1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)19:58:37.17 ID:tiVKBPrJ0
MOTHER2のドラムロール式HP
2 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)19:59:06.11 ID:k8l1U9zg0
3 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)19:59:10.07 ID:S980DG1p0
4 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)19:59:11.63 ID:7drB8hdK0
5 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)19:59:17.16 ID:s9dqKNpD0
6 黄瀬ちゃん ◆PEACEgRJyM 2013/04/09(The)19:59:31.22 ID:Mqp02UgH0
γ ,::=="¨)
,i/イ_i_i!_i_リ!
(,(_q)*゚ ー゚ノp) ジョブチェンジ
゙ ‐/{ :Y"}ヽ'
c゙x云云x''ぅ
け!ナ
7 KKK ◆KGKKKdJsaY 2013/04/09(The)19:59:48.07 ID:xvtCthIx0
8 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)19:59:53.26 ID:7ftUir0N0
9 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:00:34.89 ID:ovhnGh+H0
10 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:01:00.93 ID:4SwTKqUB0
ブルータスおまえもか、とか言葉のセンスがたまらん
11 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:01:10.84 ID:IhWP+4Qf0
12 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:01:18.00 ID:CAOM6Slu0
13 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:01:18.95 ID:KNCPYtsa0
14 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:01:33.91 ID:mUjJM2c50
今でこそ当たり前になってるけど
15 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:01:52.01 ID:3KyrTKA0O
16 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:02:06.58 ID:ITW7jPW+0
あれはかなり戦略練ったし、楽しかった
17 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:02:08.15 ID:TXnRvqHZ0
18 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:02:08.75 ID:sEYktglP0
RPGなのにレベル無しってスゴイ
19 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:02:59.69 ID:WPfTulOu0
20 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:03:00.61 ID:g2uMCIMy0
21 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:03:01.22 ID:Teyvndg20
中盤で最終武器やらネタアイテム制作やら
23 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:03:23.14 ID:bn/EYGh4i
24 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:04:12.54 ID:u0umENcci
って言っても分からんか
25 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:04:41.51 ID:P8rDIaLl0
26 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:05:20.48 ID:0g+hDQQY0
27 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:06:10.78 ID:14FOk6F/0
28 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:06:18.53 ID:mUjJM2c50
FF2がなかったらサガシリーズは無かったかもしれん
サガシリーズといえばロマサガ2の閃きシステムも良いな
主人公の世代交代も良い
29 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:06:32.09 ID:EmQ4OpGpO
30 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:07:08.11 ID:GT/vFK/JT
31 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:07:10.82 ID:Tx0gdU8Y0
32 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:07:15.26 ID:TdKh68Eo0
33 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:09:00.18 ID:KNCPYtsa0
いやー、あれでタオル振り回しながら走り回るの爽快だわ。
34 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:09:12.50 ID:p5EU6ooN0
今なら戦国大戦かLoVか
35 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:09:33.28 ID:OFwT+Ati0
これ以降のRPGは全部このシステムにすればいいと本気で思った
全然ならなかったけど
36 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:09:46.24 ID:nlkieD000
37 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:09:51.28 ID:gp9tDe0d0
38 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:10:01.09 ID:lWAv7gxMO
39 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:10:06.78 ID:kdRL7CwpP
40 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:10:30.58 ID:/MbkS5J2O
レベルが無いってのが小学生の俺には衝撃的だった
スキルオンリーでやり方次第じゃ技覚えないのもびっくり
93 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:40:48.77 ID:8+8Ewha50
41 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:10:39.98 ID:hQMIeAq/O
42 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:10:47.32 ID:v4rmtKzkO
43 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:10:48.85 ID:mNrzdP/90
