引用元:ゲームで説明されてないけど、達人だけが知っているシステム

1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:00:43.30 ID:tmhsKUhK0.net

って何がある?ゲームやらないんで教えて欲しい
乱数調整とか含めて、初心者じゃ普通気付けないシステム外のこととか、
上級者は全くの別次元の方法論でプレイしてるみたいなの

聞きかじったのだと
ポケモンの努力値、スマブラの絶、STGの切り返し、ぷよぷよの連鎖解法




2 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:01:31.39 ID:fK0a+KHj0.net

マリオRPGには属性がある




4 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:02:26.98 ID:NnUMxuFG0.net

切り返しはやってれば自然と覚える
ランク調整とかじゃね?




5 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:04:27.80 ID:iOeoEhCL0.net

格ゲの補正切りとか反確とかじゃないかな




6 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:04:43.62 ID:8MJpFHrn0.net

種族値や努力値はつい最近メーターで表示されるようになった
まだグラフになってないのは個体値のほう




8 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:06:39.55 ID:aBQnLpWm0.net

アルカノイドとかでクリア直前にわざと死んでコンテニュー分通常より多くポイント得るアレ




9 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:07:48.50 ID:8MJpFHrn0.net

ロックマンX2のダッシュ豆撃ちで威力倍増




11 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:08:18.88 ID:U/OWYwtp0.net

バーチャロンの各種保存とキャンセル




14 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:09:21.25 ID:P8uowrmK0.net

>>11
バーチャロンは多いよな




12 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:08:21.44 ID:MV91/w0u0.net

ノーアクセルダッシュ




13 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:08:43.25 ID:f/SvRldw0.net

モンハンの怯み値とか




15 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:09:43.52 ID:2dj3lKBQ0.net

ロマサガ3の「がめつさ」とかか?




16 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:12:13.88 ID:tmhsKUhK0.net

ありがとう
結構あるね後でWikiとか調べてみる
あと開発が想定してなかったことがプレイヤーの常識になってるみたいなのとか、
ファミ通の編集者()も全く知らなかった()みたいなエピソードも教えて欲しい




17 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:14:22.19 ID:U/OWYwtp0.net

>>16
格ゲーのコンボは元々バグとか




21 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:18:42.07 ID:ma4bUqdWO.net

>>17
コンボというか正確にはスト2で通常技の硬直をキャンセルして必殺技が出せるというのがバグだった
今では常識のテクニックになっているね




34 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:43:07.82 ID:+Kyzkhs00.net

>>21
正確には、技が出てから5F以内ならキャンセルできるのは必殺技を出しやすくするために作った仕様
これともうひとつ、技が当たったときにスローモーションがかかるという仕様も作っていた
この二つが組み合わさったときに
・発生4F程度の早い技なら当たった直後もキャンセル猶予が残ってるので必殺技に繋げられる
発生が遅い技だと出る前にしかキャンセルがかけられない(空キャン)
・当たってスローモーションがかったときにキャンセル猶予も一緒に伸びるバグが生まれ、
本来はシビアなタイミングになるはずだったのが実用的にキャンセルしやすくなった

スト2はコマンド入力の細かい仕様とか知らないと勝てないな




19 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:16:54.72 ID:hubf8Ee80.net

ガンダムの攻め継続とか?
あれは理屈知っててもダウンを取らないってシステム上、相当うまくないと判断が難しいし




22 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:19:19.94 ID:r/mw9QMc0.net

ジャンプキャンセルキャンセル




23 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:21:09.90 ID:KMAB6xJD0.net

シレンの反時計回り




24 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:21:18.91 ID:bG+wNUn60.net

前にブースとしながら射撃で弾速があがる




25 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:23:55.83 ID:iE35jNP30.net

ロックマンXシリーズはダッシュボタンをRに設定すると捗る




26 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:26:54.81 ID:MT/xn5540.net

DMC3の耐久値・削減値




27 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:30:06.78 ID:Shea5TuM0.net

モンハンは睡眠爆破3倍物理2倍とかゲーム中で説明されないシステムだらけ




28 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:31:00.99 ID:38tT+mMC0.net

スーパーマリオワールドのブルバグ




30 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:32:35.65 ID:6jHifTLI0.net

DQ3のぼうぎょキャンセル




31 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:34:12.00 ID:LDBDAVjC0.net

FPSだとけっこうありそう
リロード短縮のリロキャン
ライオットシールドの盾キャン
ショットガンのコッキングキャンセルってのもあったな
凸砂はどうなんだろうなそれっぽいけど




32 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:34:14.81 ID:TfiQNzWi0.net

ハイジャンプキャンセルを何かでキャンセルしてそれを更にダッシュでキャンセルしてコンボ




33 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:36:20.07 ID:GeXX7wUr0.net

無限1upは元々はバグだけど開発で見つかって面白いってことでわざわざ微調整までされたんだったか?




