1:名無しさん必死だな:2018/01/22(月)21:23:20.50ID:85oTjLpu0.net[1/3]
リュックすら背負わず冒険とかバカだろ
2:名無しさん必死だな:2018/01/22(月)21:27:17.42ID:UMWVSwZsM.net[1/2]
主人公たちはみんな四次元ポケット標準装備やぞ
リュックとかw
リュックとかw
5:名無しさん必死だな:2018/01/22(月)21:30:23.48ID:M1anawG1p.net[1/3]
昔はちゃんとあったけど省略された
8:名無しさん必死だな:2018/01/22(月)21:33:43.47ID:Q9kKUdk80.net
あっても面白くないから
12:名無しさん必死だな:2018/01/22(月)21:36:07.83ID:9E9UV2sY0.net[1/2]
ゲームデザインの問題
16:名無しさん必死だな:2018/01/22(月)21:41:27.83ID:0s1pv1imd.net
ポーションとハイポーション合わせて200個近く、その他装備品諸々持ちながら冒険とか
その辺のリアリティーを追求されるとひたすら面倒なだけだな
リアルを追ったシェンムーすらアイテムは基本的に全部尻ポケットだw
その辺のリアリティーを追求されるとひたすら面倒なだけだな
リアルを追ったシェンムーすらアイテムは基本的に全部尻ポケットだw
17:名無しさん必死だな:2018/01/22(月)21:41:45.71ID:Mi8VYnXx0.net
つまり入手アイテムも大きさ設定されててリュックに本当に入る量しか持ち歩けない
数回戦闘したらアイテムなくなってちょくちょく街までもどらないといけないめんどくさいゲームがやりたいと申すか
数回戦闘したらアイテムなくなってちょくちょく街までもどらないといけないめんどくさいゲームがやりたいと申すか
21:名無しさん必死だな:2018/01/22(月)21:46:05.57ID:kKKr7OmS0.net[1/3]
補給ポイントになる拠点作りながら冒険したいお
24:名無しさん必死だな:2018/01/22(月)21:47:12.82ID:kham2LAx0.net
そういうリアル感はいらね
25:名無しさん必死だな:2018/01/22(月)21:47:47.33ID:sTqjQGGq0.net
アイテムをすべてそのままの形で持ち運ぶと戦闘なんて出来ないしな
やるなら水と武器防具だけで持って食料は現地調達って感じかね
ドロップアイテムやら素材やら持ち運ぶことも厳しいな
やるなら水と武器防具だけで持って食料は現地調達って感じかね
ドロップアイテムやら素材やら持ち運ぶことも厳しいな
27:名無しさん必死だな:2018/01/22(月)21:48:45.97ID:aQoNTgZRp.net
グラもそうだがリアルであるかどうかは面白さと関係ない
リアルにしたら面白くなる点であればそうすればいい
リアルにしたら面白くなる点であればそうすればいい
43:名無しさん必死だな:2018/01/22(月)22:44:00.19ID:e1VmLenH0.net[3/7]
日本人は快適に遊びたいだけだからな
大半はシミュレーター要素なんて求めてない
大半はシミュレーター要素なんて求めてない
44:名無しさん必死だな:2018/01/22(月)22:47:57.38ID:ZAjTdMk50.net[1/2]
単純な話、現実でダルいことは無駄なんだよ
食事は満たされるからしたい、しかし、食事の準備はダルい
自分の腹は減ってないのに、ゲームキャラの腹を満たす行為とかクソだるい
しかも、ゲーム内で食事しても俺の口の中はなにもおいしくない
食事は満たされるからしたい、しかし、食事の準備はダルい
自分の腹は減ってないのに、ゲームキャラの腹を満たす行為とかクソだるい
しかも、ゲーム内で食事しても俺の口の中はなにもおいしくない
47:名無しさん必死だな:2018/01/22(月)23:00:41.58ID:c/KMNnwm0.net[1/2]
アイテム管理リアルにしたら5個ぐらいしか持てないじゃん・・・・・
48:名無しさん必死だな:2018/01/22(月)23:07:12.15ID:ZAwU08YW0.net[2/6]
食べたらちゃんと歯磨きしないと虫歯になるぞ
歯が痛かったらモンスターと戦うどころじゃないぞ
歯科医なんていないだろうから紐で無理やり抜くしかないぞ痛い痛い
歯が痛かったらモンスターと戦うどころじゃないぞ
歯科医なんていないだろうから紐で無理やり抜くしかないぞ痛い痛い
53:名無しさん必死だな:2018/01/22(月)23:11:56.81ID:ZAwU08YW0.net[3/6]
外国での情報収集に備えて語学の勉強もしないと
54:名無しさん必死だな:2018/01/22(月)23:12:14.85ID:85oTjLpu0.net[3/3]
荷物管理するのって冒険の楽しさの一つでしょ
修学旅行とかでお菓子悩むのと一緒よ
ゲームでもあるべきじゃね?
修学旅行とかでお菓子悩むのと一緒よ
ゲームでもあるべきじゃね?
