引用元:RPGのシナリオで大事なのって意外性よりも

1 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(Fri)04:17:14.71 ID:Sfa3jOzx0.net

行動にイライラするキャラが居ないことだと思う




2 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(Fri)04:18:02.69 ID:bzFusIzO0.net

ドラクエ1やな




3 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(Fri)04:18:27.63 ID:Ox2nWldk0.net

キーファ「わかる」




5 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(Fri)04:19:04.61 ID:Pf5Gdgc60.net

一理ある




6 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(Fri)04:19:32.34 ID:reM/EmITK.net

どうせ優等生だけやと平凡って言うんやろ




8 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(Fri)04:20:08.84 ID:V9Zkmh7Ta.net

進行やシステムに関係ないテキスト入れてテンポ悪くしないのが一番だろ




10 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(Fri)04:22:39.27 ID:SPWVM58Lp.net

ドラクエ3とか9みたいに仲間に決められた性格がないほうが好き




12 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(Fri)04:23:28.07 ID:sW6lgDSV0.net

FF10ってイライラするキャラいないよな




22 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(Fri)04:29:22.82 ID:YmXWM+zB0.net

>>12
キャラクターデザインとシナリオがうまく噛み合ってあの口調の主人公を成立させた傑作よな
ff13も各キャラクターのデザインは悪くなかったんだと思う




13 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(Fri)04:23:29.11 ID:CepSHVRr0.net

さらわれ属性を持ってるヒロインは駄目ですか?




15 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(Fri)04:25:26.65 ID:lKc3ocS90.net

いかにもヒロインヅラしといて途中で死ぬやつがいないことの方が重要




18 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(Fri)04:26:57.10 ID:Pf5Gdgc60.net

あとこれは超個人的な好みだけど恋愛要素がないこと
100歩譲って初登場時からそういう関係か、もしくはクソどうでもいいキャラとクソどうでもいいキャラくっつけるなら許す




20 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(Fri)04:27:42.32 ID:LNns13hX0.net

なんやそれ?って破綻が見えるとぐう冷める




31 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(Fri)04:38:13.62 ID:3iMJnXw40.net

グランディアやら白き魔女やら空の軌跡みたいな特に大きさ使命あるわけではなく旅する感じ好きだわ




40 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(Fri)04:43:22.43 ID:u20S6D1S0.net

>>31
ワイはどちらかというと逆の方が好きやな。
初めから旅立ちの理由が固まってる方が好みや




43 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(Fri)04:45:49.49 ID:eUoUyM1F0.net

>>31
ワイもグランディア好きや
マッマの手紙読むシーンぐう泣ける




33 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(Fri)04:39:11.63 ID:qUx4fG3w0.net

白き魔女ほんま名作やったな




39 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(Fri)04:42:54.96 ID:I3N+APWJ0.net

ドラクォのシナリオは王道かつ高レベルやったな
システムはクソやったけどシナリオは素晴らしかったわ




45 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(Fri)04:48:35.20 ID:OBnmWKh20.net

>>39
なんでやシステム最高やろ
ブレスとしてはどうかと思うが




46 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(Fri)04:51:14.01 ID:Sfa3jOzx0.net

ドラクォ懐かしいな
表にでることだけが目的で、すげえ感動したんだけどラスボスもシステムもあんま覚えてないわ
死ねる回数が決まってるんだっけ




41 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(Fri)04:45:10.19 ID:5SXSIB+v0.net

あんま話題にならんけどヘラクレスの栄光4とかすごい好き




47 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(Fri)04:54:02.32 ID:aqEH9dcM0.net

一貫した悪役がいるのがええわ
七英雄とかこうていとか




9 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(Fri)04:21:04.56 ID:+m79pdv40.net

イライラする行動をするようにデザインされたキャラならイライラする行動をしても構わん

ダメなのは物語の都合でキャラが一貫しない行動を取りまくりキャラぶれまくりのパターン