1 風吹けば名無し 2013/11/14(Thu)22:58:00.89 ID:q4FNvWBM
2 風吹けば名無し 2013/11/14(Thu)22:58:12.46 ID:RUm3XYpY
3 風吹けば名無し 2013/11/14(Thu)22:58:28.94 ID:uaQRD3p6
5人は欲しい
4 風吹けば名無し 2013/11/14(Thu)22:59:59.26 ID:TI4dCJ57
総合人数はその倍が目安
5 風吹けば名無し 2013/11/14(Thu)23:00:49.39 ID:rs0D56UO
9 風吹けば名無し 2013/11/14(Thu)23:01:46.07 ID:HR5deYsk
12 風吹けば名無し 2013/11/14(Thu)23:02:38.34 ID:/tRhKaJW
13 風吹けば名無し 2013/11/14(Thu)23:03:13.12 ID:32RIXKzE
15 風吹けば名無し 2013/11/14(Thu)23:03:18.00 ID:vf85a0ZP
16 風吹けば名無し 2013/11/14(Thu)23:03:26.28 ID:xMydUAO9
18 風吹けば名無し 2013/11/14(Thu)23:04:02.04 ID:+tUdU0aD
19 風吹けば名無し 2013/11/14(Thu)23:04:02.42 ID:6CNX7xch
全員使いたいからって全員のレベル上げるのはだるすぎる
20 風吹けば名無し 2013/11/14(Thu)23:04:51.11 ID:n9BEkYjV
21 風吹けば名無し 2013/11/14(Thu)23:05:27.19 ID:vSTSoju1
23 風吹けば名無し 2013/11/14(Thu)23:06:20.09 ID:366UTM0i
3人じゃ役割分担しきれんし5人以上はめんどい
24 風吹けば名無し 2013/11/14(Thu)23:06:21.04 ID:HeJsO5Lk
3はやっぱ少なく感じる
27 風吹けば名無し 2013/11/14(Thu)23:07:03.90 ID:np+8DDDl
29 風吹けば名無し 2013/11/14(Thu)23:07:24.62 ID:xinVfzKc
5人以上になると1人くらい空気になる奴が出てくる
31 風吹けば名無し 2013/11/14(Thu)23:07:46.89 ID:42ENW72/
34 風吹けば名無し 2013/11/14(Thu)23:09:01.06 ID:aYaGcSxS
控えが可哀想になってくる
37 風吹けば名無し 2013/11/14(Thu)23:11:02.32 ID:4Dsp17zL
33 風吹けば名無し 2013/11/14(Thu)23:08:32.31 ID:inzlKQOj
でもパーティ組むとなると4人じゃ育成の幅に限界がある
キャラクターの数としては一人でも十分だったんだなと思えるな
実質三人だけど
それにAIで相対させるならやっぱり敵の数増やすことになりそう
やれる事増えてもやられる事まで増えたら結局ストレスの元だと思う
戦戦僧盗魔司
耐性とかあるゲームだと大抵鬼みたいな耐性のキャラが一人は居るし
正直一人でもいい
コマンド式のJRPG方式なら4人くらいがすっきりしてて好き
敵味方の強さ調節が難しいので12人パーティーが
バランス的にギリギリだと思うw
4人以上になると全体回復しながら攻撃~だけになりがち。
ただ、ウィズ系みたいに職業とかあると、ある程度の人数が必要。
そういう意味ではラストレムナントは何十人も使えてよかった
一人仲間外れができるドラクエⅦ
意外に適正だったサガフロ15人
一番楽しいのは世界樹、デビサマ辺りの5~6人
足りないと感じたゲームはな・・ああドラクエⅡか
サッカーのゲームとかやってると
4人の歯痒さ感が良い感じに思う
コマンド式だとそうでもないかもしれないが…
どの職業も個性があるからパーティ編成に悩むのが楽しい
ドラクエみたいなのは4人でもいいけど
脳筋バワーキャラ、回復専門キャラ、魔法とか専門キャラ
って感じで
一人倒されると途端に不利になるくらいがイイ
その方が配分の色が濃く出るし自由度もあって丁度いい
PT人数が多くなればなるほどPTの特徴が平たくなっていく
それまさに邪聖剣ネクロマンサーの3人パーティやね。
DSで出た続編では4人PTになっててヌルゲーになってしまったけど。
主人公 ヒロイン 親友 サブヒロイン
期間脱退4人(様々な理由で抜けるが最終的にパーティ内)
先輩 元敵 王族 旅人
サブ仲間4人(賑やかし)
部族 亜人 人外 主人公の家族
期間加入4人(様々な理由で入るが最終的にパーティ外)
凡人 強キャラ 裏切り 死亡
いないと物足りないポジション挙げてみたら案外多いな…
ナナドラ2020は最初は3人じゃ少ないと思ってたがやってるとやっぱり4人だとできることが多すぎてヌルゲーになりすぎると感じた
パーティ8人
これより少ないと物足りないし
これ以上多いと育成や資金面で面倒になる
選択肢多いとどの子も使いたくて悩んじゃう
複数パーティーでダンジョン探索
複数ダンジョンをチマチマと同時探索
少ないと組み合わせる楽しみがないし多すぎると育てるのが面倒
それだけいても終盤はウルマクル使っての蘇生前提で戦闘してたりするからな
1人減らして5人で出歩くの、好き。
星霜のアマゾネスやろうぜ
5人以上はHP管理がめんどいし3人じゃ少し火力がたりん
結局、半分以上の仲間を戦闘に使わずにクリアした
多すぎるのも駄目だな
ターン制1Dコマンドだとテンポ感や誰が何やったか忘れないように4-6がいいかな
RTS2Dなら30くらいいてもいいな
RTアクションゲーム3D+魔法フリーズタイム+AI NPCなら2~4がいいな
3D HT(ゆっくりタイム)ダンマスゲーは1~3かな
ってか
1。画面のDPIが上がってるし画面の端の方に誰がどの行動するか簡易メモ表示して欲しい
2。ターン制ゲームでターンを決定するまでは一人単位、全体単位でいくらでも行動やり直しできるようにしてほしい
4人とか6人だと、前衛・後衛を半分に分けるだけになってしまうが、5人だと前衛3・後衛2か前衛2・後衛3にするかでパーティ構成に戦略性が出てくる
世界樹がそのまんまだな
WIZの6人がバランス取れてるから、あえて1人減らして5人にしたらしい
マナケミアだな
FFTは逆に少なすぎてがっかりした