1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/12(Sun)06:16:04.92 ID:uNbmd/SF0
2 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/12(Sun)06:17:11.38 ID:HcA1pQmN0
3 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/12(Sun)06:17:53.21 ID:JxcGqnso0
4 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/12(Sun)06:18:20.08 ID:XVgp8/mO0
6 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/12(Sun)06:19:57.30 ID:bAOj1dEL0
7 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/12(Sun)06:20:37.61 ID:3fcMLt4oO
9 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/12(Sun)06:22:00.79 ID:Tmb0giN60
その後宿屋で全快するのが快感すぎる
10 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/12(Sun)06:22:40.13 ID:aJrTZPzE0
11 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/12(Sun)06:23:14.90 ID:rhyFR4cn0
12 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/12(Sun)06:23:22.31 ID:rh441fOe0
14 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/12(Sun)06:24:12.85 ID:ed5kkxei0
15 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/12(Sun)06:24:33.95 ID:7JFTVLjq0
16 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/12(Sun)06:24:56.51 ID:vIluJuyaO
全員同じじゃないと落ち着かない
神採アルケミは大変でした
19 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/12(Sun)06:27:59.38 ID:xbJ30LKzO
20 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/12(Sun)06:31:41.97 ID:8Hpp4BzoO
21 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/12(Sun)06:32:40.59 ID:mC0CrSJs0
22 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/12(Sun)06:57:01.75 ID:pSm1wmPx0
ボスに楽勝なレベルになるとクリアする前に飽きる
だってレベル上げが一番楽しいんだもんよ
26 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/12(Sun)07:08:54.71 ID:MHDri7P40
27 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/12(Sun)07:09:39.20 ID:CoCQtpjX0
29 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/12(Sun)07:19:10.08 ID:iIwB2xlq0
30 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/12(Sun)07:35:00.24 ID:6H22Onoz0
31 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/12(Sun)07:44:50.10 ID:iazAkBs00
未踏の地の探索ついでとか、金稼ぎのついでとか、宿屋代もったいないからギリギリまで疲れるとか
ダンジョンも何かにつけて大回りしたり、マップ切り替わったり正解ルートっぽいところ見つけたらUターンして他から探索したり
35 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/12(Sun)07:48:08.28 ID:QljLc4Ru0
37 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/12(Sun)07:57:26.03 ID:AGNbrbhR0
38 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/12(Sun)08:00:48.43 ID:1yCy+i4o0
急にラスボスが語りだすんだけど、語り終わる前に殺してしまう
40 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/08/12(Sun)08:08:11.18 ID:ST0PXaXPO
現実では十分なレベル上げをせずに、試験に挑む俺なのに……。
ドラクエ6ですよ。
投げ込みや暗黒議会を使えばLV99の敵が出るマップに到達し、延々LV上げ
ある程度強化されたらアイテム界へ潜り、装備強化と延々LV上げ
満足し、シナリオクリアせずに積む
2あたりからシナリオ進めないと要素が解禁されなくてめんどい
宿屋は金が掛かるから使わないけど
そこまでやってもなお危機感感じる、たまに全滅させられるくらい敵が強いゲームが好き。
敵がガチで殺しに来てこそのRPGだよ。馴れ合いは求めてねえ。
全力で持ちうる能力全部使って殺しに来て欲しい。ザラキとかがんがん撃って欲しい。
余裕でクリアできるのはわかってるけど、なんかやる気なくなるんだわ
スタートの時点で固有スキルと固有ステータスで固定すりゃ良いのに
そうすれば、仲間キャラも必要な局面で入れ替えする戦略も生まれる
イベントフラグと同じくらい本当に必要なのか疑問に思う
RPGはレベル上げが楽しかったんだろ気が付きます。
ロマサガだけは無理だと思った
上がる条件や概念が未だにわからん
MP、HP殆ど0でギリギリ勝利とか胸熱
これの繰り返し
ヌルゲーになるんだよなぁ。
つかレベル自体いらないとも思う
戦闘回数で敵が強くなるから装備が間に合わなくなるんだよな
初期ステータスでばっちり倒せるラスボスいて楽しい?
