引用元:なぜベセスダのRPGは人気があるのか

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/10(Mon)21:27:53.27 ID:MBqWQPON0.net

ほかと何が違うのか
http://media.indiedb.com/images/groups/1/1/119/bethesda1.jpg


3 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/10(Mon)21:29:37.92 ID:ew3DK5Gz0.net

ガバガバ翻訳だいすき


6 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/10(Mon)21:34:09.19 ID:ZaIAECCT0.net

RPGというより世界を創造してるからな
スタイリッシュアクションで敵倒したいとかそんなチャチなもんとは違うんだよ


7 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/10(Mon)21:36:22.45 ID:qWxhU3Me0.net

変な中毒性がある


9 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/10(Mon)21:37:20.70 ID:GUdMY5M50.net

ダンジョン数に限るだろ
全部探索する楽しみがある


11 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/10(Mon)21:40:18.15 ID:UpjZaiwY0.net

そこに別の世界が生きてるから


12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/10(Mon)21:43:25.30 ID:zBRCBEyj0.net

荒廃した地下鉄をウロウロするだけで楽しすぎるから


13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/10(Mon)21:45:46.00 ID:E15Cx7E60.net

普通にストーリーが面白いってのがあるのは前提として
プレイヤーが予測できない事故と言っていいレベルのいろんな事が起きるのがやみつきになる原因かも
主にNPCのAIとかハヴォック神の荒ぶりとか
予測もできないことが起きるのは現実も同じだし


14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/10(Mon)22:07:17.29 ID:wIh1wd7t0.net

他のRPGとは違うよな
好きなキャラ作って感情移入して好きなコトして遊ぶゲーム


15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/10(Mon)23:20:50.34 ID:K3UWEPhI0.net

FalloutはGURPSを下地にしたシステムで
ドラクエよりもずっと原典に近い古き良きRPGの流れをくむ
(ちなみにバイオウェアのRPGはD&Dの流れをくむ)

ドラクエ世代がプレイして
うまく説明できないけどドラクエに似てるなんて言って笑われてたけど
意外とその感覚は合ってたりする


20 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/11(The)06:59:28.75 ID:NdqJyu2d0.net

>>15
まったりダラダラ遊べるからまあわからなくもないね


17 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/11(The)00:00:52.22 ID:MyADdMYY0.net

正直ウイッチャーとは格が違う
http://jp.automaton.am/wp-content/uploads/2015/05/cd-project-red-ask-not-buy-the-witcher-3-at-gmg-001.jpg


24 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/11(The)13:10:14.17 ID:tsa/LE6q0.net

ベセスダのゲームのダンジョンは同じオブジェであっても配置を工夫することで
風土や文化やそこであった過去の出来事まで表現してるからな
そういうコスト意識の強いゲームだから込められた情報量が多く人気があるわけだ


31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/12(Wed)00:37:41.85 ID:Y99aZ91E0.net

シナリオ、AI、世界観、膨大な作り込み

まあ熱意だね


33 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/12(Wed)00:52:01.61 ID:OfZakcRS0.net

低予算の中に込められた情報量は桁違いだと思う


34 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/12(Wed)00:59:29.99 ID:1tbYUD8T0.net

ベセスダRPGは自分が冒険してる感が凄い。
主人公はプレイヤーという視点を徹底してる西洋のドラクエだ。
JRPGはこの路線を殆ど捨ててしまった。
個性的なキャラクターが冒険するRPGばかりになった。
キャラクター主体だとキャラを好きにならないと面白くない。
だからJRPGは支持層が一定数で止まってしまって衰退したんだと思う。

↓「主人公はプレイヤーだよ。世界を冒険してね」
ドラクエ、ベセスダ

↓「主人公はプレイヤーじゃないよ。僕達が作った主人公はカッコイイでしょ!」
FF、テイルズ


38 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/12(Wed)09:37:46.83 ID:Co80WpaG0.net

>>34
ドラクエ、ベセスダの他にメガテン(P3以降のペルソナ除く)も入れてくれw
自分も主人公が基本的に喋らない プレイヤー=主人公なRPGが好きなんだ
やっぱ感情移入って大事


36 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/12(Wed)05:38:24.21 ID:6PqnWbdw0.net

俺に十数万円のゲーミングPCを買わせたRPG


39 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/12(Wed)21:34:58.92 ID:4Q0bWmX90.net

