『ロックマンX4』について知ってること!!!!!!!

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引用元:ロックマンX4について知ってること

1 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/15(Mon)21:44:55.11 ID:ZfCOIB9dd.net

恋のパレード


4 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/15(Mon)21:45:38.52 ID:6Rf7rvjD0.net

仲間由紀恵


5 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/15(Mon)21:45:48.40 ID:wB2zvrvi0.net

OPが名曲


6 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/15(Mon)21:45:54.91 ID:UuvXOPoY0.net

地獄に旅立つ準備は できたかね?


12 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/15(Mon)21:46:46.00 ID:gSMjTaBS0.net

ここを通すわけにはいかんのだ!


14 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/15(Mon)21:47:29.25 ID:YKstFWnNa.net

フクロウすき
きのこほんとすき


15 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/15(Mon)21:47:38.06 ID:gSMjTaBS0.net

軍の誇りに懸けて貴様を倒す!


34 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/15(Mon)21:52:14.42 ID:KDvd8WoTr.net

>>15
この台詞ぐうかっこいい
蜘蛛のステージが好きだったな


16 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/15(Mon)21:47:53.84 ID:UuvXOPoY0.net

手加減無用だぁ 本気でこい


17 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/15(Mon)21:48:18.00 ID:4E0HyT9C0.net

氷のベッドでおねんねしな


23 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/15(Mon)21:50:10.20 ID:UuvXOPoY0.net

これも運命か しかたあるまい


24 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/15(Mon)21:50:25.31 ID:4vyPPkjMM.net

特殊武器縛りするとかなりつらいぞ


31 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/15(Mon)21:52:00.59 ID:UuvXOPoY0.net

>>24
アイテム回収以外で特殊武器を使う場面が
シグマ第一形態くらいしかない気が


26 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/15(Mon)21:51:09.82 ID:8wS4PQvz0.net

Xだと1度クリア済みステージに行くだけで全アイテム回収できる


28 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/15(Mon)21:51:39.34 ID:HXNgKqLL0.net

負けない愛がきっとある


29 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/15(Mon)21:51:57.53 ID:n1VX0LmV0.net

目標補足!5分以内に撃破する!
超特急であの世に送ってやる!

この2つが特に好き
X5でまた喋らなくなって残念だった


35 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/15(Mon)21:52:20.85 ID:irZqbyKN0.net

ストックチャージショット強いンゴwwww


56 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/15(Mon)21:55:23.47 ID:7ayJBvh80.net

>>35
ワイが下手なだけかもしれんけどプラズマの方が…


60 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/15(Mon)21:56:03.82 ID:i+xGakXPd.net

>>56
シグマ第三形態で1番役に立ったわ


37 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/15(Mon)21:52:27.69 ID:labEIS+b0.net

仲間由紀恵


38 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/15(Mon)21:52:31.34 ID:HXNgKqLL0.net

ここを通すわけにはいかんのだぁ


40 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/15(Mon)21:52:48.95 ID:OIj1JOy30.net

コマンド入力して楽するンゴwwwwww


48 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/15(Mon)21:54:40.65 ID:/+ClyMR60.net

難易度低い


50 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/15(Mon)21:55:00.62 ID:UyjUMpxXa.net

火山のステージのBGMはテンション上がる


59 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/15(Mon)21:55:58.48 ID:okn7L5VP0.net

ステージ選択したときのボス紹介が格好良い
https://i.ytimg.com/vi/M4ITkPRHlxk/hqdefault.jpg


63 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/15(Mon)21:56:28.15 ID:ZnTGVLsU0.net

きのこ強い


75 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/15(Mon)21:58:33.45 ID:PaPnAKKr0.net

裏技あったよな
パーツ揃う奴


78 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/15(Mon)21:58:54.87 ID:x0SwenpR0.net

クジャクのホーミングミサイル、結構ダメージあるんだな
キノコの武器でやってたから知らんかった


77 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/15(Mon)21:58:44.99 ID:GY0kpfmwM.net

