668 名無しさん必死だな 2012/03/10(Sat)19:28:47.50 ID:aqi79TcV0 [5/5]

[GDC 2012]エアリスは冒険の途中で死んでしまったからこそ良いのだ――ゲームデザインのルールをあえて破る有効性


また,一連の話のなかでとくに興味深かったのが,「ファイナルファンタジーVII」に登場する「エアリス」を参考例に,ゲーム中のキャラクターの死の扱いについて言及している部分だ。

「ファイナルファンタジーVIIのエアリスを参考にしてみましょう。彼女の死は,賛否両論あるとはいえ,ゲーム史上で最も印象に残っている場面の一つです」

「エアリスは,物語上の重要な役割を担っています。プレイヤーに物語を伝え,ゴールを示し,プレイヤーを助けます。そして戦闘においては,ヒーラーとして欠かせないポジションを占めているキャラクターでもあります」

「それなのにエアリスは,物語の半ばで死んでしまいます。これから先,プレイヤーが彼女の力を必要するという,まさにその時に死んでしまうのです。これは普通に考えたらあり得ませんよね。反則ですよ。でも,だからこそプレイヤーに強い感情を喚起させたのです」


http://www.4gamer.net/games/033/G003379/20120310008/


676 名無しさん必死だな 2012/03/10(Sat)19:29:59.14 ID:YXWIs+xR0 [22/28]

ミンウもそんな感じ(´・ω・`)
ホーリー発動してたエアリスとは大違いだけど


705 名無しさん必死だな 2012/03/10(Sat)19:32:06.42 ID:CI/Wsxdv0 [1/2]

>>676
アルテマ発動したでしょうが!しょぼいやつが!


689 名無しさん必死だな 2012/03/10(Sat)19:31:19.67 ID:8JirVaEJ0

ヒーラーつってもイメージでそう使ってただけで誰でもよかったしなァ…


701 名無しさん必死だな 2012/03/10(Sat)19:31:55.65 ID:EDdj4xBc0 [1/2]

このエアリスの件がトラウマなのか以後FFで仲間キャラが死ぬことはなくなった
一旦仲間になったら最後まで死なないという予定調和RPG
つまらん・・・


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