1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/06(Thu)11:43:17.33 ID:YBXV29lv0.net
ストーリーだけだとして
据え置きはマジで面倒くさいからソウルシリーズみたいな感じがいい
携帯ゲーム機は程度による
ポケモンぐらいならまぁまぁやれなくもないって感じ
2 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/06(Thu)11:44:58.00 ID:S+JMEckc0.net
3 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/06(Thu)11:45:01.57 ID:Y29IpIDZ0.net
自分で動かして戦うのなら大丈夫
4 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/06(Thu)11:45:05.04 ID:sB6ASe2R0.net
5 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/06(Thu)11:45:06.04 ID:4pOMtxMI0.net
6 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/06(Thu)11:45:13.06 ID:R5fnqNjjO.net
7 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/06(Thu)11:45:39.68 ID:zzWCg2Al0.net
8 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/06(Thu)11:45:41.84 ID:/QRJh3Qh0.net
9 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/06(Thu)11:45:48.67 ID:YBXV29lv0.net
演出かもしれんが
11 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/06(Thu)11:46:29.06 ID:Xjy5Fm400.net
13 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/06(Thu)11:46:48.41 ID:L71PFDyF0.net
14 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/06(Thu)11:46:58.55 ID:dIOFAuRC0.net
15 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/06(Thu)11:47:09.14 ID:9GdKv6TO0.net
17 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/06(Thu)11:47:47.55 ID:Uxhek0wq0.net
低レベルで勝てるから
いっちは安定感のあるレベルまであげてから進むのかな?
低レベルも緊張感あってたのしいよ?
23 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/06(Thu)11:51:12.76 ID:Uxhek0wq0.net
27 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/06(Thu)11:52:38.56 ID:YBXV29lv0.net
36 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/06(Thu)11:54:42.75 ID:Uxhek0wq0.net
19 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/06(Thu)11:49:17.23 ID:WWTGQ8ij0.net
21 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/06(Thu)11:50:23.10 ID:qslvUBqe0.net
のパターンになる俺
22 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/06(Thu)11:51:02.10 ID:rcwCO3DD0.net
24 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/06(Thu)11:51:44.38 ID:B5Htemva0.net
我慢の後に快感がある、ゲームの基本だよ
最初からサクサク進むゲームはつまらんわ
32 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/06(Thu)11:53:48.31 ID:9OA8lsCC0.net
34 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/06(Thu)11:53:57.49 ID:5c/H5IwV0.net
35 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/06(Thu)11:54:26.79 ID:Y+JAM7Xg0.net
37 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/06(Thu)11:54:45.43 ID:Ym/EBx2/0.net
レベル上げそのものが目的と化してしまっているゲームもザラにある
41 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/06(Thu)11:57:08.40 ID:zdz6e8g40.net
やらなくてもかっこいい見た目の初期技が用意できてるRPGが良いゲーム
47 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/06(Thu)11:59:32.07 ID:XzpUGtLd0.net
49 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/06(Thu)11:59:44.97 ID:qpwoCCEw0.net
レベルが上がってもライフMPくらいしか変動しないゲームも多々あるし、それをデメリットだと指摘する奴も居る
基本ヌルゲーが好きだからレベル上げによる呪文の獲得とかは面倒くさい
56 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/06(Thu)12:03:46.69 ID:J0rEe8tY0.net
57 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/06(Thu)12:04:15.46 ID:qpwoCCEw0.net
ドロップ確率次第で、結局バランスって大事だよねってことに
89 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/06(Thu)12:48:59.92 ID:TWD/oXiJ0.net
58 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/06(Thu)12:04:45.91 ID:sEJ3tk9t0.net
65 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/06(Thu)12:11:51.61 ID:uEfk0r940.net
66 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/06(Thu)12:13:41.13 ID:Xg8pElSZ0.net
67 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/06(Thu)12:14:12.44 ID:3UE/bwus0.net
FF4でパロムポロムの魔法全部覚えさせたりDQ5でゲマと遊べたりDQ3でアバカムプレイしたりしたわ