35 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:44:36.34 ID:gnnB86pd0.net

スト2のスローって攻撃が当たった瞬間引っかかったような感じになるあれか




36 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:45:21.46 ID:pO1AqsRx0.net

スト2だと
スクリューパイルドライバーが一回転って書いてあるけど
半回転+1方向で出せるとか




51 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)09:11:55.41 ID:+Kyzkhs00.net

>>36
それだけだとテクニックだから
・スクリューの一回転は間違いで、←↓→↑が短時間に入力されてパンチ押せばとにかく出るのが正解
(コマンドの表記は正確ではない・情報不足なものがかなりある、ということはシステム的に知っておく)
・レバー↑入れてもジャンプ開始する前に技を入力すればジャンプせず技が出る
というシステム的要素が絡んでる

こう色々知ってると、ザンギに限らずガイルでも誰でも
サマーをしゃがみ技空キャンセルから出すことで、立ちモーションを経由せずしゃがみから直接出す
とか細かいテクニックが各キャラに多数浮かんでくる




37 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:45:55.14 ID:s/FDu47x0.net

初代ゆうなまでは勇者なしでもトカゲから魔力を精錬してドラゴンを作れる




38 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:46:29.63 ID:0cgiGmuu0.net

スターフォックス64のロックオン外し




43 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:55:44.30 ID:eHepTH/y0.net

俺のやってるネトゲの、
本来は移動できない方向へのステップ移動




44 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:56:52.28 ID:vmrL8LqS0.net

デモンズのスレスタとかめくりとか




45 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)08:58:31.72 ID:7sLSMk120.net

格ゲー
ファジーガード
F式
仕込み




46 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)09:05:00.28 ID:o3GfxmYX0.net

乱数調整というとアンサガやミンサガで
タイトル画面に流れている音楽の何小節目でロードするかで乱数調整できるってのが浮かぶな




47 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)09:06:00.83 ID:YSgTdAio0.net

地味に便利なしゃがみジャンプ




48 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)09:08:34.01 ID:teqOC7uN0.net

弾を撃ちすぎると難易度上昇
敵を倒しすぎると難易度上昇
スコアあがると難易度上昇
スコアあがって残機が増えても難易度上昇




49 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)09:08:43.32 ID:jiZwZvEr0.net

脚部を安定性の高いものにすることによって、腕の射撃安定性との相乗効果で更にリロード時間短縮というワケワカメ現象




50 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)09:09:53.62 ID:PbJig3i00.net

がむしゃらは防御も回避もできない




53 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)09:16:12.72 ID:WtYXLzAq0.net

トラ7の必殺率




54 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)09:16:43.84 ID:teqOC7uN0.net

ロックして発射した後にすぐ他武器に切り替えてから
最初の武装に更に切り替えるとリロードタイムがなくなり
これを利用したミサイラーが驚異だった




55 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)09:17:09.60 ID:WCWiPu5T0.net

カルネージハートのキャンセル機動
飛べない機体が飛ぶ




56 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)09:19:12.54 ID:lPQoYCjYO.net

パンチボタン押しながら↓\→+パンチボタン離しで波動拳が出せる




58 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)09:22:43.94 ID:Wy2rdemD0.net

レーザーライフルを最大までチャージして当てると0.1、2秒程装甲がダウンし隙ができる
その間にミサイルなどをぶちこめば弱点じゃなくても安定してダメージを与えられる




59 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)09:25:53.59 ID:R4qzcGoN0.net

ミュウツーって誰が発見したんだろう




60 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)09:26:01.63 ID:5o5jcm/N0.net

モンハンのしゃがむと採取と剥ぎ取りがちょっと早くできるやつ




61 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)09:30:29.80 ID:MasKFb+Q0.net