小学生のときはレベル上げ大好きな人にやってもらってた
わかってないな
鋼の錬金術師みたいに、スタート時点で最高レベルみたいなシステムにすれば良いってはなしだ
仲間は死別や離脱で、適宜入れ替え
術や奥義なんかは、イベントに併せて解放すれば良い
シナリオの都合で弱い四天王やら幹部やらバトルになる矛盾もなくなる
元々厳しい修練を積んでいない素人なんか戦力にならんだろ?そういう連中も仲間にならない
むしろ護るシチュエーションだって用意できる
無駄なバトルもなくなるし、レベル上げに興じる無駄な時間も節約できる
何より最初から最後まで緊張感あるバトルができるのは理想的だ
ゲームバランスも構築しやすいだろう
良いことだらけじゃないか
つまりボス戦だけのゲーム?
それでも最初のボスとラスボスが同じような強さでいいのか
HP100のボスが最初のボスでも
ラスボスのHPが100000には絶対なるまいよ
RPGでよくある現象だが、序盤と後半で難易度を比較すると序盤のほうが難しいなんてザラにある
この時点でそのゲームの難易度バランスは崩壊していると言って良い
その原因はインフレし過ぎたステータスにある
そもそもHPが9999なんて、ゲーム的に管理できるわけないんだよ
大方、奥義や強力な術の攻防になって大味になる
ならば、最初の時点で完成させれば良いだけのはなしだ
体力が高いキャラは前衛に、技が高いヤツはその後ろに回すなど戦略はいくらでも生まれる
いらない術や技を用意する必要もないため、システムも簡易になるだろう
俺が理想的だと言える戦闘バランスは、段々とステップアップする形式だ
全何話というシナリオにして、途中雑魚戦闘を小刻みにいれて中ボス、その話の大ボスを入れる
プレイヤーは幾度も大ボスに至る前に予行演習しているから、考えて闘うようになる
この形式ならば、ラスボスは事実上の最強の敵になるし、裏ボスを用意する必要もない
一本道対策に、各戦闘の勝敗や成績を判定して分岐させれば複数回プレイも可能
レベルの概念なんかなくても、やり方はいくらでもある
俺にはレベルという概念自体がゲーム自体のテンポやバランスを乱す悪習にしか思えん
相対的な強さ「だけ」求めてるのかよ
アクションゲーでもやれって話になるぞ
もちろんお前が言うとおり、俺が言った内容はゲームバランスの一つだけでしかない
戦闘バランスがいくら巧妙かつ精細に調整されても、それはゲームの売りにはならないだろうな
ゲームはブランド、グラフィック、音楽、キャラデザ、システムなど様々な要因が重なって初めて売れる
今のご時世に戦闘バランスに特化しても、語りぐさにはなるだろうが売れはしないだろうな
だが、ゲームとは何か?と本質的な部分を考える時、
古今東西、あらゆるゲームには「無駄」が多すぎると感じている
ここで俺が言ったレベルなんてものもそうだ
働いていて時間がとれないプレイヤーにとってレベル上げは負担にしかならない
ゲームをやればやるほど、世間で横行している慣習や伝統は本当正しいのか?気付くことは難しくなる
だけど、レベルというモノ一つとっても悪習でしかないなら、そんなものはいい加減無くしてしまえ、というのが俺の本音だ
俺にとっては今も昔も懐古なんて言葉もないんだよ
いつまでたっても、旧態依然。ちっとも進化してない娯楽産業、というのが俺にとってのゲーム業界の実情だな
ザコなスライムやゴブリンをちまちま倒すことから始めてさ
色んな町行ってさ、仲間が増えてさ
色んな装備買ってさ、どんどんザコが強くなっていってさ
更なる強敵とも戦い続けてさ、仲間との絆も深まってさ
解らなかった事実が次々明らかになってさ
強い魔法や必殺技も覚えてさ、船や飛空艇を手に入れて自分達パーティの旅が形になってさ
強くなりつづけ、凄いダメージを与えられるようになってさ
そういうことをやり続けて、
最後の最後に、序盤じゃ天地がひっくり返っても
いや終盤でも絶対に敵わなかったろうラスボスを倒し
今迄巡ってきた世界を救うわけよ
その様子全てを愉しむゲームなんだよ
それをな、レベル上げは作業だシナリオなんてレールだ
まして悪習だ言っちゃう奴らには正直RPGなんて理解できねーんだよ
ならば永遠に同じシステムを継承した中身を取り替えただけのゲームをやり続けるが良い
いずれ、飽きがやってくるだろうさ
パワーインフレのどこに成長した実感などというものがあるのか俺にはわからないが
自分の力で困難に打ち勝つことこそ、成長することだと思うがな
ゲームにはそれができるのに、レベルという概念一つでそれを放棄しているのが問題だ、と俺は言っているんだ
ヌルゲーでいいわ
戦略とかはシミュレーションゲームやりゃぁいいんでないかい?
