1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/27(木)10:32:02.861ID:q26H5vv40.net
1ターン無駄になるしその分殴った方が早いだろ
2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/27(木)10:33:33.773ID:jczaZBwy0.net
ダンジョンRPG盾職にバフかけ
4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/27(木)10:34:26.969ID:qMLquMoj0.net
一端3人防御選択してからそれをキャンセルして攻撃を再選択するだろ
5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/27(木)10:34:32.722ID:Jax4R2Qla.net
溜め攻撃とか
7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/27(木)10:35:43.183ID:StHLQ8cO0.net
防御に意味がないんじゃなくて
防御に意味持たせている作品が少ないだけだろ
防御に意味持たせている作品が少ないだけだろ
8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/27(木)10:37:21.286ID:QEw8mITnp.net
魔法系のボスはひたすら防御してMP切れを待ってから袋叩きにする
9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/27(木)10:38:34.386ID:lP5UVKzp0.net
溜め攻撃防御するとか
11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/27(木)10:39:25.691ID:2hO0Gimmd.net
防御しながら次ターン分の行動回数を稼げるブレイブリーデフォルトのデフォルトっていいシステムだよな
13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/27(木)10:40:26.462ID:ksjLSjVua.net
ボスは力を溜めている!
14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/27(木)10:41:48.278ID:StHLQ8cO0.net
わかりやすい溜め技にしても
半減くらいじゃ辛いんだよな
回復ギリギリって時はしょうがないにしても
半減くらいじゃ辛いんだよな
回復ギリギリって時はしょうがないにしても
16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/27(木)10:43:05.278ID:Bb0WCwgb0.net
溜め技ガードしたりとか相手に攻撃したらだめなときとか色々あるだろ
17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/27(木)10:44:57.763ID:T88OahR90.net
ボスの溜め攻撃とか防御コマンドを使わせるためだけに存在するようなスキルだよね
本末転倒
本末転倒
19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/27(木)10:46:45.508ID:StHLQ8cO0.net
15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/27(木)10:43:02.769ID:BNozKmOKM.net
レベル上げ足りないままボス戦とかなると結構使うんだけどな
18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/27(木)10:46:07.874ID:4VxpD/Ffd.net
DQMの大防御ぐらい減るならつよい
20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/27(木)10:47:33.778ID:lP5UVKzp0.net
最初は溜め攻撃を防御で受け流すなんて誰からも教えられずに覚えただろ?
そうやってプレイヤーが成長していく所にRPGの面白さは有るんだよ、多分
そうやってプレイヤーが成長していく所にRPGの面白さは有るんだよ、多分
22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/27(木)10:58:14.474ID:mkDP4t3gd.net
FF10なら挑発したキャラを防御させて囮役として使ってたな
回避カウンターのアビリティ手にはいったら防御なんかしなくなったけど
ただダメージ軽減&防御しなければいけないみたいな無理矢理要素いれてくるゲームはすきになれん
回避カウンターのアビリティ手にはいったら防御なんかしなくなったけど
ただダメージ軽減&防御しなければいけないみたいな無理矢理要素いれてくるゲームはすきになれん
