1 風吹けば名無し 2013/09/07(Sat)08:03:35.26 ID:bFJqm68K
3 風吹けば名無し 2013/09/07(Sat)08:05:40.41 ID:+SltBB3k
4 風吹けば名無し 2013/09/07(Sat)08:06:09.91 ID:27ooCYh3
5 ノワール大好き ◆NOIRE/QEj. 2013/09/07(Sat)08:06:18.12 ID:idgSPTkb
6 風吹けば名無し 2013/09/07(Sat)08:06:21.90 ID:kHtxZXO2
今では完全コマンド式がだるくて遊べんようになった
7 風吹けば名無し 2013/09/07(Sat)08:06:33.96 ID:Ve2bclNh
ゼルダ
テイルズ とかそんなんか
アクションとかシミュレーションにも分類できるだろってのがあって区別がややこしい
8 風吹けば名無し 2013/09/07(Sat)08:06:37.48 ID:wT+EQ/Ph
9 風吹けば名無し 2013/09/07(Sat)08:06:39.73 ID:RaonE2xx
10 風吹けば名無し 2013/09/07(Sat)08:06:42.65 ID:rKcCc192
11 風吹けば名無し 2013/09/07(Sat)08:06:54.84 ID:LhegL1g5
12 風吹けば名無し 2013/09/07(Sat)08:06:57.56 ID:gy6KqWHT
13 風吹けば名無し 2013/09/07(Sat)08:07:12.38 ID:wX/TqGaV
アクションなのは3くらいだろ
14 風吹けば名無し 2013/09/07(Sat)08:07:39.23 ID:3pFImCHR
傑作揃いやん
15 風吹けば名無し 2013/09/07(Sat)08:07:47.88 ID:gGem1R73
16 風吹けば名無し 2013/09/07(Sat)08:07:56.06 ID:JvNwq+2w
17 風吹けば名無し 2013/09/07(Sat)08:08:22.87 ID:7AzoPlga
4まだかな?(遠い目)
18 風吹けば名無し 2013/09/07(Sat)08:08:31.00 ID:a7Tv2hOv
なお理解されん模様
19 風吹けば名無し 2013/09/07(Sat)08:08:42.92 ID:mRkgJ5Rd
21 風吹けば名無し 2013/09/07(Sat)08:09:13.82 ID:Zo11LXsl
22 風吹けば名無し 2013/09/07(Sat)08:09:25.56 ID:wX/TqGaV
23 風吹けば名無し 2013/09/07(Sat)08:09:27.53 ID:JDknLKFi
24 風吹けば名無し 2013/09/07(Sat)08:09:53.37 ID:odzONExv
26 風吹けば名無し 2013/09/07(Sat)08:10:02.32 ID:SoAuyDY5
33 風吹けば名無し 2013/09/07(Sat)08:13:01.31 ID:a7Tv2hOv
RPGはフィールドをただ移動して戦闘でもコマンドを選ぶだけ
アクションRPGは移動や攻撃になんらかのアクション(戦闘で攻撃を選んだ場合にも操作するとか)が含まれる
こんなんでいいんじゃない?(適当)
27 風吹けば名無し 2013/09/07(Sat)08:10:20.37 ID:Un0BokPA
46 風吹けば名無し 2013/09/07(Sat)08:16:22.59 ID:oaPeqISq
28 風吹けば名無し 2013/09/07(Sat)08:10:59.05 ID:gGem1R73
ぼくらの太陽DS
名作な上に簡単で面白い
アクションRPGのいい所全部入れたようなゲームや
29 風吹けば名無し 2013/09/07(Sat)08:11:36.70 ID:BAdgd34O
31 風吹けば名無し 2013/09/07(Sat)08:12:07.44 ID:WdSJ10AX
斧を作るんや!
34 風吹けば名無し 2013/09/07(Sat)08:13:07.26 ID:oNqnhJ5d
35 風吹けば名無し 2013/09/07(Sat)08:13:07.62 ID:BAdgd34O
召喚獣の物語としては本家より好きだ
36 風吹けば名無し 2013/09/07(Sat)08:13:18.26 ID:1GXLjNja
ゼルダにキャラ成長追加したようなゲーム
37 風吹けば名無し 2013/09/07(Sat)08:13:21.25 ID:yxAMR5cF
38 風吹けば名無し 2013/09/07(Sat)08:13:35.09 ID:X0J0gogS
42 風吹けば名無し 2013/09/07(Sat)08:14:57.48 ID:gGem1R73
43 風吹けば名無し 2013/09/07(Sat)08:15:06.65 ID:oaPeqISq
44 風吹けば名無し 2013/09/07(Sat)08:15:24.31 ID:ExrIInF3
45 風吹けば名無し 2013/09/07(Sat)08:16:22.75 ID:uC9Y/phz
47 風吹けば名無し 2013/09/07(Sat)08:16:55.82 ID:7AzoPlga
48 風吹けば名無し 2013/09/07(Sat)08:17:01.11 ID:avdK7W6X
50 風吹けば名無し 2013/09/07(Sat)08:17:48.66 ID:dJ28HJOi
でも最近3やったけどBGM以外微妙やった
