出会うと様子が変わった。
こちらの能力値の上昇やパーティーメンバーで1番レベルの高いメンバーに合わせて敵の能力・出現ランクが変化していった。
決してラクにならない仕組み・・・
サガ系はDQ以上に金や収入に難儀するゲームなので裏技で卑怯を行ってもその場限りで,後にはまた難儀した。
とにかく敵の攻撃力と状態異常・戦法が厄介。
敵出現パターンによってはワンターンキル必敗もあり,
状況を判断して元祖無差別早乙女流究極奥義を使う必要もあった。
(敵前・・!! 大逆走!!!)
FFTは序盤からジョブがポコポコ派生して楽しいのでハマった。
気が付くと回復アイテムで30しか回復できないのに
ザコの1撃で100以上喰らって驚いた。
やはり敵出現パターンでは必敗法がある。
FFTには算術をはじめ数々のチート法が存在しているが
これは全て救済措置であった。
そして全てはプレイする上での経験値から解決策を意図するのだった。
昔は攻略本が出るまで間があったし,
次の日に学校に行くまでは友人からのアドバイスも得られなかった。
夏休み中などの深夜・早朝プレイの長時間態勢だと自分1人で解決策を模索する以外になかった。
・・そしてこの試行錯誤を求められるシステムは何もゲームの中だけではなかった・・・
弱いと拍子抜けしてつまらなくなる
多少、技術のいる戦闘ならなおさら良い
状態異常や特殊な即死魔法等を撃ってくるようなやつ
そういったボス特有の行動を防御・回避しつつ負けた前回よりも多いダメージをボスにぶちかます
・・・そんなのが良いと思うんだがどうだろ
ボスが弱いとか冗談だろ?
七英雄とかクイックタイムのような救済技でもなければ
クッソ強いラスボスやんけ
そもそも、どっちの方が好きか?っていう話題なんだが
スレタイ読み返しなよ