1 風吹けば名無し 2013/04/12(Fri)21:46:08.42 ID:6GlinHhT
2 風吹けば名無し 2013/04/12(Fri)21:47:21.17 ID:b99LDBOu
7 風吹けば名無し 2013/04/12(Fri)21:50:13.59 ID:dtrGMZrF
当時もさほど難しいとは感じなかった
リメイクすると基本簡単になるんだろうな
8 風吹けば名無し 2013/04/12(Fri)21:50:17.93 ID:3j7dzV34
9 風吹けば名無し 2013/04/12(Fri)21:50:34.50 ID:F4dInv7o
10 風吹けば名無し 2013/04/12(Fri)21:52:08.49 ID:uswmO3Za
12 風吹けば名無し 2013/04/12(Fri)21:52:43.39 ID:dtrGMZrF
それは新しいな
14 風吹けば名無し 2013/04/12(Fri)21:53:38.53 ID:ENeTC08F
人形からの連戦
15 風吹けば名無し 2013/04/12(Fri)21:53:58.67 ID:QuzTdwJi
ザコ敵に普通に全滅させられる
17 風吹けば名無し 2013/04/12(Fri)21:55:50.98 ID:uOtufSIw
19 風吹けば名無し 2013/04/12(Fri)21:56:53.79 ID:QuzTdwJi
20 風吹けば名無し 2013/04/12(Fri)21:57:15.99 ID:TZe3v5K1
23 風吹けば名無し 2013/04/12(Fri)21:57:57.85 ID:QuzTdwJi
別に難易度が高いわけじゃないんだよ、ザコ敵でも上手く対応しないと苦戦するように作られてる感じ
25 風吹けば名無し 2013/04/12(Fri)21:58:41.49 ID:wHA0OAaj
28 風吹けば名無し 2013/04/12(Fri)21:59:55.47 ID:ixKevGB4
27 風吹けば名無し 2013/04/12(Fri)21:59:18.16 ID:QuzTdwJi
30 風吹けば名無し 2013/04/12(Fri)22:01:20.90 ID:qhJa/O6E
31 風吹けば名無し 2013/04/12(Fri)22:01:24.24 ID:T2euHjXO
初回プレイはひきつけるカウンターと物量でクリアしたわ
32 風吹けば名無し 2013/04/12(Fri)22:01:38.25 ID:F0Ne5fvO
ガキが初めてのFFの可能性もあるDS版であの難易度はいかんでしょ
34 風吹けば名無し 2013/04/12(Fri)22:02:36.82 ID:QuzTdwJi
ルゲイエとかわかりやすいけど明らかにまともにやったら勝てないようになってるし
狙わないとああいう難易度にはならんよ
35 風吹けば名無し 2013/04/12(Fri)22:02:56.03 ID:4P2XDYFb
36 風吹けば名無し 2013/04/12(Fri)22:03:01.86 ID:GyRh3hhw
37 風吹けば名無し 2013/04/12(Fri)22:03:39.34 ID:C+PrGJi3
38 風吹けば名無し 2013/04/12(Fri)22:03:43.80 ID:uCi94dDx
・ゾットの塔入り口から徒歩1分で四人組の男が頭から凍り付いて倒れていた
・宝箱を見つけたので開けてみると炎に包まれていた
・スカルミリョーネにガスを吐かれた、というか大量のバステを付加されていた
・マザーボムに大爆発され、ヤンも「助太刀も」全滅した
・ミストからカイポまでの10mの間に芋虫に襲われた
・ダークエルフ戦で1/3がダークブレスで全滅。しかもトルネドがダークドラゴンに効くという都市伝説から「SFC版経験者ほど危ない」
・「そんな危険なわけがない」といって出て行った地下水脈で5分後ミニマジシャン×4に魔法連発されて全滅
・「リフレクをかければメガフレアを受けるわけがない」とバハムートに挑んだ旅行者が消し炭にされた
・OPイベント終了後即全滅する確率が150%。一度全滅してまたOPイベントを見る確率が50%の意味
・DS版FF4における全滅は1日平均120人、うち約20人がSFC版経験者
61 風吹けば名無し 2013/04/12(Fri)22:13:21.01 ID:H77KalH4
41 風吹けば名無し 2013/04/12(Fri)22:04:58.13 ID:dCZ2osdk
44 風吹けば名無し 2013/04/12(Fri)22:05:49.09 ID:ftj839tH
携帯版の追加エピソード入ってるんだよね?