44 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:11:03.62 ID:099aEO3c0
46 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:11:16.19 ID:p5EU6ooN0
47 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:11:19.04 ID:GpDOXIyN0
49 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:11:45.83 ID:bPFL6X51O
50 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:11:45.98 ID:0VXfDKGD0
51 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:12:02.30 ID:CysO7Wed0
52 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:13:41.07 ID:pHYtCln80
53 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:13:58.89 ID:YVkwob3cO
なぜ続編に受け継がれ無かったのか
54 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:14:01.03 ID:3SOFTA5T0
55 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:14:21.13 ID:CkJx/RsX0
57 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:15:58.74 ID:BP1RNmQ30
という欠点がある
ゲームによるかもしれないが上のようなゲームが大半だ
58 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:16:12.38 ID:jS8MDlJ/0
59 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:16:37.85 ID:Hb3Z6kzr0
60 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:16:41.67 ID:F+j6G9m+0
載せ替えの後チューニング出来なくなるのは意味分からないけど
62 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:17:32.57 ID:OFwT+Ati0
これ以降のSRPGは全部このシステムにすればいいと本気で思った
全然ならなかったけど
63 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:18:28.14 ID:T83Jy2XK0
65 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:19:16.75 ID:LjorWc6a0
72 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:28:33.77 ID:OFwT+Ati0
FallOut3、FallOutNVで使われてるアクション戦闘とコマンド戦闘の融合システム
Vault-Tec Assisted Targeting System
設定では、腕に付いてるPCに攻撃動作をアシストさせるシステム
システム的には、通常FPSやTPSのアクションゲームみたいなスピーディな移動、攻撃を行うゲームなんだけど
V.A.T.S.を使うことで画面を一時停止させ、頭部や腕、足等敵の部位を選択して攻撃するコマンド戦闘ができる
頭部はダメージ2倍、腕破壊で武器を落とさせたり、足破壊で移動を遅くしたり戦術に幅ができる
その代わり小さい部位や、敵が遠いと命中率が落ちたり、回数制限で連続使用ができなかったりと無敵の攻撃方法じゃあない
動画見たら即分かる
67 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:24:54.32 ID:sCN4EHRx0
殺すか死ぬかってのが如実に現れてたな
弱点でダメージが上がるのではなく追加ターンってめちゃめちゃ画期的だと思う DDSが最初だったような気もするけど
68 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:25:33.74 ID:Q0LqYt88P
70 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:26:53.49 ID:N7PKZMJ80
あと移動に使うレバーをコマンド併用させるというアイデア
71 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:28:25.71 ID:1RDIH4JWO
73 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:29:23.73 ID:+YQGMApV0
アイテムストック
スピンジャンプ
スイッチで現れる補助ブロック
スターロード
74 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:30:02.50 ID:AM/CsjV50
76 KKK ◆KGKKKdJsaY 2013/04/09(The)20:31:15.52 ID:xvtCthIx0
2も難易度が高かったけどクソおもろかった
探したけどないなぁ売ったのかなぁ
77 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:31:19.83 ID:vwnXW2vN0
80 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:33:02.49 ID:vwnXW2vN0
91 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:40:34.44 ID:OFwT+Ati0
83 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:37:05.00 ID:RVdmNnu/0
85 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:38:40.57 ID:+QBQPKrV0
87 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:39:13.53 ID:MeZkFPT60
90 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:39:38.20 ID:AnKwPGXn0
94 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:41:19.08 ID:0fWKBmVc0
95 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:41:28.43 ID:ont/e+ul0
96 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:42:20.18 ID:j3KkTX480
97 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:42:27.27 ID:lBWNNDzoO
着せ替えシステムは初だろ
99 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:42:47.85 ID:GUmjdwbv0
102 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:44:31.17 ID:KmnulEExO
104 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:45:12.90 ID:KKSpJ+KT0
あとは視界ジャックかな
105 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:46:54.53 ID:6g3W+B/wP
