『FF』のシステム重視派なんだけどFF7、9ってどうなの???????

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引用元:FFのシステム重視派なんだけどFF7、9ってどうなの?

1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(Sun)00:44:39.006 ID:iLP74B9W0.net

システム重視じゃなくてもストーリー以外の部分も面白ければそれでいいんだが


2 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(Sun)00:46:28.264 ID:40zlKvz90.net

マテリアも9のスキルも楽しい。2と8の方がもっと尖っててより楽しいけど


7 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(Sun)00:48:05.319 ID:iLP74B9W0.net

>>2
今2やってるけどサガみたいで楽しい


5 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(Sun)00:47:25.713 ID:xJhPd5xd0.net

アビリティ関係は7のマテリアのほうが面白い
http://blog-imgs-35-origin.fc2.com/h/i/r/hiraishin/FF7_289.jpg


6 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(Sun)00:48:05.943 ID:5wBr8z3La.net

7は割りと好き
シナリオにシステムが同化してる感じで8も


9 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(Sun)00:50:35.748 ID:cLXWrlFj0.net

システム重視なら2、8、12無印


10 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(Sun)00:51:29.977 ID:iLP74B9W0.net

>>9
3、5は?
5とか好きなんだけど


11 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(Sun)00:51:44.062 ID:9NvQCPG20.net

9は7に比べると自由度低い


12 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(Sun)00:51:56.940 ID:H2aktngo0.net

9はアビリティのために常に一世代前の装備で戦ってたイメージ


17 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(Sun)00:55:01.828 ID:iLP74B9W0.net

自由度は高いほうがいいな
ストーリーが一本道なのはまだいいけど移動範囲が縛られすぎてたりマップが一本道ばかりなのはイヤ


20 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(Sun)00:56:06.528 ID:TcdbomiPK.net

2に7の黄色いマテリア系のコマンド使えたらもっと至高だった


23 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(Sun)00:57:14.820 ID:5wBr8z3La.net

8のシステムは理解したら面白かったわ


24 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(Sun)00:57:41.359 ID:V5R32UF90.net

9はやりやすい


25 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(Sun)00:58:16.930 ID:V72JnRGX0.net

7はキャラによる違いがステータスとリミット技だけってのもね

あ、アビリティくらいあっても良かった


26 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(Sun)00:58:27.920 ID:tbVzGRpN0.net

話題にすら出ない12


34 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(Sun)01:03:27.379 ID:iLP74B9W0.net

>>32
12もサガっぽいのか


45 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(Sun)01:11:03.218 ID:55q/OyUd0.net

>>34
sagaぽくはない
ただシナリオ部分が薄味でゲームしている感がある
映画ゲーじゃないってだけ


52 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(Sun)01:14:01.898 ID:iLP74B9W0.net

>>45
それは良い
ゲームしてる感が欲しいからそういうのが良いわ
6でも若干感じたけど10とか映像作品みたいだったし
ボタン触るする時間よりムービー見る時間が長いってどういうことだよみたいな


28 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(Sun)00:59:54.170 ID:2HPzLy7ya.net

12めっちゃ好き
最終的に最効率のガンビット組んでオート戦闘してたけど


41 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(Sun)01:09:18.666 ID:rIWGPNxx0.net

6もシステム面はいまいちだけどサクサクだから許せる
テンポって大事だね


42 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(Sun)01:10:03.061 ID:iLP74B9W0.net

12はvitaでリマスター版でも出たらやってみたいとは思ってる
ムービーだらけならちょっと考えるけど


43 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(Sun)01:10:55.421 ID:Gn6JMtj40.net

12は楽するための努力は惜しまないスタイルの人には神ゲー
やりこみ要素も多いし末永く遊べる
シナリオは忘れた


47 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(Sun)01:11:40.145 ID:SsLHEwm30.net

2がいい


48 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(Sun)01:12:20.252 ID:iLP74B9W0.net

でも6は楽しかった
FFの中ではストーリー、演出重視のほうでシステム微妙だったけど楽しめた


53 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(Sun)01:14:23.047 ID:l4qLekibp.net

5が好きだった俺はブレイブリーデフォルトが楽しめた


54 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(Sun)01:14:33.734 ID:IcP7U5/d0.net

9は極め甲斐があると思う
7は雰囲気や世界観を楽しむゲーム


59 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(Sun)01:18:25.789 ID:iLP74B9W0.net

>>54
7は雰囲気と世界観以外はどうなの?
10も雰囲気世界観ストーリーは良い感じだったけどゲームとしてはウーン…だったんだよ俺にとっては


55 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(Sun)01:14:45.447 ID:rIWGPNxx0.net

2でHP上げすぎてかえって苦労するやつwwwwwwwwww


69 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(Sun)01:27:03.056 ID:TcdbomiPK.net

>>55
回避・盾レベル最大なら特に問題ないと思う


60 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(Sun)01:19:05.918 ID:aa06SKJ50.net

12は敵を何度も倒すと図鑑に敵のデータが埋まるのと同時に世界設定も明らかになっていくから
世界をうろうろするのが好きな奴には楽しめる


78 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(Sun)01:48:22.411 ID:AQLQVzSf0.net

FF9は確か装備によってレベルアップ時のステ上昇に補正がかかるんだよな


80 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(Sun)02:02:37.827 ID:iLP74B9W0.net

結局FF7も9もシステム重視ではないが少なくとも7はストーリー以外の面も面白い、ということでおk?


