1:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/04(火)15:06:02.47ID:jouwM5Q80.net[1/14]
銃が登場して鎧のデザインが変化したように
魔法が登場した世界では鎧のデザインが相応に変化するだろ
なんで魔法のある世界で現実と同じ鎧のデザインになるんだよ
魔法が登場した世界では鎧のデザインが相応に変化するだろ
なんで魔法のある世界で現実と同じ鎧のデザインになるんだよ
2:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/04(火)15:08:20.09ID:S2KKYime0.net[1/15]
魔法に耐性のある装備とか出るやん
5:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/04(火)15:14:49.27ID:S2KKYime0.net[2/15]
6:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/04(火)15:16:57.19ID:jouwM5Q80.net[3/14]
>>5
材質違ったらデザインも変わるだろw
日本の鎧と騎士の鎧じゃ全然違うだろ
材質違ったらデザインも変わるだろw
日本の鎧と騎士の鎧じゃ全然違うだろ
7:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/04(火)15:19:06.93ID:S2KKYime0.net[3/15]
11:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/04(火)15:23:28.54ID:jouwM5Q80.net[4/14]
>>7
魔法は炎や雷みたいな攻撃魔法はもちろん、食らった時点で詰みの即死系や魅了系もあるんだから
防御部位は頭や胴体に限定して機動力を確保する鎧が主流になるのが正しい
そのほかは煮固めた革で覆う
それに加えて緊急時のための装甲緊急投棄機構も必要だろうな
洪水起こされて一発溺死しかねんから
魔法は炎や雷みたいな攻撃魔法はもちろん、食らった時点で詰みの即死系や魅了系もあるんだから
防御部位は頭や胴体に限定して機動力を確保する鎧が主流になるのが正しい
そのほかは煮固めた革で覆う
それに加えて緊急時のための装甲緊急投棄機構も必要だろうな
洪水起こされて一発溺死しかねんから
13:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/04(火)15:26:41.16ID:S2KKYime0.net[4/15]
>>11
魔法なんだから魔法に耐性のつく材質とか使えばそういうの軽減、または無効化できるんじゃないか?何故現実の物質のみで考えてるのか分からんが
で、緊急脱出機構とかいきなりメカニックな話出てきたけど、FFの世界でも想定してるのか?
どういうファンタジー世界なのかを最初に明言しなさいな
魔法なんだから魔法に耐性のつく材質とか使えばそういうの軽減、または無効化できるんじゃないか?何故現実の物質のみで考えてるのか分からんが
で、緊急脱出機構とかいきなりメカニックな話出てきたけど、FFの世界でも想定してるのか?
どういうファンタジー世界なのかを最初に明言しなさいな
9:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/04(火)15:21:52.93ID:BU0G8YCHd.net
構造は違うだろ
10:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/04(火)15:21:57.75ID:Jt/u9H2x0.net[1/2]
動きやすい格好が基本になるのかな
代わりにマジックアイテムを使いやすい様にポーチが多めになるかもしれないな
代わりにマジックアイテムを使いやすい様にポーチが多めになるかもしれないな
16:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/04(火)15:27:49.57ID:jouwM5Q80.net[5/14]
構造が変わったら見た目も変わるだろ
>>10
その可能性も高いだろうな
あとはいつでも手軽にポーションを飲めるようにハイドレーションを装備して
緊急に必要ではない荷物はリュックサックに入れて背負っておく
戦闘時にはその場において戦闘後に拾う、逃走時は捨てる
そうすることで身軽になるし生存率も高まる
現代の軍隊が行っている方法でもある
>>10
その可能性も高いだろうな
あとはいつでも手軽にポーションを飲めるようにハイドレーションを装備して
緊急に必要ではない荷物はリュックサックに入れて背負っておく
戦闘時にはその場において戦闘後に拾う、逃走時は捨てる
そうすることで身軽になるし生存率も高まる
現代の軍隊が行っている方法でもある
18:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/04(火)15:29:22.10ID:S2KKYime0.net[5/15]
>>16
基本中世が舞台のファンタジー世界に、現代の軍隊レベルを求めるなよ...
基本中世が舞台のファンタジー世界に、現代の軍隊レベルを求めるなよ...
12:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/04(火)15:23:34.64ID:PYoXx4Vta.net
なるほどと思ったけどゲームで構造なんてわからんのだから結局見た目だよね
14:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/04(火)15:27:11.41ID:x0+xR/l+M.net[1/8]
鎧より盾に着目した方がいい
17:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/04(火)15:28:49.21ID:dMo+vHVgp.net[2/12]
そもそも魔法の防御を鎧でする前提がおかしくないか?
魔法の防御は魔法でするんじゃね?
当然魔法世界では鎧に魔法防御かけてあるだろ
魔法の防御は魔法でするんじゃね?
当然魔法世界では鎧に魔法防御かけてあるだろ
20:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/04(火)15:30:07.93ID:RuLooPDFa.net[1/2]
魔法は魔法でしか防げないこと多くないか?
