1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:30:45.34 ID:HkP6tXmj0
2 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:31:31.19 ID:RsdisLlY0
3 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:32:27.72 ID:SBnMTWzr0
25 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:55:08.13 ID:A56g8iw70
4 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:33:01.44 ID:XWlsicc70
5 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:33:13.13 ID:R3ShKtKv0
6 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:33:29.27 ID:0ktTNcxN0
7 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:34:03.87 ID:vmXXcV31P
8 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:34:08.65 ID:FpgwF2ao0
9 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:36:00.93 ID:tYILTIBl0
10 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:36:08.93 ID:HkP6tXmj0
11 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:36:45.61 ID:P9zZX3Ih0
14 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:40:50.50 ID:72Bj5Ajv0
15 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:41:20.14 ID:4Bg/kNa00
16 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:41:30.21 ID:G1ukbcve0
17 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:43:14.05 ID:XYHNsKCG0
18 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:44:06.45 ID:i9MZMIWW0
19 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:46:53.47 ID:j5w12t7I0
24 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:53:45.48 ID:7F9QWLhxP
34 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)16:46:00.81 ID:8dAC9zTG0
それこそ普通だろ。
アクションゲーだってそうじゃん。
ボスとか耐久度ある奴は、アクションもプレスターンも攻防きっちりやらんといかんし。
プレスターンはクリティカルや回避など運要素も結構重要だから
読みに加えて保険かけたり、スキルに賭けてギャンブルしたり色々面白い。
21 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:48:38.97 ID:sHSJ7B6J0
23 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:49:28.14 ID:9woDdNBm0
26 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)15:57:36.30 ID:9eqj3ck00
29 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)16:36:03.79 ID:zslACS3h0
尚且つレベルが上がるごとに使えるアクションが増えていき
プレイヤーを飽きさせない感じでお願い
31 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)16:39:48.90 ID:LUKvRG9s0
30 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)16:38:41.43 ID:w5cj04EXO
※方向性の事であって、実物のバランスは考慮しない
32 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)16:42:37.35 ID:LUKvRG9s0
砦なり洞窟なりどう攻略するかという戦術を練るという点ではオブリもスカイリムも充分におもしろいよね
36 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)16:48:30.37 ID:7vFpYd47O
38 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)16:53:52.04 ID:XYHNsKCG0
めっちゃ苦戦するけどなんとか倒せない事もないってレベルのバランスはなかなか難しそうだ
40 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)16:58:22.23 ID:A56g8iw70
やらされてる感というか正解がこれしかないみたいになってくるからなー
ドラクエみたいにごり押しできるくらいのほうが万人受けするとおもう
44 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)17:08:26.40 ID:wEkkGFgZ0
45 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)17:14:01.88 ID:WNWR78PM0
52 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)17:24:31.11 ID:KEHYjRRU0
54 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)17:25:43.61 ID:H4hfislZ0
55 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)17:26:47.85 ID:NG+9oMgPO
57 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)17:27:47.21 ID:0ZMKY+3wi
59 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)17:28:48.08 ID:f9eMVKtj0
DQのテンションの発展系みたいで好きなんだが
61 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)17:29:18.74 ID:6BMaOcdXO
3はやってない
63 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)17:30:08.60 ID:0Ckgu3b10
64 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)17:31:00.10 ID:SKY+BE0vT
67 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)17:32:50.10 ID:IVv3IV6s0
次いでドラクエ
71 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)17:34:52.31 ID:MjdCfmAcT
74 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)17:38:32.07 ID:w+43gS/TO
プレイヤースキルじゃなくてプレイヤーキャラのスキルでなんとか出来て欲しい
79 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)17:45:38.36 ID:f9eMVKtj0
ああいうのって試行錯誤してる時間が楽しいんだわ
81 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)17:46:42.83 ID:FN45pFIw0
ザコ戦なくしてボス戦だけにして欲しい
82 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)17:46:48.57 ID:w+43gS/TO
ティルナノーグの新作を作ればいいと思う
83 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)17:47:59.70 ID:pT1ZvE910
84 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)17:48:45.96 ID:oA2sgpHh0
いや違うんだろうけどそんな感じだったよな 2周目序盤でめんどくさくなって辞めたけど
100時間くらいはやったのに思い出せないそんなシステム
クロノクロスの強くてニューゲーム後の倍速システムかな あれが至高
なんで以降 他のソフトで採用されないのか全くもって理解に苦しむ
90 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)17:58:02.90 ID:9woDdNBm0
85 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)17:50:02.04 ID:XYHNsKCG0
あれを複数用途に応じて設定しておいてオプティマみたいに戦況に応じて切り替えて対応度あげたら個人的に最高だわ
事前にそれだけのパターン設定する手間はかかるからめんどくさい奴はガンビット設定しないで
13みたいなあらかじめ用意されてる大雑把なAIでやる感じみたいな
87 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)17:55:30.87 ID:HNSsi3LC0
Final Straight Sunriseとか
Final Straight Sunset
出た時はかなり嬉しい
バテンカイトス2はちょっとなあ.....
