1 HighGamers 2011/12/29(Thu)08:51:46.60 ID:jBNrfPYI0

スクウェア・エニックス プロデューサー/ディレクター
吉田直樹
代表作:「ファイナルファンタジーXIV」「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード」

■質問1:2011年に発売されたゲームの中で,最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル

「The Elder Scrolls V : Skyrim」
随所に散りばめられたこだわりと、作り込みの数々。
町並みの再現度の高さとリアリティ。
限られた世界の中での細部まで拘った冒険と、
圧倒的なゲームとしての存在感に脱帽です。
勉強させて頂く箇所、参考にさせて頂く箇所、
そして「悔しい」と思う箇所多数です。
これからゲーム開発を志す方にも、是非プレイしておいて欲しいと思えるゲームです。
敷居は高いのと、長時間のプレイが前提にはなりますが……。
って、18歳以上の方に限ります(笑)



http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20111221108/index_5.html#sqex_yoshida


4 HighGamers 2011/12/29(Thu)08:54:15.92 ID:pOSd4/aF0 [1/2]

街作るの面倒なんだろこいつら


11 HighGamers 2011/12/29(Thu)09:03:54.75 ID:iiKI6lxS0

>>4
一本道ばかりだもんな・・・・





6 HighGamers 2011/12/29(Thu)08:54:53.68 ID:/kzQvERk0

絶対無理ですな。


7 HighGamers 2011/12/29(Thu)08:54:55.94 ID:wHzawGgP0

それで出来るのは
モノマネしようとして失敗する出来損ないみたいなもんだろ


8 HighGamers 2011/12/29(Thu)08:55:30.16 ID:pOSd4/aF0 [2/2]

モンハンコピーすらまともに作れない奴らだもんな


9 HighGamers 2011/12/29(Thu)08:58:57.79 ID:3PD+jV380

動画しか作れない人たちを一旦捨ててみたらいいよ


10 HighGamers 2011/12/29(Thu)09:02:42.76 ID:Hu104JDA0

>>9
え?誰もいなくなっちゃうんじゃ・・・


20 HighGamers 2011/12/29(Thu)09:09:53.36 ID:IBSNF2SG0

スクエニはうらやましがる前に努力した方がいい
ゼノブレのPは二年前にベセスダゲーは凄い今後参考にしたいと
既に今開発してるゲームに反映させようとしてる
昔のFFは街が多すぎてリメイク難しいとか言ってる場合じゃないだろ


28 HighGamers 2011/12/29(Thu)09:17:21.92 ID:oxzV/xaG0 [1/2]

>>20
skyrimに衝撃や危機感覚えるひとってのが、主流派になれないのがスクエニのヤバさ
なんだろね。
第一とかだと、Modでエロコスでも出ないと危機感覚えんだろうし。


21 HighGamers 2011/12/29(Thu)09:11:11.13 ID:cqKBIgQT0 [2/2]

・新しいアイコンポイントを見つけたら眺め回す超美麗カットシーンが入る
・会話シーンは選択肢無しの超美麗長台詞
・クエストイベントは全て超美麗カットシーン。移動したり視点変更なんてとんでもない
・戦闘はトドメをさす時に100%QTE入りで映画のような超美麗演出が入る

こんなスカイリムは嫌だ


26 HighGamers 2011/12/29(Thu)09:15:47.07 ID:blDTR19z0

FF14みたいに地形を範囲ごとまるごとコピペしちゃうようなレベルじゃなw
あんのなしょぼいので必要スペックがスカイリムより高いってなんなんだよ
スカイリムはやってるともうこれ以上のRPGには今後あえないんじゃないかと思うレベル


