『ファミコン』のゲームが面白い理由wwwwww

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引用元:ファミコンのゲームが面白い1000の理由

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(Mon)17:36:09.27 ID:8COlzDve0.net

・シンプルだから
http://getnews.jp/img/archives/imp/and_333017.jpg


3 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(Mon)17:37:06.43 ID:WLHQG2h00.net

ほぼロードなし


5 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(Mon)17:40:01.64 ID:WIJDryDK0.net

決められた制限の中でルールがしっかりしてるから


6 千住@\(^o^)/ 2015/07/20(Mon)17:40:17.36 ID:VYUv2wLJ0.net

分かりやすい


7 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(Mon)17:42:40.97 ID:6DMvfSMW0.net

すぐ始められる
面白い部分以外のものが簡素なのでわかりやすい

「メインのゲーム性以外がない」ゲームデザインのものが多いからね
性能も容量もないからやろうにも出来なかった時代だから


13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(Mon)17:51:06.79 ID:hlD6eJWi0.net

スイッチ入れて五秒後にはクリボーに激突できる

スイッチ入れて十秒後にはギルガメッシュ酒場飛び出して町外れに行き
二十秒後にはエンカウントしてもんすたあさぷらいずどゆう
三十秒後には墓が六個並ぶ

このスピード感には勝てない


15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(Mon)17:52:52.60 ID:6OJoE9lj0.net

割とマジで「電源付けてから遊べるまでが早い」に尽きる


16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(Mon)17:53:00.58 ID:TpcC9DHf0.net

・元祖多数だから


21 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(Mon)18:08:25.68 ID:FgFlQHra0.net

作り手と遊び手の脳が簡単な記号でほぼダイレクトに繋がってたから


24 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(Mon)18:18:23.20 ID:mfxPtMov0.net

子供の時にやったゲームが一番面白い
ハード関係ない


29 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(Mon)18:42:15.21 ID:T28zKJ7y0.net

余計なムービーがない


31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(Mon)18:50:15.87 ID:KWra7Chn0.net

テクモシアターとか最高だったよな
ただのアクションゲーもテクモシアターがあったからこそ
燃える展開になる

リュウ クランシィは俺が追う。あのエネルギーをヤツに渡すわけにはいかない

アイリーン リュウわたしも行くわ

燃えるw


32 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(Mon)18:52:21.59 ID:g1TcFc0d0.net

天才が才能枯れる前に作ったソフトだから


33 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(Mon)18:57:34.64 ID:j0BQvsAH0.net

ゲーム中、本体に触れない緊張感
同じ部屋をファミコン本体から離れて歩いただけでゲームがフリーズした


41 南東北 ◆grWNvyQepM @\(^o^)/ 2015/07/20(Mon)19:29:12.99 ID:cJf/roii0.net

今やっても、そこそこ面白いゲームとあんまり面白くないゲームがあるね。

あたりまえだけど。

個人的に意外だったのは、マリオブラザーズ。(スーパーマリオじゃないやつ)

子供の頃はあんまり面白いと思ったことなかったけど
今やると逆に、よくできてると感心する。


47 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(Mon)19:48:51.28 ID:DhN3xn0g0.net

DLCがない


50 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(Mon)20:06:44.06 ID:dtZXGFXs0.net

めちゃくちゃつまらない~がPS4にきったあああ

スコアランキング搭載で全国のおっさんと勝負できちゃう
たまらんね


53 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(Mon)20:16:39.90 ID:WQyjVEY+0.net

元はアーケードだけどPS4でソロモンの鍵を遊んでるが楽しいわ
ハットリくんとかダウボーイとかスカイキッドもPS4でできたらいいのにな


61 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/20(Mon)21:14:42.02 ID:ob/85odd0.net

音3つしか同時に出せないのにサウンドが良かった


67 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/21(The)06:56:30.02 ID:fI1RurDO0.net

理不尽な難易度

仕事とはいえ有野よくクリアできるな
カイとか
http://livedoor.blogimg.jp/aatyu/imgs/d/a/da06a50c-s.jpg


71 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/21(The)09:57:40.82 ID:xm3rZYs30.net

分かりやすいボタン操作と自機を十字で自分の思い通りに動かせるのはラジコンをイメージする


73 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/21(The)18:50:29.72 ID:W8HV2Dzo0.net

