1 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/17(The)04:23:41.71 ID:gpBfmYYO0.net
2 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/17(The)04:24:29.52 ID:lxG3Oz840.net
4 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/17(The)04:26:08.98 ID:ymYXhz5+0.net
6 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/17(The)04:27:09.06 ID:BNfnOpe60.net
14 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/17(The)04:32:25.63 ID:z060gPUF0.net
17 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/17(The)04:34:02.48 ID:qFOlaPhba.net
21 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/17(The)04:35:33.02 ID:584NRdRi0.net
24 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/17(The)04:36:44.55 ID:mKK82qY4F.net
25 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/17(The)04:37:32.52 ID:r2klOrD90.net
28 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/17(The)04:39:59.01 ID:ikrYneqF0.net
30 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/17(The)04:41:14.96 ID:14pA2mXu0.net
エクスカリバー持ってたら算術ホーリー無効化するやろうし
ちょうどええ難度になると思うんやが
31 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/17(The)04:41:28.95 ID:ikrYneqF0.net
32 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/17(The)04:41:54.32 ID:TeQ0vCQFd.net
バルクくらいしか覚えとらんわ
36 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/17(The)04:44:45.51 ID:gpBfmYYO0.net
34 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/17(The)04:43:33.49 ID:14pA2mXu0.net
38 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/17(The)04:44:51.67 ID:ARym5pikd.net
107 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/17(The)05:31:26.14 ID:63IXs1QX0.net
39 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/17(The)04:45:36.09 ID:rWQ/14JQ0.net
42 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/17(The)04:47:27.61 ID:JZ0qJyXdd.net
43 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/17(The)04:47:27.80 ID:t+mXtYft0.net
44 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/17(The)04:47:54.44 ID:ikrYneqF0.net
俺は侍の引き出すにしてたんだけど
45 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/17(The)04:47:54.50 ID:s6hec5uP0.net
52 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/17(The)04:51:18.24 ID:Z8YtVfx1d.net
それとも拒否した時になる奴?
54 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/17(The)04:52:29.11 ID:gpBfmYYO0.net
57 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/17(The)04:55:46.70 ID:Z8YtVfx1d.net
53 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/17(The)04:51:19.89 ID:JZ0qJyXdd.net
55 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/17(The)04:55:01.97 ID:v5dNJ8MP0.net
62 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/17(The)04:57:00.39 ID:gpBfmYYO0.net
マルチルートっていうかもともとラムザ編・ディリータ編っていう構成で
容量の都合でディリータ編が無くなったらしいで
たぶんバルマウフラとかの存在意義がよく分からんキャラは
ディリータ編で活躍する予定やったんやろな
70 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/17(The)05:00:21.21 ID:v5dNJ8MP0.net
71 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/17(The)05:01:08.69 ID:oY6HuerH0.net
72 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/17(The)05:01:25.83 ID:TeQ0vCQFd.net
74 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/17(The)05:03:54.09 ID:gpBfmYYO0.net
たぶん西洋ファンタジー風の世界観で魔界転生がやりたかったんやろな
「歴史の裏側で死んだはずの剣豪たちが魔人と化して暗躍」ってまんまやし
中世ヨーロッパ風の世界観の割にところどころストーリーが剣客小説っぽいし
73 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/17(The)05:03:51.98 ID:oY6HuerH0.net
76 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/17(The)05:06:12.89 ID:q9eJJL/B0.net
78 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/17(The)05:09:44.45 ID:qXjCET1kd.net
そう考えると聖石って破魔石で作られたりしてんのかな
94 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/17(The)05:24:35.44 ID:x3TOHcv00.net
82 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/17(The)05:13:22.93 ID:dJx4d2yma.net
87 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/17(The)05:19:03.87 ID:GBMg1+TR0.net
最後オヴェリアに刺されたのは、ディリータが英雄王として祟られた後なん?
それともあのイベントの後に英雄王になるんか
89 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/17(The)05:21:40.45 ID:gpBfmYYO0.net
95 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/17(The)05:25:24.83 ID:gpBfmYYO0.net
92 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/17(The)05:23:17.69 ID:q9eJJL/B0.net
104 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/17(The)05:29:52.04 ID:XFhKQbvG0.net
ゲーム黎明期っぽいごちゃ混ぜ感好き
106 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/17(The)05:30:49.71 ID:ikrYneqF0.net
109 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/17(The)05:32:53.47 ID:qXjCET1kd.net
性格変わりすぎぃ!
システム、ストーリーともに後半のグダグダ感は否めない
末裔ってか書いたのはオーランだろ
俺もそれ好きだけど設定じゃなくて俗説じゃね?
