1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)16:57:06.30 ID:xZsmsEk70
ストーリー?絶妙なゲームバランス?BGM?隠し要素?
どんなのがあると思う?
3 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)16:57:38.29 ID:OTZQCmww0
5 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)16:58:10.53 ID:CUg3oD0q0
6 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)16:58:16.91 ID:61K2zaMB0
7 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)16:58:21.47 ID:6hsCOpA30
10 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)16:59:29.29 ID:cM7cfCNs0
キャラの良さもこれに含む
11 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)16:59:32.84 ID:nq5C7pn70
13 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)16:59:56.93 ID:MRo1m2xV0
14 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:00:07.37 ID:0fRlQDc70
16 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:00:58.24 ID:uNju4drA0
コンセプトが貫き通されているか。
17 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:01:22.25 ID:pZ332SKS0
18 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:02:00.96 ID:AUq6boya0
19 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:02:18.15 ID:xZsmsEk70
20 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:02:36.21 ID:qevWsCN40
21 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:04:09.21 ID:mMsss7bm0
選択肢・戦略・行動の自由度
一見無駄な部分やミニゲームなどの作り込み
キャラクターや敵のモーションの豊富さとそれによる差別化
23 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:05:19.66 ID:Xdr8anCRO
24 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:05:50.15 ID:xZsmsEk70
25 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:05:54.46 ID:42tl9BvY0
俺はクリアできるけど、他の人にはちょっと難しいだろうな
とユーザーに思わせるぐらいの難易度がベスト
27 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:06:18.60 ID:RC/NAEGv0
28 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:06:34.93 ID:rmIj4Zgk0
29 忍法帖【Lv=37,xxxPT】 2011/09/07(Wed)17:06:45.18 ID:UvIgdKJw0
31 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:07:47.10 ID:qcjPrWNQ0
32 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:09:33.29 ID:Kb/y307M0
記憶喪失にならない
33 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:09:43.98 ID:zFnUcj0y0
1,ボス戦が作業にならない
2,テンポが良い
3,レベルアップが早いorレベル上げ用の敵、場所がある
4,↑でも難易度が激減しない
5,逃走が簡単
6,エンカウント率は平均すると低めorエンカウントを避けられる
コレはあったらいいな程度だが
7,低レベルでも練りに練った戦略ならなんとかなる
34 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:10:07.15 ID:+meGHr750
映画とかアニメとか見てるようなのではなく、自分がそこに居るかのような感じが欲しい
35 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:10:45.24 ID:wDYovBQk0
36 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:10:51.83 ID:S2xKi/AG0
39 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:13:07.23 ID:wHw058f80
41 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:15:31.54 ID:qcjPrWNQ0
システムも凝ったものより武器防具アクセ、ボタンで威力アップぐらいで十分
なんというか製作者の遊びというか作りこんである感じの作品は名作が多い
そう考えるとマリオRPGがトップかな
45 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:19:21.68 ID:TP7jQEYA0
46 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:19:24.75 ID:NpHekZM40
47 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:19:41.97 ID:JOCyYz0uO
まぁシステム的な面白さも必要だと思うが
やっぱり作中で慣れが生じるし
システムだけで面白いってのは基本ないだろ
音楽もしかりだな
漫画で例えれば絵が下手で読みにくいコマ割りでも面白ければいいみたいな
まぁセンスない例えだけど
48 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:19:54.47 ID:AUq6boya0
50 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:20:15.99 ID:8O3DCv2FO
52 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:20:40.67 ID:OtSKke940
53 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:21:12.53 ID:hY7WkS5e0
54 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:21:13.91 ID:s7gsl7Mq0
55 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:21:15.39 ID:z4+6GuBR0
あとはウザくないヒロイン
60 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:25:24.47 ID:zFnUcj0y0
()は俺がやったことある中ではコレかなっていうやつ
1,自分が主人公であるタイプ(ゼルダ、ドラクエ1,2,3,6,7、アクションRPG系)
2,存在しているキャラを観察タイプ(ロマサガ、FF、テイルズ、ドラクエ4,5,8)
