1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/20(Fri)16:43:57.46 ID:VqsY7fNL0.net
3 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/20(Fri)16:44:23.42 ID:nulvDf3P0.net
5 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/20(Fri)16:44:46.15 ID:5PlLEKQ10.net
6 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/20(Fri)16:45:00.97 ID:NMROF9bA0.net
7 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/20(Fri)16:45:15.74 ID:Pp9pDN3r0.net
8 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/20(Fri)16:45:16.09 ID:UPSWtFtf0.net
寝てる時に襲われる可能性もある
10 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/20(Fri)16:45:35.13 ID:Dc7ZGus10.net
13 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/20(Fri)16:46:25.38 ID:pcreJsXqi.net
15 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/20(Fri)16:46:46.39 ID:XSokh8gC0.net
17 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/20(Fri)16:47:08.37 ID:dhmkQbj30.net
即死攻撃ならちゃんと溜めが入る
19 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/20(Fri)16:48:22.53 ID:PS6Eb2oK0.net
20 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/20(Fri)16:48:23.65 ID:QN0wo3680.net
21 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/20(Fri)16:49:22.49 ID:GuemNqSM0.net
22 佐藤光 2014/06/20(Fri)16:49:52.73 ID:IelU6MJH0.net
23 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/20(Fri)16:51:05.09 ID:/RrHClSQ0.net
24 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/20(Fri)16:51:26.80 ID:NMROF9bA0.net
25 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/20(Fri)16:52:08.89 ID:bsLswtvc0.net
26 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/20(Fri)16:52:23.38 ID:a0lWlRg20.net
27 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/20(Fri)16:52:44.80 ID:yR1GfjEW0.net
・能力が上がる毎にそれに沿った筋肉がつく
・NPCがランダムにAIで会話を始める
・生活観がある
・傷あとが残る
・装備や身体が汚れる
・魔法が多彩(低級魔法は浮遊、高度な物ではハゲを治す魔法等)
28 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/20(Fri)16:53:29.32 ID:OcMSgdCQ0.net
30 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/20(Fri)16:55:24.46 ID:IrsaSJj20.net
ドラゴンズドグマみたいに雑魚狩ってたら近くに居たとか最高だわ
36 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/20(Fri)16:59:12.62 ID:G0pHnzjt0.net
TRPGにある程度精通した人間に既存のシステムから脱却するようなアイデア出してもらいたい
37 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/20(Fri)17:01:18.22 ID:e+IjKxDw0.net
39 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/20(Fri)17:01:49.36 ID:yCgX8bckO.net
技閃きシステム入れようぜ!
40 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/20(Fri)17:02:13.24 ID:OcMSgdCQ0.net
41 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/20(Fri)17:02:44.91 ID:UPSWtFtf0.net
3ターン以内に解毒しないと手遅れ
48 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/20(Fri)17:08:21.96 ID:llzEtO7Si.net
44 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/20(Fri)17:04:15.11 ID:4ei8Ytx30.net
異論は認めません
45 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/20(Fri)17:04:59.09 ID:k5z4nswl0.net
バランス良く全員分のレベルを上げるマメな性格には嬉しい
53 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/20(Fri)17:10:36.31 ID:z+9abCu/0.net
57 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/20(Fri)17:13:10.31 ID:KwC0CWQO0.net
死んでもキャラ消滅しないタイプだから普通のハクスラと変わらん印象
73 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/20(Fri)17:19:19.38 ID:i0JSBtwE0.net