波動拳と昇龍拳撃ってくるドラゴン
https://i.ytimg.com/vi/x8mYA_Y21mc/hqdefault.jpg


コメント


HighGamers

2016年2月18日 00:21

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ヘッドパーツをソウルボディ無しで取るのキツイ。

あと携帯のアプリだと、アルティメットアーマーのコマンドが出来ないんだよなぁ

1

HighGamers

2016年2月18日 00:23

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最初はウェブスパイダスかマグマードドラグーンのどっちか

2

HighGamers

2016年2月18日 00:31

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歴代のボスがステージの背景で死んでたりするのが面白かった

3

HighGamers

2016年2月18日 00:32

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PC版は下押しながらエックス選択でアルティメットアーマー

4

HighGamers

2016年2月18日 00:33

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一見弱そうなキノコが実は一番強かった時

5

HighGamers

2016年2月18日 00:38

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Xシリーズ最大の過大評価
ボイスやアニメを大量導入するという次世代機にありがちな過ちをたっぷり犯した
主題歌も含め予算の回し方を完全に履き違えている
ゼロの本格参戦とアクション性の完成度の高さ
シナリオ・ストーリーが及第点と言えること
評価出来る点はきちんとあるが次作5と大差は開かないし、ましてXシリーズ最高傑作などは到底名乗れない

6

HighGamers

2016年2月18日 01:20

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ロックマンXだけど、ゼロだけ描かれたセガサターン版のパッケージ

7

HighGamers

2016年2月18日 01:57

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クラゲの方が、まだ手応えがありそうだ!

8

HighGamers

2016年2月18日 02:17

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宇宙の塵になるがいい

9

HighGamers

2016年2月18日 02:40

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キノコ特殊武器なしで相手すると動きが予測できなくて手ごわい

10

HighGamers

2016年2月18日 05:05

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EDも名曲なんだよなぁ

11

HighGamers

2016年2月18日 05:45

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最初ゼロを選ぶときになんかすると最初から真っ黒ボディに出来たな

12

HighGamers

2016年2月18日 07:11

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蜘蛛がセリフ吐いたあと上に登ってくとき
先制でツインスラッシャーのチャージを当てるとバグる

セリフいうとこまで巻き戻るだけやが

13

HighGamers

2016年2月18日 07:49

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*6
アニメ不要は同意だがボイスとアクションの融和っぷりを切り離してX4は語れん
まあ3よりも売れなかったんだけどね

14

HighGamers

2016年2月18日 08:10

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最後らへんの電脳ステージっぽい所でパラパラみたいなBGMが記憶に残ってるんだけど曲名分かる?

15

HighGamers

2016年2月18日 09:20

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※14
攻撃時の発声くらいならいいんだよ
ボスの登場時の口上・名乗りみたいのが蛇足だった
結局3の売り上げで予算が割かれたけど4のダウンで5が予算減
結果的に5が引き締まった良作になったのは皮肉な事

16

HighGamers

2016年2月18日 09:27

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X4以降はダッシュの出始めが遅くなってアクションテンポが悪くなったからすごく嫌だった。ゼロシリーズはアクションテンポよかったしX3以前の開発チームがこっち(インティ)だったんじゃないかと疑っているw

17

HighGamers

2016年2月18日 09:28

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ストックチャージ好きなんだけど、同意してくれる人に出会ったことがない
的確に当てればDPS高いし、短チャージでも2発撃ててテンポいいし、何よりチャージしっぱなしにしなくていいのが大きかった
まぁゼロばっかり使ってたんだけどさ

※15
それX5のZERO STAGE2

18

HighGamers

2016年2月18日 09:30

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X5が引き締まった良作…だと…?
平行世界の話か!?

