1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(Mon)17:36:09.27 ID:8COlzDve0.net
3 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(Mon)17:37:06.43 ID:WLHQG2h00.net
5 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(Mon)17:40:01.64 ID:WIJDryDK0.net
6 千住@\(^o^)/ 2015/07/20(Mon)17:40:17.36 ID:VYUv2wLJ0.net
7 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(Mon)17:42:40.97 ID:6DMvfSMW0.net
面白い部分以外のものが簡素なのでわかりやすい
「メインのゲーム性以外がない」ゲームデザインのものが多いからね
性能も容量もないからやろうにも出来なかった時代だから
13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(Mon)17:51:06.79 ID:hlD6eJWi0.net
スイッチ入れて十秒後にはギルガメッシュ酒場飛び出して町外れに行き
二十秒後にはエンカウントしてもんすたあさぷらいずどゆう
三十秒後には墓が六個並ぶ
このスピード感には勝てない
15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(Mon)17:52:52.60 ID:6OJoE9lj0.net
16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(Mon)17:53:00.58 ID:TpcC9DHf0.net
21 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(Mon)18:08:25.68 ID:FgFlQHra0.net
24 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(Mon)18:18:23.20 ID:mfxPtMov0.net
ハード関係ない
29 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(Mon)18:42:15.21 ID:T28zKJ7y0.net
31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(Mon)18:50:15.87 ID:KWra7Chn0.net
ただのアクションゲーもテクモシアターがあったからこそ
燃える展開になる
リュウ クランシィは俺が追う。あのエネルギーをヤツに渡すわけにはいかない
アイリーン リュウわたしも行くわ
燃えるw
32 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(Mon)18:52:21.59 ID:g1TcFc0d0.net
33 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(Mon)18:57:34.64 ID:j0BQvsAH0.net
同じ部屋をファミコン本体から離れて歩いただけでゲームがフリーズした
41 南東北 ◆grWNvyQepM @\(^o^)/ 2015/07/20(Mon)19:29:12.99 ID:cJf/roii0.net
あたりまえだけど。
個人的に意外だったのは、マリオブラザーズ。(スーパーマリオじゃないやつ)
子供の頃はあんまり面白いと思ったことなかったけど
今やると逆に、よくできてると感心する。
47 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(Mon)19:48:51.28 ID:DhN3xn0g0.net
50 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(Mon)20:06:44.06 ID:dtZXGFXs0.net
スコアランキング搭載で全国のおっさんと勝負できちゃう
たまらんね
53 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(Mon)20:16:39.90 ID:WQyjVEY+0.net
ハットリくんとかダウボーイとかスカイキッドもPS4でできたらいいのにな
61 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(Mon)21:14:42.02 ID:ob/85odd0.net
67 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/21(The)06:56:30.02 ID:fI1RurDO0.net
71 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/21(The)09:57:40.82 ID:xm3rZYs30.net
73 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/21(The)18:50:29.72 ID:W8HV2Dzo0.net
78 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/21(The)21:25:02.35 ID:gU/TTnM+0.net
パックマンとかマッピーとか一世代古い感じだったし
82 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/21(The)22:16:37.03 ID:1Xuq1UFf0.net
FCの限界を引き出していた
83 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/21(The)23:20:12.98 ID:6yuUVPXc0.net
ワイワイワールド
これに勝てるお祭りゲーって未だに出てないってのが凄いhttp://livedoor.blogimg.jp/goodgames/imgs/c/6/c676d026.jpg