55:名無しさん必死だな:2018/01/22(月)23:13:31.03ID:N4rPhFY00.net[1/11]
まず薬草何回も使えば瀕死クラスから持ち直せるのはおかしいと思います。
消毒液、針、糸、添え木、包帯とか使った上で、担架で移動して街まで戻ってしばらく帰ってこないとか、
打ち所によっては半身不随になって治らないとか、
攻撃の威力によっては後遺症やトラウマを引き起こしたりするようにすべきだと思います
消毒液、針、糸、添え木、包帯とか使った上で、担架で移動して街まで戻ってしばらく帰ってこないとか、
打ち所によっては半身不随になって治らないとか、
攻撃の威力によっては後遺症やトラウマを引き起こしたりするようにすべきだと思います
56:名無しさん必死だな:2018/01/22(月)23:15:07.46ID:e1VmLenH0.net[4/7]
そういうのは30年前に出尽くしたから
大怪我したら引退(追放)して新キャラ
大怪我したら引退(追放)して新キャラ
58:名無しさん必死だな:2018/01/22(月)23:18:38.38ID:c/KMNnwm0.net[2/2]
リアルにしたら
HPが一桁になると攻撃力防御力素早さ全部10分の1ぐらいにならないとおかしいな
逆転要素ゼロ
超つまんなそうw
HPが一桁になると攻撃力防御力素早さ全部10分の1ぐらいにならないとおかしいな
逆転要素ゼロ
超つまんなそうw
61:名無しさん必死だな:2018/01/22(月)23:21:52.57ID:N4rPhFY00.net[3/11]
冒険中に突然メンバーの1人が体調不良になって足止め、
食料だけが減っていくジリ貧、
治療薬も不明、
感染の可能性がある、
みたいなところも楽しめるべき
食料だけが減っていくジリ貧、
治療薬も不明、
感染の可能性がある、
みたいなところも楽しめるべき
69:名無しさん必死だな:2018/01/22(月)23:27:04.56ID:rHbeaYsy0.net
プレイ時間リアル数年だな
隣の大陸着くまで三ヶ月とか
隣の大陸着くまで三ヶ月とか
73:名無しさん必死だな:2018/01/22(月)23:29:29.00ID:NtehC2BT0.net[2/2]
僕は村人の数だけベッドがないと無性にイライラするマンです
77:名無しさん必死だな:2018/01/22(月)23:29:54.90ID:N4rPhFY00.net[5/11]
徹底的にリアルに出来たらそれはそれで面白い気がする。
食料をちゃんと準備しなかったために、
仲間を食うかどうかの判断をすることになる、
こんな体験を現実で味わうわけにはいかないけど、
ゲームならではの思い出としてなら、
案外ありなんじゃないか?
是非フォトリアルにやって欲しいな
食料をちゃんと準備しなかったために、
仲間を食うかどうかの判断をすることになる、
こんな体験を現実で味わうわけにはいかないけど、
ゲームならではの思い出としてなら、
案外ありなんじゃないか?
是非フォトリアルにやって欲しいな
87:名無しさん必死だな:2018/01/22(月)23:38:10.67ID:e1VmLenH0.net[6/7]
RPGじゃなくてサバイバルゲームなら
ひたすらリアル方面を追求するTHE LONG DARKみたいなタイトルもあるしね
最後は物資がなくなって動物の内蔵で糸を作って釣りを始めるのはリアルかどうかわからないシュールさがあったけど
サバイバルRPGみたいなジャンルを探せば望むものもあるんじゃないの
ひたすらリアル方面を追求するTHE LONG DARKみたいなタイトルもあるしね
最後は物資がなくなって動物の内蔵で糸を作って釣りを始めるのはリアルかどうかわからないシュールさがあったけど
サバイバルRPGみたいなジャンルを探せば望むものもあるんじゃないの
115:名無しさん必死だな:2018/01/23(火)00:22:25.77ID:a5ig2XMC0.net
ゲームは面白いとこだけやりたいだけだからつまらんところはいらないんだよね
現実でPCやる時は電源を入れる動作が必要だけど
仕方なくやってるだけでゲームでPCいじるのにパソコンの前に行って電源入れる動作はいらない
ちなみにゲーム性的に食料が重要な信長みたいなゲームもあるよ
食料なくなれば全滅
現実でPCやる時は電源を入れる動作が必要だけど
仕方なくやってるだけでゲームでPCいじるのにパソコンの前に行って電源入れる動作はいらない
ちなみにゲーム性的に食料が重要な信長みたいなゲームもあるよ
食料なくなれば全滅
124:名無しさん必死だな:2018/01/23(火)00:44:54.65ID:vNjDn4Tq0.net
食事と宿屋が点在しているならラストまで
1月から1年くらいで終わらす雰囲気のリアルさを目指すべき
1月から1年くらいで終わらす雰囲気のリアルさを目指すべき
125:名無しさん必死だな:2018/01/23(火)00:50:30.71ID:FVTLbwj40.net
じゃあ保存食以外は