防御魔法的なのを自分や鎧に付加する感じなんだろ
防御魔法的なのを自分や鎧に付加する感じなんだろ
21:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/04(火)15:30:18.55ID:ZFa4ohVnH.net[1/3]
まず魔法の基本設定無ければどうにも議論出来ないでしょ
魔法使える奴はアルビノより少ないとか、せいぜいマッチ棒程度の炎しか出せないとかなら影響は少ないだろうし
魔法使える奴はアルビノより少ないとか、せいぜいマッチ棒程度の炎しか出せないとかなら影響は少ないだろうし
23:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/04(火)15:31:44.55ID:jouwM5Q80.net[7/14]
魔法の防御を魔法でやるっていうけど
魔法を魔法で防御できるゲームってほとんどなくね?
普通に鎧で減衰させてダメージ減らす方式じゃん
魔法を魔法で防御できるゲームってほとんどなくね?
普通に鎧で減衰させてダメージ減らす方式じゃん
30:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/04(火)15:35:05.43ID:S2KKYime0.net[7/15]
43:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/04(火)15:44:03.45ID:jouwM5Q80.net[9/14]
>>30
それ一部の人しかつかえないじゃん
使う連中はともかくそれ以外の連中の鎧はデザインかわるだろ
それ一部の人しかつかえないじゃん
使う連中はともかくそれ以外の連中の鎧はデザインかわるだろ
36:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/04(火)15:40:11.15ID:MLXbrV/Na.net[1/2]
魔法があろうと無かろうと人間が着るものなんだから構造的にそこまで変わらんだろ
48:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/04(火)15:45:50.02ID:T1h8robHa.net
もう全部魔法でいいんじゃないかな
65:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/04(火)15:54:23.68ID:dMo+vHVgp.net[7/12]
そもそもそれぞれのファンタジー毎に魔法の原理も法則も違うしな
71:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/04(火)16:00:38.65ID:RuLooPDFa.net[2/2]
魔法のあるファンタジー世界にも物理攻撃はあるんだから
物理防御重視の普通の鎧があってもおかしくはないだろうな
物理防御重視の普通の鎧があってもおかしくはないだろうな
73:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/04(火)16:10:51.10ID:GsKYA8dl0.net[1/3]
魔法はあるけど物理攻撃も有るからなぁ…
まぁモンスター相手に対人専用に進化した形の鎧着てるのはおかしいとは思うが
まぁモンスター相手に対人専用に進化した形の鎧着てるのはおかしいとは思うが
74:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/04(火)16:13:51.04ID:GsKYA8dl0.net[2/3]
何にせよ無駄な考えでダサいデザインになるくらいなら非現実でもかっこいい方が良いよ
79:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/04(火)16:22:59.13ID:dMo+vHVgp.net[9/12]
とりあえず>>1の説明を待とうぜ
魔法の原理とか判らんと議論できないしな
鎧で防げるタイプの魔法なのか、鎧で防げるなら形状なのか素材なのか、或いはそれ以外の何かなのかその辺がわからないと議論が成り立たない
魔法の原理とか判らんと議論できないしな
鎧で防げるタイプの魔法なのか、鎧で防げるなら形状なのか素材なのか、或いはそれ以外の何かなのかその辺がわからないと議論が成り立たない
85:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/04(火)16:33:19.35ID:jouwM5Q80.net[13/14]
>>79
魔法の原理って基本的にMP(またはスタミナ、魔力など)を消費して発生させる現象で
念力や炎や雷とかを発生させるタイプの魔法と肉体に直接作用するタイプの魔法(洗脳、魅了、即死、回復、テレパシーなど)と
召還とかにわかれるじゃん?
だいたいどのゲームでも
魔法の原理って基本的にMP(またはスタミナ、魔力など)を消費して発生させる現象で
念力や炎や雷とかを発生させるタイプの魔法と肉体に直接作用するタイプの魔法(洗脳、魅了、即死、回復、テレパシーなど)と
召還とかにわかれるじゃん?
だいたいどのゲームでも
86:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/04(火)16:36:50.22ID:S2KKYime0.net[14/15]
>>85
そんで魔法を使える人間の規模は?
一部の特殊な人間なのか、誰でも使えるような身近なもんなのか、使えるとしても、誰でも今どんな魔法でも使えるのか
また、剣や弓、槍といった物理攻撃手段は普通に扱われてるのか
これらの定義もよろ
そんで魔法を使える人間の規模は?