71 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/06(Thu)12:19:33.06 ID:dUJaKBWF0.net
74 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/06(Thu)12:22:04.56 ID:JB3pKyha0.net
80 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/06(Thu)12:36:18.09 ID:uItz//dR0.net
なんにもしてないのにゲームの進行と共に自動的に強くなるとその実感が湧かない
88 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/06(Thu)12:47:19.67 ID:cNxKKEKK0.net
90 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/06(Thu)12:49:10.95 ID:K4hxCfsD0.net
93 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/06(Thu)12:49:54.05 ID:PEfG59I80.net
100 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/06(Thu)13:17:49.23 ID:Mh4B6COR0.net
たいしてレベル上げないで
攻略した方がギリギリ感がある
オン要素あるとその辺難しいけどな
俺ツエー厨ばっかだし
101 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/06(Thu)13:19:42.66 ID:csBbhWz10.net
同時進行で他のこともやれると楽しくなってくる
ネトゲなんかのアクションやパーティを組んでの狩りはもっと楽しくてこわいからやらない
105 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/06(Thu)14:07:47.91 ID:n9sbjFgF0.net
108 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/06(Thu)14:11:23.65 ID:aI73MddN0.net
レベル上げという概念がサブであるぐらいが面白い
基本的に物語を進めるとレベルが上がり寄り道的にレベル上げの概念もあるという風な
110 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/06(Thu)14:20:29.39 ID:NfCq95NPO.net
苦戦してるのを演出するために手加減するの嫌
113 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/06(Thu)14:31:39.94 ID:COVJBh0i0.net
112 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/06(Thu)14:25:40.32 ID:ji2Yg1Xn0.net
別のことしながら同時進行するのが俺のLV上げスタイル
才能も必要無いし本気でやる必要も無くて片手間でok
グルグルしないと進めないなら作業
救済措置としてレベル上げがあったんやな
最悪、力押しでもクリア出来るようにと
今は時代が変わったからねえ
ただそういうRPG程レベル上げ作業も結構楽しくなっちゃうジレンマ
新たな魔法や特技、パラメータの値が増えるのは(特にHP・MP)下手にストーリ追うよりも楽しい時だなー。
それプラス新たな武器を買うための資金集めでもしていたら、余計につらくて楽しいよ。
いくら育ててもそれを発揮できる場が無い場合は萎えちゃう
最近はレベルアップで何かしらアクションがあるし、ただ上がるの見てるだけじゃないしな。
金やアイテムが貯まっていく様子、武器の熟練度上がるの見るのも楽しいし。
効率を求めるのも楽しみ方
クリアするためのレベル上げ作業は超苦手だわ
クリア後はやり込みしようかなーってなるけどクリア前の作業でお腹いっぱいになって最悪クリアする前にやめる
こうしてるからあまり苦痛とは思わない
技全部覚えてしまってステータスを上げるだけになると途端にレベル上げをする気が失せる
作戦変更して辛勝ってのもまた楽しい
道中の雑魚と適当に戦ったレベルでメインストーリーが進むぐらいが丁度いい。で、最高レベルは隠しボスに向けてって感じで。
こりゃ無理ゲーだわと思ったら上げる
作業の一環になるな
でも詰まるまであげない、ゲームによってはシステムによってそのレベルでも考えて戦えば勝てたりするし
レベル上げ元々好きなほうだし最近はアニメのネットラジオラジオや声優さん関連のラジオ聴きながらレベル上げや2週目以降はミュートでラジオ聴きながらプレイとかだな
ディスガイアとかレベル4桁でシナリオボス苛めちゃうわ
出てくる敵は全部倒してダンジョンの宝箱全部回収しながら進んでたら、出てくるボスをちょうど倒せるくらいのレベルになってるよ
アクションゲームにはそんなもの不要でこっちのほうが面白いと思うから基本的にレベル上げはつまらんと考えているのだろう
死んでもお金半分になるだけだから
問題なのは死んだらセーブポイントまで戻されて今まで遊んだ分がなかったことになるタイプ
めんどくさいけど勝つためにレベル上げせざるをえなくなる
・サブクエを消化してたら自然にレベルが上がってる
・そもそも普通にやってたら適正レベルになってる
・どんなにレベル上げても死ぬときはあっさり死ぬ
・自分に合わせて敵のレベルも上がる
あれ、レベル上げ必要なくない?
今思うと相当頭イッてるな、何か精神の病気だったのかもしれん
だからクリア後の隠しダンジョンの敵が段階的に強くなるんじゃなくて、急にプレイヤーの倍くらいのレベルになったりすると萎える。
あと、80の人に完全に同意なんだけど、キャラクターに愛着が湧くからレベル上げが好き。
話をなぞるだけだったらゲームじゃなくていいかなってなるかな…
それこそゲームじゃなくて良さそうだけどな
ボス敵が、周辺の雑魚よりもHPが高いだけのただのサンドバッグになるのでやばい
ドラクエ3とかの時代は必須だったからな
ストーリーだのキャラだのはあくまでオマケにすぎない
食い物で例えるとレベル上げが米や野菜 ストーリーはふりかけやドレッシングみたいなもん
ロールプレイの意味調べてみ
本質って言うならそこだと思うよ
メインコンテンツがレベル上げなんだもん
むしろMAXにするだけだと物足りなく感じるからレベルの上限が高めに設定されていたり、ドーピングアイテムがないとステータスがカンストしなかったり、転生機能などのやり込み要素がある方が好みっすわ
戦略性やアクション性が高かったりする奴は縛りプレイの方に変更するけど
いや、レベル上げは好きですけどね。
お前はそれしか言えんのか
この猿!
???
からの特訓って燃えると思うんです
それをストーリーとしてやることになる訳でなく
自分のプレイの過程の一つとして行うことになるんだから
そりゃ楽しいさ
知識があって技・魔法(あるいはアイテム)を駆使できるなら、大抵のゲームにおいてレベル上げは必須ではない
こういった要領の良いプレイをできない初心者や低年齢層が、単純な作業によってスキルの差を埋められるのは素晴らしい
1)レベルを上げて物理で殴る
2)装備などを見なおして有効的な戦い方を探る
ただの選択肢の一部だよね。レベルを上げないとストーリーが進まないならともかく。
ちなみに自分はコツコツ溜まっていくお金や上がっていくレベルが楽しくて稼ぎをするタイプ
稼ぎやすい場所を自分で見つけるのが楽しいのさ
ちなみに攻略本はこういうときあまり当てにならない
攻略本で稼ぎ場所と言われるところの半分くらいはハズレと思っていいぞ
もっといいところがある
ドラクエは金たまりにくいので気になるし
預かり所がある作品といっても最近は「戦歴」がついちゃったからな
まあ気にしない方がいいとわかっちゃいるんだが
気になっちゃうのさ
FF9のエーコを最強化する作業とかしんど過ぎたわ
ただ作業に付随する楽しみがあれば話は別
敵の能力、編成のパターンが豊富だったり
同時に入手できるランダム性能の装備アイテムがあったり