1:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/07(月)18:19:59.54ID:XVdIj2ym0.net
全部未だに語られる名作
3:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/07(月)18:23:03.26ID:WVQABuJb0.net
あいつら化け物だったな・・・
今から見れば規模が小さいからとか言うんだろうが
新ハードにいち早く対応していっぱしのRPG出すって
当時でもかなりの仕事ぶりの物だから
今から見れば規模が小さいからとか言うんだろうが
新ハードにいち早く対応していっぱしのRPG出すって
当時でもかなりの仕事ぶりの物だから
4:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/07(月)18:23:15.32ID:gxuiCIdb0.net[1/2]
FFコレクションはずっと残すべき一品
なおロードは(ry
なおロードは(ry
9:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/07(月)18:24:44.57ID:dToGFZU10.net[1/4]
その頃はロックマンなんかも一年毎に出てたし
15:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/07(月)18:27:59.87ID:yR5ItVsJd.net
7、8、9、10、11連発の方がスゴくね?
20:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/07(月)18:31:02.26ID:gxuiCIdb0.net[2/2]
5はシステム!って言われてるけど
456でストーリー好きなの5だよ表世界・裏世界、がっちゃんして一つになるとか
456でストーリー好きなの5だよ表世界・裏世界、がっちゃんして一つになるとか
26:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/07(月)18:32:56.00ID:RCyxfY5r0.net[6/11]
35:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/07(月)18:40:57.23ID:WHikqyuLd.net
何より発売が早かったよな
42:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/07(月)18:43:33.83ID:RN2VwGUya.net
凄かったなー
53:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/07(月)18:54:43.62ID:R+IR9nQJ0.net[2/5]
9,10,11も2000年にスクウェアミレニアムで同時発表
今考えたらありえない時代だった
今考えたらありえない時代だった
59:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/07(月)18:58:32.13ID:xGJblrAtp.net
8 9 10もそうじゃないっけ
更にPS2で7 8 9リメイク計画まであったっていう
更にPS2で7 8 9リメイク計画まであったっていう
60:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/07(月)18:59:58.39ID:JfLbV3sg0.net[1/2]
FF4,5,6
聖剣2,3
ロマサガ1,2,3
クロノトリガー
シリーズ物が多いとはいえ五年でこれは異常な開発力
聖剣2,3
ロマサガ1,2,3
クロノトリガー
シリーズ物が多いとはいえ五年でこれは異常な開発力
62:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/07(月)19:02:51.12ID:wU5bGdSf0.net
しかも1年ごとにだからな
ドラクエも
今考えたら異常だわ
ドラクエも
今考えたら異常だわ
70:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/07(月)19:16:40.94ID:Yh+BgavL0.net
FF5発売した直後にもうFF6の画面とかが公開されてて当時はほんとにビビッたね
86:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/08/07(月)19:39:41.51ID:AZr4SBNe0.net
発表してから発売までも恐ろしく速かったからな当時は
4出てすぐ5出た感じだったし
4出てすぐ5出た感じだったし
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プレイヤーがついて来れなくて 作家性と売れるゲームとの狭間でバランスを崩していったんだよね
12、13、15と酷いの連発してるっていう
12はまだしも13は誰も望んでない続編作る暴挙
15に至ってはDLCって・・・メインキャラのエピソードなら本編に入れろよ
13あたりから、ユーザーのことより作り手側の押し付けが酷くなり、15で看板メニューでさえしっかり作れなくなったというガッカリっぷり
1996年ルドラの秘宝
1997年ファイナルファンタジー7
1998年ゼノギアス
この流れやばい
再び花開くことを祈ってます
パシフィコに9初公開の発表会だと思って見に行ったら、
延々と11の説明をされた。
当然10も11もその日初公開。
今月には出そうだけどやってみるか
SFCソフト開発は連発はしてたが・・・
5年で約20本うち8本が新規だったはず
あの頃はハードがSFCってところも大きいと思うよ
今は時間と金が莫大にかかりすぎる
当時のスタッフロールの短さよw
もうあらゆる面で比べる次元が違うよね
SFCの頃でも数十人の開発者がメインで使ってたし
FF1なんてデータから作り始めたから企画書すらなかったらしい