人の想像の入る余地があるからわくわくするんだよ


78 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/21(The)21:25:02.35 ID:gU/TTnM+0.net

ファミコン当時はナムコが大手のイメージあまりなかったな
パックマンとかマッピーとか一世代古い感じだったし


82 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/21(The)22:16:37.03 ID:1Xuq1UFf0.net

FCゲーはコナミとテクモが2強だろ
FCの限界を引き出していた


83 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/21(The)23:20:12.98 ID:6yuUVPXc0.net

お祭りゲーナンバーワンだもんな。
ワイワイワールド
これに勝てるお祭りゲーって未だに出てないってのが凄い
http://livedoor.blogimg.jp/goodgames/imgs/c/6/c676d026.jpg


89 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/22(Wed)01:29:49.12 ID:bTElLRJO0.net

魔界村
悪魔城伝説
ロックマン
忍者竜剣伝
どれもおもしろかった、リアルタイムで遊べて幸せだったな


90 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/22(Wed)01:32:26.57 ID:Bev33Nn30.net

どのくらいの数のゲームが出たのかわかんねえな


92 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/22(Wed)02:04:50.18 ID:9Xex6B970.net

>>90
そこまで多くない


99 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/22(Wed)08:55:50.61 ID:Y7krgX2D0.net

FC版ウィズほど最高のテンポのゲーム
今ねえけどな


101 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/22(Wed)18:33:30.43 ID:RUnVqdqI0.net

Wiz3はめっちゃやったねえ


102 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/22(Wed)19:22:40.15 ID:Okb+Y4vz0.net

確かパソコンとは2と3が逆なんだよな、WIZ
物凄いサクサク感だった


111 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/23(Thu)22:02:53.20 ID:+OSwG8pI0.net

1画面で完結してるゲームが好きだった、というか今でも好き
ゲームデザインの塊という気がして


113 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/23(Thu)22:25:04.35 ID:fQyRLYUC0.net

ピコピコ音が心地いい


コメント


HighGamers

2016年1月17日 15:10

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思い出補正
終わり

1

HighGamers

2016年1月17日 15:14

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別に昔のがつまらないと言う気はないけど最近のゲーム勧めただけで一瞬もやらずに昔のゲームじゃないとやる気がしないっていう思考停止野郎にイライラする

2

HighGamers

2016年1月17日 15:17

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今やっても普通に面白いから思い出補正ではない

3

HighGamers

2016年1月17日 15:23

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ゲハってこの年齢層なのか…これは洋ゲーや綺麗なグラに拒否反応示すわけだわ…

4

HighGamers

2016年1月17日 15:30

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思い出補正100%
ファミコンのゲームをVCとかでやり直しても、
一瞬懐かしいだけで1分で飽きる

5

HighGamers

2016年1月17日 15:31

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まだゲームの製作者っていう職業が世間的に後ろ指さされる年代で、業界の地位をなんとか向上させようと職人が四苦八苦してた時代だからかな。
宮本さんや堀井さんなどの業界の有名人を児童誌でインタビューさせたり、ゲームの名人を作って子供のアイドルにさせるなど、業界全体で盛り上げようという意識があった。

今はそういう黎明期を過ぎて安定期に入ってるから、出てくるゲームも安定した(悪く言えば既視感のある)ものが多い訳だな。

6

HighGamers

2016年1月17日 15:43

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ファミコン世代だけど普通に今のゲームの方が面白い
ファミコンは結構理不尽な奴が多くて今やるときつい

7

HighGamers

2016年1月17日 15:50

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スーファミ→PS

ロード時間なっがーーーー

8

HighGamers

2016年1月17日 15:59

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ものによる。

昔のゲームってだけで思い出補正って言っちゃうやつも、今のゲームはつまらんって言ってるやつと、やりもせずに叩いてるって点では同類だよ。

9

HighGamers

2016年1月17日 16:14

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好みの問題だろ
昔のゲーム最近やったけどつまらんし

10

HighGamers

2016年1月17日 16:18

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面白いゲームはいつやっても面白いよ。
ファミコンならボンバーキングが好きだな

11

HighGamers

2016年1月17日 16:23

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まあ思い出補正だよな。
今でもFCSFCのゲームをたまにGBAでやるが、あくまで暇つぶしで「ああ、こんなんだったなぁ」って感じで楽しい程度。
最近のゲームとどちらかしか出来ない、と言われたら迷わず最近のゲームを選ぶわ。

