1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)14:13:31.78 ID:jrOs3NyHO
ストーリーがつまらないからサブイベントがお使いに感じちゃうんだよ
ストーリーがよければ世界に引き込まれて没入できる
5 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)14:16:09.62 ID:58f3d2I/0
6 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)14:16:36.02 ID:46bzo30L0
あとは加算方式
7 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)14:17:17.73 ID:NSvwR047P
8 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)14:17:37.18 ID:NYPStyW50
ストーリーより世界観とシステムが大事だと思うな
9 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)14:17:46.02 ID:z8FoWz8F0
10 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)14:17:46.68 ID:RmFurn1c0
11 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)14:18:59.91 ID:gAsDeo1+0
12 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)14:19:27.09 ID:I4XjZFtD0
RPGが成長要素のあるアドベンチャーと考えれば、
もともとがクリアーに至るための作業にすぎない
つまり、ストーリーのようなアドベンチャー展開と
成長要素による感情移入の両輪が機能しないと、RPGとして名作には成り得ない
14 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)14:20:10.59 ID:FWXRaDF5O
15 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)14:20:46.36 ID:vCEuHlfJ0
19 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)14:22:28.94 ID:cwZjYk7W0
MOTHER2だって展開が気になるというよりはうろうろしていたらそのうち世界を救う話
台詞回しと戦闘システムが重要
20 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)14:22:30.79 ID:9AeJO4/J0
24 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)14:26:00.28 ID:3tTtI/cHO
シナリオとバトルシステムよくても、インターフェースが悪くて道具の整理が面倒だったりすると萎える
25 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)14:26:39.14 ID:o3ibNSqFP
って聞かれたら違うだろ?
ストーリー・演出・サウンド・戦闘バランスの調和がRPGというジャンル
結局、ディレクターの人選が全て。
28 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)14:28:17.67 ID:66/OgEuL0
ストーリー楽しみたいなら小説読めばいいし、アクション楽しみたいなら格ゲーやればいい
30 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)14:29:03.30 ID:sve9HEdHO
最終的にあれをやってください、その過程は好きにしてくださいって感じ
31 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)14:29:48.83 ID:dysHGsz70
32 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)14:29:53.89 ID:TN96GxDU0
36 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)14:33:05.30 ID:nmdwfEOV0
39 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)14:35:13.36 ID:FWXRaDF5O
■クロノトリガー
・当時最高峰のグラフィック
・分かりやすいゲームシステム
・抜群の操作性・ゲームテンポ
・個性豊かなキャラクター
・素晴らしい音楽
■MOTHER2
・惹かれる世界観
・コミカルな絵柄
・絶妙なゲームバランス
・無駄に凝らず、オーソドックスなシステム
・子供心をくすぐるイベント
■ロマンシングサガ2
・無限にあるやり込み要素
・戦い方豊富なバトル
・バトルを盛り上げる素晴らしいBGM
・抜群の操作性
・ヌルさを感じないゲームバランス
43 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)14:39:52.07 ID:TH9OUVq40
48 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)14:45:55.65 ID:UyYVNMas0
55 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)14:56:46.80 ID:cwZjYk7W0
あとカーソル操作の効果音とか
マリオRPGはネーミングセンスが素晴らしい
すいじょうきばくはつ、さよならはとつぜんに、ぶんなげハンマー
MOTHER2は台詞回しやドラムロール式がいい
62 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)15:00:14.46 ID:TlbFyqgn0
異論は認めない
65 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)15:02:42.23 ID:fymJRBiA0
ソースはD2
66 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)15:03:21.32 ID:CbARIAVu0
先が気になるような面白いシナリオ
寄り道できる要素
快適なUI
これらが揃えば良いゲームになると思う
71 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)15:07:03.96 ID:HCawtml30
76 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)15:11:00.78 ID:x1EoI4p7P
83 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)15:19:21.55 ID:06d19ilrO
79 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)15:15:57.56 ID:7FBz3xq9P
85 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)15:23:49.40 ID:lbHvAyrT0
名作rpgの完成である
89 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)15:27:40.26 ID:rpD866z20
論破のつもりはないが戦闘大好き!
95 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)15:40:02.91 ID:jF2Hs8B00
「どこまで行った?」
「ここまでいった」
「すげぇ!」
っていう友達間の競争だから。
内容とかじゃない
96 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)15:41:01.94 ID:sxqp0teT0
99 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)15:44:59.26 ID:lbHvAyrT0
ポケモンみたいに事務リーダー倒せば次の街へみたいなのが一番いい
街に着くたびにブラブラできるのがいいよね
112 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)16:10:58.20 ID:CH3LGdZY0
115 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)16:13:16.30 ID:t1yM8NemO
116 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)16:13:36.67 ID:0PBljuW80
ストーリーは大事だよな
別にゲームシステムでハマってもいいと思うけど
124 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)16:16:39.20 ID:17PWNdPRO
話の内容が好みと合うかとかキャラを好きになれるかとかは死活問題
最近はRPG自体あんまり食指が伸びない
127 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)16:17:12.92 ID:u4tI66vP0
136 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)16:21:15.02 ID:ZfKFR2NMO
どこでどういう情報を得、どういう地形で、どれだけの敵と戦うか
ゲームの目的設定はシナリオの基部とも言える。何を以てクリアとするのか
クリア条件を満たすために、どういう過程、道程を設定するのか
どの程度の壁、試練を用意するのか…
そうだろ?
