引用元:ためる・ためて次のターン二倍のダメージ ←意味なくね?

1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)07:50:04.32 ID:lDi/7yHO0

攻撃しろよ




3 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)07:50:50.29 ID:pN5lU6ZU0

ためすぎて暴発




4 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)07:51:20.68 ID:hNu+uwpQ0

しかもはずす




5 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)07:51:24.50 ID:Augnvrd00

回復する隙を与えず一撃で沈めるんだよ




6 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)07:51:24.87 ID:zmqMcnD5P

ためる→攻撃する→外す




7 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)07:51:26.66 ID:E4yQ5yFV0

ダメージ計算法によっては有効だな
ガニラスとか




9 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)07:52:15.63 ID:JbKXOoJD0

DQ8はSPHで約7倍の攻撃・防御力UP




10 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)07:52:22.63 ID:kGgMO+e80

反射回避




11 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)07:52:53.82 ID:n7KGdVzI0

体力減ったら強い技使ってくる奴いるだろ
そいつをギリギリまで削って一気に倒す用だろ




12 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)07:53:18.57 ID:ChkOW5Rb0

一回しか出せない技だとしたら




13 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)07:53:19.64 ID:7zdCCf7V0

それでクリティカルとか入ったらと思うとロマン溢れるじゃん?




15 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)07:53:30.48 ID:+jCtBEvwO

たしかドラクエシリーズのは必中効果がある
でもそれが必須になるくらい回避率の高い敵がいないから意味はない




25 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)07:55:02.13 ID:QuvyeFHp0

>>15
いるだろ
すぐ逃げる奴




44 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)08:00:19.41 ID:+jCtBEvwO

>>25
力溜めても2が確実に入らないからなぁメタルスライムシリーズ……逃げられる可能性あるし




18 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)07:53:38.79 ID:kogluNMC0

ためる隙にバイキルト




19 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)07:53:49.65 ID:FjWqQaYz0

コンセントレイトとかなら実用性は有る




20 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)07:54:00.38 ID:wiOVxBFoP

ダメージ2倍じゃなくて攻撃力が2倍なら使える




21 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)07:54:29.47 ID:JbKXOoJD0

溜めないとダメージ減る敵もいる




27 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)07:55:10.10 ID:++vebb8+O

回復防止




28 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)07:55:29.61 ID:Ff3Ecy8w0

妨害などで次ターン行動不能のリスクを考えると2倍じゃ足りないくらいだな




32 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)07:56:20.90 ID:jBTGws8FO

ファイヤーを激しい光が包む!

ファイヤーはパワフルハーブで力がみなぎった!

ファイヤーのゴッドバード!



しかしファイヤーの攻撃は外れた!




35 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)07:56:52.93 ID:vhG6OPNE0

マジレスするとためてる間はガード状態
んでため攻撃はクリティカル補正が入る
これが一般的な「ためる」だ




36 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)07:57:04.84 ID:MSG3q+pe0

カウンター回避・攻撃力倍化重ね掛け・MP節約




41 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)07:58:22.42 ID:94tvn2Fb0

ロックマン




43 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)07:59:47.21 ID:MY7YLcgyO

硬化が解けるターンに最大火力を当てます




45 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)08:00:35.98 ID:cZao3c5b0

防御補正かかってるから攻撃を二回通すより威力の高い一撃を喰らわせた方が効率良い




46 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)08:00:44.65 ID:BECZFJ9+0

MP節約できんじゃん




49 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)08:02:07.63 ID:cYw3C3Mq0

なんで2.2倍とかに設定しないんだろうな。
それならまだ存在価値あるのに。




54 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)08:05:52.89 ID:/3VbuzeZ0

>>49
2倍で存在価値があるからだよ




55 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)08:05:53.78 ID:+jCtBEvwO

>>49
むしろ通常攻撃完全に喰っちまったら意味がないだろ
こういうものは限定対象を確実に倒すタイプの技なんだから常に使い道がある必要がない




60 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)08:09:37.47 ID:cYw3C3Mq0

>>55
あー、たしかに。




70 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)08:14:47.74 ID:+jCtBEvwO