レベルがあがることも成長した実感じゃないの?
レベルが拮抗した状態で勝てたのことを考えてみてもらえば良い
その時のスリルと快感は、とても気持ちの良いものだろう
この感動はレベルを過度に上げて得られる成長の実感ではない
後に残るのは強くなりすぎたパーティと崩壊したバランスのみ
それを好む者もいるだろう
だがおよそゲームとして機能しないものがあってそれが問題だと言っている
プレイヤーがレベル上げによって、独自に難易度調整ができることは創り手側のゲームバランスの調整の放棄なのではないか?
そしてそういうゲームが多すぎると言っているんだ
俺の主張は所詮、素人の戯言、絵に描いた餅でしかない
しかし、プレイヤーがゲームによって成長して困難を打破できるRPGは実現不可能だとは思わない
百のPRGがあるならそのなかの一つ、そういうゲームがあっても良いと俺は思うんだ
ギリギリの攻防をいつだって体験できる、そういうRPGをやりたいと思わないのか?
拮抗した状態じゃないとなんでゲームとして機能しないの?
君にとってそうだからって他人にとってもそうとは限らない
絵に描いた餅とか以前に『単なる君の好み』だろう
レベルあげて無双したい人もいるし、低レベルで苦労したい人もいるだろう
それぞれ楽しみ方があっていいと思うよ
ポポロクロイス物語Ⅱというゲームがあるだろう?
俺自身も、このゲームはとても楽しませてもらった思い出ふかいゲームだ
ここでは戦闘バランスにのみ言わせてもらうが、
あのゲームの戦闘システムは、前作と比べて明らかに劣化している
前作はその見た目に反して難易度のバランスは結構シビアだった
対して、Ⅱは特技を使うごとに上位技に昇華するようになったりと後継作らしい改善点はあった
だけど一つ致命的な欠点があった
それは難易度が前作とは比較にならんほどに簡単になっていること
それだけならまだ良いだろうが、特技の修練による上位技の必要性がなくなるほどに、敵が弱すぎた おまけにエンカウントが多い
特技や術に変化を持たせて、戦略に多様性を持たせるのは良いことだが、肝心の戦闘バランスがお粗末では、作業にしかならない
俺が言う、戦闘がゲームのなかの一部として機能していない、とはこういうことを指す
消化試合に過ぎないゲーム性は最初からあるべきではないんだ
だってゲームとして機能していないんだからな
戦闘を廃止して最初からシナリオ主導にして創れば良い
それが出来ないのであれば、なぜ戦闘がそのゲームに必要なのか、その意義をきちんとゲーム内で構築する必要がある
それがないのであれば追加要素など、ストレスを感じる負担でしかないんだよ
俺は、お前のように、あるかどうかもわからない人それぞれの感性に逃げたくはない
お前は、自分が面白いゲームだ、と人に話す時に自分の言葉で語らないのか?それとも、人それぞれだから、で済ます人間なのか?
お前が言う人それぞれが正しいのであれば、俺の百あるゲームのなかで、一つそういうゲームがあっても良いという主張も尊重するはずなんだがな
「1つそういうのが欲しい」ってのは君の願望だからいいんだけど
「拮抗した戦闘がないとゲームとして機能してない」ってのは
単純に君の価値観の問題だから
「拮抗した戦闘がないと俺はつまらない」と自分の意見であることをちゃんと明記すべきでしょ
そして不思議なのが、スレタイ見ればわかるけど「レベル上げしちゃうやつ」
つまりレベル上げが必要なゲームってことだよ
ってことは拮抗した戦闘が楽しみたいという君の目的は
単純に君がレベル上げしなきゃいいだけの問題じゃないの?