84 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(Sun)02:09:41.857 ID:55q/OyUd0.net

まあ7はミニゲームが秀逸だったね
8のカードも

PS時代のRPGはミニゲーム凝ってた
クリエイターの開発熱が物凄かったんだろうなって思う

エターニアも幻想水滸伝Ⅱも頑張ってたし


86 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(Sun)02:29:14.248 ID:iLP74B9W0.net

7リメイクってアクション味が増してるって聞いたけどオリジナル版から結構変わるのかね?
そんなに変わらないならリメイク待つという手もあるよな


87 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(Sun)02:30:23.986 ID:jxJZqP+p0.net

>>86
めちゃくちゃ変わると思うよ


88 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(Sun)02:50:18.847 ID:Z93Ch6xe0.net

7はシステム的にはマテリア以外見るべき所はない
戦闘自体も基本部分は6と大して変わってないし


85 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/17(Sun)02:18:13.933 ID:aa06SKJ50.net

7のスノボは今でも楽しめると思う
http://blog-imgs-30.fc2.com/t/e/n/tenohira136/20100719230937d5b.jpg


コメント


HighGamers

2016年1月25日 22:21

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そんなこと聞かないと始められないやーつ

1

HighGamers

2016年1月25日 22:58

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FF12が人気なのほんとわからんわ
これ劣化栗毛じゃね?って思って買って30分でやめてしまったわ
単純に戦闘がしょっぱなからつまらなかった

2

HighGamers

2016年1月25日 23:05

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7はマテリアというより武器スロットの概念が面白みを引き出してくれたと思う。
9は良く言えば綺麗にグレードアップした、悪く言えば新鮮味が薄い感じを受けた。
どっちも良かったし初めてやる人にも勧めやすい(育成しても無駄になりにくい)。

3

HighGamers

2016年1月25日 23:21

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7のマテリアは敵が弱いせいであんま駆使して戦ってる感なかったなぁ

4

HighGamers

2016年1月25日 23:29

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リノア=アルティミシアという説は成り立ちません。

 ・イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。

 ・グリーヴァ召喚:アルティミシアはスコールの心にイメージされたグリーヴァを実体化させた。(←ソースはFF20thアルティマニア File:2 シナリオ編)

5

HighGamers

2016年1月25日 23:32

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システムなら13系統が結構好きなんだよな。13-2の仲間モンスシステムなんてスピンオフでFFモンスターズ欲しいぐらいだった。リターンズも楽しめた。

6

HighGamers

2016年1月25日 23:33

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リノア=アルティミシアという説は成り立ちません。
 ・イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
 ・グリーヴァ召喚:アルティミシアはスコールの心にイメージされたグリーヴァを実体化させた。(←ソースはFF20thアルティマニア File:2 シナリオ編)


>劇中でリノアが知っているグリーヴァの情報は
>①スコールのお気に入りの指輪のモチーフになっているライオンの名前
>②スコールはライオンを誇り高くてとても強いと考えている
>だけど、リノアがアルティミシアになってからは
>③スコールはグリーヴァを最も強い存在だと考えている
>という情報が劇中以外のどこかの時点で加わってるんだね

7

HighGamers

2016年1月25日 23:36

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※2
買って30分で止めたならそらツマらんわな
ガンビット揃い初めてからが面白かった
ただ連動宝箱はクソ

8

HighGamers

2016年1月25日 23:40

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リノア=アルティミシアという説は成り立ちません。

 ・イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
 ・グリーヴァ召喚:アルティミシアはスコールの心にイメージされたグリーヴァを実体化させた。(←ソースはFF20thアルティマニア File:2 シナリオ編)

9

HighGamers

2016年1月25日 23:51

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FF9はアビリティの魔石力をもっとひねってほしかったな
Lv1とLv99で魔石力変わらないようにしたり
装備品ステータスで魔石力が決まるとか

10

HighGamers

2016年1月26日 00:12

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戦闘に関して言えば快適さと面白さは
7は両方○、9は両方×

11

HighGamers

2016年1月26日 00:26

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FF9の王道感好き

いちばんファンタジーしてる

12

HighGamers

2016年1月26日 00:31

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12はあまりに空気すぎるのを見かねてほめられてるだけだろう

13

HighGamers

2016年1月26日 01:57

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※2
30分しかやってないくせによくそこまで言えるな・・・

14

HighGamers

2016年1月26日 02:15

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2も5も6も楽しめる寛容さがあれば比較的どのナンバーも楽しめると思う。
実際FFはどのナンバリングもそのタイトルならでは楽しさってあるしね。