45 風吹けば名無し 2013/04/12(Fri)22:06:23.13 ID:kpTGTqtY
最初の雑魚戦で石化したンゴ…
47 風吹けば名無し 2013/04/12(Fri)22:06:29.80 ID:7wDUFH+I
FF5Aはエヌオーしんりゅう改オメガ改まで全部倒せたのに
51 風吹けば名無し 2013/04/12(Fri)22:08:42.71 ID:xm2LIw6c
52 風吹けば名無し 2013/04/12(Fri)22:09:29.46 ID:3YdX1B1K
そんなに難易度上がってんのか
53 風吹けば名無し 2013/04/12(Fri)22:09:40.60 ID:mq0+ULzs
54 風吹けば名無し 2013/04/12(Fri)22:09:45.44 ID:uCi94dDx
はい
55 風吹けば名無し 2013/04/12(Fri)22:09:58.12 ID:9Unmsk6h
しゃーない
57 風吹けば名無し 2013/04/12(Fri)22:10:06.65 ID:GzN2/R76
58 風吹けば名無し 2013/04/12(Fri)22:11:12.42 ID:uk/5ZIai
59 風吹けば名無し 2013/04/12(Fri)22:11:23.23 ID:7wDUFH+I
苦労してアダマンアーマー5着集めたのに
60 風吹けば名無し 2013/04/12(Fri)22:12:47.98 ID:3YdX1B1K
PS3で出して欲しい
64 風吹けば名無し 2013/04/12(Fri)22:14:45.73 ID:JtYxZk0g
66 風吹けば名無し 2013/04/12(Fri)22:16:34.01 ID:Hgy1PeXL
62 風吹けば名無し 2013/04/12(Fri)22:14:39.41 ID:7wDUFH+I
犬強すぎなんじゃ
ついでに防衛システムの透過レーザーがアカンことにもなってる
オリジナルだと力技で押し切れたんだけどなぁ
原作知ってればリフレクかけるの何もおかしい行動じゃないだろう
たまにザコの全体攻撃×nで全滅くらいは歯ごたえのうちだと思って全体的に神調整な印象
>>60に同意
ムービー詐欺の償いを希望するw
製作者、絶対ノリノリでやってるよコレw
おかげでフースーヤが嘘つきになってるけどw
ちなみに、メガフレアは容赦なくリフレク貫通しますw
防御が超重要!!
ほ、ほら…後年の作品のメガフレアはリフレク反射できないから(震え声)
そこら辺から慎重に進めるようになったら全滅する事はなかった
セシルに持たせてひきつける+カウンターで敵石化させまくり
だが終盤に入ると狙い済ましたかのように石化耐性持ちが激増の罠
戦闘テンポとバグをどうにかしてくれれば完璧なのに
エアプレイヤー臭が漂ってるな
ラスダンでレベル上げすぎたからかもしれないけど
って荒らしてた奴らがボコボコに言い返されてたな
裏ボス倒すのに時限もののデカントアビリティをしっかり回収して2周か3周し、誰に付けるかも正しい選択をしなければならないのは頂けないわ
適当にやってると1周目からやり直すことになって結果飽きる
まあ結構面白かったよ
赤き翼とかいうクッソネーミングが絶許なので
クリアしたら即ポイーしたけど
成人→DSFF4
とやってきた俺にとっては難易度が変わらなかったイメージ。
小学生の時の苦労を成人してまた味わったんだから難しくなってたんだろうな。
また大げさに言ってるだけだろ
でもリメイクして簡単になるよりはいいだろ
ペルソナ2PSPでハードモードでもリメイク元より簡単ってのにはガッカリした
難易度選択追加した意味ないやん…
ザコ倒してもカスみたいな金額しか落とさんし
金が入った宝箱も見えない所に隠す意地の悪さ
それなのに武器防具は昔のままの値段...買えるかボケ!
