1 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/12/13(Sun)19:44:29 ID:mmSjfxGh0

いらんだろ


92 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/05/25(Fri)16:10:19.04 ID:go9Gy8eY0

>>1に完全同意やで

しかも解くことでカタルシスを得られるような凝った謎解きなら、好きな人もいるのかなと思うが
数個並んだブロックを移動させるとか、これ誰が得する作業なん?ていう


2 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/12/13(Sun)19:50:03 ID:V5pr82g3O

プレイ時間引き伸ばしの為だろ。


3 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/12/13(Sun)20:49:45 ID:WPsJu5FNO

コピペ塔二回潜らされたり
おつかいばっかやらされるよりは
濃度の濃い内容のダンジョンがあった方がいいな


5 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/12/13(Sun)21:23:10 ID:ZSnycgLC0

Zelda を 全 否定 だと… …


7 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/12/14(Mon)01:19:47 ID:rTRTK+uT0

1はコントローラー投げるタイプだな


8 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/12/14(Mon)01:50:46 ID:kIY5TCrUQ

一回使用でぶっ壊れる遺跡の仕掛の意味不明さは異常。


9 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/12/14(Mon)02:26:16 ID:YYLcynEC0

最初から謎解きダンジョンを楽しむゲームだったり、事前に街の住人から
仕入れられる情報で謎解きが必要なダンジョンである事が分かっていたり、
謎解きが必須で無いダンジョンなら良いんだけどね。

こっちが強い敵と戦おうとかボスを倒そうというつもりでいるのに、
謎解きで時間を取られると嫌な時もあるよね。


15 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/12/15(The)21:51:11 ID:Z0Od0aPh0

エンカウント制だと駄目だな


16 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/12/15(The)22:09:56 ID:4kylHsco0

謎解きいらないんならアクションゲーやればいんでね?


19 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/12/15(The)23:03:48 ID:s2WVKIHHO

一番ひどいのは
複雑なスイッチ切り替えの迷路
しかもスイッチとスイッチ間の距離が遠くてエンカウント率が高くて敵が硬かったりステ異常特化型だったり
あとワープポイントがありすぎるタイプとかね


20 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/12/16(Wed)00:17:07 ID:u1gIfS7+0

>>19
こういうゲームやってるとストレスしか感じないな・・・


21 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/12/16(Wed)10:24:25 ID:wHmdnsy00

好きな人もいるだろうから、あるのは構わないんだけど
嫌いな人むけに回避ルートも用意してくれればと思う。


22 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/12/16(Wed)12:53:59 ID:BjMufgJr0

>>21
ゲームによっては楽な方法があったりするんだけど真っ先に思いつくのがそういうのが好きな人なんだよな


23 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/12/16(Wed)20:31:26 ID:XA8DLhfV0

謎解きは好きだし戦闘も好きだけど、謎解きしてる途中で
やたらとエンカウントする様なシステムはセンスが良いとは
思えないね。


24 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/12/17(Thu)05:05:51 ID:AuWmOKQZO

エンカウントで閃きが掻き消されたりもするしな


26 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/12/17(Thu)06:12:24 ID:YWVgjBZBO

真っ先に思い浮かんだのがメガテン3だった。なんの知恵も必要ないくせに
ただただ同じ道を行ったりきたり。その上無駄に強い雑魚がわらわら沸く…
何が楽しいんだよ。スリル満点でハラハラする!とでも言えばいいのか?


27 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/12/18(Fri)04:04:04 ID:TLGKJv7h0

おっとWizの悪口はそこまでだ・・・


28 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/01/09(Sat)01:35:05 ID:PcXjsjz70

天地創造全否定か


29 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/01/09(Sat)16:05:55 ID:kLgIV5WE0

アクション要素があるやつは話が別だろう


30 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/01/09(Sat)16:29:13 ID:pBJr+gEu0 [1/2]

ダンジョンマスターは面白かったぞ。


31 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/01/09(Sat)17:37:55 ID:zmWTGxfy0

謎解きくらいなかったらRPGって完全におつかいと道の移動だけじゃん
そんなのがいいならアニメだけ見てればいいだろ


32 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/01/09(Sat)17:54:33 ID:pBJr+gEu0 [2/2]

>>31
ゆとり世代だと謎解き有りのRPGに接する機会はあまり無いな。
お使いでも自分が操作している分だけ感情移入できるんだよ。
Jnethack はスポイラー見まくってクリアしたけどな。


33 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/01/09(Sat)18:40:13 ID:ukitqOHB0

難しいわけでもなくただ移動の手間が面倒なだけの謎解きとかはマジでいらんわ
8割近い人が謎がわからずに詰む位ならあってもいい


34 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/01/11(Mon)07:53:33 ID:Pc37TNoS0

2次方程式の暗算とか


35 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/01/12(The)03:43:40 ID:H3uHsKwz0

ベイグラ批判は止めてもらおうか


36 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/01/14(Thu)13:29:25 ID:me+leb4F0

ブランディッシュ批判はry


37 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/01/17(Sun)18:26:13 ID:2f0yGTvd0