23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/27(木)11:07:28.474ID:PX4Pf/Vz0.net
貝獣物語は防御超重要だぞ
24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/27(木)11:15:31.254ID:barWMxSZK.net
ボスの予告技やローテーション技を軽減する以外で
防御が機能するものの一つにFCのDQ2がある
MPの管理が重要なので犬姫の呪文で押すべきでない状況では防御が最善(後半では力の盾になる)とか
敵の行動に集中攻撃があるので、そのターゲットが防御に成功すれば全体の被ダメをかなり抑えられるとか
今のエーテル使いまくりシステムでは到底実現できない
防御が機能するものの一つにFCのDQ2がある
MPの管理が重要なので犬姫の呪文で押すべきでない状況では防御が最善(後半では力の盾になる)とか
敵の行動に集中攻撃があるので、そのターゲットが防御に成功すれば全体の被ダメをかなり抑えられるとか
今のエーテル使いまくりシステムでは到底実現できない
25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/27(木)11:22:42.641ID:barWMxSZK.net
あとはグランディアエクストリーム
相手の行動見てからの防御選択が容易く、成功するとSP+3得られるのだが
敵が3体組んで連携連続攻撃してくることがあり
防御に成功するとSP3×3匹×4回攻撃でンッギモチイィィィ
相手の行動見てからの防御選択が容易く、成功するとSP+3得られるのだが
敵が3体組んで連携連続攻撃してくることがあり
防御に成功するとSP3×3匹×4回攻撃でンッギモチイィィィ
10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/27(木)10:38:41.377ID:gCplKNF+0.net
防御しててよかったって思うことあるけどな
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敵が強力なカウンター技を使ってくる状態になったときとか
敵が特定のタイミングで高威力の全体攻撃を撃ってくるのがわかってる状況とか
サガなら技を閃くために特定のキャラだけに攻撃させたいときとか
見切りを閃くために敵が特定の攻撃を使ってくるのを待つときとか
システム的に使うと便利な時があるよぐらいのコマンドでいい
ほんと大好きなんだよなぁFF13シリーズ全部
お願いだから貶さないでね
防御も戦略に組み込めるのかもね。
防御するとHP・MPが回復したりバステが治ったりという付加効果を
スキルで付けられるようなゲームもあるわな
これよく画期的とか言われてるけどレガイア伝説の丸パクリだな
だからネットのネガ意見は誰も信じなくなったんだぜ
防御が役に立つRPGなんていくらでもあるだろ
コイツで倒したい、ターン消化してリジェネみたいな時間回復待ち
ターン調整やら結構使うよね
自分の番をスキップするなんて便利なものは、当時のゲームにはないから、どうしても殴りたくない時も絶対に出てくる。
防御したり、無意味なアイテムを選択してわざと空打ちしたりするという行動は、今のゲームではありえないからしょうがない。
ATBとか昨今のアクションRPGとか。
有り得ないとか適当なこと言うなよ、待機=防御なゲームは今でも普通にあるわ
むしろ防御コマンドがあるのにわざわざ何もせず待機するコマンドを作る理由が無い
これだけでだいぶ楽になる
でも防御すれば1発だけは耐えられる
って時に防御させて味方は回復行動
メガテンペルソナは防御に意味があるよね。システム的にも
裏ボスで急に必須にしてくるワイルドアームズみたいなの。
2しかやってないので他のシリーズのことは知らないけど、防御とか属性アクセサリとかで対策しないとまともなレベルだと即死にしかならない全体攻撃かますやつを急に出されても困る。
普通にこれ
死んだまま戦闘終了すると、戦闘不能になったキャラには経験値入らないから、結構気を使う
難易度にこだわったRPGほどバフデバフや防御を使わせようとする傾向はあると思う、それが必ずしもいいとは限らんけどな
特にヘイト制とかはオフゲで実装されると基本ヌルゲーにしかならん
あとは前衛後衛の概念があるゲームでワントップナイト(前衛の盾一人が全ての攻撃を引き受ける)するときに必要
ミレーユとチャモロは殴らせる壁。
はっさんと主人公の炎の爪だけで倒せるんやで。
回復の手間が減る上に、相手の攻撃が散るんや。
ドラクエの防御に意味はあるで。無いのはffとかの作りが荒いゲームやな。
回復待ちで結構普通に使わないか?
小学生のころなんかは色々計算できなく普通に攻撃して死んでたけど。
後はターン稼がなきゃいけない敵とか初見だから攻撃パターンをみたい敵の場合くらいだろうか。
最大HPの1/10回復、ダメージ半減、状態異常完全防御
の防御は必須やで
定期的にガードを要求してくるゲーはあれはあれでウザい
毎度同じルーチンで戦闘するんだったら
二回目以降は自動的に経験とドロップ入手でいいぞ
なんて状況は結構ある
物理1/8魔法1/4くらいがいいわ
ゲームばっかやってるから馬鹿になるんだよ。大口叩くんならDLCで必死に支えろよな
ゲームあったよね
防御させるしかないだろ
ガキの頃は使わなかったが今は多様する
味方がめったに死ななくなった