32 HighGamers 2011/12/29(Thu)09:18:43.61 ID:R03C4TrA0

こいつら前にも「fo3を我々が作れなかったのは悔しい」とか言ってなかったか
活かせない反省は寝言と同じだぞ


37 HighGamers 2011/12/29(Thu)09:28:00.30 ID:cwXxjjp/0

スクエニの社員、感心させたれたタイトルで
スカイリム率高すぎだろw


92 HighGamers 2011/12/29(Thu)10:20:03.16 ID:oxzV/xaG0 [2/2]

>>37
キャラとムービー押しじゃなくても、今の時代にRPGでこんなに売れるんだ・・・

驚愕したろうね。今のFFの路線が売れるRPGの形だと勘違いしてる人たちは。


39 HighGamers 2011/12/29(Thu)09:29:52.23 ID:NXD4AxSo0

CODのローカライズで「字幕と吹き替えを一枚に出来ないの?」
と聞かれてそんな技術力はありませんなんて答える糞エニには
スカイリムなんて一生無理、そもそも悔しいなんて言えるレベルにも無い


40 HighGamers 2011/12/29(Thu)09:30:02.45 ID:Y5kJ5THe0

多分、みんなPS3出たときは「こういうゲームが作れる!」って夢見てたんだと思うよ
技術力とかセンスとかいろんな問題でFF13みたいなのしか作れなかったけど


46 HighGamers 2011/12/29(Thu)09:38:07.32 ID:gO7hDLMM0

街つくるのが面倒で一本道にしたくせに
で、続編があのザマだよ


47 HighGamers 2011/12/29(Thu)09:39:42.52 ID:rhcylgus0 [2/2]

2006年はまだFF13が完成してなかったんで
良くも悪くもスクエニの開発力を信じてたんじゃないかな


54 HighGamers 2011/12/29(Thu)09:45:45.50 ID:uJ4sFnOI0 [1/2]

信じられないかもしれないけど、
十数年前まで、スクウェアが世界でもっとも先進的なRPGを製作できるメーカーだったんだよ。


58 HighGamers 2011/12/29(Thu)09:47:58.47 ID:P9FOqHzY0 [2/2]

>>54
今のコイツラに十五年前のゼノギアスやFF7が創れるとは思えん


57 HighGamers 2011/12/29(Thu)09:47:16.78 ID:uw4i+JXA0

まず自社のFFですら作れてないやん
FFの名前がついてるゲームはあるけど


64 HighGamers 2011/12/29(Thu)09:51:42.02 ID:ytGlMTRiO [2/4]

スカイリムあれで容量4Gぐらいってのは凄いと思う。
和ゲーメーカーが容量云々泣き言言ってるのはなんだったのかと。


65 HighGamers 2011/12/29(Thu)09:52:19.36 ID:QKZCun9Y0 [3/25]

>>64
BethesdaのRAGEとは偉い違いだ


189 HighGamers 2011/12/29(Thu)11:04:42.11 ID:E0IzE1So0

>>65
Rageの容量の大きさは中身が違うけどね
あれは技術的にも映像的にも他所にないことをしてるから巨大になってるだけだ
ただ無駄遣いしてるから容量がでかいわけじゃない、削減しようと思っても出来ん
それ自体が必要だったのかという議論は当然あって然るべきだとは思うけどね


91 HighGamers 2011/12/29(Thu)10:20:03.09 ID:bYjvU6Nq0

スクエニのスタッフ募集の条件に「skyrim製作の経験」が追加されるな


130 HighGamers 2011/12/29(Thu)10:39:19.13 ID:vGVo6WdY0 [2/5]

スカイリムやればーわかるけどー
今のスクエニじゃー絶対に作れないよねー
技術的も凄いもの

シームレスでMAP読み込み
イベントによって必須取得アイテムをランダムで別イベントに組み込む
敵のアクションや思考
オブジェクトの数と管理方法
セーブ方法
ドゥバーキン印のアイテムの流通計算
膨大なボイス量
超広大なシナリオ
超浪漫あふれる世界観

なのに不思議な3.9GBという容量

本気で技術的にいける!とか思ってるなら、
試しにちょうちょ追っかけてるだけで楽しめるゲーム作ってみて欲しい


146 HighGamers 2011/12/29(Thu)10:45:52.94 ID:VKR8fynN0 [2/2]

和ゲーがイマイチだと思うのってさ、
フィールドとか一本道とかもそうだけど、
武器や装備に面白味が無いんだよな。

A町でそれぞれのキャラに一番強い武器買って装備して、B町に着いたらそれぞれのキャラに一段階上の武器が売っててそれ買えばいい、
って感じで、取捨選択がまるでない。
ストーリーも一本道だったら、育て方もほぼ一本道に制限されてる気がするんだよな。