戦闘がアクション系ならありだろ
エンカウント系ならNG


38 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/01/18(Mon)21:31:28 ID:8qY3tLJH0

パズルゲームでもやってろよな


39 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/01/29(Fri)04:32:00 ID:ansI9CoE0

どっかでアイテム拾ってイベント起こってどっかにアイテム嵌めるぐらいの難易度でいい


40 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/02/20(Sat)08:42:13 ID:yqVTaHRp0

まん丸ボタンは良いボタン~


41 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/02/20(Sat)08:49:26 ID:pvpSe6150

ファミコン時代の時って理不尽だよね。
特にDQ2なんて容量の関係上ヒントを的確に出すことはできなかったか。
難しいゲームとなった。後、PC-シリーズも高度な謎解きを持っている。


42 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/02/20(Sat)10:37:03 ID:Tw0v46tGO

ダンジョン探索も正直メンドイよな
ダンジョン入ったらすぐボス戦でいいのに


43 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/02/20(Sat)11:51:52 ID:/Gjq/tPc0

フィールド探索も正直メンドイよな
最初の街出たらすぐボス戦でいいのに


48 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/13(Sat)22:15:49 ID:SvgWa50P0

謎解きダンジョンも不要だとは思うが、RPGでアクション要素があるのも嫌だ
アクション下手だからキャラさえ強くすればなんとかなるRPGが好きなんだよ!
あ アクションRPGは別ね、わかってるから手出さなきゃいいだけだからさ


49 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/15(Mon)19:00:36 ID:+GDP+dWe0

>>48
おっほぼ同じ意見だの
さらにアクション性を求められるダンジョンや
シューティング要素が加わるのなんてもってのほか
ワイルドアームズ4とかブルドラのことね
ディスクを割りたくなって、何度ゲーム機を睨みつけたことか


85 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/01/18(Wed)17:05:26.50 ID:6FuU1V4L0

なるほど
RPGがチュートリアルゲーと化した理由がここ見てるとよく分る
今の子はRPGで楽しんでる要素が昔とはまったく異なるんだな
萌化・簡易化・声優押し・映像依存・タイトル寄生
ネットの普及により一般市民とされている声を聞き入れお客様のご機嫌伺い合戦となったRPG界は何処に向かうのか
一つだけ言えるのは意図的に馬鹿を作ろうとしてる電通は怖いって事だ
>>48
アクションRPGなどの形式に関らず元来のRPGのテンプレはもうすぐ崩壊する
映像が進化した事によって表現出来る事が増えた
今までの戦闘表現を全てリアルタイム操作で行える時代になったからだ
キャラが動き回る戦闘画面を作るならプレイヤーが動かせる環境と表現を選択するだろう
コマンド式やアクションRPGの半コマンド式アクションとか言う問題じゃない
キャラの経験値やレベルと言う概念もプレイヤー自身の経験値へと変わる日は近い
技術の進歩と共に概念や楽しむスタイルも変わるものだ
お前のこうあるべきだと言うRPG像はお前だけの中で通用する


52 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/05/20(Thu)15:11:44 ID:2ojFMQV80

ワイルドアームズ2はギリギリの難易度の謎解き要素だった
ところどころ、限界突破しちゃってわからないけどさ


53 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/05/20(Thu)20:03:53 ID:YeyiUdKN0

ワイルドアームズ3で、逆回転しないように回した後氷漬けにするハンドルを
それと気づかないで回しきった後に猛ダッシュでもうひとつのスイッチ押しに行ってたのも
今となってはいい思い出なんだろうか、同じようなこともう一度やるはごめんだけど


57 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/01/31(Mon)15:55:14 ID:86k4jHahO

稼ぎとアクションとパズル的謎解きは別々のダンジョンでやればいいんでないの
あ、稼ぎは最初と最後だけにしてね


58 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/01/31(Mon)17:13:45 ID:8xE6Gva+0

ゆとり乙とか言われそうだがテイルズオブハ-ツは謎解きやダンジョンが面倒過ぎてやめた


59 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/01/31(Mon)17:19:57 ID:KELFJT3d0

ハーツはまだ可愛いもんだけどな、リメDはなんだあれ?
攻略本同時購入しろと?


60 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/01/31(Mon)17:30:04 ID:vpzEDfa6O

謎解きRPGと言えばワイルドアームズ
でもWA3までだな、謎解きが面白かったのは


62 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/01/31(Mon)18:02:19 ID:zVi78wbf0

ギミックだらけの城とかw不便極まりないだろ


63 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/01/31(Mon)21:00:42 ID:7IPd7x670

リメDの謎解きってそんな難しかったっけ?
オリジナル版の鬼畜っぷりからしたら激しくゆとり化してた記憶しかない


64 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/01/31(Mon)23:14:10 ID:MmUTdxqQ0

謎解き、パズル要素を排除していくとFF13みたいな一本糞になりますぜ


66 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/02/01(The)04:09:12 ID:O14eQBgbO

>>64
お前は13がなんで叩かれてたか分かってないw


65 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/02/01(The)01:39:47 ID:VUQYB3C80