もれなく腐るようにしないとな
もれなく腐るようにしないとな
138:名無しさん必死だな:2018/01/23(火)02:53:08.88ID:8cBx9WyE0.net
RPGよりサバイバルゲームやればたぶん幸せになる
マイクラのあとPCでそんなんいっぱいでた
マイクラのあとPCでそんなんいっぱいでた
139:名無しさん必死だな:2018/01/23(火)02:55:50.53ID:imzNXWHKp.net
ゲームなんだから大事なのは「ゲームとして面白くなるかどうか」の一点だけだからな
144:名無しさん必死だな:2018/01/23(火)03:23:31.99ID:B9nK5cr40.net[1/2]
ダンジョンマスターは名作だし面白かったがそんなんばっかりになっても面倒なだけなんだよな
162:名無しさん必死だな:2018/01/23(火)07:32:56.80ID:AXzfo30/a.net
基本は無限に持てるのがいいに決まってる
リアルにしても無駄なストレスにしかならない
ゼルダの武器とかは常に使いまわせるバランス調整してるからストレスは少ない
シレンはランダムで限られたアイテムの中からどれを選択してどう行動するかってゲームの本質そのものだから持ち物制限が必ず必要
リアルにしても無駄なストレスにしかならない
ゼルダの武器とかは常に使いまわせるバランス調整してるからストレスは少ない
シレンはランダムで限られたアイテムの中からどれを選択してどう行動するかってゲームの本質そのものだから持ち物制限が必ず必要
170:名無しさん必死だな:2018/01/23(火)08:00:27.52ID:IRoRocYv0.net
その辺をリアルにしたところで面白くなるのかという話
この記事が気に入ったらイイネ!しよう♪
いつでも全部読み放題♫
FOとかTESでハードモードみたいなの追加されてなかったっけ
全身鎧なんか着たら徒歩で移動なんて無理だぞ
鎧+剣より布の服+ナイフの方が良い
あんまり覚えてないから違ったらごめん
持ち物の重さはペナルティでもあるし修行でもある
食べ物は腐るし毒や媚薬も混ぜれる
ちゃんとゲームデザインに沿って作ってるなら多分あり
フルプレートは騎乗して敵陣に切り込む事を想定した防具だし
徒歩の旅で着るアホはおらん
シリーズにもよるがデフォルトである
MOD入れれば幾らでも細かくできる
いかに現実的な設定でゲームやるとめんどくさいかわかるから。
あぁいう凝った感じのはたまにでいいよな、面白味がうせる
4からは馬車も出てきた
でもあまりそういう要素にリアルを追求し過ぎると下手すると一番近い町に行くだけで数か月かかってしまう
ユーザーが喜ばない要素にいちいち全力でシステム組もうなんて思わないし
ユーザーと製作者両方で得しない結果になるようなことなんてしない
サバイバル系の簡単な食糧法くらいが妥協点
MOD探す時点でプレイヤーがそういう要素を求めてるから当然ではあるけど
https://goo.gl/sauE12
気にする事がごまんと出てくるやんけ
セカンドライフがしたいのか?
アイテムごとの体積と重量パラメータがあって一定以上は携行できないとか。
でも最終的に何でも開けられる「さいごのかぎ」みたいな感じで制限を取り払える魔法アイテムが手に入るようになって、それがユーザーに受け入れられて中盤で手に入るようになって、序盤から必須的に手に入るようになって、はじめから制限なしが当たり前に戻るような気がする。そして要らないかなと思う人が多いうえに実装に手間がかかることをあえてやるほど暇な開発チームがいるのか?とも思う。
ゲームなんだから適度に省略しとけばええねん
。リソース管理をゲーム性として組み込むかどうかの話。リソース管理のがばがばなゲームか、厳しいゲーム化の違い
女キャラが冒険途中で生理が来て
男キャラをチラ見して
よかった、どっちでもなくて
って言うやつ
当時は小学生だったから意味分からなかったが今なら分かるw
・所持枠の範囲内ならどんなに重くても持ち運べる超人
・同じ物を何個持っていようとも1個と同じ感覚で持ち運べる超人
ゲームの世界なんて超人だらけだがそこまで気にはならないな。
いかにリアルなシステムにするかというより、いかに説得力のあるシステムにするかが大事な気はするね。
実際にやって比べてみりゃいい
不思議のダンジョンやアクション要素の強いヤツみたいに戦闘の有無を自分で決められるようなゲームシステムじゃ無いとストレス溜まるぞ。
例えば年齢に始まり道具の劣化まで考えなきゃだしリアルにするにも限界はあると思う
ただ一撃が大きいゲームって緊張感と爽快感が他では味わえない独特の物があるから剣で切られたら致命傷で回避か防御しなきゃダメな接近主体ゲームをやってみたいなとは思う
HP1でも疲れてる状態であって死にかけじゃねーよ
疲れ切ってると敵の攻撃を逸らせず致命傷になるから死ぬんだよ
ゲットしたアイテム家に持ち帰って店の利益にするのがメインだし、主役はでっかいリュック抱えてるし、飯も大きいパンや普通のパン、くさったパンと種類も豊富やぞ