1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/20(Sun)10:35:36.83 ID:tKN9ktApT
僧侶=リスクヘッジ用回復用、ボス用
勇者=攻撃&盾1
戦士=攻撃&盾2
アイテムは基本をある程度揃え買占め戦術が使えるようなら使う、最初に手に入るアイテムは限界まで溜めつつ
宿屋の近くでレベル上げ、アイテムが揃ったら行ける所まで遠征、半分の余力を残し帰るようにする、とにかく守りを固める
ゲームが難しいなら最大損害率20%で撤退、1回の戦闘の損害率は1~5%%までに落さえること
それ以上の深追いしない
安いポーション買い占めおいしいれす(^p^)
7 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/20(Sun)10:38:33.49 ID:WkrzE8dV0
8 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/20(Sun)10:38:45.26 ID:9LBSV3sj0
10 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/20(Sun)10:41:02.63 ID:Tp7YCwuF0
11 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/20(Sun)10:41:08.74 ID:bU6Dnp2L0
稼げるテクは何でも使う
レベル上げてから進むよりも、進んでからレベル上げるかどうか考える
魔法使いは最初パーティに入れるけど回復系に転職できないならいずれ外す
12 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/20(Sun)10:42:03.43 ID:eB8PBwP+0
14 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/20(Sun)10:43:57.26 ID:gIJv1Mp9P
ダンジョンなら節約してボスと万全の体制で戦う
15 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/20(Sun)10:44:15.53 ID:l56AMZ3g0
16 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/20(Sun)10:44:32.01 ID:tKN9ktApT
24 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/20(Sun)10:47:56.63 ID:tKN9ktApT
27 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/20(Sun)10:49:50.12 ID:bU6Dnp2L0
31 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/20(Sun)10:54:38.14 ID:tKN9ktApT
レベル上げの時とかは宿屋の方がコストが安いから僧侶と魔法使いに空に近くなるまで回復させるよ
でも遠征では出来る限り遠くまで行きたい、そういう時に消費を薬草とかで抑えとけばリスクヘッジになったりするから取り入れてる
36 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/20(Sun)10:59:59.13 ID:bU6Dnp2L0
43 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/20(Sun)11:06:10.28 ID:tKN9ktApT
なるほど…まぁ俺の場合はダンジョンに謎掛けがあったら悩みまくったりするからなぁ
18 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/20(Sun)10:45:49.47 ID:bluvUuM30
魔法使い 雑魚ならひたすら攻撃 手強い相手には魔法攻撃 回復できるなら不利になった時は回復
戦士 攻撃&盾
勇者 普段はひたすら攻撃 手強い相手なら上に書いた全ての役割を柔軟に
20 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/20(Sun)10:45:58.21 ID:9LBSV3sj0
ボス戦で全力を尽くす
21 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/20(Sun)10:46:19.76 ID:L3IRT9OaO
しかしルドンはたまにやる
25 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/20(Sun)10:49:44.89 ID:HSrH+Gc+0
ダンジョン内をくまなく捜索して取り逃しは防ぐ
30 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/20(Sun)10:53:52.62 ID:CaLaX4PMP
魔法使い→女
32 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/20(Sun)10:56:03.32 ID:B0+YwNKv0
その時点で買える最高装備揃ったあたりでボスに挑む
ダンジョンから脱出できるアイテムか呪文があるならMPが切れるかピンチになるまで進む
基本守り重視
ドラクエだったらスクルト
メガテンとかになるとスクカジャやフォッグブレスと回避に逃げがちだが
33 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/20(Sun)10:57:05.71 ID:HSrH+Gc+0
具体的には最大MPある程度上がるまで宿屋付近でレベル上げ
34 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/20(Sun)10:57:33.92 ID:bCzg16pM0
38 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/20(Sun)11:02:05.93 ID:tKN9ktApT
35 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/20(Sun)10:57:35.67 ID:tKN9ktApT
それからというもの使いないキャラでも気に入ったキャラは入れるようにした、ようι゛ょよか
37 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/20(Sun)11:00:27.38 ID:B0+YwNKv0
それで溜まった金で一番役に立ちそうな奴だけにでも装備買ってやって試行錯誤して倒すのが楽しい
レベル上げしてボスに楽勝だと面白くない
獅子戦争でウィーグラフをボコボコにしてしまってからそうやってプレイしてる
43 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/20(Sun)11:06:10.28 ID:tKN9ktApT
もちろん遠征して良さそうなところがあったら時間の無駄もリスクだから分析した後いけそうなら攻めることにしてる
41 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/20(Sun)11:04:57.90 ID:FWWAcxan0
例えば昔は、逃げるコマンドを使うのはプライドが許さないって感じだったんだが、
物理耐性を持っていて、かけた時間やMPの割に入ってくる経験値が少ないような敵は相手にせずさっさと逃げる。
47 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/20(Sun)11:11:02.07 ID:ayFs514C0
51 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/20(Sun)11:16:23.99 ID:FUVSy+VxO
53 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/20(Sun)11:18:06.61 ID:Da5bNDRBO
攻撃又は早さに特化させる
60 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/20(Sun)11:21:57.07 ID:P+lhpqgK0
正直戦闘は好きじゃないから低レベルになってボスがいい感じに倒せる
66 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/20(Sun)11:26:14.32 ID:+h+U/iVE0
67 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/20(Sun)11:26:21.55 ID:umCbnUNSO
「MP吸収、回復持ち」「低コストの全体回復、全体攻撃持ち」はなるべく入れる
85 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/20(Sun)11:43:13.69 ID:w+AUTDEB0
75 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/20(Sun)11:32:32.44 ID:60FXXI4T0
93 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/20(Sun)11:54:42.40 ID:RBb2KQZ30
ボス戦で一人だけ生き残って命からがら帰るとかさ
お前ら主人公たちが用意周到ですべてがうまくいくら映画とかみたいの?
