引用元:ターン制RPGで「すばやさ」のステータスってそんなに重要か?

1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)17:29:15.812 ID:SCQbFwHK0.net

どちらにも行動機会あるし


2 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)17:30:26.916 ID:3KlA8Oaj0.net

ACや回避・命中率に直結してるゲームも多いけど


3 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)17:31:10.940 ID:JmUCSB0Z0.net

RPGか知らんけどポケモンだとくそ重要
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-d7-cf/nymph_901/folder/1559305/70/64998370/img_0_m?1419003126


4 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)17:31:32.192 ID:0fggjc6Ud.net

すばやさ=命中回避とか

あと素早さで行動順決まるのも言葉上はターン制だぞ


5 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)17:31:34.526 ID:4gW+w8frd.net

いかに先に行動できるかが重要になってくるよね


6 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)17:31:39.390 ID:qwYX/Dsg0.net

行動後から有効な効果もある


8 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)17:32:28.980 ID:b5a7zdEtK.net

環境によるとしか


9 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)17:32:35.290 ID:6Vys9eqy0.net

HPが先に0になったら負けだからな


10 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)17:33:12.207 ID:sQ0gkfUh0.net

DQ3だととても重要
http://blog-imgs-29-origin.fc2.com/u/c/f/ucf21celsior/20100705055650363.jpg


11 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)17:33:12.993 ID:r0NNYmsu0.net

雑魚戦では一撃で倒せる時でも遅いといらん一発もらうはめになる
ボス戦では回復する時遅いと一行動分早く回復する必要がある

まあ遅いときの方が有利な場合もなくはないけど早いに越したことはない


14 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)17:35:11.881 ID:FdtSSsrM0.net

>>11
ボス戦とかヒーラーは遅いほうがいいだろ
緊急回復は早い奴にアイテムでやらせればいい


12 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)17:33:22.218 ID:JWoebv9u0.net

1ターンで勝てるのに素早さ負けて2ターン使うのめんどくさい


15 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)17:35:13.335 ID:AM3Z70RzK.net

FF2では最重要ステだし
回避率と行動順に影響するし


16 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)17:35:34.174 ID:l/tKeJkt0.net

HPが減って瀕死になった仲間を敵の攻撃より先に回復するか
食らったら瀕死になるであろう攻撃を先読みして敵の攻撃の後に回復するようにするか


17 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)17:38:09.720 ID:mpuLIhCc0.net

自分と敵が互いに相手を眠らせる魔法を使ったとした場合を考えよう


18 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)17:38:37.567 ID:4j3keNMz0.net

ワンミスで全滅するような敵だと本当に重要


21 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)17:39:45.664 ID:ujagku4Xr.net

死ぬと回ってこないタイプだと重要だったり


23 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)17:40:27.441 ID:rOJwRZ4Q0.net

FEは早さが重要だぞ


24 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)17:41:03.848 ID:Rh+XBZHDa.net

システムと計算式による


25 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)17:41:04.227 ID:MynklhSm0.net

ドラクエは作戦があるからなぁ
スーファミのドラクエ3あたりでいのちだいじににしとけば時と場合によって回復してくれたから命令するより便利だった


26 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)17:41:08.472 ID:GHfeEnQ20.net

相手を先に倒せば反撃なんて食らわないからな


28 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)17:42:27.632 ID:A2RYQYU90.net

ドラクエ8では絶対にピオリムを最初に使ってたわ
先行できると回復が安定するから必須
むしろ先行できたりできなかったりでランダムだと辛い


30 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)17:45:15.428 ID:MlCtxUJ/0.net

RPGで一番重要なパラは運
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TAN666/20130603/20130603122132.jpg


33 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)17:47:06.907 ID:Nm4KqKBz0.net

バイキルトより先に殴っちゃいかんし殴れるチャンスな時に敵の行動前に動けるかどうかは重要だろ
まぁ例に挙げたドラクエだと乱数幅がでかすぎて差が分かりにくいけど重要な事に変わりはない


34 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)17:48:24.760 ID:15NigM2kM.net

命中補正とかもない上に行動順にランダム要素があって
素早さ低い奴がほいほい先制しまくるゲーム
素早さの意味ねえ


35 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)17:48:25.913 ID:LbHQ1Egv0.net

戦闘の度にいちいち攻撃食らってたらやってられんだろ


36 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)17:50:02.163 ID:0fggjc6Ud.net

FFTとか軌跡みたいのもターン制だよな
速さ超重要


37 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)17:50:11.831 ID:H3gFAry90.net

素早さが防御力に影響するRPGがあってな


38 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)17:52:00.341 ID:TjkMeTbTd.net

軌跡やってると
SPDなるべく上げたい


41 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)17:53:45.182 ID:J4nXjFn7a.net

FEだったらクソほど重要


42 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします(プーアル茶) 2015/10/04(Sun)17:55:05.968 ID:AfoFbk9F0.net

火力と耐久に振る以外ありえないwwwwwww


46 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)18:03:28.485 ID:93kOGvI5H.net

>>42
幻惑、行動制限系の状態異常で無力化されたりね


50 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします(プーアル茶) 2015/10/04(Sun)18:20:48.965 ID:AfoFbk9F0.net

>>46
運命力が足りませんぞwwwwww


43 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)17:55:10.644 ID:2yApeGdsd.net

追撃できる方が圧倒的に有利


44 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)17:56:41.538 ID:vKdJ+vVj0.net

行動遅いキャラをターンの最後に賢者の石使う係りにできる


48 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)18:08:49.366 ID:E7PkzEYTa.net

割り振るとしたら他に振るわな