1名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/24(月)23:49:32.82ID:HLX9ZwZC0.net
どうよ




2名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/24(月)23:50:46.70ID:nUyUDJaNd.net
すと2やな




3名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/24(月)23:51:20.91ID:Gy0VD9Uo0.net
ワールドワイドだからスト2じゃね




4名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/24(月)23:51:51.73ID:tqt+9dTl0.net
格ゲーを量産した意味ではスト2




5名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/24(月)23:53:23.30ID:varfIEcO0.net
日本オンリーなら互角
世界を含むならスト2




8名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/24(月)23:58:38.44ID:eR9+2nxa0.net
狩りゲーブーム
格ゲーブーム

この差




9名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/24(月)23:59:59.96ID:S35coumm0.net
バーチャファイターブームはやばかったな




10名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/25(火)00:00:21.06ID:E7jIeY1C0.net[1/2]
ゲーセンの筐体の形とボタン数とプレイ時間を変化させちゃったよね




11名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/25(火)00:00:39.23ID:E7jIeY1C0.net[2/2]
>>10
スト2のことね




14名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/25(火)00:07:53.23ID:R866BBmB0.net[1/2]
スト2かな
世界的には




15名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/25(火)00:11:15.94ID:N4mQgPqMd.net
スト2は駄菓子屋さんに筐体があったぐらいだぞ(´・ω・`)




16名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/25(火)00:11:23.44ID:bDZ4sAKLM.net
ソニックブーム




18名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/25(火)00:17:52.17ID:HTXqpt6ir.net[1/2]
駄菓子屋とか本屋とかそこら中のあらゆる場所に筐体あって
「しょーりゅーけん!」って響きまくってたから
世間への認知度としては圧倒的にスト2だろうなあ




24名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/25(火)00:54:46.07ID:skjUuVKC0.net[2/5]
>>18
駄菓子屋はネオジオじゃね




27名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/25(火)01:12:03.90ID:HTXqpt6ir.net[2/2]
>>24
確かにネオジオ強かったけどスト2も…スト2の方が…どうだったかな…?
だってもう25年も前の話だからなー、四半世紀かよヤベーな




20名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/25(火)00:35:03.84ID:tNGso0yC0.net
スト2は当時のリアルタイム世代の男なら遊んだことない奴探すほうが難しいぐらい
みんなやってたと思う




21名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/25(火)00:37:21.20ID:zIp9mQYU0.net
スト2ブームはカプコンゲーの中でも飛び抜けてるだろ
マジで格げーの基盤だし




25名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/25(火)01:03:39.64ID:9rCr4NS80.net
何このスレ…
モンハンはも十分凄いが
スト2とは比べものにならんだろw




32名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/25(火)02:35:59.18ID:DgmVLhmMd.net
そらストⅡよ50円玉の塔が5列や10列順番待ちでルーレットのチップみたいに置かれてたんだぜ?
後のバーチャブームで財布置いて無制限貸し切り状態にレベルアップしたが




33名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/25(火)03:25:47.83ID:mkSolGk70.net[1/2]
両方の時代知ってる人なら断然スト2だな
近所のスーパーや本屋や駄菓子屋も筐体置くぐらいだったからな
社会に対しての影響力凄かったと思うよ
逆にモンハンはプレイヤーだけで完結してる




36名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/25(火)05:59:16.67ID:rtmoOVso0.net
>>1
スト2は対戦ゲームを分かりやすい形で広めた
A選手とB選手を競わせて店側が儲けるという仕組みを作ったのは間違いなくコレ

モンハンはオンラインゲームに馴染みのない日本で疑似オンラインゲームとしてオンゲーの楽しさを教えた
元々オンゲーに馴染みのあった海外じゃ有象無象の1つに過ぎなかったが日本では携帯性と相まって革新的だった

つまり前者




40名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/25(火)06:59:08.54ID:lEgs+AAG0.net
スト2がブームだった頃ゲーム機の周りには順番待ちの奴らが群がってたらしい




42名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/25(火)07:22:32.78ID:qna5UTjma.net
>>40
これは事実だな
スト2やってたら観戦者も群がってくる




41名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/25(火)07:16:47.90ID:Sb34dpzep.net[2/3]
よく行くたいして大きないゲーセンでも4台入ってて席が空いてるの見たことなかったわ




43名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/25(火)07:23:58.82ID:vI8mZybAa.net[1/2]
ゲーセンと携帯機だから何とも言えんなぁ
儲けならゲーセンの方が上だったんじゃね




45名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/04/25(火)07:31:58.03ID:ra1v6SC9M.net[1/2]
「セーラームーン」と「まどかマギカ」のどっちがすごいかって聞くようなもの