89 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/22(Wed)01:29:49.12 ID:bTElLRJO0.net
悪魔城伝説
ロックマン
忍者竜剣伝
どれもおもしろかった、リアルタイムで遊べて幸せだったな
90 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/22(Wed)01:32:26.57 ID:Bev33Nn30.net
99 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/22(Wed)08:55:50.61 ID:Y7krgX2D0.net
今ねえけどな
101 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/22(Wed)18:33:30.43 ID:RUnVqdqI0.net
102 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/22(Wed)19:22:40.15 ID:Okb+Y4vz0.net
物凄いサクサク感だった
111 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/23(Thu)22:02:53.20 ID:+OSwG8pI0.net
ゲームデザインの塊という気がして
113 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/23(Thu)22:25:04.35 ID:fQyRLYUC0.net
終わり
ファミコンのゲームをVCとかでやり直しても、
一瞬懐かしいだけで1分で飽きる
宮本さんや堀井さんなどの業界の有名人を児童誌でインタビューさせたり、ゲームの名人を作って子供のアイドルにさせるなど、業界全体で盛り上げようという意識があった。
今はそういう黎明期を過ぎて安定期に入ってるから、出てくるゲームも安定した(悪く言えば既視感のある)ものが多い訳だな。
ファミコンは結構理不尽な奴が多くて今やるときつい
ロード時間なっがーーーー
昔のゲームってだけで思い出補正って言っちゃうやつも、今のゲームはつまらんって言ってるやつと、やりもせずに叩いてるって点では同類だよ。
昔のゲーム最近やったけどつまらんし
ファミコンならボンバーキングが好きだな
今でもFCSFCのゲームをたまにGBAでやるが、あくまで暇つぶしで「ああ、こんなんだったなぁ」って感じで楽しい程度。
最近のゲームとどちらかしか出来ない、と言われたら迷わず最近のゲームを選ぶわ。
今でもたまに遊ぶけど十分楽しい
これだけゲームが出ていれば今でも楽しめる完成度の高い
ソフトもいくつかあるよ
今やっても面白くないのは他のゲームをしまくって
経験上慣れてしまったとか、他に理由が色々あるだろ。
そんな感じの思い出補正が有るから今やっても余計に面白く感じるだけ。
いまやっても面白いってのはその時の価値観でそのゲームの評価が固定されちゃってるからだよ
この手の人間は最近のゲームでも人気無かったり時期が過ぎただけでつまらんとか言い出すから
ゲームがつまらないのではなく人間としてつまらんだけ
逆に最近のしか遊ばないと両極端に取って変に敵視する
意見が出てくるんだろうか?
肯定意見を全肯定、否定意見を全否定と取る人は議論には向かないよ
ドラクエシリーズですらFC版はキッツイぞ
あの時代にはまともな料理が無くてカップ麺しか売ってなかったから
一番マシなカップ麺が流行ってただけ
戦闘中だろうがデモ中だろうがゲーム中断出来るし
じゃあ5000円で買うかって言われて頷く人は殆ど居ないわけで
思い出補正って指摘も間違ってはないんだろうなと思う
FCのRPGはテンポが悪くてほぼ全滅
FCのロックマンや魔界村は今やると完全に理不尽ゲーw
昔を持ち上げてる人はこれらのタイトルに具体的反論ある?
エンディングのショボさはこの過程で補える
何でもかんでも機能増やすことで付加価値高まると思っているしまたそれを有り難がる
シンプルイズベストの場合もあるのに
FCはゲームがゲームである所以のゲーム性に特化しているところがいい点だよ
おまけ要素に過ぎないムービーやグラに力入れているメーカーはウンコ
何でもかんでも機能増やすことで付加価値高まると思っているしまたそれを有り難がる
シンプルイズベストの場合もあるのに
FCはゲームがゲームである所以のゲーム性に特化しているところがいい点だよ
おまけ要素に過ぎないムービーやグラに力入れているメーカーはウンコ
ファミコン移植版と全然違うヤツがちょくちょくある。
その理屈だと最新ゲームよりプレミア付いた数万や数十万のファミコンゲームの方がずっと面白いって事?
単に価値の問題で面白さとは関係ないと思うが
数十万のファミコンゲームより5000円の最新ゲームを面白いと思うのは単に自分の世代だから過大評価してるだけってなるの?
初代スーマリは思い出補正が無ければ完全にクソゲー
そもそも今の据え置きなんて5000円で買うかと聞かれて
頷く人が殆ど居なくなったから衰退したわけだしね
今時ソシャゲをやらずに据え置きなんてやってる奴は全員思い出補正の老害
笑いすぎて腹が痛いわ
横だがその価格で買う価値があると思ってる人間がいるからそのプレミア価格になるんだぞ
価格と面白さを結ぶならプレミア価格も考慮に入れるべきだね
つまりその計算法は間違ってるよ
マリオとかなんで当時の子供がはまったんかわからん
結論:くにおくんは偉大すぎる
いや、そういうことを言ってるんじゃなくてさ
今FCのゲームが発売されたとしても5000円は払えないよねって話
面白いとは言っても
さすがに娯楽として当時と変わらない価値を与えるのは無理がある
今見れば価値が下がってしまう部分はどうしてもあるわけじゃん
その下がった分は冷静に受け入れなきゃいけないと思うんだけど
それができてる人って殆ど居ない(正直俺もできない)
そういうところは思い出補正と言われても仕方ないかなと
あくまで今でも遊べる内容だな程度の話なのに、なんでそんな条件になる
それは技術にいくら払えるかという話で面白さは関係ないと思うんだけど
今の技術で金を掛けて作ったゲームと当時の技術で作ったゲームを今ならいくらで作れるかを考えたら
単純に今の方が手間が掛かってるから払う金も増えるけど
だからといって面白さという話になったら全く関係ないでしょ
まず根本的に面白い物に金を払う物だという考え方自体がおかしいだろ
それじゃ神ゲーほど値段が高くなってクソゲーほど低くなるのか?