51 風吹けば名無し 2013/09/07(Sat)08:17:48.70 ID:IUBwHJVe
2とか出ないんですかね(すっとぼけ)
52 風吹けば名無し 2013/09/07(Sat)08:17:49.46 ID:oNqnhJ5d
53 風吹けば名無し 2013/09/07(Sat)08:17:53.70 ID:avdK7W6X
54 風吹けば名無し 2013/09/07(Sat)08:17:58.58 ID:pl98YsxX
55 風吹けば名無し 2013/09/07(Sat)08:18:07.57 ID:UdyuhwHy
戦闘が良すぎて5周くらいした
56 風吹けば名無し 2013/09/07(Sat)08:18:36.47 ID:IUBwHJVe
57 風吹けば名無し 2013/09/07(Sat)08:19:03.74 ID:a4x9zYdL
61 風吹けば名無し 2013/09/07(Sat)08:23:08.65 ID:oaPeqISq
62 風吹けば名無し 2013/09/07(Sat)08:24:47.64 ID:bQzUTkaI
63 風吹けば名無し 2013/09/07(Sat)08:25:24.84 ID:wX/TqGaV
65 風吹けば名無し 2013/09/07(Sat)08:26:47.30 ID:zl4t71Zv
67 風吹けば名無し 2013/09/07(Sat)08:29:16.68 ID:mgL7o4ZV
68 風吹けば名無し 2013/09/07(Sat)08:30:28.47 ID:BkG8+9FB
71 風吹けば名無し 2013/09/07(Sat)08:32:47.64 ID:hY46MB9c
72 風吹けば名無し 2013/09/07(Sat)08:33:09.22 ID:JTZWAEv4
戦闘のたびに対戦ってばっかじゃなかろうか
ドラゴン攻撃力高すぎて苦労したなー
あとリメDもいいけど個人的にはD2推し
フロムのプレイヤーに媚びないスタンスが好きだ
やるじゃん
最終章の突飛な展開を除けば、バトルの爽快感はスゴイし
BGM、特に「開闢の時来たれり」とか鳥肌もんだった
・・・そしてサイスちゃんが可愛かったwマジ天使
ぷよぷよBOXのぷよぷよクエストのことか。
レベルを上げてファイヤーで燃やせばいい。
(レベルを上げると2連鎖でも大量に降らせられるから)
でもパズルゲームにRPG要素は無理があるよ・・・
それならば、龍が如くもアクションRPGと言えるが、あれはアドベンチャー扱いだしな。
ドラゴンズドグマなんかまさしくそうだと思いきや、「オープンワールドアクション」と銘打たれいるし、何が何やら分からない。
ソウルブレイダーが大好きでした。リメイクされないかな?
つまり一人旅ならアクション。パーティならコマンド選択式のほうが良い。
あんな大雑把な戦闘でデモンズより〜とかいう変なヤツがたまにいて困るけど、そういう褒め方なら文句ないわ
ゼルダや聖剣伝説みたいなのと比べると一緒にするのに違和感あるが
GTAやスカイリムもアクションRPGだよね
シークレット・オブ・エバーモア
(聖剣伝説USA)
*イース、ツヴァイ、ぐるみん・・・
何でわざわざ戦闘画面に切り替わるのか疑問だったし
3からはアクションRPGになったんだっけ?
KHは確か公式だとRPGだけどどう見てもアクションRPG
コマンドバトルっちゃコマンドバトルではあるけども...
無双はアクションに成長要素が付いたって感じ
自分は本家は未プレイでクラフトシリーズだけ全部遊んだ
3の鍛治システムは他のRPGでも積極的に取り入れて欲しいレベル
3DはKHに任せておいて2DアクションRPGのシリーズとして続けて欲しかったな
キャラクター自身に成長要素が無く、装備とプレイヤーの腕次第
だからゼルダはアクションアドベンチャーなんだろ
当時のゲームでは三次元的に動けてきちんとRPGでだったろう?
2D移動メインのゼルダを進化させた感じで
あれ新規IPで出してうまく宣伝したら今でも続くシリーズになってたと思うんだけどなぁdash3何で無くなってしまっただよ・・・
ドラゴンバスター
イシター
ダンジョンマスターとか?
作りがすごく丁寧で高難度でもリトライするストレスが少なかった。
残念なのは、全員分のエンディング見ようとすると、すげーだるいこと。各人固有ステージとかないから、別なエンディング見るのに前プレイと同じことを繰り返すこととなる。
後クソゲーだけど、ブレイズ&ブレイド。
アクションもストーリーもどれとってもクソだけど、発想はよかったよ。
おいおい、ブレイズ&ブレイドをクソゲーとかツンデレだな
確かにキャラメイク時に成長限界が決まったりCOM操作の仲間がAIとも呼べない動きしかしなかったりとクソポイントは多いけどオンラインの無い時代のマルチプレイゲームとして徹夜するくらいハマったぜ
ヴァルハラナイツは本格的にアクションRPGを目指すと
かえって平凡というか微妙な感じになるんじゃないかな
一応ストーリー自体は暗めな方だし、
PSPoでキャラ同士の対戦やれと言われても色々キツイと思う
あと、画面切り替えはPSPへの負荷回避だから仕方ないorz
アクションスキルや必殺技みたいなものは欲しいけど、
戦闘自体は硬派でシンプルに行った方が、
終盤の戦闘や通信対戦なんかも面白くなってくると思う
個人的には1とエルダールの中間くらいで良いかな、と
忙しくて3はまだ買えてないんだけど、
PV見た感じだと戦闘も良さそうだね
エンカウント自体はシンボルにぶつかるとその場で戦闘開始、
みたいな感じに見えたけどどうなのかな