15

HighGamers

2016年1月26日 04:49

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強化要素あるゲームって個人的には少しいまいち
キャラの個性が好き
FF5とかも好きではあるのだけれども個性がちょっと薄い
FF4めっちゃ好き

16

HighGamers

2016年1月26日 05:24

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システム重視派なんだけど
     ↓
システム重視じゃなくても
????????????????????????
ともかく
7と9やってないでよくシステム重視派なんて言えるな

17

HighGamers

2016年1月26日 05:37

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FF1→6種類のジョブから4人決めて冒険 クラスチェンジできる
FF2→行動に応じてステータス変化 使った武器や魔法が個々にレベルアップ
FF3→多種類のジョブの中から状況に応じてジョブチェンジして冒険できる
FF4→パーティの個性を活かしてATBで戦闘
FF5→ジョブアビリティシステム+ATB
FF6→魔石によって魔法習得+ステータス変化
FF7→マテリアを組み合わせて戦ったりアビリティ習得

少なくともシリーズ中で全く同じシステムで出したFFはない
その点は本当に凄いと思う

18

HighGamers

2016年1月26日 06:59

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リノア=アルティミシアという説は成り立ちません

 ・イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。

 ・グリーヴァ召喚:アルティミシアはスコールの心にイメージされたグリーヴァを実体化させた。(←ソースはFF20thアルティマニア File:2 シナリオ編)

19

HighGamers

2016年1月26日 07:27

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前触った奴のせいでいつもの荒らしが発狂してるじゃねえかクソが

20

HighGamers

2016年1月26日 07:59

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9はシステムを活かすための戦闘が酷すぎるから達成感もクソもないんだよなぁ・・・。

21

HighGamers

2016年1月26日 11:48

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9のシステム…って4以来とも言えるシンプルなシステムだろ
まぁ8がジャンクションとかややこしいって不評だったからね

22

HighGamers

2016年1月26日 11:52

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7やってから8やった時は何だよジャンクションってなったけど慣れればストーリーにもあってるし悪くはなかったな

23

HighGamers

2016年1月26日 12:25

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9の習得システムは面白かったな
12の成長は10のスフィア盤と似てて新鮮さがなかった
ノーマル版だとガンビットが揃うのが終盤だったからあんまり使えなかったし
でもたまにやりたくなるのよね、12って

24

HighGamers

2016年1月26日 12:34

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5と12だけやっとけばいい
他は特に優れてないかクソかしかないから

25

HighGamers

2016年1月26日 13:31

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リノア=アルティミシアという説は成り立ちません。
 ・イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
 ・グリーヴァ召喚:アルティミシアはスコールの心にイメージされたグリーヴァを実体化させた。(←ソースはFF20thアルティマニア File:2 シナリオ編)

>劇中でリノアが知っているグリーヴァの情報は
>①スコールのお気に入りの指輪のモチーフになっているライオンの名前
>②スコールはライオンを誇り高くてとても強いと考えている
>だけど、リノアがアルティミシアになってからは
>③スコールはグリーヴァを最も強い存在だと考えている
>という情報が劇中以外のどこかの時点で加わってるんだね

26

HighGamers

2016年1月26日 15:20

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12と13やった後からみると、5から10-2までは5の亜種くらいにしか見えないのはあるな

27

HighGamers

2016年1月26日 15:50

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12を完全フルオートで組み立てられる奴は慣れてるかセンスある奴だ。初プレイ者の場合実はイレギュラーが起きたりして意外と忙しくなる。

28

HighGamers

2016年1月26日 16:22

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※2
13を途中で辞めた奴が、12辞めた奴の何十倍おる思てんねん
13やってから物言えや

29

HighGamers

2016年1月26日 16:36

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9は知らなきゃいいが
成長システムを知ると途端にやる気がなくなるんだよなぁ
あの時代にもなってステータスの上がり方が隠し要素ってなんなんだよ

30

HighGamers

2016年1月26日 21:56

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いや7はストーリーが取りざたされがちだけど、システム重視派だろ。
3,5好きなら7のマテリアにハマらないはずが無い。

31

HighGamers

2016年1月26日 22:00

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マテリアは組み合わせ考えるだけでも遊べるからな
このマテリアが作動したら同時にこれが連鎖してとか考えるのが楽しかったな

32

HighGamers

2016年1月27日 01:16

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12のシステム大好き
周りは同じ意見のやつと、序盤で止めたやつの両極端に分かれてる

33

HighGamers

2016年1月27日 07:20

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7は後列で鎮静剤に遠距離攻撃+カウンター+かばう
ゴッドハンドで必殺+hp吸収とか
意外と戦略に幅があって面白かった
低レベルクリアはしづらいけど一応強めのボスいるからやりこめる
9は普通にプレイする分にはシリーズ中上位だと思う
ステータス成長を計算して装備を何にするか考える時が一番楽しいゲーム
そこまでして倒す敵はいないけど

34