12

HighGamers

2016年1月17日 16:25

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マイティボンジャック、ソロモンの鍵、スーマリあたりは
今でもたまに遊ぶけど十分楽しい
これだけゲームが出ていれば今でも楽しめる完成度の高い
ソフトもいくつかあるよ

13

HighGamers

2016年1月17日 16:28

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ソフトによるなぁ。全体としては一部ソフトが今やっても遊べるって印象。キャプ翼2やマリオ3、悪魔城伝説は今でもしっかり楽しいね。

14

HighGamers

2016年1月17日 16:43

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思い出補正房の思考停止力は異常。

今やっても面白くないのは他のゲームをしまくって
経験上慣れてしまったとか、他に理由が色々あるだろ。

15

HighGamers

2016年1月17日 16:59

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昔の友人と遊んだ思い出とか、親にねだって手伝いやテストの点と引き換えに買ってもらった思い出。
そんな感じの思い出補正が有るから今やっても余計に面白く感じるだけ。

16

HighGamers

2016年1月17日 17:03

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自分がガキの時に触れたものだから
いまやっても面白いってのはその時の価値観でそのゲームの評価が固定されちゃってるからだよ

17

HighGamers

2016年1月17日 17:03

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今の方も好きだけどな。楽しかった頃の思い出がくっついてくるから楽しいんだと思う。ついでに言うと昔はすぐ起動できたと言うが今のPS4にはスタンバイモードあるし、VITAは電源ボタン押すだけ。両方即ゲーム開始出来る。それは無視かな?

18

HighGamers

2016年1月17日 17:11

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「今やってもつまらない」ってそれは単に流行り物だから面白いと勘違いしてるだけの糞にわかってだけ
この手の人間は最近のゲームでも人気無かったり時期が過ぎただけでつまらんとか言い出すから
ゲームがつまらないのではなく人間としてつまらんだけ

19

HighGamers

2016年1月17日 17:29

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しかしこの手の話になると何で昔ののみしか遊ばない、
逆に最近のしか遊ばないと両極端に取って変に敵視する
意見が出てくるんだろうか?

肯定意見を全肯定、否定意見を全否定と取る人は議論には向かないよ

20

HighGamers

2016年1月17日 17:29

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今でも遊べるゲームはごくまれ
ドラクエシリーズですらFC版はキッツイぞ
あの時代にはまともな料理が無くてカップ麺しか売ってなかったから
一番マシなカップ麺が流行ってただけ

21

HighGamers

2016年1月17日 17:33

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3DS・PS4・VITAはファミコンより起動早いよな
戦闘中だろうがデモ中だろうがゲーム中断出来るし

22

HighGamers

2016年1月17日 17:57

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今やっても面白いものが沢山あるのは知ってるけど
じゃあ5000円で買うかって言われて頷く人は殆ど居ないわけで
思い出補正って指摘も間違ってはないんだろうなと思う

23

HighGamers

2016年1月17日 17:57

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FCのくにおくんシリーズは今やっても面白い
FCのRPGはテンポが悪くてほぼ全滅
FCのロックマンや魔界村は今やると完全に理不尽ゲーw
昔を持ち上げてる人はこれらのタイトルに具体的反論ある?

24

HighGamers

2016年1月17日 18:02

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遊び尽くさないとクリア出来ない
エンディングのショボさはこの過程で補える

25

HighGamers

2016年1月17日 18:06

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ジャップはアホだからね
何でもかんでも機能増やすことで付加価値高まると思っているしまたそれを有り難がる
シンプルイズベストの場合もあるのに

FCはゲームがゲームである所以のゲーム性に特化しているところがいい点だよ
おまけ要素に過ぎないムービーやグラに力入れているメーカーはウンコ

26

HighGamers

2016年1月17日 18:07

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ジ ャ ッ プはアホだからね
何でもかんでも機能増やすことで付加価値高まると思っているしまたそれを有り難がる
シンプルイズベストの場合もあるのに

FCはゲームがゲームである所以のゲーム性に特化しているところがいい点だよ
おまけ要素に過ぎないムービーやグラに力入れているメーカーはウンコ

27

HighGamers

2016年1月17日 18:10

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PS4の奴はアーケードまんまのヤツだったりするから
ファミコン移植版と全然違うヤツがちょくちょくある。

28

HighGamers

2016年1月17日 18:11

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※23
その理屈だと最新ゲームよりプレミア付いた数万や数十万のファミコンゲームの方がずっと面白いって事?
単に価値の問題で面白さとは関係ないと思うが
数十万のファミコンゲームより5000円の最新ゲームを面白いと思うのは単に自分の世代だから過大評価してるだけってなるの?