110 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/20(Sun)12:15:02.75 ID:Tfv4hqE90
114 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/20(Sun)12:25:43.05 ID:tKN9ktApT
116 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/20(Sun)12:29:55.22 ID:tKN9ktApT
125 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/20(Sun)13:01:46.00 ID:Yk8zJyb90
中盤無双
後半勝てなくて飽きる
124 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/20(Sun)13:00:01.52 ID:J30OBh0q0
117 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/20(Sun)12:38:26.53 ID:tKN9ktApT
今後ゲームをする時の参考にしようと思う
ありがとう
→なら鍛えまくって余裕になればいいじゃない
以上
回復バフデバフを優先した防御型PT
回復能力を持ったボスは死ね
詰まったらどうするかはそのときに考える
死ぬギリギリまで戦う
攻撃魔法でMP使うくらいなら、同じMP消費量の回復魔法で回復出来る分のダメージを物理で殴りあう
そっちの方が大抵ダメージの効率が良い
世界樹Ⅳで例えるなら2刀流ATKフル詰めで探検
ファラやメディのような防御・回復役は少なめ、バステ不要
探索は完璧に行なって適正レベル超え、アイテム消費最小限
それで瞬殺できるのが、一番最低のクソゲー
それでも苦戦を強いられるのが、なかなかの良ゲー
レベル上げるのが楽しすぎてボスとかどうでもよくなるのが神ゲー
難易度いじれるなら別だけど
四人パーティなら物理火力/盾 魔法/回復 サポート特化 バランス型
みたいなのを基本に組むかな
半分程度に収まるように回復等の必要分を揃える
アイテムが満タンになったら帰る
・ザコ戦で時間かかる職はNG(通常攻撃がひ弱、範囲攻撃でもないのに消費がでかい等)
・回復はアイテムや低級回復魔法連打がメイン
ザコ戦が早く終わればレベルもあげやすいし、ボスや謎解きに集中できるから気に入ってる
DQ3だと勇戦戦戦
盾役
回復特化
攻撃魔法&回復補助
状態異常&回復補助
いつも回復役を2人以上入れてしまう
ボスではMP回復アイテムしっかり持って回復補助を怠らない事
あとは行き当たりばったり
ただしクリア経験のあるゲームでは意図的に
低火力パーティを組むことがある
・レベル 上がり過ぎないようにする
・経験値 強制パーティチェンジなさそうな作品だと
1たりとも崩さず全ての戦い全ての勝利を共有させたくなる
・宝箱 なるべく入手する。入手したくなくなったらあまりゲームを愉しめていない証
・レベル上げ したいようにする
・アイテム あまり使わない。どれくらい使うかでパーティの強さに見合っているかを判断する。
どうしても詰みそうになっているなら魔法アイテムとかも使うが
戦闘から絶対逃げない
出会うモンスターは全てなつかせる
結果ドラクエ7では、LV高いだけで熟練度が上がらず、特技や魔法を使えないクズ共を育てる事に成功した
キャラは見た目重視、少々使えなくても構わない
町に着いたら、そこでの最高装備になるまで先に進まない
ボスのトドメは派手な技(テイルズだと秘奥義とか)で倒す
ドラクエ10でこれやったら、見事に役に立たない武闘家が出来上がった
ボスの守備力が高過ぎるせいで通常攻撃ほぼ通らないから、仲間の魔法使いのMP回復装置として頑張った
アイテムに期待して後戻りする
PT編成に回復キャラを入れずに
防御サポ火力火力みたいな編成にする
アイテムの取りこぼしには注意するがアイテムは最後まで使わない
使えるキャラを女優先で育てる
1ターンで物理で殴るだけで倒せるようになったら進む
タンクとバフデバフ使うやつを如何に上手く使うのかで決まる
防具は金足りなくて買えなくてもいい
そこら辺の敵と戦ってたらそのうち金もたまるし
そこら辺の敵と戦うのに強い武器があった方が早く戦闘が終わりそうだから
中盤でレベル上げに専念するかな
当然というかなんというか、頭打ちするがたいていその段階で『突然変異的な突出』が生じるのでこれを軸にバランスを再構築
この戦術的パラダイムシフトの瞬間がたまらない
4人パーティなら「物理攻撃型(重装備)」・「物理攻撃型(高機動)」・
「魔法攻撃型」・「攻撃補助型」。場合によっては攻撃補助型も攻撃型にする。
手数が減るので回復役は入れない。殺られる前に殺る。
タイトロープかと思いきや意外と安定する。
甚大な被害を受ける前に大抵戦闘が終わるから。
これぐらいしか意識してやったことないなぁ、難しいこと考えず無心でやってるわ