1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:00:43.30 ID:tmhsKUhK0.net
乱数調整とか含めて、初心者じゃ普通気付けないシステム外のこととか、
上級者は全くの別次元の方法論でプレイしてるみたいなの
聞きかじったのだと
ポケモンの努力値、スマブラの絶、STGの切り返し、ぷよぷよの連鎖解法
2 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:01:31.39 ID:fK0a+KHj0.net
4 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:02:26.98 ID:NnUMxuFG0.net
ランク調整とかじゃね?
5 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:04:27.80 ID:iOeoEhCL0.net
6 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:04:43.62 ID:8MJpFHrn0.net
まだグラフになってないのは個体値のほう
8 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:06:39.55 ID:aBQnLpWm0.net
9 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:07:48.50 ID:8MJpFHrn0.net
11 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:08:18.88 ID:U/OWYwtp0.net
12 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:08:21.44 ID:MV91/w0u0.net
13 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:08:43.25 ID:f/SvRldw0.net
15 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:09:43.52 ID:2dj3lKBQ0.net
16 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:12:13.88 ID:tmhsKUhK0.net
結構あるね後でWikiとか調べてみる
あと開発が想定してなかったことがプレイヤーの常識になってるみたいなのとか、
ファミ通の編集者()も全く知らなかった()みたいなエピソードも教えて欲しい
21 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:18:42.07 ID:ma4bUqdWO.net
34 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:43:07.82 ID:+Kyzkhs00.net
正確には、技が出てから5F以内ならキャンセルできるのは必殺技を出しやすくするために作った仕様
これともうひとつ、技が当たったときにスローモーションがかかるという仕様も作っていた
この二つが組み合わさったときに
・発生4F程度の早い技なら当たった直後もキャンセル猶予が残ってるので必殺技に繋げられる
発生が遅い技だと出る前にしかキャンセルがかけられない(空キャン)
・当たってスローモーションがかったときにキャンセル猶予も一緒に伸びるバグが生まれ、
本来はシビアなタイミングになるはずだったのが実用的にキャンセルしやすくなった
スト2はコマンド入力の細かい仕様とか知らないと勝てないな
19 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:16:54.72 ID:hubf8Ee80.net
あれは理屈知っててもダウンを取らないってシステム上、相当うまくないと判断が難しいし
22 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:19:19.94 ID:r/mw9QMc0.net
23 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:21:09.90 ID:KMAB6xJD0.net
24 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:21:18.91 ID:bG+wNUn60.net
25 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:23:55.83 ID:iE35jNP30.net
26 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:26:54.81 ID:MT/xn5540.net
27 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:30:06.78 ID:Shea5TuM0.net
28 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:31:00.99 ID:38tT+mMC0.net
30 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:32:35.65 ID:6jHifTLI0.net
31 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:34:12.00 ID:LDBDAVjC0.net
リロード短縮のリロキャン
ライオットシールドの盾キャン
ショットガンのコッキングキャンセルってのもあったな
凸砂はどうなんだろうなそれっぽいけど
32 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:34:14.81 ID:TfiQNzWi0.net
33 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:36:20.07 ID:GeXX7wUr0.net
35 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:44:36.34 ID:gnnB86pd0.net
36 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:45:21.46 ID:pO1AqsRx0.net
スクリューパイルドライバーが一回転って書いてあるけど
半回転+1方向で出せるとか
51 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)09:11:55.41 ID:+Kyzkhs00.net
それだけだとテクニックだから
・スクリューの一回転は間違いで、←↓→↑が短時間に入力されてパンチ押せばとにかく出るのが正解
(コマンドの表記は正確ではない・情報不足なものがかなりある、ということはシステム的に知っておく)
・レバー↑入れてもジャンプ開始する前に技を入力すればジャンプせず技が出る
というシステム的要素が絡んでる
こう色々知ってると、ザンギに限らずガイルでも誰でも
サマーをしゃがみ技空キャンセルから出すことで、立ちモーションを経由せずしゃがみから直接出す
とか細かいテクニックが各キャラに多数浮かんでくる
37 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:45:55.14 ID:s/FDu47x0.net
