1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)01:55:59.260 ID:d7ctRVZE0.net
2 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)01:56:23.224 ID:pH/5fu5e0.net
4 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)01:57:04.934 ID:tjVAAt930.net
6 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)01:57:46.444 ID:MBdRs7VC0.net
7 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)01:58:11.527 ID:T1fogGcpd.net
12 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)01:59:14.012 ID:T1fogGcpd.net
15 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)02:01:13.357 ID:pSzNmBs/0.net
16 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)02:01:35.044 ID:T1fogGcpd.net
17 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)02:01:54.019 ID:GN0Nl+yIK.net
38 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)02:09:41.350 ID:d7ctRVZE0.net
19 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)02:02:44.788 ID:Epr0BwFhK.net
23 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)02:04:23.875 ID:uJ1YqbM/0.net
24 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)02:04:34.642 ID:YwsAVycFK.net
25 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)02:04:37.501 ID:GN0Nl+yIK.net
技も1人1000種
26 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)02:04:50.972 ID:T1fogGcpd.net
29 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)02:06:32.768 ID:lu2PgRaI0.net
31 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)02:07:52.819 ID:Vo1oBiFZ0.net
37 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)02:09:31.892 ID:uJ1YqbM/0.net
キャラ同じでも技構成が人によって違うみたいな
39 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)02:10:09.697 ID:T1fogGcpd.net
42 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)02:11:54.541 ID:CqNXkL8j0.net
43 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)02:11:57.189 ID:T1fogGcpd.net
47 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)02:13:14.359 ID:GN0Nl+yIK.net
57 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)02:23:52.833 ID:EjZMWJek0.net
59 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)02:26:20.116 ID:XfMwwHTo0.net
63 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)02:34:39.406 ID:0mGjuNqId.net
72 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)03:18:41.579 ID:26toy35ud.net
74 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)03:20:02.641 ID:SdPwOKfb0.net
別のジャンルとして流行る
77 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/24(Wed)03:31:42.665 ID:lGI6cw3Q0.net
レインボーじゃねえか!
ワールドヒーローズ2じゃねえか!
ゴリラゲーですね間違いない
ギルティのロマキャン
このへんが世に出たときの衝撃を上回るシステムはもう出てこないんじゃ無かろうか
そもそも格ゲーが落ち目というのもあるが
現実で当たり前のことを上手くゲームに取り込めないものか
どうやってもブシドーブレードみたいにしかならないかな?
ハンドタオルvs郵便ポスト
冷蔵庫vs包丁
ワイシャツvs東京都庁
プロレスゲーとかだと割とあるシステム
次のキャラをアシストとして呼んで、交代も出来、控えのキャラはライフが快復していくという。
問題はコンボ長すぎのバランス崩壊ゲーだったこと。
リングアウト制なんだけど、吹っ飛ばされないでアウトした場合
リング端にぶら下がって復活できる。相手は踏み付けて落とすのが可。
スト3rdの必殺技選択
マーブルの試合中のキャラ交代
鉄拳のダウンからの拾い直しコンボ
龍虎の超必殺
あたりか
スーパーアーマーも斬新だと思うけど、どの作品で有名になったかわからんわ
今までバカにしていたガノタより自分らの方がチンパンだって自覚できる最高の機能じゃん
剣道やフェンシングみたいな一撃必殺系のゲームも日の目をみるかもな
自分の動き=自キャラの動きがスムーズならオンラインスポーツ化もあり得る
ストクロ・・・
2on2の格ゲーならギルティで出てる
今まで練習が必要な目押しや事前キャンセルでしか
繋げれなかった通常コンボですら
初心者でもある程度適当に連打するだけで簡単に繋げれるようになった
写輪眼モードで
逆転が難しくワンサイドになりやすいからだろうね
地形とかどうだろうね
雪山だと耐性ないキャラなら体力減っていく
足元濡れてると蹴りが弱くなるなど
それただのチェーンコンボだよ
受付入力時間に幅があるタイプももっと昔からあったし
それが「ジャンル」というものだから当然のこと
ゲームでも映画でも音楽でもジャンルがある分野なら何でも同じ
既存のジャンルから逸脱したコンテンツは別ジャンルとして扱われる
RPGからSRPGが、ホラーからサイコホラーが、ハードコアからハピコアがそれぞれ分岐したような話
格ゲーの中ですら「2D格闘」と「3D格闘」では別のジャンルだ
旋光の輪舞も斬新だと思ったけどな。
バーチャロンを2Dにしたようなモンじゃんwと言われたけど、さすがに違うだろ。
ちょっと違うけど、VF3のアンジュレーションは
あまり評判良く無かったよ
杏樹はDOA3にもあったなあ
スリップとか地形効果多かった
むしろスト3は出た当初衝撃どころか存在感が無かったような
カードリーダーにカードをスラッシュするとファイナルベントとなり超必殺技がでる
II→ZEROの時と違ってリュウケン以外総入れ替えになったから馴染み辛い部分があったよね
ドットモーションも素晴らしかったんだけどいかんせんバーチャ鉄拳の3D勢のインパクトが時代の潮流を変えてた
B:技の硬直時間短縮
C:体力0時、10秒間無敵状態で復活
D:常時体力が自然回復
E:キャラのサイズを大きくor小さく変更
お互いにこの内ひとつを選んで試合開始
攻略本でインタビュアーの「ちょっと同時押し操作が多いかな、と感じたんですが」に対し、
ディレクターが「使うボタンの絶対数を減らしたかったんですよ。ボタンの数が多いと難しそうに見えてしまうんで」と答えてるんだが、おかしいよ。
ボタンが多くて難しそうに見えるなら6ボタンのスト2がヒットした理由が説明できない。
>6 『ダイブキック』は先に触れたら負けの格闘ゲーム。格闘ゲームの世界最大の祭典EVOの種目(サイドトーナメント)に選ばれたこともある。
>17 『ストリートファイターEX3』のエースは必殺技をカスタマイズできるキャラで、楽しい半面相手がどんな技を持ってるかわからないと対策しづらい側面は格ゲーに不向きかも。他にPSソフト『格ゲー野郎』は通常技もカスタマイズできる格闘ゲームだった。
※23 『インジャスティス』は地形においてあるものを使って戦う2D格闘ゲーム。なにもないというステージはなくステージセレクトは相手と自分が選んだものどちらかをルーレットで決めるルールだった。
ガード多用で上昇、高いと技の攻撃力が上がり、ガードの防御力が下がり、ボイス、リアクションが強気。
デフォルトだと上記が普通。
技多用で下降、低いとガードの防御力が上がり、技の攻撃力が下がり、ボイス、リアクションが弱気。
CPU対戦が対人練習になるレベルまでAIを鍛えて欲しい
ついでにそのCPU戦で立ち回り指導までしてくれるとなお良い
ガードはなくて、スウェーやダッキングでかわす
技も体の動きとの連動で変わる
操作は上半身レバーと下半身レバー、それぞれに付いた攻撃ボタン
想像してみたけど
すっごいブヨブヨした動きになりそうだな
ちょっと前に流行ったQWOPみたいな
90年代にトレースシステムを積んだ格ゲーがある
結局一強のカスタムしか使われなくなる。
技1000種類とかプログラマー死んじゃう。
HP減で弱体化は逆転し辛くなる。
大体、格ゲーには普通あるから、程度の理由で採用されてる無駄なシステム、意外と多いんじゃないかなあ
そりゃあ他にも出色の新要素はいくらでもあったけど、ゲームのありかた自体を変える力を持ってたアイディアはこの2作だけと言っていい
まあ後者は変えられたわけではなかったが・・・