FF4って特別な攻略法とかないっぽいし、きっと夢中でプレイしてレベル上げまくってたんだろうな
セシル以外声優は完璧だったし
デカントアビリティシステムもよい
だが謎の3周縛りだけは許されない
(スロウとホールド(麻痺)の大正義状態でもあった)
にげまくってたから全然レベルが上がらないのなんの
ただ、DS3→4とやったけど、3の方が面白い。
その代わり物理系モンスターが超余裕。
SFC版のが難しかった記憶が…小学生だったからかねえ
後にプレイする世界樹シリーズと比べれば
音質劣化で申し訳程度に色違いボス追加しただけのベタ移植はもう延々やってきたんだしたまにはこういう挑戦的なリメイクがあった方が楽しめる
他の機種のFF4は何周もしたのに
ぶっちゃけ、早さ以外取り柄無ぇ
プロトバブイルとかアトラスゲーの裏ボスみたいな難易度になっとるがなw
強いと思ったのはゴルベーザとラスダンの雑魚どもかなー
まあ1週しかしてないからかもしれんが
個人的にはスーファミ版の時のほうが幼かった分だけ難しく感じたな
具体的にはバハムートのリフレク無効、防衛システム等
粗は多いけど、SFC版より好み。
鬼畜とかいうけど昔のロマサガ2とかの難易度と変わらないぞ
あとバトルスピードとオート操作が地味に超重要。
防衛システムをレベル70以下で撃破しようと思ったら、バトルスピードを4以下にして最初のターンでくもの糸をオート操作で使うのがほぼ必須になる。
唯一の救いはレベルがとても上がりやすい事。どうしても辛ければ2時間ほどレベルあげるだけでかなり楽になる。
敵の強さを攻撃力の高さとカウンターに依存しすぎ。
敵の方が脳筋ゴリ押しプレイみたいになってる。
もっとこう、ドラクエみたいにスクルトとマホトーンのコンビネーションとか、高い攻撃力の敵と防御力を下げる敵のコンビネーションとか、強力な武器が手に入るタイミングで混乱させてくる奴みたいに、頭脳プレイっぽい戦い方にして欲しかった。
逆だろ。旧作経験者こそ構えた方がいい。SFC版の4とは別ゲー化しとる。
SFC版と同じ感覚でやると死にまくる。旧作未経験者ならそれほど構えなくても大丈夫。
つーか昔のロマサガ2なんてそれこそヌルゲーだっただろ。
一部の出現モンスター固定シンボルを避けて戦ってれば負ける要素なんて無いし。そいつらだって終盤になってから戦えば楽勝だし。
技ポイントとかを温存したいなら逃げればいいだけだし、逃げは100%成功するしな。
DS4の方がよっぽど高難易度だよ。ロマサガ2が難しいと思ってるなら、そりゃお前の思い出補正だ。
ゲリュオンはまだ楽だったが
ミニゲ9999の難易度とEDバグがひどすぎるFFだった
アプリ版の続編やったけど、同じ感想
とにかく敵が早い&固い&重いその上頻繁に不意打ちやバックアタックをしかけてくる
対策っつってもとりあえず殴られる(普通に瀕死級のダメを頻繁に食らう)→ストップや麻痺で動きとめる→ボコりつついのるやリカバリーロッドで回復位しかすることがなくて
後半は雑魚が当たり前のように全体3000ダメとか食らわしてきて
ストップ効かなきゃ煙玉でとっとと逃げる以外にどうしようもない
何か難易度上がったってよりはストレスフルになっただけって感じだった
急に敵が強くなったのに経験値ほとんど増えないみたいなのが多くて
弱いキャラを鍛えたいのにちっともレベルが上がらないなんて事がよくある