38 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:46:29.63 ID:0cgiGmuu0.net
43 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:55:44.30 ID:eHepTH/y0.net
本来は移動できない方向へのステップ移動
44 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:56:52.28 ID:vmrL8LqS0.net
45 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:58:31.72 ID:7sLSMk120.net
ファジーガード
F式
仕込み
46 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)09:05:00.28 ID:o3GfxmYX0.net
タイトル画面に流れている音楽の何小節目でロードするかで乱数調整できるってのが浮かぶな
47 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)09:06:00.83 ID:YSgTdAio0.net
48 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)09:08:34.01 ID:teqOC7uN0.net
敵を倒しすぎると難易度上昇
スコアあがると難易度上昇
スコアあがって残機が増えても難易度上昇
49 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)09:08:43.32 ID:jiZwZvEr0.net
50 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)09:09:53.62 ID:PbJig3i00.net
53 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)09:16:12.72 ID:WtYXLzAq0.net
54 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)09:16:43.84 ID:teqOC7uN0.net
最初の武装に更に切り替えるとリロードタイムがなくなり
これを利用したミサイラーが驚異だった
55 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)09:17:09.60 ID:WCWiPu5T0.net
飛べない機体が飛ぶ
56 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)09:19:12.54 ID:lPQoYCjYO.net
58 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)09:22:43.94 ID:Wy2rdemD0.net
その間にミサイルなどをぶちこめば弱点じゃなくても安定してダメージを与えられる
59 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)09:25:53.59 ID:R4qzcGoN0.net
60 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)09:26:01.63 ID:5o5jcm/N0.net
61 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)09:30:29.80 ID:MasKFb+Q0.net
テストプレイ時に発覚したのをそのまま採用
口コミで使用方法が広まった
62 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)09:31:47.77 ID:h01e4weW0.net
63 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)09:33:19.94 ID:6VsNd4Gh0.net
64 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)09:38:10.92 ID:GpvkcfmB0.net
66 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)09:43:18.77 ID:Ti3HKlb60.net
67 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)09:47:14.28 ID:iE35jNP30.net
70 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)09:51:55.31 ID:L9T+wDGR0.net
71 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)09:57:04.61 ID:MO2ydNzA0.net
硬直キャンセルでき、さらにそこへと近距離大斬りが入る
相手によってはこれだけで気絶するので同じ手順で相手死亡
72 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)09:57:58.91 ID:loE7+Jh80.net
取説に書いてあったっけ
マーセだと必須なんだが
73 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)10:00:46.98 ID:L9T+wDGR0.net
75 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)10:08:28.12 ID:e5yBeAVk0.net
(通常ショットパワーMAX→ボム0に→ジェル取りまくる→自機型のアイテム登場)
全国キャラバンやってた当時、まだこの裏技が公開されてなくて、
そこで上級者が普通にみんな使ってて( ゚д゚)ポカーン ってなったわ
76 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)10:09:03.01 ID:wD9OkdQs0.net
78 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)10:14:47.95 ID:l3YCq1Yb0.net
80 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)10:27:43.55 ID:vw2avrVo0.net
83 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)11:11:41.20 ID:h20cADvq0.net
スト4とか複合グラップ関連や辻式とかありすぎ
84 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)11:13:38.79 ID:z/d4B7za0.net
85 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)11:14:46.65 ID:38tT+mMC0.net
86 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)11:22:47.49 ID:UxYTTdMY0.net
飛びキャン
アチャキャン
93 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)12:27:35.47 ID:f/SvRldw0.net