19

HighGamers

2016年2月18日 10:36

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※19
少なくとも4のような贅肉要素がないだけアクションには集中出来る
調整の不足やシナリオの整合性に矛盾が出始めたから秀作とは言い難いが水準はクリアしてる
本当に問題なのは6みたいな針死落下死至上主義だろ

20

HighGamers

2016年2月18日 11:13

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※7
http://blog-imgs-43-origin.fc2.com/t/a/s/tas105/SS_Rockman_X4.jpg
神パッケージ
剣一本で戦う、この時のゼロが一番好き

21

HighGamers

2016年2月18日 11:17

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※8
エイで積む

22

HighGamers

2016年2月18日 11:24

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ゼロの通常攻撃後硬直はダッシュでキャンセル。
繰り返すと無双連刃。

23

HighGamers

2016年2月18日 11:33

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腕パーツとるのに、何度ロックマン壊れたか‼︎

24

HighGamers

2016年2月18日 11:35

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ククジャクのステージ タイム気にした

25

HighGamers

2016年2月18日 11:57

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みっともない

26

HighGamers

2016年2月18日 12:54

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※20
二年のブランクあっての使い回しアクション
全く繋ぎのない8ボス
無音紙芝居
売上
全てにおいて劣化ミイラだぞ

27

HighGamers

2016年2月18日 13:02

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2~3年前に久々にやったら死にまくったな
去年Xやった時もステージでノーダメ余裕のペンギン野郎に瀕死になったし長年こういうのしないとつらいものがあるわw

28

HighGamers

2016年2月18日 13:03

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ライフタンクが2から4に減った。

29

HighGamers

2016年2月18日 13:19

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※27
ブランクも何もFC無印なんざ6年も使い回してたしXも3まではそう
一作程度の連投にごちゃごちゃ言うとかケツのアナ小さすぎ
幕間なんざ紙芝居で充分
大仰なアニメなんざ作り手のオナ○ニーなんだから付き合ってらんない
ムービーゲーでもやってろよ

30

HighGamers

2016年2月18日 14:25

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ジェットスティングレンのステージ曲すきすぎる

31

HighGamers

2016年2月18日 15:53

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フロッスッ!キバトゥドゥッスッ!

32

HighGamers

2016年2月18日 18:00

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限定版おまけのメガアーマーについて誰も話題に出してないのか
結構出来良くて今でも手元に残してるわ
流石に何年か前に発売されたロボット魂のアルティメットアーマーには劣るけど

33

HighGamers

2016年2月18日 20:08

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ゼロでしょっぱなフクロウルで
斬りキャンセルつかえないとめっちゃきつい

34

HighGamers

2016年2月18日 20:16

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※20
無線で強制停止の5でアクションに集中できる・・・?

35

HighGamers

2016年2月18日 20:22

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※35
ボスがいちいち戦闘前にお喋りかます4よりかはマシだろ

36

HighGamers

2016年2月19日 00:28

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米6ニキコメ欄で粘着やめちくり~

37

HighGamers

2016年2月19日 00:37

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アニメが流れるのは当時としては貴重で新鮮だった
リアルタイムでやってないやつだろどうせ

38

HighGamers

2016年2月19日 14:48

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※27
同意

予算配分へのダメ出しは事業としての評価でx4の製品としての評価には全く関係ないな
アニメはストーリーを伝える表現法の一つに過ぎず、特別視するようなものでもないし、x4の場合でマイナスに働いているような要素は個人的には見受けられないように思う。
アニメによってx3までとは比較にならない強力なキャラクター性をえたことで以降のシリーズ展開の方向性を決定づけた点では(事業として)賛否が分かれる所
コマンドミッション、よくできてますよ

39

HighGamers

2016年2月19日 15:00

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ジェッ!!スティングレー――ゥ!!!!