実際には作るのに費用が掛かったから値段が高くなるだけで内容は関係ない
昔のゲームを今出して5000円で買わないってのはそこまで費用がかかってねえだろって理由からで
中身の面白さで判断してる奴なんて居ないだろ
中古だったら内容が値段に反映されるがその場合レトロでも新作並みの値段ってのは普通にあるよ
◯ 今やっても面白い物だけが残ってる
現代のゲームが現代の基準で面白いのは良いこと
当時のゲームが当時の基準で面白かったのもそれで良いだろ
大学生と小学生が喧嘩したら大学生の方が強えみたいな比較してどうすんだよ
アテナやれアテナ
避けていくモードのやつ
難しいけどあれはおもろいw
あ、最近テレビ占領するのが苦痛だから、ディスプレイ一体型があればそっちの方がいい
無敵にしてクリアできなかったファミコンソフト消化してる。
面白い雑魚だな
くにおを今やっても楽しいのは結構だが別にシリーズ全部が名作ではなく当時の時点でも凡作があった。はい論破1
当時のRPGを今やるとツライのも分かるがそれをテンポという抽象表現では説明にならない
原因はユーザーインターフェースやアルゴリズムの問題でそれを挙げるとツライのはRPGだけではなくなる。はい論破2
ロックマンと魔界村は今も何も当時から難度に理不尽を抱えてる
ロックマンは作を重ねることで問題解消、魔界村はアケからの移植の問題だから作品そのものの問題と違う。はい論破3
最大の問題は全ての指摘がFC当時に言えてこそ意味があるってこと
過去に対して後付けでああだこうだ言うのは誰にでも出来る
今面白くて20年後にやってもきっと面白い
今面白くても20年後にやるのは流石にツライ
そういうものを外れてでもいいから予言出来ないような奴はせいぜい過去にウダウダ文句でもつけてればいい
容量の関係で色々出来なかったRPGを庇うのは無理あるぜ
女神転生2みたいにFCと考えたら演出面でオーパーツ的ソフトもあるがレスポンス面ではどううしても見劣りする
でもアクション系は大抵レスポンスの問題だから、今でも通じるソフトはそれなりにある
時代による流行り廃りなどがあるか、無理して論破する必要は無い
むしろ論破の論破なんてしてたら視野が狭くなって本来の魅力が語れなくなるぞ
FF6で違和感感じてFF7で決定的なものになったわ
やっぱゲーム性や面白さが第一でその他はおまけだよね
いやRPGを庇うというよりはシミュレーションなりアドヴェンチャーなりレスポンスの悪さが内容に波及したジャンルは当時他にもあった
だから現代を比較参照にRPGだけを槍玉に挙げるのは違うと思うだけなんだ
一応述べると、※24は薄っぺらいくせに反論してみろと吹っかけてきたから乗ってやっただけで古いゲームを現代において過剰に擁護する意思は自分にはないよ
それぞれの時代でそれぞれのゲームが果たした役割が別途あるんだからいちいち比較する必要はない
古いゲーにも新しいゲームにも等しく敬意が払える人がいるならばそれは素敵なことだと思うがね
繰り返しパターン覚えれば全部抜けられる。
大した練習もしないクセに理不尽って
携帯でおはじきゲーでもやってろ
思い出補正説だと映画を見るより手の込んだパズルをやりたい需要だってあるのを説明できない。
新しい物をやたらと否定するのも嫌いだけど
この言葉はその逆で
古い物をやたらと否定しているように感じてしまうわ
当時ハマったゼルダの伝説 ワルキューレの冒険は今でも出来る、何年か前に3DSのVCとPSのナムコのやつでやった
ドラゴンバスターとかドルアーガの塔など、今はアーケードを移植したやつでやりたい、ナムコミュージアムとかな
結局、当時実機で遊んだアクションゲームやシューティングゲームは今でも、けっこう楽しめた だが何時間も続かないけど
要は思い出なのかなぁ~