感情移入は物語の登場人物に対して起こるもので
それが自分の分身か主人公か第三者かは関係ないぞ


40 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/13(Thu)01:07:06.24 ID:puX7P3oI0.net

FO4はPC版一択


46 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/13(Thu)22:01:35.59 ID:11TtsEOd0.net

言われてみれば最近の和RPGはちょっとシステム凝りすぎかも
皆が皆時間たっぷりある濃いゲーマーじゃないんだから、
少しは手軽さがないと遊んでもらえんと思う

まあスカイリムもシステム面でめんどい部分はあるんだが


49 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/14(Fri)21:49:25.91 ID:+Uxctv7S0.net

クマと素手で戦う村人が好きだったのに
スカイリムで何普通に逃げるようになったんだよ


52 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/15(Sat)00:01:39.98 ID:4CqiygUv0.net

FO3は日本が舞台じゃない、アメリカが舞台なのに
何故、こうもFO3の世界にどっぷりハマれたのか

舞台はアメリカであり、それも自分が生きてる時代と違うのに
細かい所にまで気をつかったグラフィックと詳細な設定
荒廃した世界を見てノスタルジーを感じ、まるで自分がそこで生きてると思わせる
FO3にドップリ浸かることが出来たのは廃墟になったボルト内に残されたパソコンをハッキングし
知らない人の日記だったり、ある出来事を知ることによって更にFO3の世界に引きずりこまれる
そして自分の親の足跡を追うことでこのゲームの目標へと導かれる仕組みも初心者には良い
あと欠かせないモノとしてギャラクシーラジオのスリードック
自分の足跡をリアルタイムでニュースで流すことにより更に此処で俺は生きてると思わせる仕組み

またFO3をプレイしたくなった


54 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/15(Sat)11:34:51.16 ID:j4mFIhTU0.net

なんていうか自分がゲームの中にいる感覚が半端ない
この感覚を味わったのはダンジョンマスター以来
http://www.4gamer.net/games/125/G012581/20111119004/TN/001.jpg


59 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/15(Sat)13:08:38.11 ID:tRGW620Y0.net

自分が主人公になりきれるからベセスダとバイオウェアがRPG作らせたらトップ


60 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/15(Sat)13:10:05.44 ID:QtpQHtdE0.net

ダガーフォールを今のエンジンで再現してほしいな
作るほうも遊ぶほうも途方もないが


64 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/15(Sat)20:31:40.70 ID:Qh9QXpal0.net

あちこち放浪しつつマップ埋めてるだけでも楽しいんだよな


65 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(Sun)01:06:16.37 ID:WAiI2E4Y0.net

今からでもFO3やっておこうかなぁ


67 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(Mon)07:49:05.87 ID:AULsk5kS0.net

FO3→FO4のグラの進化凄いな


84 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/21(Fri)08:52:06.69 ID:0mHSkPDo0.net

ウィッチャー3は良かったな
第三者プレイヤーでのRPGなのに
自分が物語を組み立てているのがわかるのが

途中から髪の毛と髭変えてもなんかパッとしなくなってきたので
狼の仮面付けたらこれがまた(個人的に)マッチするんだ・・・


86 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/21(Fri)18:21:56.91 ID:N8nkQey10.net

俺が本物と認めるRPG
ドラクエとスカイリムだけ


87 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/21(Fri)18:30:56.73 ID:F1hjGC2H0.net

FO1から世界観が完成されてるのが凄い


91 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/21(Fri)23:01:55.02 ID:gFuFdxzD0.net

MODコミュニティに凄く協力的で、神MODはそのまま次回作にアイデア使ったり、
神MOD作った人間をそのまま自社に入れたりしてるから、益々洗練されてくんじゃね


92 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/21(Fri)23:57:55.35 ID:gR2z+oZq0.net

MOD作った人を引っ張るというのは実に効率的で正しいな
そりゃ発展するわ


93 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/22(Sat)00:31:58.75 ID:6WJQLQX40.net

オブリビオンくらいのがスマホで出来るようになればな


107 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/24(Mon)20:32:52.59 ID:RxAA2oB90.net

NewVegasの方がRPGしててよかったから
4がどっちに寄せてくるか楽しみだな


97 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/22(Sat)21:42:48.24 ID:tyOuE4yF0.net

本気で一生浸れる世界作ってんだもんなあ
そりゃ夢中になるよ
色々言われる戦闘も
アレだから一生できるんだろうし