バーチャロンOMGの回り込み近接は元はバグ
テストプレイ時に発覚したのをそのまま採用
口コミで使用方法が広まった




62 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)09:31:47.77 ID:h01e4weW0.net

MGS3は装備を外してから再装備するとリロードされるので撃つ→装備外す→装備し直して撃つ→外すを繰り返すとボルトアクションのスナイパーライフルを連射できる




63 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)09:33:19.94 ID:6VsNd4Gh0.net

MWのスネーク




64 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)09:38:10.92 ID:GpvkcfmB0.net

DMC3のエネミーステップ




66 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)09:43:18.77 ID:Ti3HKlb60.net

ff7の魔法防御は一切無意味




67 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)09:47:14.28 ID:iE35jNP30.net

地球防衛軍2のマグマ火炎砲の炎の上には一瞬乗れるのでジャンプ繰り返せば擬似的な橋として使えるとして




70 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)09:51:55.31 ID:L9T+wDGR0.net

ストⅡのめくりとかはそういう類だったな




71 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)09:57:04.61 ID:MO2ydNzA0.net

初代サムスピで近距離大斬りの後にモズ落としコマンド入力すると
硬直キャンセルでき、さらにそこへと近距離大斬りが入る
相手によってはこれだけで気絶するので同じ手順で相手死亡




72 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)09:57:58.91 ID:loE7+Jh80.net

バイオ5のアイテムリロードと構えでカメラ視点変えるやつは?
取説に書いてあったっけ
マーセだと必須なんだが




73 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)10:00:46.98 ID:L9T+wDGR0.net

007は開始直後で実力者かそうでないかが判明する




75 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)10:08:28.12 ID:e5yBeAVk0.net

かなり古いがPCエンジンのガンヘッドで8方向連射ができる裏技
(通常ショットパワーMAX→ボム0に→ジェル取りまくる→自機型のアイテム登場)

全国キャラバンやってた当時、まだこの裏技が公開されてなくて、
そこで上級者が普通にみんな使ってて( ゚д゚)ポカーン ってなったわ




76 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)10:09:03.01 ID:wD9OkdQs0.net

スマブラはありすぎ




78 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)10:14:47.95 ID:l3YCq1Yb0.net

SO3で破壊確率付きのアクセサリーを武器に合成しても武器は壊れないとか?




80 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)10:27:43.55 ID:vw2avrVo0.net

ファミコンのスパルタンXでつかみ男を12人目までAボタンのパンチで倒して13人目をジャンプキックで倒すと5000点入る




83 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)11:11:41.20 ID:h20cADvq0.net

絶はバグだけど着キャンは隠しコマンド
スト4とか複合グラップ関連や辻式とかありすぎ




84 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)11:13:38.79 ID:z/d4B7za0.net

装備の速度補正とか




85 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)11:14:46.65 ID:38tT+mMC0.net

カービィSDXの属性




86 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)11:22:47.49 ID:UxYTTdMY0.net

ズサキャン
飛びキャン
アチャキャン




93 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)12:27:35.47 ID:f/SvRldw0.net

>>86
これ
初心者だと何やってるかすらわからないけど理にかなってるんだよなぁ
開発もここまで意識して作ってないと思うけど




87 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)11:32:24.95 ID:8OzGNsAJ0.net

まさむねで先制行動、使用でヘイスガ




89 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)11:37:13.04 ID:/zBQ/CN90.net

FF12のヘイト、順番待ち




97 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)12:48:28.97 ID:eSoLRatt0.net

>>89
防具変え再行動




90 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)12:12:32.54 ID:e/kifhmr0.net

FF6の物理回避率は実は全く機能してない
機能してるのは魔法回避率の方で魔法回避率さえ上げれば物理も魔法も回避する




91 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)12:22:11.72 ID:VFvi2m6SO.net

アケ版ロードランナー
敵の殺し方によって、不殺ボーナスが無くならない
敵を埋めるタイミングで、再出現位置が決まっている




92 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)12:25:17.85 ID:/siihEu80.net

テイルズのコンボ全般
格ゲーやってないと無理




94 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)12:31:30.64 ID:e5yBeAVk0.net

これも古いけどファイナルファイトのアイテム錬金




95 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)12:35:43.79 ID:ZYYaddVL0.net