29

HighGamers

2016年1月17日 18:12

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横だがプレミア価格ってのは単に現流通量の問題だろ

30

HighGamers

2016年1月17日 18:14

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スーマリ3は今やっても面白い
初代スーマリは思い出補正が無ければ完全にクソゲー

31

HighGamers

2016年1月17日 18:16

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※23
そもそも今の据え置きなんて5000円で買うかと聞かれて
頷く人が殆ど居なくなったから衰退したわけだしね
今時ソシャゲをやらずに据え置きなんてやってる奴は全員思い出補正の老害

32

HighGamers

2016年1月17日 18:19

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小学生が思い出補正で妖怪やモンハンやってんのか
笑いすぎて腹が痛いわ

33

HighGamers

2016年1月17日 18:20

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※30
横だがその価格で買う価値があると思ってる人間がいるからそのプレミア価格になるんだぞ
価格と面白さを結ぶならプレミア価格も考慮に入れるべきだね

34

HighGamers

2016年1月17日 18:23

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値段だけで計るならガチャゲーが一番面白いことになるわな
つまりその計算法は間違ってるよ

35

HighGamers

2016年1月17日 18:35

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ファミコンのショボさには耐えられない

36

HighGamers

2016年1月17日 18:42

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ゆとりのワイからしたらくにおくん以外全然面白くないで
マリオとかなんで当時の子供がはまったんかわからん

結論:くにおくんは偉大すぎる

37

HighGamers

2016年1月17日 18:47

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※29
いや、そういうことを言ってるんじゃなくてさ
今FCのゲームが発売されたとしても5000円は払えないよねって話
面白いとは言っても
さすがに娯楽として当時と変わらない価値を与えるのは無理がある
今見れば価値が下がってしまう部分はどうしてもあるわけじゃん
その下がった分は冷静に受け入れなきゃいけないと思うんだけど
それができてる人って殆ど居ない(正直俺もできない)
そういうところは思い出補正と言われても仕方ないかなと

38

HighGamers

2016年1月17日 18:56

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※38
あくまで今でも遊べる内容だな程度の話なのに、なんでそんな条件になる

39

HighGamers

2016年1月17日 19:07

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※38
それは技術にいくら払えるかという話で面白さは関係ないと思うんだけど
今の技術で金を掛けて作ったゲームと当時の技術で作ったゲームを今ならいくらで作れるかを考えたら
単純に今の方が手間が掛かってるから払う金も増えるけど
だからといって面白さという話になったら全く関係ないでしょ

40

HighGamers

2016年1月17日 19:18

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※38
まず根本的に面白い物に金を払う物だという考え方自体がおかしいだろ
それじゃ神ゲーほど値段が高くなってクソゲーほど低くなるのか?
実際には作るのに費用が掛かったから値段が高くなるだけで内容は関係ない

昔のゲームを今出して5000円で買わないってのはそこまで費用がかかってねえだろって理由からで
中身の面白さで判断してる奴なんて居ないだろ

中古だったら内容が値段に反映されるがその場合レトロでも新作並みの値段ってのは普通にあるよ

41

HighGamers

2016年1月17日 19:34

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ファミコンの動画見てても面白いけどなあ...。

42

HighGamers

2016年1月17日 20:25

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✕ 今やっても面白い
◯ 今やっても面白い物だけが残ってる

43

HighGamers

2016年1月17日 21:18

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なんで当時と現代を同じ物差しで計る必要があるんだ?
現代のゲームが現代の基準で面白いのは良いこと
当時のゲームが当時の基準で面白かったのもそれで良いだろ
大学生と小学生が喧嘩したら大学生の方が強えみたいな比較してどうすんだよ

44

HighGamers

2016年1月17日 22:15

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ロード無し?
アテナやれアテナ

45

HighGamers

2016年1月17日 22:21

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3DSのVCで買ったバルーンファイトの
避けていくモードのやつ
難しいけどあれはおもろいw

