1 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(Fri)10:16:21 ID:1jhEkIK4k
3 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(Fri)10:17:13 ID:DPk5M9akc
4 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(Fri)10:17:32 ID:arWMUIe5S
5 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(Fri)10:18:30 ID:fkMRWItiW
7 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(Fri)10:21:05 ID:PKqB6z03s
別キャラ間でのアイテムトレード
8 ピトー・タオカカ◆FRNroMMVmQ 2014/05/30(Fri)10:21:08 ID:WOivMpFdZ
なるイベントやアイテムがない
10 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(Fri)10:21:56 ID:QKBARDHzy
13 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(Fri)10:23:22 ID:4RLpKEapB
15 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(Fri)10:24:11 ID:rBQUiwQVw
が、しかしようやく手に入れて大空を自由に飛び回る爽快感
そしてそれを盛り上げる壮大BGM
ff6のそれが至高
17 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(Fri)11:09:06 ID:oI52t6vUP
19 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(Fri)13:51:25 ID:IliRvuPVS
これの有る無しでやり込みのモチベーションが変わる
20 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(Fri)13:52:50 ID:yZlYelofj
みんな同じ技と魔法覚えるとか嫌
21 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(Fri)13:53:01 ID:QxO9bDatJ
22 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(Fri)13:53:52 ID:ZBGNvY0jn
23 カクミサエル◆CPMy4FFAcFKn 2014/05/30(Fri)13:54:49 ID:STrbqmPdQ
24 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(Fri)13:54:59 ID:O7Of0jP3J
25 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(Fri)13:55:56 ID:dPgMERj4T
7までのFFの最大の魅力ってそこじゃなかった?
26 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(Fri)13:56:18 ID:yZlYelofj
27 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(Fri)13:58:34 ID:yZlYelofj
手がかり?そんなもん必要ないから隅々まで冒険しろお!
隠れ島とかもあるし、後半行くとこに迷っていって即死とかしてろお!
↑これがない作品
28 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(Fri)14:32:40 ID:wjQK9aJmO
29 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(Fri)14:34:56 ID:DPk5M9akc
ボス戦はいつもぎりぎり
オリジナルはあまりにボスが弱すぎて全然面白くなかった
30 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(Fri)14:44:01 ID:ItpG5un9l
PSO2位までいぢれるの
フィールド
オブリビオン、スカイリム並のシームレス
戦闘
意見が分かれるかもだが個人的にはFF12を推したい
シナリオ
初代ロマサガやルナティックドーン2
やり込み
多ければ多いだけ良いけど「やらないと進めない」系は嫌
31 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(Fri)14:47:55 ID:ItpG5un9l
キャラメイクは三国無双6エンパなんかも良い感じ
34 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(Fri)16:49:23 ID:wjQK9aJmO
37 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(Fri)16:55:40 ID:AntfG3f6T
操作が面倒でないこと
38 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(Fri)17:04:45 ID:qNbnZaB2X
負けイベントで勝ったとき用の展開もあり
39 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(Fri)17:07:16 ID:h60OsD1ra
