引用元:RPGの本質ってなに?

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/23(Sat)22:13:51.82 ID:Y3XFfWMp.net



2 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/23(Sat)22:14:12.01 ID:pLzmF4N3.net

戦闘
http://dengekionline.com/elem/000/000/749/749863/ff13_2_01_cs1w1_1280x720.jpg


3 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/23(Sat)22:15:38.40 ID:14gWN9NQ.net

ロールプレイ


5 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/23(Sat)22:17:17.49 ID:Z5vZ0fas.net

日本人が、育成や強化といったコツコツ育てるものを好むのに対して
欧米人は戦闘で敵を倒したりするものを好むというもの
コレは農耕民族と狩猟民族の気質の違いから生まれているのだろう


8 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/23(Sat)22:33:08.24 ID:CxZkRiNo.net

>>5
あっちの戦闘ってどちらかというとオートアタック任せというかあんま凝ってないような
その辺はむしろ日本の方が色々手が込んでて複雑化してるよね


45 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(Sun)14:57:47.16 ID:q3sHTyLe.net

>>8
まさにそこが海外のRPGとJRPGの違いだと思う
戦闘という要素の扱いね

日本ではRPGというもは、戦闘が核と考えて作られてる
だからそれに付随するキャラ育成も、なんちゃらシステムとか
色々なカスタマイズ要素を盛り込んだりするし
最後にはほぼ確実にラスボスがいて、それを倒すのがゲームとしてのゴールになってる

海外ではRPGはあくまで冒険するゲームであって
戦闘はその中で遭遇する要素のひとつに過ぎない
ラスボスが存在せず、目的を達成したらクリアになるRPGだって普通にある


6 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/23(Sat)22:23:02.00 ID:7oIe+JBv.net

役割を演じるゲームだろ
商人なら商いをするし、盗賊なら盗みをするし、勇者なら世界救う
それをどうやってプレーヤーにやらせるのかがゲームごとに違う


7 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/23(Sat)22:32:56.85 ID:JDUUqw5V.net

役割を演じるゲームだろ
商人なら商いをするし、盗賊なら盗みをするし、勇者なら世界救う
それをどうやってプレーヤーにやらせるのかがゲームごとに違う


9 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/23(Sat)22:36:53.25 ID:LkWG58bO.net

没入感


12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/23(Sat)22:47:31.89 ID:hVEPpu3i.net

俺は成長だと思ってる
ステータスや技術だけじゃなくて
キャラクター像まで進行具合によって変化するから


13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/23(Sat)22:50:59.33 ID:n3DRaI6F.net

文字通りロールプレイしか無いだろ
既定なり自分で決めたりしたキャラを「そのキャラならこう動くやろ」って動かして行く

だから基本に忠実な洋ゲーはプレイヤーとキャラが一致するように、キャラメイク出来たり選択肢をプレイヤーに委ねてる
戦闘や育成はロールプレイをより豊かにするものでしかない

和ゲーはロールプレイをバッサリ切り捨てて、シナリオ通りのレールをなぞるだけ
だから代わりにキャラ育成や戦闘をメインに据えてる


38 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(Sun)01:07:26.35 ID:j44pswRa.net

>>13
まぁそんな感じだな


14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/23(Sat)22:53:56.20 ID:IFgnsb12.net

ボスキャラ


18 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/23(Sat)23:06:35.02 ID:oV7uIlec.net

フィールドを旅していて、まだ行った事の無い街や村、遺跡や洞窟が見えてきた瞬間が一番嬉しい
http://blog-imgs-51.fc2.com/c/h/i/chibikkovamp/entry_img_93.jpg


23 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/23(Sat)23:36:32.78 ID:fzHc55ti.net

右に進むか左に進むかをプレイヤーが選べる


30 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/23(Sat)23:59:05.41 ID:nKW4FBpf.net

ロマサガは一番RPGらしいJRPG


31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(Sun)00:15:01.02 ID:VhKjh8Zc.net

レベルアップで成長だな。
別にレベルいくつと数値のレベルがないといけないワケじゃない。
広い意味での概念としてのレベル。
成長の意味がなくなってしまう、敵が有限とかレベルアップで敵も強くなるとかRPGじゃない。


32 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(Sun)00:20:00.83 ID:6jc8Tq2Q.net

成長もアイテム収集も得られた名声も結局はキャラクターのビルドだよな
ゲーム全体がキャラクターのビルドと結びついている


36 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(Sun)00:31:17.30 ID:zj5GZQJG.net

ダンジョンの奥にお宝が眠ってる


39 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(Sun)01:08:40.27 ID:j44pswRa.net

ある意味アサクリとかRPGと言えるね


48 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/25(Mon)23:51:56.52 ID:Pec0yu6b.net

むしろウィザードリィ


51 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/26(The)20:33:26.76 ID:WKiAdOBY.net

コンセプトを上手いこと引き継ぎつつ問題点をクリアしたのがドルアーガの塔なのかな
タイム制でミスになるし