1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/27(日)19:53:59.23ID:wCCm/dMod.net[1/6]
これらを満たすRPGは良作ばかり
2:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/27(日)19:54:24.54ID:H2Lx34i6d.net
雪の降る街
6:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/27(日)19:55:27.07ID:rlF2O2Kw0.net[1/2]
雪の降る街がある
8:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/27(日)19:56:14.15ID:wCCm/dMod.net[2/6]
ここにシナリオの良さが加わると神ゲーになる模様
9:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/27(日)19:56:51.57ID:TtWL3XWg0.net
ワールドマップ
25:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/27(日)20:01:42.76ID:wCCm/dMod.net[6/6]
>>20
次世代機でワールドマップまで作ろうとすると莫大な金と時間が掛かるのでそこにはあまり力を入れなくて良い
次世代機でワールドマップまで作ろうとすると莫大な金と時間が掛かるのでそこにはあまり力を入れなくて良い
12:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/27(日)19:57:45.97ID:wCCm/dMod.net[4/6]
特に戦闘と育成に自由度があると面白さが大幅に増す
13:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/27(日)19:57:57.50ID:tAPX8GBD0.net
ハデスなどの強モンスター
16:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/27(日)19:58:57.09ID:3fcHqMPh0.net[1/2]
ジ・エンドのあとに続きから始めると最初の街に戻っててやり込み要素が始まる
17:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/27(日)19:59:15.19ID:d3FqG7ivx.net
倒したときにカタルシスを感じるボス
19:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/27(日)19:59:54.88ID:wCCm/dMod.net[5/6]
レベル制はどんな人間もクリア出来る良システムな上に雑魚と戦う時のモチベーションにもなる
21:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/27(日)20:00:06.45ID:XVLTloUF0.net
育成の自由度(装備によるレベルアップボーナス)
22:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/27(日)20:00:07.24ID:kZZz17BJ0.net[1/3]
歯応えのある謎解き
27:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/27(日)20:02:37.16ID:EJFauol30.net
フィールド歩いて冒険できるのって重要だよな
箇条書きにされた街を選んでサクッと移動できる
RPGの味気なさよ
箇条書きにされた街を選んでサクッと移動できる
RPGの味気なさよ
29:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/27(日)20:03:00.01ID:0w16NcDu0.net
ワールドマップやな
30:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/27(日)20:03:35.16ID:rr/ccWYP0.net
他のRPGやってからドラクエやるとやっぱよく出来てるなーと思うわ
独自システムと称して無駄にプレイに制約付けるゲーム多すぎるわ
独自システムと称して無駄にプレイに制約付けるゲーム多すぎるわ
37:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/27(日)20:05:09.62ID:cy0dUI3L0.net[1/2]
グランディアは満たしてるか
41:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/27(日)20:05:36.70ID:Udy/DX1m0.net
ディスガイアやな
43:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/27(日)20:05:54.05ID:UyDmItoy0.net
乗り物は欲しいな
ひたすら歩いたり走ったりだと最後まで一本調子で
ひたすら歩いたり走ったりだと最後まで一本調子で
46:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/27(日)20:06:14.18ID:r+37ktRN0.net
そもそもRPGに自由度とかいるか?
47:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/27(日)20:06:17.94ID:uTMVCNQf0.net
魅力的なヒロインがいれば戦闘がスーファミレベルでも許された
1001:オススメ記事@\(^o^)/:2016/12/03 03:01:00 ID:highgamers
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いつでも全部読み放題♫
あんまりにも自由すぎて個性どこ行ったとかになってると逆に評価下がる
間違った振り方をするとゲームの難易度が大きく変わるのなんて逆に糞ゲー要素やし
付け替え可能な要素があるといい
具体的に面白かったのは
TOEのクレーメルケイジ
WA3のミーディアム
サガフロ2のアニマ確保などの装備システム
あーでもないこーでもないと考えて付け替えてる時が楽しい
もうポケモンですら怠い
レベルというものがなくても、武器やら能力が成長するものも結局は同じようなものだし
ロール面倒臭いとかいう馬鹿向けオールマイティという意味での自由は違うんだけど
そういう区別しないところがRPGニワカ臭い