88 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)17:56:21.14 ID:uYJbPgVL0
あれやたら長期戦になっちゃうのがなぁ
89 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)17:56:39.92 ID:KAt2Txle0
実現しよーと思ったけど俺には無理だっただ
92 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)17:59:08.00 ID:FpgwF2ao0
ほっとくとMPすぐなくなるし
93 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)18:06:27.00 ID:4UkP1jaS0
特殊攻撃とかがあったらスリルが増しそう。
戦闘中にリアルタイムでいじれたら大分面白くなりそうなんだけどね。
放置プレイは出来なくなるし。
94 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)18:08:07.35 ID:LUKvRG9s0
97 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)18:15:55.35 ID:NSokghGm0
98 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)18:17:06.04 ID:qpLbDXeD0
99 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)18:18:58.09 ID:LBNwHpbL0
いや楽しいんだけどね、なんでだろう・・・
100 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)18:19:15.09 ID:KbEZN3CKO
101 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)18:21:49.54 ID:0KXY/s0d0
アクションならニーアかツヴァイ2
テイルズならTORが好き
105 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)18:30:48.48 ID:H8ODZBMW0
106 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)18:34:07.23 ID:wzWxt4690
120 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)19:55:05.61 ID:iRUZLW9G0
108 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)18:36:50.05 ID:vZg8/aUo0
110 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)18:39:17.94 ID:8okFAnf10
114 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)19:00:25.51 ID:etNJBL0u0
異論は認めない
115 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)19:07:39.73 ID:ksIfSCHA0
117 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)19:21:46.42 ID:o86+W2uV0
118 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/26(Wed)19:48:59.34 ID:3sCnmNcO0
あの戦闘面白いんだけど初期配置とか運用素でかいんだよな
またでてくれないかなぁ
ガチATBだと頭ばーんしてきちゃうから
最近だとジャイロゼッターが地味に出来が良かった
ストーリー()と言いつつ買う人の中にはそっち目当ても割りといるくらい