>>60
そもそも特技自体「特別な技」なんだから状況によりけりくらいが理想的なんだよ
まあドラクエとかは通常攻撃に完全に食われてるが……




51 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)08:04:55.52 ID:Ajb0bouz0

同じようなあれでせいしんとういつがあるけど結構使う




52 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)08:05:02.95 ID:7Cp0hbAu0

ダメージ計算はこちらの攻撃力-相手の防御力だから
攻撃2回したら2回分引かれちゃうがためて次のターン2倍なら一回分しか引かれないだろ




53 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)08:05:43.78 ID:JbKXOoJD0

>>52
なるほど




73 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)08:15:33.30 ID:IZylp9NN0

>>52
ダメージ計算が攻撃力/防御力
の作品もあるけどな




58 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)08:07:54.07 ID:adjSnRbVO

攻撃力-防御力=ダメージなら溜めた方が良いんじゃね




79 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)08:19:27.98 ID:sIHCY0uc0

>>58
1回分の防御力分が得なのか




88 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)08:26:54.01 ID:adjSnRbVO

>>79
「攻撃力が2倍」になるならそう
でも「ダメージが2倍」なら意味ない




62 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)08:10:32.24 ID:fQUtz2QG0

防御の計算が固定値減算なら意味ある
割合なら意味がない




64 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)08:10:43.90 ID:pB+0js3eO

防御力で減算されるからって奴はもう一度スレタイを見直した方がいい




66 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)08:12:01.29 ID:e6Gr2jZ40

回復呪文とか多用する敵を倒すときは
溜めに溜めて、一気に倒すんだ!




69 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)08:14:41.96 ID:fFTHM28q0

メガテン3で「ためる」だったか即座に捨てた俺だったけどみんな普通に使っててビックリした。




78 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)08:18:55.32 ID:ig4Iukd60

>>69
1ターンが勝負の別れ目になるメガテン3にとっては、二倍技とか補助技は必須




136 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)09:18:33.51 ID:T5pWjBin0

>>69
これは攻撃力が倍以上になるので単に2倍ではないらしいよ
真3の倍率は知らんがアバチュでは2.25倍




76 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)08:17:43.58 ID:b9RxBknJ0

・カウンターしてくる敵(固定ターンだとなお読みやすい)
・一撃通すのに前準備が必要な敵(特定の順で攻撃したら本体が開くとか)
・残存体力が一定を割ると凶悪な攻撃を解禁する敵

パッと思いつくのでもこういう敵には有効じゃないか?ダメ計算式によっちゃ常に有効




82 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)08:21:08.77 ID:00L0RaSGO

ためる暇があったら積んで攻撃する




83 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)08:22:03.13 ID:QgG+iUGR0

つまり二倍以上になるP4は正義




84 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)08:22:06.03 ID:hVzPesQv0

防御技持ち
カウンター持ち
回復持ち

状況によって使い分けられない奴は馬鹿




86 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)08:23:19.52 ID:G/y2uxcyO

無意味だな




87 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)08:25:00.96 ID:jkcKC5OP0

通常技食うのは最悪だな
とにかく「溜める」で1ターン終わるのが爽快感ないしつまらん
局所的に必要という扱いが妥当




91 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)08:31:01.78 ID:4v/LOYDs0

FFのモンクならためるより二回殴ってクリティカル期待した方が良いな




93 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)08:31:47.60 ID:Wey5Xs/e0

あれか?
マリオのしゃがみ溜めジャンプみたいなもん?




96 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)08:33:15.16 ID:5TEOuXug0

戦闘開始時にいみあるんじゃね?
ドラクエだと素早さ関係なくバイキルトかける時間稼げる?
殴り手が素早い場合→1+1×2=3
殴り手が素早いけど力貯めてくれた場合→0+1×2×2=4




97 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)08:33:18.21 ID:PmQVuQWAO

パワーチャージ→至高の魔弾
気持ち良い




99 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)08:35:36.17 ID:XgD7KA6lO

でもバリアとかはられてダメージ無効なのが分かったらためちゃうんでしょ?