106 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:47:08.35 ID:/B+gvwqx0
107 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:47:29.14 ID:DpIQ8bck0
リロード時にタイミング良くボタンを押すことでリロード時間を大幅短縮
完璧にやれば攻撃力UP等の効果が付加される
逆に焦って失敗してしまうとリロード時間が延びたりと、戦場の緊張感を味わえる
109 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:48:48.47 ID:OFwT+Ati0
119 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:54:10.12 ID:ytCLifhh0
120 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:55:13.87 ID:DpIQ8bck0
部位欠損した敵に武器固有アクションで止めを刺すことができる
高難易度における体力が多い敵への救済措置にもなるし、
QTEと違って強制ではないためコンボを繋げたい場合はあえて使わないという選択肢もあり、自由度に幅が利く
121 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:55:17.88 ID:0K//yC9X0
N64のマリオは衝撃的だった
122 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)20:58:07.31 ID:kDaC1xsc0
124 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)21:01:15.61 ID:2BrqLn4S0
125 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)21:03:13.81 ID:kdRL7CwpP
126 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)21:05:22.77 ID:oR9Rzx6h0
128 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)21:05:45.81 ID:0e0w9mxk0
129 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)21:06:35.63 ID:+qCu5tw30
130 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)21:10:44.98 ID:DpIQ8bck0
普通ゲームで装備を変更する際は時間がストップするかリアルタイムで変更かの2択だが
このゲームだと選択中に数秒間スローモーションになる
ゲーム中の激しい戦闘のスピード感を損なうこと無く、かつ落ち着いてスキルを変更することが可能
あと無印にしかないけど、スキルのボタンを長押しするとムービーが入る点も良かった
132 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)21:12:22.54 ID:u903aHrr0
134 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)21:14:18.40 ID:hQUs9gIU0
135 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)21:14:34.05 ID:lDWi0wXSO
136 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)21:18:03.81 ID:8hvEuOmo0
139 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)21:26:49.71 ID:+pw7c4Iz0
142 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)21:38:49.51 ID:kdRL7CwpP
144 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)21:45:14.94 ID:07cosIdQO
145 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)21:46:12.38 ID:DpIQ8bck0
148 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)21:53:35.79 ID:Xa++L+4y0
150 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)21:55:19.36 ID:uSEsNieh0
メタルマックスのような戦闘モード変更
クイックセーブ、通常セーブの2段構え
ロマサガとかみたいな街や街施設からの脱出機能
基本ステータス固定(キャラ作成時に職業や得意武器設定などであるていど変更可)
とかはRPGのデフォルトにしてほしいくらいだわ。
151 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)21:55:26.70 ID:6bgeu8SM0
152 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/09(The)21:57:39.32 ID:RzmMPTx+0
すごく良い
前にもあったのかもしれんが
とおもう
倒したら自爆して即死ダメージ与えてくる奴は最後に倒すとか0になる前に急いで回復するとか考えてやって楽しかった
あれで、初めてゲーム内で本格的にチャンバラしてますって感覚を得られた
あと、ジャンプボタンの廃止も凄い事だったと、当時のファミ通のコラムが言ってましたぁ~
攻略本見ながら全シナリオ制覇するような行為を、システムとして組み込んじゃってる。
尚、このシステムが秀逸すぎた為、後半は糞だったが。
プレスターンは出てるのに、何故これが出ない?
当時、物凄く斬新でハマったんだが。
あと、ドラクエの便利ボタン
誰でも最後までクリアできるというゲームシステムを一般化してしまった
このことの和ゲー業界への功罪はほんと恐ろしい
TPとか要らんから全部これにしろよ
ドラゴンクエストのコマンド選択式の戦闘とオーバーラップウインドウ
一つのボタンで、対象によってアクションを変えるってのはFF1でやってるよ。
いまやシュミレーションで高低差の移動コストが無いとか考えられん
画期的といえばメダロットを真っ先に思い浮かんだ。
あの複雑過ぎる戦闘の割に、ゲームバランスがそれほど破綻していないし、ちゃんと敵に合わせてパーツを選ばないとなかなか倒せないのですごくゲームとして面白かった。
特に、いかに敵メダロットの頭部を破壊して機能停止にするかとか戦略練るのが楽しかった思い出がある。
まぁ、画期的なシステムというよりはメダロットというゲームだからこそできるシステムなので、スレタイとは意味が違うかも知れない。
カーマインはモブじゃねえ!
あとぷよぷよ通の相殺
これが無かったらDQMもポケモンも存在しなかったんじゃない?
格ゲーに並ぶひとつの概念の大発明だと思う
SRPGで、トレーラーを率いて何々を運べとか、捕虜を救出せよというミッションはゲームでしか見たこと無い。
↓
>SRPGで、トレーラーを率いて何々を運べとか、捕虜を救出せよというミッションは【 この 】ゲームでしか見たこと無い。
ポケモンに合成は無くね?
今のは知らんけども。
.hackのワードでダンジョン形成するシステム。
あとはスマブラのシステム
これなら俺でも格ゲー出来る!とワクワクした
超~までなくね?
超~が最初とか流石にないやん
あとダメージ表記「万」はSFCのビースト&ブレイズだかで所持金一億超えると「約~億」とか表記される例がある
ルーンクエストの身体部位
クトゥルフの呼び声のSAN値
初心者は「敵→たたかう」で十分だし、上級者はもっと複雑な構成にしてたりして面白い
画期的過ぎてすぐ無くなったけど
行動順の遅いキャラが損をするとよく言われてる
そのために早いキャラが攻撃以外の無駄な行動や弱い攻撃をしないといけないような状況になりがちなんじゃね?
回復役や補助役の貢献がどう計算されるかわからんが
それもなさそうだし