156 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)16:35:36.58 ID:UjJpN70Z0
それよりも世界に没頭できるような歴史とか風土とかの設定とその空気感(NPCの生活観も含む)を再現することのほうが大事だろう
157 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)16:37:54.86 ID:4fY6KpEY0
173 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)16:54:38.25 ID:S88Yrk1v0
ストーリーが魅力的でも戦闘が糞だと即切りだからやっぱりもっとも大切なのは戦闘かな
オ レ は ←重要
175 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)16:55:38.55 ID:rKPzD+Hg0
180 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)16:58:47.20 ID:8tK0w4vM0
197 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)17:10:48.24 ID:nRkLfeYx0
縦横高さだけじゃなくて積み重なった歴史も含めて
201 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)17:12:36.30 ID:4fY6KpEY0
238 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)17:40:57.24 ID:XMYA5MlC0
一番大事なのは何度も繰り返し強い敵狩り続けてレア装備掘れるかどうかだろ?
194 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)17:09:39.37 ID:kcxP614e0
移動がもっさかったり、売買とかアイテムの管理がメンドイとやる気なくす
音楽も重要だと思うんだ、戦闘の曲いいとテンション上がるし。
あとあんまり一本道もちょっとね、ある程度やり込みも欲しい
敵のグラフィックだけを変えるのであれば全体を変えて欲しいわ!!
ただ敵のグラフィックを変えるだけであればいらないよな…?
冒険してて楽しいと感じられるかどうか
ストーリーに関してはそこまで凝ったものにしなくても、世界を救うとかヒロインを助けるとか、そういうくらいでも全然良い
適当にファンタジーぽっければ喜ぶんだろwwwみたいな感じが強いFF9,12,13みたいな失敗作のようにしなければなぁ
キャラや世界観、台詞回しに魅力を感じる部分があるからなぁ
やっぱりストーリー要素は捨てちゃあかんと思う
ルナティックドーン
はクソゲーになっちゃうな
必ずしも重要視されるべきものでないことを教えてくれた
飽きない戦闘とBGMこそが大事なのだともな
かわいいヒロインとウザくない主人公がいればそれでいい
そうすればストーリーもたいてい楽しめる
ロールプレイ偏重のストーリーを前面に押し出さないゲームなら、システム周りの快適さなりゲームバランスなり
個人的には最終目標を伝えられて後は勝手にやってくれと放り出されるくらいが理想的
でも面白い
システム>キャラ≧世界観>ストーリー>音楽=グラフィック
キャラや世界観が良くても戦闘テンポや難易度が酷ければ進める気力が沸かない。ストーリーはキャラや世界観ありきと思ってるのでその2つに不満があればのめりこみ難いので優先度は低くなる。音楽やグラは良ければいいな程度。
やっぱ快適性が大事だよ。
ストーリーが良い物ももちろん面白いが
筋書きがどれほどよくてもクソバランスとクソクエストはやっぱダメだよ
ただあまりに糞だと途中で投げちゃうから
そういう意味では重要視してるなあ
ここで決まる
そうゆう点でシステムが一番大事
キャラも戦闘もストーリー展開もプレイする自分の意志がどれだけ反映するかどうかがプレイする決め手になってるな~
胸熱展開にはストーリーが必要かな
LVupで新魔法でもいいけど
1はストーリー重要っていうかもしれないが俺はバトルが好きだし、それを強要する気もされる気もないから。
ラスアスはストーリーは微妙だけどキャラクターが最高
勿論キャラクターを良く見せる為の演出も大事
世界観も大事だし、ゲームとしてシステムも大事だ
ストーリーなんて二の次だよ
まあストーリーがいいほうが日本人に受けやすいと思う
だと思う
あくまで俺の価値観はね
ウィザードリィとか大好物
システム的な面が一番重要だと思うよ、システムがひどいとせっかくのストーリーの作り込みに集中できないからね。
例えば「戦闘システムが楽しくて中毒性が高い」とか「世界観が独特だから、もっと先に進みたい」とか、
ストーリー以外の要素が最も大事になりうるケースはいくらでもある。
・・・と、既に散々語られていて今更か。
システムが自分好みのゲームは巡り合うのがちと大変だが周回プレイしたくなる
もちろん比重は人よって変わるしシリーズによってはシステムの方が重要視される場合もあるからあくまで平均的な話だけど
神リメイクって言われたミンサガを断念した理由がそこ
ストーリーを疎かにしてはいけないとは思う
ストーリー(キャラ設定含めて)はクソな時点で興味が失せる
テイルズなんて典型だろ
ストーリー・キャラが支離滅裂だからクソゲーまっしぐら
信者は「戦闘面白い」としか擁護出来ない始末
ストーリーほとんど覚えてないなぁ
ドラクエモンスターズとかディスガイアとか
ストーリーはオマケっていう感じのゲームも多い
そういえば世界樹もそうだな
システムと戦闘は面白かったけど話はどうでも良かった
無駄に戦闘やりながらストーリーを見るよりも漫画やアニメの方が楽しいからな。
もっと言うなら本でも読んでろ。
ストーリーなんかおまけ
大切なのは構築された世界とシステムの自由度
メインクエスト放置で
プレイヤーが自由に遊べるのが本当のRPG
システムはサイコロ転がすだけとか狭かったけど十分楽しかったぞ
サイコロ転がすだけってFFとかT&Tとかか?