リメDは謎解きよりコピペ通路が厄介


72 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/02/17(Thu)00:28:39 ID:F93i+GXa0

DQ6のスフィーダの盾をとる洞窟は何回も同じ場所に戻されて
かなりうっとうしかった。


73 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/03/09(Wed)07:54:05.88 ID:R78E7CuG0

複数のスイッチがあって、それぞれON/OFFの組み合わせで開く扉が変わるタイプとか、
シンプルな質問内容を格好付けた言い回しにして分かりにくい言葉で質問してこられると嫌だ


75 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/05/28(Sat)00:20:14.14 ID:9oyzKOex0

最近のテイルズは仕掛けが簡単になってきて嬉しい
TOP、TOD、TOEとかほんとうざかったわ、ボス戦より謎解きのが難しかった


76 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/05/28(Sat)06:29:33.82 ID:pE0JZcNv0

TOSの複数階層利用した滑る床迷路は本当に面倒だったなあ


77 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/06/01(Wed)13:48:04.82 ID:tMfJm/yD0

仕掛けもそうだが、とりあえず無限回廊(正しいルート行かないと無限ループ)多すぎで
「これ攻略本みないと解けないだろ」ってやつは困るな
無限回廊作るならせめてヒントの石版なりなんなり置いておいて欲しい


78 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/06/02(Thu)00:47:17.43 ID:WbTDL9FWO

パズル部屋はエンカウント無しにしてくれ


79 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/06/02(Thu)06:51:16.03 ID:0c8hn1N10

複数の部屋を頻繁に往復する謎解きに高確率エンカウント(しかも敵が固い)なんて加わった日には
戦闘後にどっち行こうとしてたか分からなくなって…


81 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/08/20(Sat)01:33:03.84 ID:uUHHckchO

道が入り組んでるのは構わないけど
延々としらみつぶしにワープしながら進むようなダンジョンは嫌だな


82 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/09/06(The)15:29:56.29 ID:udoZ7nkl0

ストーリーを楽しみたいのに、どうでもいいダンジョンの仕掛けで時間をとられるのは本当に苦痛
せめてその仕掛けに対してゲーム内キャラが言及するイベントがあればまだいい
仕掛けは俺が解くんじゃなくてキャラが解けよと思う


83 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/24(Mon)09:53:07.04 ID:BCyO2e1Z0

テイルズの謎解きは全てのダンジョンにあるわけでなく、むしろないダンジョンの方が多いし、あるダンジョンでも謎解きは1~2程度。
そんな事言ったらすべてのダンジョンで大量に謎解きの存在するワイルドアームズはどうなるんだ?

むしろ、まだワイルドアームズの謎解きは簡単な方で、ジャンルは違う(ARPG)けど、アランドラの謎解きは凶悪レベルだぞ。
ワイルドアームズを何も見ずにクリアできる人でも裸足で逃げ出すほど。


84 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/01/18(Wed)13:23:35.21 ID:JTu9fiF20

そんなとこに注力するぐらいなら育成に悩ませるように作れ。
ゼルダじゃなくてデモンズがやりたいんだよ。


86 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/02/02(Thu)02:07:08.13 ID:pQjC9POU0

謎解きなんてそこらの古本屋で一山いくらで腐るほど買える
せっかくのゲームなんだからそういう無駄なところでリソースを食って欲しくはないな


88 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/05/24(Thu)02:31:08.83 ID:jQHS9tZ9O

段差で回り道させてプレイ時間引き伸ばしと
謎解きで何回も同じルートを往復させるゲームは腹立つ


91 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/05/25(Fri)16:03:14.92 ID:cdAaHIMPO [2/2]

小学生の頃ワイルドアームズのデレメタリカで詰んだのは良い思い出


93 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/05/25(Fri)17:02:44.24 ID:BnJiELv70

ドラクエいくつかでスイッチで矢印の方向が変わって、
乗っかると自動で運ばれるやつなかったっけ?
別ゲーだったかもしれないけど面倒だった……結局クリアしたけどさ


94 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/05/25(Fri)17:06:33.62 ID:e9SwHuKp0

謎解きってクリアしても達成感よりも
「こんな面倒な作業からやっと脱出出来るわ」っていう徒労感の方が遥かにでかいよな


95 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/05/26(Sat)08:43:16.14 ID:qjsY0xz60

謎解きダンジョンの定義が結構難しいよな。
RPGっていわば謎解きでしょ?
だったらその中にあるダンジョンをクリアすることも謎解きであるわけだからさ。
一度仕掛けを解いたら機能しない(入り口からそこまでスッと来れる)タイプの仕掛けは要らないような気がするね。
ボスに敵わなかったら逃げ出せるじゃん?
入る時も解く必要があり出るときも解かなきゃならない仕掛けならそれなりに敬意を払える。
もちろんボスを倒したら鍵が貰えるとか、ダンジョン崩壊して逃げられるとかはあり。


61 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/01/31(Mon)17:56:37 ID:cVCNbqIrO

謎解き好きだぜ!


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