1:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/24(月)23:49:32.82ID:HLX9ZwZC0.net
どうよ
2:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/24(月)23:50:46.70ID:nUyUDJaNd.net
すと2やな
3:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/24(月)23:51:20.91ID:Gy0VD9Uo0.net
ワールドワイドだからスト2じゃね
4:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/24(月)23:51:51.73ID:tqt+9dTl0.net
格ゲーを量産した意味ではスト2
5:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/24(月)23:53:23.30ID:varfIEcO0.net
日本オンリーなら互角
世界を含むならスト2
世界を含むならスト2
8:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/24(月)23:58:38.44ID:eR9+2nxa0.net
狩りゲーブーム
格ゲーブーム
この差
格ゲーブーム
この差
9:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/24(月)23:59:59.96ID:S35coumm0.net
バーチャファイターブームはやばかったな
10:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/25(火)00:00:21.06ID:E7jIeY1C0.net[1/2]
ゲーセンの筐体の形とボタン数とプレイ時間を変化させちゃったよね
14:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/25(火)00:07:53.23ID:R866BBmB0.net[1/2]
スト2かな
世界的には
世界的には
15:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/25(火)00:11:15.94ID:N4mQgPqMd.net
スト2は駄菓子屋さんに筐体があったぐらいだぞ(´・ω・`)
16:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/25(火)00:11:23.44ID:bDZ4sAKLM.net
ソニックブーム
18:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/25(火)00:17:52.17ID:HTXqpt6ir.net[1/2]
駄菓子屋とか本屋とかそこら中のあらゆる場所に筐体あって
「しょーりゅーけん!」って響きまくってたから
世間への認知度としては圧倒的にスト2だろうなあ
「しょーりゅーけん!」って響きまくってたから
世間への認知度としては圧倒的にスト2だろうなあ
27:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/25(火)01:12:03.90ID:HTXqpt6ir.net[2/2]
20:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/25(火)00:35:03.84ID:tNGso0yC0.net
スト2は当時のリアルタイム世代の男なら遊んだことない奴探すほうが難しいぐらい
みんなやってたと思う
みんなやってたと思う
21:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/25(火)00:37:21.20ID:zIp9mQYU0.net
スト2ブームはカプコンゲーの中でも飛び抜けてるだろ
マジで格げーの基盤だし
マジで格げーの基盤だし
25:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/25(火)01:03:39.64ID:9rCr4NS80.net
何このスレ…
モンハンはも十分凄いが
スト2とは比べものにならんだろw
モンハンはも十分凄いが
スト2とは比べものにならんだろw
32:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/25(火)02:35:59.18ID:DgmVLhmMd.net
そらストⅡよ50円玉の塔が5列や10列順番待ちでルーレットのチップみたいに置かれてたんだぜ?
後のバーチャブームで財布置いて無制限貸し切り状態にレベルアップしたが
後のバーチャブームで財布置いて無制限貸し切り状態にレベルアップしたが
33:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/25(火)03:25:47.83ID:mkSolGk70.net[1/2]
両方の時代知ってる人なら断然スト2だな
近所のスーパーや本屋や駄菓子屋も筐体置くぐらいだったからな
社会に対しての影響力凄かったと思うよ
逆にモンハンはプレイヤーだけで完結してる
近所のスーパーや本屋や駄菓子屋も筐体置くぐらいだったからな
社会に対しての影響力凄かったと思うよ
逆にモンハンはプレイヤーだけで完結してる
36:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/25(火)05:59:16.67ID:rtmoOVso0.net
>>1
スト2は対戦ゲームを分かりやすい形で広めた
A選手とB選手を競わせて店側が儲けるという仕組みを作ったのは間違いなくコレ
モンハンはオンラインゲームに馴染みのない日本で疑似オンラインゲームとしてオンゲーの楽しさを教えた
元々オンゲーに馴染みのあった海外じゃ有象無象の1つに過ぎなかったが日本では携帯性と相まって革新的だった
つまり前者
スト2は対戦ゲームを分かりやすい形で広めた
A選手とB選手を競わせて店側が儲けるという仕組みを作ったのは間違いなくコレ
モンハンはオンラインゲームに馴染みのない日本で疑似オンラインゲームとしてオンゲーの楽しさを教えた
元々オンゲーに馴染みのあった海外じゃ有象無象の1つに過ぎなかったが日本では携帯性と相まって革新的だった
つまり前者
40:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/25(火)06:59:08.54ID:lEgs+AAG0.net
スト2がブームだった頃ゲーム機の周りには順番待ちの奴らが群がってたらしい
41:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/25(火)07:16:47.90ID:Sb34dpzep.net[2/3]
よく行くたいして大きないゲーセンでも4台入ってて席が空いてるの見たことなかったわ
43:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/25(火)07:23:58.82ID:vI8mZybAa.net[1/2]
ゲーセンと携帯機だから何とも言えんなぁ
儲けならゲーセンの方が上だったんじゃね
儲けならゲーセンの方が上だったんじゃね
45:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/25(火)07:31:58.03ID:ra1v6SC9M.net[1/2]
「セーラームーン」と「まどかマギカ」のどっちがすごいかって聞くようなもの
この記事が気に入ったらイイネ!しよう♪
いつでも全部読み放題♫
これが出てから国内外で何でもかんでも格ゲーが出てた
アメリカのアニメ版だけでなくアジアで非公認のドラマとかパクリとか大量に生み出すぐらいだし
会社の短い休憩時間に狩りにいってる奴等とか呆れたわ。
世界中で流行った上に対戦格闘ゲームジャンルの基盤を作ったのはこれ
当時の勢いは物凄くて至る所に筐体があった
ストII以降の格ゲータイトルの数を年代ごとに見れば分かるだろ、格ゲーブームは10年で効かない
だってここは、頭のおかしいゴ.キブリの巣だからしゃーないだろ
自動ドア閉まってるのに「パオーン」ってのが隣の喫茶店にまで聴こえた
ストⅡ世代だからどうしても俺はそうなっちゃうけど
一時的なモノは圧倒的にスト2だけど、
総合的にはバイオのが上なのは確かだと思う
モンハンもスト2やバイオ程メディアミックスされてないとはいえ
、ストシリーズより安定してるのは確か
※14の言う"時代"というのもキーなんだと思う
ガチャポンレベルで見かけたなぁ
視覚的に攻撃性がある様に見えるけどモンハンを叩きたいんじゃなくて”モンハンの方が人気”っていう意見に対する純粋な異論だと思う。
個人の体感は人それぞれなんだよなあ…