昔のゲームのほうがバランスいい件
2012年06月03日 19時02分
1 名無しさん必死だな 2012/06/01(Fri)09:16:55.02 ID:HvQmyKs/0
2 名無しさん必死だな 2012/06/01(Fri)09:17:39.75 ID:e3UqPh6T0
おこちゃま難易度の糞ゲーばかり
15 名無しさん必死だな 2012/06/01(Fri)09:32:39.96 ID:aRCVhWrH0
4 名無しさん必死だな 2012/06/01(Fri)09:21:29.05 ID:m4/1otbT0
お前が上手くなれアホ!
これが成立してただけ
今はおもねりすぎ
6 名無しさん必死だな 2012/06/01(Fri)09:22:55.37 ID:dkrdiOtj0
10 名無しさん必死だな 2012/06/01(Fri)09:27:05.27 ID:5n2fu5qDO
11 名無しさん必死だな 2012/06/01(Fri)09:29:18.51 ID:IGjEzrJF0 [1/2]
12 名無しさん必死だな 2012/06/01(Fri)09:29:39.13 ID:ngV1asKL0
コントロールが上手くなったりしたけど
今の糞バランスゲーは下手に親切な設計な癖にバランス悪いから
もうどうしようもない
17 名無しさん必死だな 2012/06/01(Fri)09:34:51.30 ID:RpsSFOAAO
19 Amiga 2012/06/01(Fri)09:38:29.51 ID:N28eiXrU0
なんというか「指先だけで勝負するものさ・・・・」みたいな感じの。
いまさらマリオ64DSとかやって「難しいよー」と悲鳴あげてる。
20 名無しさん必死だな 2012/06/01(Fri)09:47:17.85 ID:TfBPtsYHi
21 名無しさん必死だな 2012/06/01(Fri)09:47:57.08 ID:Mi/ZUGu60 [1/2]
協力プレイでごり押しでクリアした。
22 名無しさん必死だな 2012/06/01(Fri)09:48:54.91 ID:E6+50oGd0
ミスしても自分が悪いと思えないとダメだって言ってたが
あれはかなり重要だよな。
25 名無しさん必死だな 2012/06/01(Fri)09:56:47.29 ID:xuMGq7tx0
お子ちゃまどころか大人でもクリア難しいのばっかだったじゃねえか
RPGが流行ったのだって当時のアクションが理不尽に難しかったからだし
28 名無しさん必死だな 2012/06/01(Fri)09:57:59.79 ID:XfzjZnbGi
あれ改造マリオの領域だろ
難易度高すぎで人選びすぎのバランス崩壊ゲー
29 名無しさん必死だな 2012/06/01(Fri)09:58:09.39 ID:hBFXlClN0
33 名無しさん必死だな 2012/06/01(Fri)10:14:36.41 ID:RN/Z2/VG0 [1/2]
キャラ毎の相性や、相性をまとめた際の総合力に差がある方がおもしろいって感じじゃね。
「キャラ差がある=バランス悪い」ではないな。
ただ、差がどの程度なのかによってバランスの良し悪しに影響してくると。
32 名無しさん必死だな 2012/06/01(Fri)10:14:17.28 ID:JrhuGB6L0
レベルアップがなかなかできない引き伸ばしだらけ
中古対策のために水で薄めてプレイ時間の長さを誇るだけになってしまった
34 名無しさん必死だな 2012/06/01(Fri)10:14:47.59 ID:Mi/ZUGu60 [2/2]
次のヨッシーの鬼畜難易度に絶句したという。
36 名無しさん必死だな 2012/06/01(Fri)10:15:20.69 ID:vTDUtmL00
37 名無しさん必死だな 2012/06/01(Fri)10:15:33.78 ID:VRGTjR8l0 [1/2]
38 名無しさん必死だな 2012/06/01(Fri)10:16:57.43 ID:U8hx0w0o0
77 名無しさん必死だな 2012/06/01(Fri)20:33:00.79 ID:GdZNSw4d0
45 名無しさん必死だな 2012/06/01(Fri)10:37:42.15 ID:HqgUP10ji
47 名無しさん必死だな 2012/06/01(Fri)10:45:21.99 ID:lEA0Faxr0 [2/4]
仕事となるとそうはいかない
50 名無しさん必死だな 2012/06/01(Fri)11:10:16.45 ID:D9xOGy6h0
売る側としたらバランス取れば取るほど続編で苦労するだろうし