D&Dなんかは冒険者弱すぎるから、ダイス振らなくてもいいような行動を考えるのがセオリーじゃないか?
ルーンクエストなんかはルール多くて大変だけどいろんなことできるぞ
シナリオだけで全てをごまかせるほど強い力は持っていない
個人的にはLV上げたり、アイテム集めたり、アビリティ覚えたり、次の町行って武器買ったり、結局RPGで一番楽しいと感じてる中核は、キャラクターが強くなっていく成長実感だと思う
この成長実感を自由度は少なくとも、シンプルかつ分かりやすく感じさせた事で、初期DQは日本にRPGを定着させたんだと思う
FFXなんかは従来とはテンポが違うバトルシステムだったしそれなりの批判もあっただろうけどストーリーがよかったからそんなに気にならなかったし、重要だよね
それがあってキャラクターとストーリーも活きてくる
飽きてくるのはストーリーがつまらないだけでなく
単調な眺望だったり、戦闘やNPCとの駆け引きがそもそもつまらないゲームだったりするんだろうな
俺が好きなのはAD&D派生のシリーズとかMight&Magicだから
家ゲーRPGとは好みのベクトルが違うけどPS4とVITAが統一ハードになるの
間違いないと思ってる
システムが売りのゲームでもうざいほどにストーリーが存在するのは
ストーリーがいらないRPGを生み出せなかった流行らなかった日本の風土を感じる
ぶっちゃけ大したストーリーじゃないぞ、アレ。
でも、レベルが上がって新しい町やより深い階層に行けた時の感動は最近のゲームでは味わえないほど。
そういうレベルデザインこそがRPGにおいて最も重要な要素だと思う。
こんなこと真理のように言う奴が製作者になるから
「ストーリーの押し付け」RPGばかりになったと思う。
物語読みたい(体感したい)だけなら他のジャンル見ますよ
普通レベルであれば問題ない
最も大切なのは戦闘システム
実際RPGは戦闘してる時間が大半
ストーリーが良ければ名作っていうなら、それはマンガでも映画でも小説でも名作なんじゃないか?
ゲームならではの要素があって初めて名作足り得ると思うよ
そもそもドラマにしろ映画にしろ、日本製の脚本の質とかハリウッド以下だろ
ひとつの短所と複数の長所を持っている作品が、今後の伸び代も考えて名作扱いになるのだと思う
ゲームの会話なんて普通読まないし音楽も聞かないんだからどっちも必要ない要素
ストーリーが繰り広げられるかはプレーヤーしだい
というのが魅力だったんだがな。
作られた道を歩いて目的地に行くのではなく、目的地へ
行く為の道を作るのがRPGの醍醐味。
動かして楽しくないアクションは遊ぶのが苦痛になってしまう
好きだけどねクロノトリガー
ゲームを続けるのに大事なのがシステム
ストーリーの重要性はシステムやバランスの二の次
MM2RはクソハマったけどMM3はマップスカスカすぎて投げたわ
ところで4は何でああなった
俺みたいなゲームとして楽しみたい層は
素直にアクションとかアクションRPGや他ジャンルに
新天地を求めて去って行ったし
というとストーリーさえあればいい
なんて勘違いを起こす馬鹿さが失墜の原因
まず操作性が悪いゲームは続ける気にならんだろう。
次に戦闘と成長要素がないとRPGとは呼ばないもんで
必然的に戦闘、
ロールプレイングと名が付いてる以上、
プレイヤーが世界に入り込める部分がいるだろうからその他もろもろ。
個人的に世界観。
でも結局の所どれも大事だよね。