46

HighGamers

2016年1月17日 22:26

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原点に戻ってさ、グラ犠牲にしてもロードほとんどない、シンプルですぐ遊べる据置機とゲームがあったら欲しいな
あ、最近テレビ占領するのが苦痛だから、ディスプレイ一体型があればそっちの方がいい

47

HighGamers

2016年1月17日 22:52

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最近、うちのゲーム機、レトロフリークが一番稼働してるわ。
無敵にしてクリアできなかったファミコンソフト消化してる。

48

HighGamers

2016年1月17日 23:21

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ローディングあるだけで-80点だからな

49

HighGamers

2016年1月18日 16:07

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※24
面白い雑魚だな

くにおを今やっても楽しいのは結構だが別にシリーズ全部が名作ではなく当時の時点でも凡作があった。はい論破1

当時のRPGを今やるとツライのも分かるがそれをテンポという抽象表現では説明にならない
原因はユーザーインターフェースやアルゴリズムの問題でそれを挙げるとツライのはRPGだけではなくなる。はい論破2

ロックマンと魔界村は今も何も当時から難度に理不尽を抱えてる
ロックマンは作を重ねることで問題解消、魔界村はアケからの移植の問題だから作品そのものの問題と違う。はい論破3

最大の問題は全ての指摘がFC当時に言えてこそ意味があるってこと
過去に対して後付けでああだこうだ言うのは誰にでも出来る
今面白くて20年後にやってもきっと面白い
今面白くても20年後にやるのは流石にツライ
そういうものを外れてでもいいから予言出来ないような奴はせいぜい過去にウダウダ文句でもつけてればいい

50

HighGamers

2016年1月18日 18:17

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※50
容量の関係で色々出来なかったRPGを庇うのは無理あるぜ
女神転生2みたいにFCと考えたら演出面でオーパーツ的ソフトもあるがレスポンス面ではどううしても見劣りする
でもアクション系は大抵レスポンスの問題だから、今でも通じるソフトはそれなりにある

時代による流行り廃りなどがあるか、無理して論破する必要は無い
むしろ論破の論破なんてしてたら視野が狭くなって本来の魅力が語れなくなるぞ

51

HighGamers

2016年1月18日 19:22

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俺がゲーム離れ始めたのは映画みたいなグラフィックグラフィック言うようになってからだな
FF6で違和感感じてFF7で決定的なものになったわ
やっぱゲーム性や面白さが第一でその他はおまけだよね

52

HighGamers

2016年1月18日 19:32

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※51
いやRPGを庇うというよりはシミュレーションなりアドヴェンチャーなりレスポンスの悪さが内容に波及したジャンルは当時他にもあった
だから現代を比較参照にRPGだけを槍玉に挙げるのは違うと思うだけなんだ

一応述べると、※24は薄っぺらいくせに反論してみろと吹っかけてきたから乗ってやっただけで古いゲームを現代において過剰に擁護する意思は自分にはないよ
それぞれの時代でそれぞれのゲームが果たした役割が別途あるんだからいちいち比較する必要はない
古いゲーにも新しいゲームにも等しく敬意が払える人がいるならばそれは素敵なことだと思うがね

53

HighGamers

2016年1月18日 20:24

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製作に関わった人間が少ないから作り手の個性やら才能やらが思いっきり前面に押し出されてるからじゃないのかなあと

54

HighGamers

2016年1月18日 21:39

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下手なだけだろ。
繰り返しパターン覚えれば全部抜けられる。
大した練習もしないクセに理不尽って
携帯でおはじきゲーでもやってろ

55

HighGamers

2016年1月19日 08:50

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ゲーム起動に関してはファミコンが最先端のハードだからな

56

HighGamers

2016年1月19日 19:55

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昔のゲームは純粋に「おもちゃ」だったけど今のゲームは「複数メディアの集合体」で単純に比べられるものじゃない。
思い出補正説だと映画を見るより手の込んだパズルをやりたい需要だってあるのを説明できない。

57

HighGamers

2016年1月24日 06:19

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どうも、思い出補正って言葉は嫌いだ
新しい物をやたらと否定するのも嫌いだけど
この言葉はその逆で
古い物をやたらと否定しているように感じてしまうわ

58