153 HighGamers 2011/12/29(Thu)10:47:08.65 ID:vGVo6WdY0 [3/5]

>>146
1回自分で素材から作る楽しさとか、ランダムでユニーク装備出る楽しさとか知っちゃったら
もう戻れないよね


155 HighGamers 2011/12/29(Thu)10:47:50.90 ID:ul0Iwj36P [2/3]

Skyrimは突然生まれたものじゃなくって、どんどん改良されてきたものなんだよね。
前作Oblivionの更に前、Morrowindが原点だ
ところが、PCゲー市場が零細だった日本、Xboxが売れてなかった日本では
Morrowindがゲーム業界で注目されることは無かった
日本のゲーム業界は兆しを見逃した

次のOblivionではさらなる世界的高評価を獲得
PC版発売後まもなくXbox360版も発売されたが、国内Xbox360の不振と、
英語版ということで国内メーカーは余り注目せず、またも兆しを見逃す

数年後、当時Spikeだった高橋氏(現ZenimaxアジアGM)の英断により
Xbox360日本語版が発売され、一気に日本のゲーム業界人に衝撃をもたらした
しかしまだ国内メーカーは動かず、旧態依然としたJRPGを作り続けていた

その間にも洋RPG界ではMassEffect、Fallout、DragonAgeなどが出現
RPGジャンル復権が明確となってきたが、国内メーカーは動かなかった

そして2011年、国内外ほぼ同時3機種マルチでSkyrimの発売
スクエニがラストレムナントで失敗した試みをBethesdaがそれ以上のスケールで実現w
ようやく国内開発者が焦りだした


235 HighGamers 2011/12/29(Thu)11:51:57.63 ID:OJR0a0WS0 [2/3]

なんだかんだで日本市場を捨てれないから
中高生が喜ぶラノベゲーに依存するんだろうね
下手にオープンワールドRPG作っても、中高生に見捨てられるの怖いし


236 HighGamers 2011/12/29(Thu)11:53:28.29 ID:QKZCun9Y0 [21/25]

>>235
モンハンみたいにしたらどうかな


244 HighGamers 2011/12/29(Thu)11:58:42.63 ID:JGbUJIic0 [11/11]

>>236
マジでPSPがそれ系で溢れかえってる。
だからJRPGは終わりだと言われてるんだよ


247 HighGamers 2011/12/29(Thu)11:59:35.15 ID:QKZCun9Y0 [22/25]

>>244
まあ日本で人気のあるコマンド型戦闘を捨てろとなると
モンハンに行くのかなと。


254 HighGamers 2011/12/29(Thu)12:02:21.44 ID:VYCOT2yB0 [7/8]

>>247
モンハンが受けてるんだから、コマンド捨ててもいいんじゃね?


256 HighGamers 2011/12/29(Thu)12:04:47.17 ID:vEgrKHVC0 [4/5]

>>247
その路線はドラゴンズドグマの仕上がり待ちかな


257 HighGamers 2011/12/29(Thu)12:05:52.93 ID:3J+yFlN90

>>256
アレは、Pがステマ小林の時点で駄目だろ。普通に考えて・・・・・


262 HighGamers 2011/12/29(Thu)12:09:51.94 ID:vEgrKHVC0 [5/5]

>>257
他に出来そうなとこないからなぁ…('A`)


263 HighGamers 2011/12/29(Thu)12:11:17.52 ID:QKZCun9Y0 [24/25]

>>257
3DSのバイオハザードリベレーションのプロデューサーか


246 HighGamers 2011/12/29(Thu)11:59:19.08 ID:OJR0a0WS0 [3/3]

>>236
ここが作ってもロードオブにしかならんし


250 HighGamers 2011/12/29(Thu)12:01:46.30 ID:QKZCun9Y0 [23/25]

>>246
CoDもどきがどれだけ溢れてもCoD越えとはいかないようなものか


281 HighGamers 2011/12/29(Thu)12:29:54.16 ID:iHGs5Mbd0

スクエニがスカイリムなんて作ったら20年経っても完成しなさそうw