1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/27(Sat)18:31:07.76 ID:nCaRdwq10.net
2 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/27(Sat)18:31:56.49 ID:iZG1HkJJ0.net
3 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/27(Sat)18:32:55.05 ID:jrEqDHWw0.net
10 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/27(Sat)18:36:23.86 ID:nCaRdwq10.net
つまりラスボス戦でも同じ土俵で戦うポケモンが最強というわけだな
5 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/27(Sat)18:33:40.51 ID:5gm4dSLP0.net
6 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/27(Sat)18:34:01.22 ID:KduhFrXQ0.net
7 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/27(Sat)18:34:37.07 ID:KduhFrXQ0.net
8 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/27(Sat)18:34:55.31 ID:cHNBPRl30.net
9 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/27(Sat)18:35:00.64 ID:ByqqMZ5C0.net
11 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/27(Sat)18:36:25.17 ID:LVWInnyg0.net
ミスったら諦める
12 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/27(Sat)18:36:49.61 ID:X3Gjgqss0.net
14 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/27(Sat)18:37:37.95 ID:UI+cQdlO0.net
世界樹2のバーローさん状態異常かけないで真っ向勝負すると結構強いんやで
16 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/27(Sat)18:40:04.40 ID:JZ53QRSq0.net
麻痺ったら絶対動けないとか、そういう効果にするから製作側はボスには効かないようにするだろうし
もう少し神経使って状態異常の効果考えろと
一回ボスに状態異常効かない経験すると以降レベル上げて物理で殴るって方法をチョイスするのが
ゲーム的でなく実際のプレイ感覚として一番楽になるわけで
19 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/27(Sat)18:40:57.30 ID:iNDsmCso0.net
20 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/27(Sat)18:41:58.56 ID:cx8eNVArO.net
29 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/27(Sat)18:46:32.62 ID:JZ53QRSq0.net
状態異常効いたら温いってことにゃならんだろ
例えば毒なら徐々に削れるけど、普通に戦ったら高火力超防御でまず勝てないって敵と戦うとする
毒は効果時間決まっててある程度頻繁に更新しないといけない
相手の火力は高いので毒入れるのも大変、みたいな状況がちゃんと作れれば
それはそれで温い戦闘じゃなくてちゃんといいゲームに仕上がってると言える
要はバランス
30 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/27(Sat)18:47:26.32 ID:jZPJrmuP0.net
36 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/27(Sat)18:50:11.32 ID:h9hlI3ZP0.net
こんなのばっかりだとマンネリだけどたまにはこういうボスだせよって話だろ
21 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/27(Sat)18:43:07.82 ID:2HbVcc3V0.net
どうせならこれぐらいしてこいよな
22 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/27(Sat)18:43:26.56 ID:bqjOGo9h0.net
その上ボスクラスは無効化ばかりだと
状態異常技の存在価値とか無いに等しいよな
24 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/27(Sat)18:44:36.64 ID:CK4QOhlC0.net
26 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/27(Sat)18:45:21.54 ID:2Ayh+T/00.net
28 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/27(Sat)18:46:11.37 ID:hD7uWImX0.net
32 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/27(Sat)18:48:32.08 ID:JZ53QRSq0.net
35 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/27(Sat)18:50:11.08 ID:jZPJrmuP0.net
そういう状態異常を上手くバランスに組み込んだゲームは面白いから、結局は製作者の能力次第なんだろうな
38 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/27(Sat)18:53:39.08 ID:2Ayh+T/00.net
もとい死んで覚えるゲー
40 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/27(Sat)18:57:38.99 ID:jZPJrmuP0.net
これも面白かったけど経験値が待機どころか未加入も含めた仲間全員に入る仕様のゲームでもなければめんどいだけか
43 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/27(Sat)19:06:11.19 ID:nCaRdwq10.net
・そのステージで有効になる能力を持つキャラがはっきり分かれる
・キャラ数が多いからそいつら以外のベンチキャラはそのステージではあまり育成出来ない
・けどレべリング自体はし易い
これでバランスを調整したら良い感じになりそうか
44 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/27(Sat)19:09:07.72 ID:jZPJrmuP0.net
27 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/27(Sat)18:45:44.36 ID:jZPJrmuP0.net
「しかし○○には効果が無い!」くらいの違うメッセージ欲しいよな
いろんな戦略を駆使するのがRPGの醍醐味だろうが
レベルを上げて物理で殴るかよ
そもボス=状態無効が常だよね
たまーに即死が効くボス居るけどw
そもそも効かないならブロックみたいな表示分けしろってことだよね
そういうゲームあったと思うし
スレでもあがってるけど状態異常が強すぎるからこういう事になんだよ
特殊技で敵を蹴散らすのは状態異常が有効って事で良いのだろうか?