オーランが「神殿騎士団が悪党だったら親父がシメるから心配すんな」
みたいなこと言うシーンがあったけど、実際この親子に勝てる軍勢がおらんから困るわ
これが無ければ評価できる
エンディング自体は好き。
桜華狂咲当てるために他キャラ総出でドンムブヘイストスロウ
スピードブレイクエールとか色々やってたわ
そして冷静に考えたらみんなで普通に殴った方がいいよねっていうね
最終的にクラウドは忍者モノマネ士レベル上げ算術士吟遊詩人下げを繰り返して
すごいスピードで素手で殴る人になっちゃったし
っていうかほぼ全員そうだし
モンスター縛りとかもやったな
なんかもう色々書きたくなりすぎてダメだ
正史の裏で繋がってる諸現象みたいな感じで
松野ファンになった作品でもある
赤チョコボ強すぎる
最後オーランが処刑されたのがちょっと鬱エンドでやだったな
腰を振るほうがお似合いだなあ!
初代PSが黎明期扱いなのかよw
すんごいダークなドラクエ
まさしく「別々の道を共に立って往けるのは友達だ」って感じ
ただそこに行くまでの紆余曲折とか他人に弱さを見せないディリータの性格やらで
オヴェリアとすれ違ってしまったのは悲しい
後、アグリアスさんが素敵過ぎる
ゴルゴラルダ処刑場のやり取りとか大好き
1戦目は序盤なのでこっち側も弱い
そのため、速攻で倒しづらい。
2戦目は両手持ちで聖剣技をやってくるため、
一撃のダメージがシャレになってない。
しかも勝利条件は『瀕死にする』んじゃなく『確実に倒す』ことだから
最後まで油断できない。
3戦目はラムザ一人でのサシ勝負
これはある意味、ベリアス戦よりキツイ(ラスボス並みのキツさかと)。
ウィーグラフより速く動かないと、無双稲妻突きの二連撃により
壊滅的なダメージを受けてしまう
すぐに回復できるアビリティをセットしてないと
勝ち目は限りなく薄い。
3戦目直前では保健用のセーブデータをとっておかないと
全体的に詰んでしまう恐れも…。
それよりウイユベール=ルーシアってマジ?
実際、ドラゴンとかって嫌われてる領主だったりしたって話も現実であるからなぁ
オウガシリーズ潰してまで松野引き抜いたんだから
超傑作じゃなきゃ許さんって思って
ハードル上げまくってたんで
プレイした感想としては
オウガの足元にも及ばない凡作ってイメージしかなかった
システム上Speedが同じ値のキャラが同時に多数存在しがちで
そいつらの行動順が能力値と無縁のところで決まってたのが嫌だったわ
時間がたっぷりある学生時代ならともかく今じゃできんよ
久々にタクティクスオウガのデータ見たら176時間もやっててワロタ
ジョブ:ハイプリースト
白養魔法
全魔法(アドラメレク)
白羽取り
ノンチャージ
Move+2
ルーンブレイド
カエサルプレート
リボン
ロードオブロード
源氏の小手
別名「プリンセス・カチュア」もどきw
レベル99までドラグナーで育ててからジョブチェンジするとMAが30、HPカンスト。MP500台。
魔法はもちろん、武器攻撃させても十分な攻撃力。ひとりでマップ制圧できます。まさに最強。ってか最凶w
ジョブ:ルーンナイト
アクションビリティ:破壊魔剣
2人の兄の技を両方使いこなすバルバネスの真の息子をイメージした感じ
きっと天騎士バルバネスもこんな感じだっただろう
まぁルーンナイトなんて剣聖の劣化版でしかないんですがねwwwwwww
ムス太……
TOはともかくFFTは育てるのそんな時間掛からないだろう
片っ端からアビリティ覚える脳筋プレイなら別だけど
バトル自体もサクッと終わるし
いつの間にかストーリーにもグイグイ引き込まれてんだよなぁ
すげえ力を持った名作だと思ったよ
ニーチェをやりたかったからだろうよ。
貴族的道徳の欺瞞に気付くところから始まって
利己的で強大な人間を目指そうとするディリータも
教会と敵対しキリ○ト神話を打倒する異端者ラムザも
どちらもニーチェ哲学の信仰者としか思えんな
まあ面白いゲームなのでお勉強的なことはどうでもいい
なんかこう、TOとFFを混ぜたように見せて実は完全分離してたような作品な感想
暗い音楽が多いけど、なぜかテンション上がる