40

HighGamers

2016年2月19日 15:40

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※20
x5の魅力について語るべきところでそれをしない(出来ない?)どころか○○よりマシと○○が最悪とか
誰も聞いてくれんよそんなんじゃ

41

HighGamers

2016年2月19日 17:44

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結局お前らはX4の何を評価して推してるわけ?
俺ならゼロの本格参戦でありバスターに対しセイバーの二頭体制になったこと
極端なこと言えばストライダー飛竜のDNAがここで復活したとも言えんだよ
一方でストーリーは前作までを踏襲していない
3作も出しておきながら一度も語られることのないレプリフォースの唐突な導入
Drケインの降板
次作以降に引き継がれる舞台背景のあまりの少なさ
土下座X版こといつものΣ
要はX5は待たされた割にはガッカリというのとは意味が違うんだよ
路線の変更が求められた
X4が振るわなかった結果としてシリーズが先細ったわけだよ
ハードの変更はあれどそれとは問題を異にする路線の変更
結局はそれにNOが突きつけられたってこと
評価など皆違う
結局は何故結果に結びつかなかったのかということ
現代とはまるで違う物の売れ方をしてた時代に結果が出なかったということはそれ即ち失敗だったということだ

42

HighGamers

2016年2月19日 20:54

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※42
俺ならゼロの本格参戦でありバスターに対しセイバーの二頭体制になったこと
→近接オンリーのゼロに配慮したステージとボス設計は見事だよね
一方でストーリーは前作までを踏襲していない
→人類の敵認定されたレプリロイド、イレギュラーとの闘い。秩序と理想の狭間で葛藤するXとZERO、うん問題なし
3作も出しておきながら一度も語られることのないレプリフォースの唐突な導入
→イレハンが警察機能なら軍があっても不思議じゃない。そもそも刑事モノに軍人の出番が約束されるのもおかしい
Drケインの降板
→これは残念、Σとのやり取りとか見たかった
次作以降に引き継がれる舞台背景のあまりの少なさ
→レプリフォース事件をきっかけとした軍の弱体化がx5のコロニー落としという蛮行を許したともとれる
土下座X版こといつものΣ
→群を抜いて弱いけど壁蹴り絶対殺すブーメランとかあったじゃん撃たせないけど
評価など皆違う
→だから話すと面白いよね
現代とはまるで違う物の売れ方をしてた時代に結果が出なかったということはそれ即ち失敗だったということだ
→中古問題に端を発するプレイ時間を無意味に引き延ばすやりこみ要素(笑)を如何に組み込むかが業界全体の収益的な課題となり、必然的に組み込みやすいRPGが全盛期だった時期にこれまでのようなシンプル&ストイックなゲームを発売したカプコンを悪く言わないでくれ

43

HighGamers

2016年2月19日 21:37

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※43
長文に対して長文で返してくれてるし賛同も異論も筋が通ってる
基本的に同意出来る意見だよ
それでも俺はX4が最高傑作には貫目不足だという姿勢を変えるつもりはない
ロックマンSFC第1作目にして多くを刷新した新展開
システム全般の洗練と本格的なストーリーシーンの導入
リスク込みの上で挑戦し結果を出して新シリーズを射止めた功績
これらを超えるものだけはその後の作品からはどうしても出ない
Xシリーズはいきなり頂点からスタートしたことが幸せでも不幸でもあったと思ってる

44

HighGamers

2016年2月19日 23:38

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X4結構不満ある人いるんだな、すごい好きなだけに意外だ
スーファミの3作みたいなテンポのよさというかキビキビ動く感が無いのは何か分かる

45

HighGamers

2016年2月20日 03:53

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※45
不満の声を出してる奴が米欄にすら一人くらいしかいないのを結構不満ある人いると定義付けしてはいけない

46

HighGamers

2016年2月21日 00:11

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※18
使ってみたら意外と強かった。
アルティメットアーマーだと不可ってのが
使用率低い原因の一端かなと思う。
あと中ボスや固いザコを
プラズマなら瞬殺できるし。

47

HighGamers

2016年4月7日 20:33

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コメ欄が荒れてて草
要するにX2が至高ってことでおk?

48