TOXの戦闘中も控えメンバーを即時切り替えて使えるのは良かった
MPの概念を無くした系統だとTOGfが一番ストレスフリーで楽しい
つーわけでTOXのメンバー切り替えとTOGfのACシステム希望
俺も好きではあるけど、それってRPGじゃなくてアクションゲームになっちまってて
なにか違うんじゃないかなあ…という思いもある
MP制って大抵回復の手段がいくらでもあるから戦略的じゃない印象
タイミングよくボタンを押したり連打したりするだけで技の威力上がったり受けるダメージ下がったりとかが最高
今までターン制RPGは使う技を決めたら何もしないやつばっかだったから一気に戦闘が面白くなったわ
コマンド?も好きだけど、さすがに時代に合わなくなってきたし
個人的にはFF13が最高だったけど
10-2も面白かった
ペルソナ4みたいなシステムもいい
Hit数稼いで大ダメージ叩き込むシステム
RPGだと世界樹
セリーヌの紋章術は封印しまくったけど。
なおシナリオは
意外とそうでもなかった
FF13の戦闘ってそんなに面白いのか
もうTP制は廃止してCC制をメインにしろよ
弱点、耐性重要でステータス異常、変化も重要
テンポサックサク、行動コスト制で行動のタイミングを調整する事もできて、ポイント指定だけど位置取りも重要
雑魚戦は慣れれば数秒で終わるようなもんだし、ボス戦は苦戦する事も多い
まさに理想でした
そういえばゲームルールってシリーズと一対一で別の作品に流用されない気がする。
例えば、世界設定も物語もタイトルも全く別のものにガラリと変わって、それでいてゲームルールが流用した作品もあって良い気がする。
「敵味方横一列で向き合って順番守って一人ずつ行動」は違和感が出てくるから
結局アクション系か、ガンビットみたいに予め行動を条件付けておくタイプに落ち着くな
逆に視覚的にシンプルなゲームは
そのぶんプレイヤーの脳内補正にカバーされる部分が多くなるので
かなり独特なシステムでも比較的受け入れられやすいという利点があるな
シャドハのジャッジメントリングシステム下のプレスターンには負けるが
基本的にはFF12みたいな半自動戦闘なんだが
キャラ毎のスキル特色がかなり強くて
キャラの組み合わせ次第で戦略がまるで変わる辺りがすばらしい
クルくるはもう少しわかりやすければ・・・画面の配置を昔のFFみたくしたらいいと思うんだ。
FF9
ATBの遅さは勿論、行動演出長く味方はATB渋滞の順番待ちになる
さらに、コマンド入力済みにもかかわらず、敵の割り込みがある
テンポが悪く戦略性も殺さたクソオブクソ
ドラクォ
シミュレーション要素があり、行動ターン近づいて攻撃する
攻撃入力はタイミング図る必要あり、終盤は初期技以外ゴミ
時間・能力制限もあり、製作者の見えざる手が見える作業戦闘
早く選択しなきゃやられる!っていう長所が殺されてた
特許もってるんだからもっと頑張ってほしかったなぁ
さらに大味で運ゲーが酷くなったンゴ…
おまけに馬鹿な仲間が無効攻撃→相手ニヤリ→強化された攻撃→味方壊滅という糞バランスになったンゴ
RPGの戦闘システムと言われた時にアクション要素が強いものを挙げて良いのか迷うね
テイルズとかエンカウント式なだけで実質アクションだし
アレ入れて良いとなるとアクションゲーム入れても問題なくね?って気がする
TORとか無茶苦茶好きなのだけど
ロックマンエグゼみたいなのもいいね
アルトネ2はムスメパワードによっては途端にヌルゲーになるのがな…防御の判定甘くするとかダメでしょ
あとアマリエの回復技がチートすぎる
戦闘自体はリアルタイムの軽いアクションなんだけど
魔法とかのコマンド選択の時は時間が止まるタイプ
仲間に個別・全体指示できる(操作キャラの切り替えも可能)他
何気にメイン武器・サブ武器の戦闘中切り替えができるのも良い
通信対戦ならまだしも、
1人で遊ぶ分には完全リアルタイムは要らないわ・・・疲れるorz
さらに操作キャラの移動(歩きで十分)ができればなおいいな
一作二作なら新鮮さもあって良かったけど、長く使い回せるもんでもないよ
金と開発力が不足してるアトラスに高望みしてもしょうがなかったけど、SEGA傘下になったから脱却を期待
これほとんどの戦闘画面切り替え型RPGにつけてほしい
軌跡シリーズのはあんまり良いとは言えんな
結局通常攻撃が近くに動いて殴るだけ
転移装置だとか敵にもかかるトラップ的なものがあれば
ここはこう動かして敵を罠に嵌めてって戦略立てれるんだが