ディレイ技や詠唱後の大技とかの駆け引き
40 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(Fri)17:10:09 ID:1vDwGa95B
41 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(Fri)17:15:19 ID:h60OsD1ra
なんでもかんでも敵殲滅がベストとかスマートじゃない
42 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(Fri)17:39:41 ID:y8CFWW3oo
44 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(Fri)18:05:34 ID:pn5Cyfl9M
戦闘の調整は出来そう
46 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(Fri)18:25:26 ID:qNbnZaB2X
49 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(Fri)18:45:37 ID:pAiW6uFXv
主人公の職業自由変更
そうでないRPGに強くてニューゲームは無い方が好きだわ
クリスタルの目の前までワープ出来れば言うことなし
あれ、いたの?みたいなネタ枠、引き立て役は1人ぐらい用意しておく
逃走回数の記録なんてカウントしない
戦闘が面倒になったときのための「おまかせ」コマンド
雑魚戦やイベント進めるのが煩わしいのは駄目だな
UIは装備変更の際に数値の変動が分かりやすいものが良い
ストーリーやキャラ、イベントに対して考察されるようなもの
やり込めるミニゲームが複数ある
街や都市の探索のワクワク感
キャラ性能に個性がある
周回要素前提のトロフィーとかヒロイン選択制の恋愛話を作らない
課金要素がない
このふたつ
もう、無料でスタートの課金ゲーばかりで嫌になる
普通にオフラインでパッケージのRPGがやりたい
ストーリー:幻想水滸伝2
フィールド:スカイリム
戦闘:デビルメイクライ
装備:ディアブロ3
クリア後ダンジョン:SO3DC
絶対採算とれない
最初から最後まで仲間が名前呼んでくれないから好きじゃない
あとエンディングの分岐
一番いいエンディング以外実質無駄
これはやりこみ要素ですらない
単体魔法で枠取らされるのもいい
思考停止ぶっぱ連打ゲーが楽しい人ばっかじゃないんじゃ
移動が早い、文字が読みづらくない、セーブロード早い、ムービーとか飛ばせるし見ないでも問題ないとかそういうの。
内容については個人の好みあるからそんな俺専用ってもんじゃなくてもいいよ
フィールドマップ有り
同感
やっぱりオフラインで完結してることだな
イベント・ムービー短い
マルチエンド
叶いそうな願いばっかりだった
濃厚ストーリーRPGの理想→ゼノギアス
全体的なテンポはそこそこ早め
そんな叶いそうな願いも叶わないから
日本のRPGは廃れてしまったんやで…
two world2の魔法作成システム
mount and blade WBの戦闘アクションと群集騎馬戦をskyrimのオープンワールドでプレイ
ボダランのパーツ主体の武具選別要素、ある程度のギャザクラ要素
中世(魔法有)をベースとした王道ストーリー
・誰かが犠牲になるお涙頂戴ストーリー
その中でもサブイベントは、ストーリー、キャラなどに深みが出て面白さがより一層増すし、これの良し悪しがRPGの出来を大きく左右すると思う。
あと誰得難易度のミニゲームとか
ストーリーやキャラの輪の中にちゃんと入ってる感じがするのが大好物です。
あとは「これこれこうしてください」ばっかりじゃないの。
自分のペースでローペースでもハイペースでもいけるけど、条件をクリアしないとダメなタイプが良い。
あとはキャラ別エンドがあれば尚良し。
寄り道
俺一番にこれ来るわ、後でも知ってれば取れるゲームのがいい
うざっ
死ね
桃太郎伝説みたいな攻守ともにバランスが取れているもの。
工夫すればソロでもできるが、能力に偏りがあるとパーティプレイが楽しくなるし
フィールド内にレベルの違うモンスターが徘徊している構造も、今だと逆に目新しいんじゃないかな
まったりやりたい
・主人公の性別は男(もしくは選べる)
・育成システムの自由度が高い
・主人公の行動によって、大きくシナリオが分岐
1週ですべてのイベントやアイテムを取りこぼしなくできるのがいいなあ
FF9のフィールドは最終的に行けなくなる場所が多すぎるのと雰囲気が陰鬱すぎるのが減点だな
内容が相反しているのもあるし、それらの全てのバランス取るとか無理だと思うわ。
まあ、無いから理想なんだろうけど
を捨てたドラクエは許さない絶対に
武器防具だけで進んでいけるのつまらん
選択する権利が主人公にちゃんとあること
RPGって自分がロールプレイするんだから選ばせろ
選ぶことが出来ないならキャラメイクさせろ
それもできないならアドベンチャーゲームに名前変えろ
理想とかじゃなくて既存作への文句言いたいだけじゃん
用意した答え通りに動かないと勝てないみたいなバランスは嫌い
これで楽になる、あれで防げるとかここでこれ使えば…とか
そういう要素自体はあってもいいけど
1から10まで縛り付ける類の難しさはいらないかな
映像部分きたら待ってました!みたいな作品
お前が死ね
ゼノブレイドクロスはその部分が不安要素として上がってるな
多少のやり込み要素
戦闘にアクション要素がない
あとは※57も書いてるがスクエアゲーに嫌というほどある戦闘時に縛りプレイみたいになるのはいらない、大嫌い
量産型の技や魔法でもキャラによっての違いを出したい
ディスガイアやってて強く思った
メニュー表示中は止まるけど
ショートカットの呼び出し中は止まらない、
とかの調整をオプションで管理できればOK
あとは能力などを出来るだけシンプルに、わかりやすく
(計算式上は複雑に絡み合ってても良い)
ストーリーはライターさん次第だな