とっくにスレチになっているんだよ
まとめブログのコメント欄にそういうものがあるのかは知らないが
俺の価値観は十二分に主張したつもりだし、これ以上お前と議論するつもりはないな 最初から自分の意見として明示してあるのだし
お前の疑問点にはことごとく答えたつもりだから、適当にこれまでのレスを読んでくれ そのつもりがあるようには見えないが
それで、お前の価値観とやらはどうなんだ?
未だ、お前のほうからその明確な提示が為されていないが
相手の意見をくみ取るならば自分からも一つの意見を主張するのが筋だと思うが
人それぞれ、という言葉で全てを片付ける人間に期待するのも酷かもしれないが
本当にわかっていないなら最後にもう一度だけ説明してやろう
ゲームである以上、そこには明確に勝敗というものがある
わざわざ自分の程度を下げてまで掴む勝利に何の意味があるんだ?
何度も言っているがそこには需要というものがある
だが、その需要というのは、縛りプレイやレベル上げなどマニアックなプレイに興じる少数派の楽しみかたでしかない
それならば、プレイの利便性を優先し、時間が足りない社会人でも満足できるゲームがあるならば、それ以上に望むことはないんだ
レベルという概念一つ組外すだけで得られる利便性なら、それを優先するゲームがあっても良いんだよ
それを実現するには、ゲームマスターであるソフトが緻密にプレイヤーを誘導しなくちゃいけない
プレイヤーの自主的な努力ではなく、プレイヤー自身が創意工夫して困難を打開する
そういうゲームがあっても良いと、夢想することのどこが悪いんだ?
俺はゲームにはそういう可能性があると信じているし、その実現を誰よりも望んでいる それだけのハナシだ
プレイヤーの自主的な努力も
プレイヤー自信の創意工夫も同じでしょ
レベルあげるから簡単になるというのなら
レベルあげない工夫をしなさいよ
>>プレイヤーの自主的な努力も
プレイヤー自信の創意工夫も同じでしょ
だからそれが違うって言ってるんだよ
お前さ、俺の言うことに耳を傾ける気がないなら的外れな指摘は控えてくれよ
自主的な努力がそのままレベル上げということに繋がらないんだ
俺が言う創意工夫とは、与えられた条件のもと使える手段を最大限利用して勝利することを意味してるんだ
人が言うことを理解しないで揚げ足とるのはやめてくれ
ハッキリ言って、お前と話しても無意味だわ
レベル上げをしないでじゃんじゃんストーリーを進めるのでアイテムやイベントの取り忘ればっかり。
雑魚敵にも苦戦するようなレベルでダンジョンでセーブしてしまってゲームを放棄したこともあるw
レベルをあげないようにするのが創意工夫じゃないみたいに
言うのがおかしいんだよ
いろんな戦略とかを練りたいなら、そういう戦略を使わないと勝てないレベルで挑めばいいだけの話
それを何も考えずにレベルあげて『もっといろんな戦略使いたい』っていうのはお門違いだろう
拮抗した状態でと言うがな
ボロ負けの状態から拮抗「させる」ことが成長だろうよ
というのが理想だな
成長と挫折を体感できるし、幅広いプレイスタイルを許容する
この辺に作り手のセンスを感じる
個人的にはレベル上げすぎても下手こいたら普通に殺されるくらいが良いな
もちろん適正な行動をとれれば無双できて、適正レベル以下でも辛勝できる難易度だとなおいい
ドラクエみたく全滅しても多少のハンデで再開できるなら無茶できるけど。
まあレベル上げ自体が時間の無駄になることもだが。
ドロップ狙いとか他の作業の副産物で上がってる感じ。
気づいたら低レベルクリアになっている。
ほかの要素は二週目から
モンハンもやるんだよ、そしたら素材武器無視して低レベルクリアしたくなるから。
俺TUEEEEEE!したいからレベル上げするんじゃないか。まあ適度な難易度求める人やストーリー見たさに雑魚戦スルーする人には解らんと思うけど。
次のエリアならもっと早く上がる?百も承知です、今そのエリアでの目標レベルがあるんです。次のエリアに行ったらまたレベル上げします。
個人的は経験値は全く進まないくらいになってからそのエリアから進むからなあ…ある程度進むならレベル上げする余裕だがあるし。
あと経験値63か…