FC版ドラクエの素早さ関係
謎が多いステータス

・1では主人公が確実に先制攻撃できる。行動順ではなく先制攻撃の確率を決めるのに使う
・1ではダメージ計算時に攻撃力から素早さ÷2を引くので素早さが高いほどダメージが減る
・素早さの半分が防御力に加算される。そのため戦士系のキャラは武闘家系より素の防御力が低くなる
・敵から逃げられるかどうかは、素早さではなく攻撃力で決まる




96 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)12:39:51.95 ID:u5bv26lG0.net

戦場の絆のサーチ・ブースト・キャンセル
通常は格闘機じゃないと決められた数しか格闘コンボ出来ないけど、相手をダウンさせないバグで延々と殴れる
但し、クッソタイミング難しい上に相手は自由に動けるからまず間違いなく反撃を喰らう
相手が混乱してたり後ろからなら有効




98 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)12:50:38.44 ID:V0yoj3GX0.net

初代ポケットモンスターの初期ロットロム(刻印が00)
赤でも緑でも構わないが初期ロット以外(刻印にアルファベット)では不可能
タイプが水のみのモンスターの名前にミュウと名づけ
そいつを戦闘に出し以下の手順でアイテムを使用

10番目にきずぐすり、12番目に増やしたいアイテムを置く
セレクトボタンを押しながらきずぐすりを使用するとバッバッと効果音と共に画面がバグる
・モンスター画面でHPがバーの上限を突破
・アイテム画面でアイテム欄がバグり見たことのない入手不可能なアイテムが出る
13番目以降に出現するため9番目より前に並び替えれば入手することが出来る

再度セレクトボタンを押しながらきずぐすりを使用すると
ステ画面もアイテム画面もバグらなくなってるがコレを行うと
12番目においたアイテムがきずぐすりの数分増え
「ミュウと名づけた戦闘に出ている水ポケモン」の
グラフィック・性能ともに本物のミュウになりすべての技マシンが使用可能
このミュウに身代わりを覚えさせて使用すると、みがわりが消えたとき
元のポケモンの姿になって登場する

名前がミュウでない、水ポケでもない場合にはこの方法で他のさまざまなモンスターになるがバグったまま
まれに「けつばん」や「アネデパミ(ただしくは覚えてない)」が登場する
また通常のモンスターも出るが中のデータがバグったままなので異常な進化をする
例:ピッピがピッピに進化 オニスズメがリザードに進化など様々

この方法でふしぎなアメを増やしてLV99にしたモンスターを戦闘させ暫く経験値を稼ぐとLVが100に限界突破
LV99ではもうふしぎなアメは使えないのだがLV100に限界突破するとLV255までふしぎなアメが使えるようになる
ミュウツーで試したところLV255で全てのステが999にまで達した
対戦で使ったら友達が居なくなった




99 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)13:02:05.18 ID:u5bv26lG0.net

戦場の絆のクイックドロー外し

格闘機は格闘連撃の最中に格闘連撃の格闘を押すタイミングで射撃とブーストを出す事で格闘の隙を無くして次の行動に移れる
この際に射撃が相手に当たって相手がダウンするまでは公式のシステムだったが、ここでロックオンを外して無理矢理機体を捻る事で射撃が外れて相手がダウンしないのが発覚した
これにより『射撃でダウン』するはずの相手に再度格闘連撃を当てる事が可能になり、格闘を喰らったら数秒で撃破される事になった
しかし、外しを行ったタイミングから相手が行動可能で、ブーストやジャンプした格闘機の動きを予測して次の格闘を回避可能
これにより、格闘機を使うには外しを使えて当たり前かつ相手から反撃を食らわない立ち回りが必要になった

今ではSクラスの一部機体以外は機体毎や武装毎に格闘を当てれる回数が定められて、公式の技術になった




100 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)13:07:01.67 ID:u5bv26lG0.net

戦場の絆のグラップルダッシュ

一部機体以外はブースト後の硬直より小ジャンプの硬直のほうが少ないため、ブースト終わりに小ジャンプをする事
これをするとしないで拠点攻撃をするタンクは拠点撃破までの所要時間が大幅に変わる




101 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/21(Wed)13:12:02.80 ID:Rj1ABbA60.net

ファイナルファイトみたいなゲームの
上か下押しながら攻撃して投げコンボにするやつ