3,本を読むようにストーリーを追うタイプ(幻水、ポポロクロイス)
1ならシステム
2ならキャラ
3ならストーリー
+戦闘で売れるものができる
61 忍法帖【Lv=7,xxxP】 2011/09/07(Wed)17:26:30.97 ID:k7jRaWND0
・主人公の行動で未来を変えられる
・街の人達との豊富な会話
・明確な境目が無くどこまでも広がる広いマップ
・有り得ない位の神曲
66 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:29:13.50 ID:FBB6G9kb0
69 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:32:38.65 ID:s3skdyVuP
68 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:31:45.42 ID:WLssd49C0
あとはテンポとシナリオ
71 忍法帖【Lv=7,xxxP】 2011/09/07(Wed)17:36:04.98 ID:k7jRaWND0
72 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:37:11.14 ID:314dC4GSO
74 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:39:16.69 ID:IlmNqB3JO
2Dのままでいいからディスク2でプレイする所を増やす感じで
77 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:40:38.69 ID:Bq8JGJT50
見せ方が上手いっていうか先が気になるような作りじゃないとダメ
79 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:42:39.44 ID:YQCBeL070
80 忍法帖【Lv=4,xxxP】 2011/09/07(Wed)17:43:06.53 ID:QBN9IXRUO
81 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:43:35.57 ID:AUq6boya0
消耗しすぎると後半もたないけど、かといって油断しすぎると全滅するのとか
MP切れてきて、回復ポイント早く来いっ!いっそのこと一度戻るべきか?とか迷うのとか
限りある手持ちの金で装備を揃えるか、回復アイテムを充実させるか迷うのとか
結構好きなんだけどなあ
82 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:43:56.02 ID:mO2/A85cO
83 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:44:48.16 ID:SK7Ql19f0
84 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:45:31.21 ID:8iEmrMeTO
88 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:47:47.85 ID:TP7jQEYA0
91 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:51:10.03 ID:Oq884G/h0
育て方でキャラの戦闘タイプが変わると長く楽しめると思う
あとは音楽かな
92 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:55:30.36 ID:1JfJKSyU0
93 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)17:56:21.77 ID:owsT2ijq0
僅差でシステム
音楽は最近のRPGはどんなに糞でも音楽だけは水準以上のものばかりなせいか気にならない
96 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)18:03:16.83 ID:xZsmsEk70
99 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)18:07:31.77 ID:owsT2ijq0
107 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/07(Wed)18:50:10.76 ID:Y35QHGzc0
FF9か8のカードとかモンスター図鑑的な収集要素、ミニゲーム
あと、半裸じゃない女性戦士も
で、それなりの遊びの用意された広めの箱庭
武器防具お薬全部自作できてパラが決まってない
そんなのが好き
それそれ。
あ、そろそろ飯食わなきゃと思って電源切れるようなRPGは佳作以下。
あー飯食わなきゃなと思いながら続けるのが良作。
飯食うことが意識にのぼらないのが傑作。
つまり傑作ばかりやってると死ぬ。
キャラクターの成長がはっきり実感出来るといいね
ストーリーやキャラはコンセプトによる。世界観がいい。
難易度がちょうどいいかちょっと難しいくらいでエンカウント率はちょうどいい、致命的なバグや不具合がない。
プレイしててストレスが少なくて楽しい部分が多くてまとまってる。
でも結局はどんなゲームでも没頭できるかどうかになる気がする。
これでRPGは完成されてると思う
洋ゲー厨か何かか?
後は、時間を忘れてプレイしてしまうかどうか。
レベル上げが苦にならないバランスがいい
レベル上げに戦闘数かからないとかじゃなく
大分時間かかるはずだけどいくらでも戦えちゃう、
って方向で
後キャラも重要、世界観も重要。
ストーリーも難解すぎない程度に、後の展開が楽しみになるものがいい
あと四天王系ボスは必須。
戦闘は大事だよな。
評価の高い空の軌跡は、戦闘がつまらなくて苦痛だった。シンボルエンカウントだけど、敵シンボルが見づらいから避けにくいしね。
※2
分かる。
ドラゴンズドグマは最初は楽しかったけど、ストーリーを進めずに行けるところのマップが埋めてしまったらやる気がなくなった。
世界地図が地球だったり3日後に月が落ちてくるとかそんなの
2.お金貯めて町でお買い物
3・凶悪なアイテム拾う
↓
結局、この辺の成長実感がメインで求められているんだと思う
ストーリーがメインって考えてる人は小説読めばいいと思う
なんだただの中二病患者か
戦闘とキャラが糞なFF12でも楽しめたし、死にゲーもっさり戦闘のデモンズも楽しめた。
RPGに限ったことじゃないけど、誰がやってもこういう進み方だろうなってのだとやる気なくなる。
オブリとか絶賛されてるけど戦闘に関しては間違いなく糞だぞ
冒険感、ストーリー、世界観、戦闘のどれかがよければその要素が好きな人にとって面白いRPGになる
自由度を求めたくなることもある
戦闘システムが楽しみたいと感じる時もあるし
入り込めるキャラクタでないと面白くないと思ったりもする
ゲーム内世界に浸りたい気もするし
ゲームバランスに気を配ってくれないとつまらなくなる
結構注文が多くなるな
しかも相反する要素すら混じってくる
あれはむしろオタからはクソゲー扱いされてるが世間では人気あるでしょ
普段あまりゲームやらない奴ほどハマってるぞ
ただ、どこまでそぎ落として面白いかを考えると、
中核となるこれだけは外せない最重点要素はキャラ育成だと、
ストーリーすらなかった初代WIZが証明していると思う
逆にLV上がらないRPGってないよね?
これは絶対条件
主人公が喋りまくっても良いけどプレイヤーとあんまり意見が乖離してるとダメだわ
ウンコ
劣化バイオですやん
つーかてめーか、あのクソゲ俺に薦めたのは?
システムが使いやすくてストーリーもわかりやすく
自由にあちこち行けて戦闘が楽しいもの、が至高
アニメっぽくてオタク感があるから。ただゼルダくらいの声はあってもいい。
アニメっぽくてオタク感があるから。
ただゼルダくらいの声はあってもいい。
ストーリーはつまらなくても薄ければ気にならない
うざいキャラもでしゃばらないならセーフ
そのゲームが推してる要素が悪くないことが最低条件だな
+魅力がどこかにあればそれがなんであっても面白い
さすがにそれは嫌だわ
というかゲームやってる時点でオタクだしね
何度聴いても飽きない音楽
装備の種類が最低1000種類以上&アプデでどんどん追加
最終装備がテンプレ装備にならないバランスのとれた装備が多数
装備品がキャラのグラフィックに完全表示されればいいなぁだった。
大人になってゲームほとんどしなくなったからもうなってるかもしれんけど。