51 名無しさん必死だな 2012/06/01(Fri)11:14:18.53 ID:lEA0Faxr0 [3/4]
俺自身自分でプログラム組んでゲーム作ったりすることあるけど
ゲームバランス調整って一番難しい部分なんだよ。
53 名無しさん必死だな 2012/06/01(Fri)11:58:00.64 ID:lEA0Faxr0 [4/4]
あれこそ制作者の逃げなんだよな。
本当によいゲームは難易度設定なんかつけなくても万人が遊べるものだから
65 名無しさん必死だな 2012/06/01(Fri)13:08:21.19 ID:hVmnPkXA0
マリワの時、ミヤホンだったかが言ってたな
「イージーモードを付けるんじゃなくてゲーム中でプレイしながら難易度を選べるようにしたかった」とか
個人的には、プレイヤーキャラに制限付けて難易度作るのはやめてほしい。
もちろん天然でクソ操作性のものもあるけど
「キャラがマリオだったらクリアできるのに…」っていうゲームがいくつあったことか
54 名無しさん必死だな 2012/06/01(Fri)11:59:33.94 ID:VRGTjR8l0 [2/2]
一発食らえば終わり、一発攻撃すれば倒せるという
アクションゲームとして極めてストレートでシビアな難易度だと思うんだが
55 名無しさん必死だな 2012/06/01(Fri)12:34:49.41 ID:k9XSxRyO0
現在ではヘタクソが多いので北米版ノーマル(イージー無し)=日本版ハードくらいの難易度調整というだけ。
57 名無しさん必死だな 2012/06/01(Fri)12:40:02.30 ID:ceuWF4JA0
ただ、3Dダンジョンのマップだけは別
昔はかなり練られてたが、今はただ漫然と作ってるだけのが多い
58 名無しさん必死だな 2012/06/01(Fri)12:40:22.60 ID:75DywhS8O
別に俺はコアゲーマーでも何でもないけど最近のゲームは簡単すぎる
60 名無しさん必死だな 2012/06/01(Fri)12:44:12.40 ID:Fbh/0LJKO
61 名無しさん必死だな 2012/06/01(Fri)12:45:17.39 ID:DGgOVMs40
パルテナって難易度数値調整じゃなかったっけ?
62 名無しさん必死だな 2012/06/01(Fri)12:47:14.08 ID:6hz4QK7C0
当時、海外での一回あたりのプレイ料金は日本よりも安いところが多かった。
だから、回転率を上げなきゃいけないから、1コインで長時間プレイされると困る。
ところが、日本で稼働開始後、すぐにカンストプレイヤーが出現してしまった。
で、海外でもカンストプレイヤーがゴロゴロ出ると困るんで、海外用に難易度を
上げたゼビウスを開発した。
で、日本で初めてカンストさせたプレイヤー3人がテストプレイヤーに呼ばれて
プレイしたら、この3人ですらまともにプレイできず、「難易度高すぎ」となってお蔵入り。
64 忍法帖【Lv=21,xxxPT】 2012/06/01(Fri)13:00:03.97 ID:cQf3OjUNQ [1/2]
コンティニューポイント
が無くおまけにゲームオーバーになったら一面からやり直し
こんなゲーム好きならファミコンの中古なりアーカイブなりやってろよ
67 名無しさん必死だな 2012/06/01(Fri)13:25:44.73 ID:TgLYpIHP0
L4Dとかは想像できんなぁ
68 名無しさん必死だな 2012/06/01(Fri)13:57:51.05 ID:X5HIKvyD0
3はともかく5から攻撃&回復役のバーゲンセールが始まってつまんね
69 名無しさん必死だな 2012/06/01(Fri)14:03:56.69 ID:gPbirTOJ0
ターンの初めに行動を決めるんじゃなくて、順番が回ってきてから行動を決めてるんだよな。
71 名無しさん必死だな 2012/06/01(Fri)19:15:56.12 ID:EksvWJfW0
目に入りやすいグラフィックに力を入れて
バランスなんか糞食らえだろ
76 名無しさん必死だな 2012/06/01(Fri)20:24:53.90 ID:IGjEzrJF0 [2/2]
78 名無しさん必死だな 2012/06/01(Fri)20:55:06.11 ID:n9ZM9SC8O
81 名無しさん必死だな 2012/06/01(Fri)21:35:52.97 ID:imN+ib5w0
攻略wikiも無く、友人や攻略本ぐらいしか情報収集できないから、ボリューム無くても長く遊べたんだよね
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