PSVR、13歳未満の子どもの使用には注意が必要!?



とあるツイッターユーザーによると

  • VRデバイスの販売担当と自称するツイッターユーザーが、「13歳未満の子供はVRデバイスの使用を絶対に避けて欲しいと注意喚起した。
  • 特殊な目の動きを強要されるVRデバイスをこの年代の子供が使用することで斜視になってしまう危険性が高く、それを治すためには外科手術が必要なレベルになるという。
  • 任天堂3DSが6歳未満の子供の3D機能の使用を避けるように言っているのと同じ理由だそうで、これから盛り上がるVR技術だからこそ知ってほしかったとツイートしている。




この話題への反応



hevo2@CCプログラミング本返信リツイートお気に入り2016/10/14 15:02:33@hevohevo
たしか成長途中の子供にVR機器を常用させると、斜視になってしまう可能性があるんだっけか。僕がどこかの記事で読んだときは基準となる年齢は6歳くらいだったとおもうけれど、安全マージンを取って13歳未満になったのかな?




VRで斜視になるリスクがあるのはわかったけど斜視ってつまるところ何が問題なんだろう(そこそこいるし個性みたいなもんだと思ってた




キッズがVRやると斜視になるってまじか




紅月ルイP(夜のin率減)@WLW:A3返信リツイートお気に入り2016/10/14 15:57:05@rui_2525
マスゴミ「VRすごい!みんなやるべき!絶対やるべき!!」→
人気になる→
マスゴミ「VRをすると子供が斜視になる!VRは危険!!即刻辞めさせるべき!!!」

いつものパティーンですよ




幼児にVRやらせてひどい斜視になった事例は周知させたほうがいい




子どもの頃は間接とか柔らかいってのと同じやね。VRで斜視になるのもそういうこと




新しいものには何でもそれなりにリスクがあるもの。公式のFAQでも年齢制限について言及されているので、しっかり周知の必要ありですね。