それでFFtドラクエとテイルズは全部クリアできてたし
状態異常の効かないタコ殴りゲーのなにが面白いの?
スマホゲーでもやっとけ。
状態異常メインのキャラやジョブが産廃と化してるゲームの多いこと多いこと
その点FF13は絶妙なバランスだったと思う
まぁ後半雑魚にすら効かなくなるけどね
最終的に、ディレイすら効かなくなるから
火力の高いキャラの必殺技のただのゴリ押しになるし
あれは戦闘に関しては結構良い出来してると思う
毒いれたらヒラとディフェでひたすら耐える
ああ、攻撃と解析が一度にできるもんな。
↓
「開幕即死…だと!?」
バフデバフの打ち消し合いは特につらい
世界樹けっこう挙がってるけど
>>29のいうゲームはセブンスドラゴン2020とそのⅡがよかった
毒ないと勝てないほどじゃないけど
ボスキャラなら即死級異常を一定ダメージに変換とか
状態異常をくらったら解除までのターンが早いとか
単に無効ではなく、なんらかの工夫のあるゲームは好感持てる。
ちょっと凝った戦闘システムのゲームでも、ラスボスは耐性があって結局力押ししかできないとかね
ボスに効かないから、雑魚戦で状態異常使うのすら馬鹿らしくなる
結局レベルを上げて物理で殴るんだよ
5だと、オーディンは石化するし、デルタアタックの三匹は斬鉄剣効く、チャージ中のツインタニアにデス、神龍にバーサク、オメガに愛の歌。
等々・・・
というかなんでこういう表記が普通じゃないんだ?
フリゲだけど。
マップ探索で獲得した経験値はPTメンバー候補全員に入る。
能力や特技(戦闘特技と探索特技)も各人固有。
で、ダンジョンごとに特技や装備で有利になるキャラが違う。
まぁ、難易度はそこまで高くないけど。
極めれば一人旅可能みたいだし。
何もできないまま沈んでいった世界樹のラスボス
ダークハンターが死亡職にならなかったのは良かったけどゲームとしてはなんだかね
ただドラクエの場合はそもそもラリホー、マホトーン、マヌーサくらいしか無いし、2~3戦捨てて全部何度か試してみてもいいんじゃないかな
そもそも相手が魔法タイプだったり超物理タイプだったりと、それとなくヒント出してる場合も多いけど
「こいつにはマヌーサ掛けろよ~」ってね
世界樹は状態異常というか縛りが重要で、ボスにも関係無く刺さるから迷わず打てていい
いっそ状態異常にするのが目的ぐらいの戦闘があってもいいんじゃないかな
パーティ全員の行動考えて型にはまったら状態異常が決まる
するとメルキドのゴーレムぐらい勝ち確定みたいな
バランス型、物理特化、魔法特化、職被りしなければ大抵クリアレベルは似かよるしほどよく苦戦する
流石にヤリコミになると職は限定されるが
モンハンの状態異常蓄積値みたいな感じでボスにも効いて欲しい
1手2手のミスで終わるボスとかいるし
膨大なHPだったから毒に冒したら、それ以上のスピードで回復し始めた
恐ろしく素早いから鈍くしたら、瞬間移動し始めた
即死が効いた!ら、復活したうえ呪われた
こういうのがイイ
終盤ボスでも即死や石化(実質即死)が普通に効く世界樹Ⅳとかいうゲームがあってだな
アトラス関系のゲームって状態異常が効く敵が多いイメージあるな
敵が強めになってるけど
状態異常効いたら楽勝ってゲームが多すぎるんだよ
効いて苦戦するゲームがあるならそれ出せ
だが能力ダウンって状態異常と違わね?
状態異常は利くが、受けた状態異常に応じて行動を変化してくるボスはどうだろう