一部の特殊な人間なのか、誰でも使えるような身近なもんなのか、使えるとしても、誰でも今どんな魔法でも使えるのか
また、剣や弓、槍といった物理攻撃手段は普通に扱われてるのか
これらの定義もよろ
91:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/04(火)16:43:24.20ID:jouwM5Q80.net[14/14]
>>86
「水泳技術」と同じぐらいの努力で最低限の習得が可能
最高レベルの魔法を覚えるには
水泳のメダリストになるとか米軍の特殊部隊のフロッグマンになるくらいのたゆまぬ研鑽がいる
よって障碍者以外なら習得は可能だし身近だがその性能は努力と才能次第
魔法も色んな種類があるが種類がかわればそれぞれ別の努力がいる
(サッカーや水泳や柔道で違う努力が必要なのと一緒、ただし基礎体力、魔力は共通)
剣や弓や槍も当然普通に扱われる
「水泳技術」と同じぐらいの努力で最低限の習得が可能
最高レベルの魔法を覚えるには
水泳のメダリストになるとか米軍の特殊部隊のフロッグマンになるくらいのたゆまぬ研鑽がいる
よって障碍者以外なら習得は可能だし身近だがその性能は努力と才能次第
魔法も色んな種類があるが種類がかわればそれぞれ別の努力がいる
(サッカーや水泳や柔道で違う努力が必要なのと一緒、ただし基礎体力、魔力は共通)
剣や弓や槍も当然普通に扱われる
81:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/04(火)16:29:41.31ID:pzU4LvEl0.net[4/6]
装備で決まるファンタジーのほうが少ないからなんとも
だいたい主人公の超パワーで解決する
そんなんで決まるなら装備にこだわる理由なんて希薄なんだよね
だいたい主人公の超パワーで解決する
そんなんで決まるなら装備にこだわる理由なんて希薄なんだよね
82:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/04(火)16:30:23.79ID:l7BKJOo10.net
中学生かお前ら
83:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/04(火)16:32:56.43ID:dMo+vHVgp.net[10/12]
こういうくだらない事を真面目に議論するから面白いんだぜ
89:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/04(火)16:39:39.52ID:8IqSKxW3M.net
魔法のない世界の鎧の構造が
たまたま魔法のある世界の鎧の構造にと合致してたんだろ
たまたま魔法のある世界の鎧の構造にと合致してたんだろ
108:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/07/04(火)17:39:03.69ID:AXKfibW70.net
アホかと思うほど露出してる鎧が中世の鎧と同じに見えるの?
あれは魔法防御がたぶんめちゃめちゃ高い…んじゃないかなぁ
あれは魔法防御がたぶんめちゃめちゃ高い…んじゃないかなぁ
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いつでも全部読み放題♫
大体の作品でエルフやドワーフが作った装備は何らかの特殊能力があるし
衣装は防御力に無関係なPSO2すごいということですね。
むしろ全身鎧の方が主流にならないとじゃね?
「敵が魔法のみで戦うとは限らない」
「防具の構造を変えて魔法に対処できるのか」
この辺考えると防具の立ち位置って結局白兵戦用で大差無くなるのでは
それに鎧で魔法が防ぐことができないとは限らない
まあ現実と同じ鎧のデザインなのはカッコいいからだな!
その世界観に依るだろうし、魔法がどの様な原理で発生しているかでも全然変わるだろ。 そも魔法にゃぁ『絶対命中』なんて便利な効果が有る物も有るし、そんなのはどんな軽い装備でも躱せないしwww
現実のデザインを参考にしなきゃやってられんってのもあるし、そこまで独自性を出しすぎても客側がついてこれんってのもあるだろう
現地世界観の例え話や言い回しを創作して多用されてもついていけんのと同じ
魔法を防ぐには、エンチャントやアーティファクトや霊的な何かで対処するしかない印象だな
魔法使いが符呪師や薬師として食っていける世界なら、鎧は現実に即してても問題なさそう
wizもそうだっけ?ある意味清々しい
まずゲームで現実と同じ鎧ってパターンそんなに多いかな
髪型隠れるし顔も隠れがち色や形でキャラごとの個性出しにくいしファンタジー鎧と比べて地味だし
装備着せ替えできるやつで現実的なのとファンタジー全開のが混ざってたりってあるけど
武器を使わず魔法だけを撃ってる世界になったらローブでも着てるんじゃねぇの
。軽装で防御力が高いものもあるし現実では重くて行動が不可能になるような重装もある。現実の金属鎧はペラペラ。
実際の西洋鎧より厚みが多いし
ファンタジーの中だけのデザインじゃないんですかね
共通にイメージされる構造体がないだけだと思うが。
エルフが着ているのはミスリルで作られた鎧だとか、
葉っぱや木を素材のイメージした金細工の施された軽装備とか
D&Dやドラクエなんかを見れば、共通イメージは読み取れるよな。
超お手軽バリアでも無い限り物理防御手段は必要
「MPを消費しない代わりに重い」「才能がないと扱えない」
とか普通の鎧が普及してる理由はいくらでも考えられる
世界観次第だけど
SkyrimとかFateみたいな設定が体系化されてる題材でやれば楽しそう
現実でも武器に合わせて鎧が固くなり、鎧に合わせて武器が強化されていったんだけど、銃が出たあたりで鎧では防げなくなって一気に軽装になった。
また今度は、最初は敵味方を見分けるために派手だった軍服も、銃の射程が延びるにつれ迷彩柄になった。武器と防具は常にイタチごっこだ。
魔法の威力、射程、性質、あるいは運用方法によって変わってくるけど、盾や鎧で防げるかは疑問だな。戦車ごつくした方がいいんじゃないか?