87 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)11:32:24.95 ID:8OzGNsAJ0.net
89 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)11:37:13.04 ID:/zBQ/CN90.net
90 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)12:12:32.54 ID:e/kifhmr0.net
機能してるのは魔法回避率の方で魔法回避率さえ上げれば物理も魔法も回避する
91 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)12:22:11.72 ID:VFvi2m6SO.net
敵の殺し方によって、不殺ボーナスが無くならない
敵を埋めるタイミングで、再出現位置が決まっている
92 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)12:25:17.85 ID:/siihEu80.net
格ゲーやってないと無理
94 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)12:31:30.64 ID:e5yBeAVk0.net
95 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)12:35:43.79 ID:ZYYaddVL0.net
謎が多いステータス
・1では主人公が確実に先制攻撃できる。行動順ではなく先制攻撃の確率を決めるのに使う
・1ではダメージ計算時に攻撃力から素早さ÷2を引くので素早さが高いほどダメージが減る
・素早さの半分が防御力に加算される。そのため戦士系のキャラは武闘家系より素の防御力が低くなる
・敵から逃げられるかどうかは、素早さではなく攻撃力で決まる
96 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)12:39:51.95 ID:u5bv26lG0.net
通常は格闘機じゃないと決められた数しか格闘コンボ出来ないけど、相手をダウンさせないバグで延々と殴れる
但し、クッソタイミング難しい上に相手は自由に動けるからまず間違いなく反撃を喰らう
相手が混乱してたり後ろからなら有効
98 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)12:50:38.44 ID:V0yoj3GX0.net
赤でも緑でも構わないが初期ロット以外(刻印にアルファベット)では不可能
タイプが水のみのモンスターの名前にミュウと名づけ
そいつを戦闘に出し以下の手順でアイテムを使用
10番目にきずぐすり、12番目に増やしたいアイテムを置く
セレクトボタンを押しながらきずぐすりを使用するとバッバッと効果音と共に画面がバグる
・モンスター画面でHPがバーの上限を突破
・アイテム画面でアイテム欄がバグり見たことのない入手不可能なアイテムが出る
13番目以降に出現するため9番目より前に並び替えれば入手することが出来る
再度セレクトボタンを押しながらきずぐすりを使用すると
ステ画面もアイテム画面もバグらなくなってるがコレを行うと
12番目においたアイテムがきずぐすりの数分増え
「ミュウと名づけた戦闘に出ている水ポケモン」の
グラフィック・性能ともに本物のミュウになりすべての技マシンが使用可能
このミュウに身代わりを覚えさせて使用すると、みがわりが消えたとき
元のポケモンの姿になって登場する
名前がミュウでない、水ポケでもない場合にはこの方法で他のさまざまなモンスターになるがバグったまま
まれに「けつばん」や「アネデパミ(ただしくは覚えてない)」が登場する
また通常のモンスターも出るが中のデータがバグったままなので異常な進化をする
例:ピッピがピッピに進化 オニスズメがリザードに進化など様々
この方法でふしぎなアメを増やしてLV99にしたモンスターを戦闘させ暫く経験値を稼ぐとLVが100に限界突破
LV99ではもうふしぎなアメは使えないのだがLV100に限界突破するとLV255までふしぎなアメが使えるようになる
ミュウツーで試したところLV255で全てのステが999にまで達した
対戦で使ったら友達が居なくなった
99 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)13:02:05.18 ID:u5bv26lG0.net
格闘機は格闘連撃の最中に格闘連撃の格闘を押すタイミングで射撃とブーストを出す事で格闘の隙を無くして次の行動に移れる
この際に射撃が相手に当たって相手がダウンするまでは公式のシステムだったが、ここでロックオンを外して無理矢理機体を捻る事で射撃が外れて相手がダウンしないのが発覚した
これにより『射撃でダウン』するはずの相手に再度格闘連撃を当てる事が可能になり、格闘を喰らったら数秒で撃破される事になった
しかし、外しを行ったタイミングから相手が行動可能で、ブーストやジャンプした格闘機の動きを予測して次の格闘を回避可能
これにより、格闘機を使うには外しを使えて当たり前かつ相手から反撃を食らわない立ち回りが必要になった
今ではSクラスの一部機体以外は機体毎や武装毎に格闘を当てれる回数が定められて、公式の技術になった
100 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)13:07:01.67 ID:u5bv26lG0.net
一部機体以外はブースト後の硬直より小ジャンプの硬直のほうが少ないため、ブースト終わりに小ジャンプをする事
これをするとしないで拠点攻撃をするタンクは拠点撃破までの所要時間が大幅に変わる
101 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)13:12:02.80 ID:Rj1ABbA60.net
上か下押しながら攻撃して投げコンボにするやつ
小数点以下で盗めるを言った奴は許さない
発売後10数年後に発覚した
使うって言葉を使うって意味ね。ゲーム中じゃ俺には出来ない
自分を殴ってHPをいくらでも上げられるが、回避値の方が重要。
伯爵の固定装備は額面通りの強さなんだよなー。
リアルタイムでやってた頃、ノスフェランを狩りまくって人数分揃えて喜んでた中学の俺…
最近このこと知った
待ちガイルはそこまで強くないとか
辻式とか超基礎なのにバグだし
しかもそれをずっと修正しない
現行のでもあるのか知らないけどマリオカートDSの直ドリ
あれできない奴は半周くらいハンデ貰っても勝てない
キャラによっては絶対に閃けない技がある
体力70%になると物理攻撃80%減+龍属性無効
よって爆発系でしかダメージ通らない
そんなの聞いてねーよ・・・
例えば3の腕の射撃安定性は全く意味がないダミー
確かに射撃時の腕のブレは小さくなるけど、それは見た目のみで弾道は武器によって決まってる
安定性最悪の腕でガクガクさせてもバラけない銃なら全くバラけない
開発者をして「シリーズを殺した鬼子」とまで言われた呪われた傑作
・作戦名ラグナロクの撃ち込み点
敵撃破とは比べ物にならないスコアが入りまくるので
地形に張り付いてとにかく撃ちまくるのが前提
・ケツイの空ロック
敵撃破と同時にショットを切り替えることで
本来ショットごとに違うスコア計算式が両立して大量得点
・YGWシュー
バトルガレッガや鋳薔薇など矢川氏がプログラムに関わったSTGは
「スコア稼ぐ→残機増やす→自爆でゲーム内難易度を下げる」
の繰り返しが基本で他にも>>48みたいなべからず要素があるので
普通にプレイするとゲーム内難易度が上がりまくって2面か3面で詰む
FF8は精製神ドローカスみたいにいわれるが
魔力Jちゃんとつければドローでも1回5-9と安定してとれる
普通のRPGのレベル上げに費やす時間よりはるかに短い