おそらくElonaなら普通のローグライクとは全く感覚は違うな
キャラロストのある何度も挑戦して、無駄を省いて効率的な解を求めるローグライク作品とは反対で
あれは自由度が高くロールプレイ要素の強い無駄を楽しめる作品だから、どちらかというとTESやFOに感覚は近い
63 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/20(Fri)17:16:14.90 ID:lZ0JNJc70.net
64 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/20(Fri)17:16:15.79 ID:LdEYsfSR0.net
71 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/20(Fri)17:19:09.80 ID:UPSWtFtf0.net
レベルとかダメージに上限がない
敵をどう用意するかが問題
75 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/20(Fri)17:19:32.79 ID:gsd9pQr70.net
86 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/20(Fri)17:23:42.94 ID:p77I2qEa0.net
87 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/20(Fri)17:24:36.79 ID:p77I2qEa0.net
90 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/20(Fri)17:25:52.92 ID:p77I2qEa0.net
91 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/20(Fri)17:25:54.92 ID:aTIm/9o40.net
92 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/20(Fri)17:26:07.96 ID:CG9yAKMw0.net
93 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/20(Fri)17:26:44.00 ID:oFE9h45+0.net
仕様だけならジルオールが超好きだった
94 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/20(Fri)17:26:46.26 ID:Dio2vnWi0.net
自分で割り振れる
96 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/20(Fri)17:26:49.49 ID:hAgkxVht0.net
理想は4
97 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/20(Fri)17:27:21.65 ID:IrsaSJj20.net
98 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/20(Fri)17:27:31.43 ID:p77I2qEa0.net
99 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/20(Fri)17:28:25.66 ID:p77I2qEa0.net
108 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/20(Fri)17:36:06.41 ID:Y7/xdk4Yi.net
魅力的な世界観
隣町までの移動にちょっと時間が掛かる(もちろんワープとかも選べるけどメリットとデメリットがある)
113 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/20(Fri)17:44:52.67 ID:vTvKdBO10.net
個人的にはマンネリ化してるドノーマルなファンタジーじゃなくて
新鮮さと壮大さを感じさせてほしいと思う
101 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/20(Fri)17:28:57.41 ID:hLGYw9H00.net
ジョブは30種類以上で2つ組み合わせることができる
長い長い1ターンを眺めたい しょーとばーじょんで誰か作って
ある程度システムが糞じゃなければストーリー進めたさにやるもんだと思うけどな
もともとストーリーってあんまり重要じゃないと思う
重要度は高くないって言い方した方が良いか
いきなりヴェスペリアなんて上げんの?
これはRPGに限らないけど必要じゃないかな?
最初から強い奴は初期状態でラストバトルまで通用するけど序盤でも油断するとやられるぐらいで
戦闘がある程度スリリングなら雑魚戦闘も楽しめるけれども(メガテンとか)
それにしても限度はあるわけで、ちんたら雑魚狩りするのは面倒
ゲームの中では、ローリスクローリターンは退屈なだけです
スーファミの騎士ガンダム物語円卓の騎士が近いな。
13人でザシュザシュ切りまくるのをぼーっと眺めている。
敵は敵で、一撃必殺(予告あり)や攻撃をはずすまで連続攻撃などをしてきて手強い。
探索しないと見つからないけどいつでも起こせるようなイベントが欲しいなぁ
ここ最近は期間限定にもかかわらずその周で逃すと入手不可能だったり後悔するようなアイテムのあるイベントとか多くて嫌になる
クリア後のオマケ要素
いつでもミニゲーム遊べる
マスクデータとかいらんのじゃ
FF2の魔法干渉とか分かるかあんなもん
マップ広くして街増やしてハクスラ要素入れて
NPC作りこめばはい完成
ストーリーはガチでやれば1時間で終わる程度でいい
名作と呼ばれるゲームのほとんどすべからくストーリーも良く、
キャラクターが魅力的、システムも便利、その条件は満たしているのに。
まあ、それだけ昨今のゲームのストーリーが酷くて、
それを語るユーザ―自身が無意識に萎縮してしまってるんだろうな。
自分のレベルに合わせて敵も強くなるけど能力の上り幅は低めにして
レベル上がればゆとりが出てくるけど雑魚にも緊張感を持たせる
ウィザードリィが現在でも支持されてる理由が判らないんだろうな
自分が役割を演じる上でストーリーは只の理由付けにしか過ぎない
素敵で壮大で良く出来たストーリー自体を堪能したいんならRPGで有る必要は無いんじゃね
自分なんかはロマサガ2や女神転生2はゲームのシステムも好きだったけれど
衝撃的なストーリーがゲームにダレることなくグイグイ引っ張ってくれた
って印象がある
かと思えばライ○ウみたいに破綻気味というかややご都合主義な展開に
途中で投げ出したくなるほど一気に作業感がどっと増したりもしたりして
システムから入るのか物語をゲーム化するのかでも違うんだろうけれど
しっかりした世界観とストーリーはゲームを大きく引き立ててくれるような
気がする
WIZも5あたりになると本来の面白さを損なわない程度に物語性が加味され
てて、なかなか良かったみたいだし
勇者と冒険者は違うってのもあるんじゃないか?