102 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)08:37:26.07 ID:lm6JnpA0O

固い敵には溜めた方が通りがいい




103 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)08:37:42.62 ID:1UOly/o30

溜めてる間攻撃無効くらいのチートが欲しい




105 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)08:39:08.55 ID:xmgPxTj20

攻撃→攻撃 ふつう

ためる→攻撃 ちょっとかっこいい




108 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)08:41:04.14 ID:58kd3Sn10

ためてバイキルトかけて4倍にすればいいじゃん




113 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)08:44:31.06 ID:jkcKC5OP0

>108みたいなお徳なコンボは強過ぎてパターン化してしまうよな
逆にそうしないと損みたいな…




109 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)08:42:12.55 ID:WtDFGPhu0

「間違い」
あしはやい戦士の攻撃!
あしおそい魔法使いの攻撃力ブースト!

「正解」
あしはやい戦士のためる!
あしおそい魔法使いの攻撃力ブースト!




114 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)08:44:36.68 ID:b9RxBknJ0

>>109
戦士のためる!

ボスの全体攻撃

魔法使い死亡

これが困る




110 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)08:42:59.09 ID:Wey5Xs/e0

モンハンの溜め切りは2回切るよりお得




115 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)08:44:48.40 ID:9CND9X1jO

攻撃力100で二回斬るより
攻撃力200で一回斬る方が強いんだぜ




118 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)08:47:30.29 ID:BqPnJntdO

回復見越して一撃で倒した方が良いってケースはあるな




121 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)08:52:26.26 ID:0GzSAr6Z0

針で2回さされるよりアイスピックで1回刺される方が致命傷だろ?




122 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)08:54:04.06 ID:4xEUzJuyO

ためた次のターンで動きを封じられた時の空しさ




123 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)08:55:45.23 ID:fR6D3rfy0

バイキルト 魔人斬りの一発にかける




124 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)08:56:21.72 ID:vJTxsirU0

消費がでかかったり発動条件が難しい必殺技的なスキル使うときには溜め強いだろ




125 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)08:58:11.70 ID:rsp3dZmxO

攻撃力200
防御力100
ダメージ100

攻撃力400
防御力100
ダメージ300




127 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)08:58:48.14 ID:dYhjAauR0

溜める→袋叩き→死亡




132 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)09:12:11.99 ID:V0tgE2g10

溜めてから出すって気持ちいいだろ?
そういうことだよ




144 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)09:28:01.80 ID:kO6z1spo0

ちょっとずれるけど、こっちのため攻撃の時は敵も黙ってみてないで防御とかすればいいのになと思ったりはする




145 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)09:32:09.24 ID:uX/po0HK0

回復する隙を与えずに一撃で葬り去るっ!!
しか考えられない




147 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)09:50:21.20 ID:SDEleBPk0

相手がカウンターに入るターンにそれを見越して備えるのがいいんじゃないか




150 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)10:19:53.19 ID:ZhFMKere0

(この攻撃はハズれる・・!ならば溜めるしかない・・ッ)




151 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)10:20:46.15 ID:7ZINLJat0

毎ターン回復するやつとかには有効だろ




156 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)10:40:53.08 ID:fOMawiA4O

補助魔法の便利さに気付いてから、効率厨になってしまった

ごり押ししてた時が楽しかった気がする




157 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)10:43:36.97 ID:ZYdnjgNuO

・一定以下のHPになると逃げる奴・毎ターン回復する奴
・コスパ

これだな




160 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)10:49:22.24 ID:GyzqLk7V0

補助が強いゲームは良ゲー
多分




165 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)11:17:20.21 ID:fKpjfGfv0

ためる意味がないことはまずない
有用性に関してはダメージ計算式やコストその他色々による




188 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)13:07:12.49 ID:v0Jijts1O

カウンター持ってるボスは少ない攻撃回数で仕留めたい




190 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)13:15:16.73 ID:55HITfzJ0

バ イ キ ル ト




191 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/18(Wed)13:16:45.04 ID:tIfZsd6E0

一番ふざけてるのは力をためてダメージ1.5倍ってパターン




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