勇者はお膳立てされたストーリーが必要だろうけど
冒険者は冒険そのものが物語になる
特に求めてないところも最高にする必要あるよな
つまり「全部最高にする」で終わる話でそれ以外の結論が無い
物語におけるシナリオの重要性をおろそかにし過ぎだろう。只の理由付けに過ぎないというが、俺にとってはその逆、物語の主人公なり、登場人物なりが行動するその動機付けこそがプレイヤーのゲームへの没入感を深める起因になる。それが無ければシナリオに置いてけぼりになって、一気にゲームを進める気がなくなるものなんだよ。
ただ、シナリオってのは語れば良いものじゃなく、俺屍やロマサガのように、世界観の骨組みやプレイヤーが行動する理由さえハッキリと明示してあれば、後は語られない部分はそれを遊んだプレイヤー同士で勝手に補完してくれる。いわゆる想像の余地ってやつだな。
逆にシナリオ主導になりすぎてプレイヤーに意味の無い徒労を働かせるゲームは語りすぎの傾向にある。具体例を出すなら、世界中飛びまくりで逆に世界が狭く感じるシンフォニア、アビスだとか幻想水滸伝5、失敗作の好例としてFF13なんかがある。
まあ、先に挙げた俺屍なんかは、制作者自身がシナリオはオマケとか言ってたくせに、色々と持ち上げられて行く過程で、裏設定ばかり注目されてしまったなんて事もあったけど。
要はゲームはゲームでしかないんだけど、ゲームでしか体験出来ない物語の筋というものがあって、例え同じ筋書きの物語でも、小説と漫画、アニメとゲームじゃ全く見せ方は違ってくる訳で、それを勘違いして別のメディアの方法論でゲームにそれを組み込むと、大抵は失敗する事になる。それこそあなたが言ったように映画でも見とけってハナシになるんだよ。
ほぼストーリーのないウィズはあっても、成長しないRPGは見た事ないし
特にシレンとかのローグライクなんかは自分の冒険自体が筋書きのない
ドラマのようなものになるってことかな
他にも考えてみれば一度クリアしてすべてを知った上で2周目以降を遊ぶ
ってのはストーリーとは無縁の楽しみ方になるんだろうけれど、そこに
至るまでの1周目でゲームに入り込むための導きたる良質なシナリオならば
あったほうがより魅力的なゲームになるような気がする
※34
一時期wizでマシーンのようにレベル上げ作業に取り憑かれたことが
あったけれど、ふと自分は何をやっているんだろうと思い始めたら
なんか
怖くなって一気に冷めたっけなw
ゲーム本来の中毒的楽しさってのがそこにあることは間違いないと思う
超ビビリまくって、ゴブリン一匹ですら怖いだろうな・・・
そんなRPGがやってみたいです
ゲームマスターをプログラムで再現できるかって所が問題じゃないか?
整合性、説得力のあるストーリー、人間ドラマ。
描写不足とかないようにな
快適な操作性
オープンダイスでTRPGやろうぜ
RPGなんだからユーザーに色々想像させてなんぼ
描写不足なぐらいで丁度良い
整合性とか説得力はユーザー側が好きなように補完する
RPGにとって1番重要なのに1番ないがしろにされてるのはテンポ
ダラダラと間延びしたりムービーでブツ切りだったり
もちろんテンポが速すぎて手ごたえゼロなのは論外
小気味よいテンポを持ってるRPGは歴史上でも数えるほどしかない
まぁその数える程しか無いゲームとやらを明言しない時点でなんだかなぁw
ほれほれゆうてみいやw
万人が納得できるんでっしゃろ?
それが無いからこんなス立つんちゃいますのん
戦闘中の行動や選択で左右される思いやりとか信頼度とかがめつさとかなんて
それが影響して終盤パーティが組めなかったり意外な存在が助けに来てくれたり
ってのが好き
テンポが重要だってことは認めたわけだな?
よろしい
数名を率いるチームリーダーや現場監督ではなく
数チームを率いる親分が主役のRPG