16:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/26(日)21:29:16.991ID:jP/gdnXb0.net[1/2]
ゲームバランス調整を考えると防御型を充実させるとどっかでヌルゲーになって終わりだろうけど
攻撃を充実させると色んなパターン作れるじゃん
攻撃を充実させると色んなパターン作れるじゃん
20:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/26(日)21:31:11.587ID:FKmKOzq50.net[6/10]
らのべ主人公のはやりも
はやい!ちいさい!超連撃だうわあああああ
魔法ど~ん
だもね
はやい!ちいさい!超連撃だうわあああああ
魔法ど~ん
だもね
23:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/26(日)21:31:53.005ID:Q8fH0Vek0.net[1/2]
僕はスピード回避型が好きです
26:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/26(日)21:33:22.112ID:FKmKOzq50.net[7/10]
防御特価なんかいいサンドバッグだよぼくはしってる
27:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/26(日)21:34:04.666ID:gIj1GU4V0.net[1/2]
防御型なら何発か耐えられるけどバランス型と攻撃型は数値に差があれど確2なのは同じってのよくあるからバランス型は損だ
29:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/26(日)21:35:22.421ID:Q8fH0Vek0.net[2/2]
俺がやってたゲーム防御型に防御力を全部攻撃力に変換ってスキル出て覚醒したわ
果たして防御型と言えるかどうかは知らん
果たして防御型と言えるかどうかは知らん
31:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/26(日)21:36:52.347ID:947uJZLD0.net[5/5]
32:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/26(日)21:37:15.034ID:R0H4I9O0p.net[6/8]
インフレしていくと耐性とか追加効果あるのが当たり前だから耐性無いのは弱いんだよな
33:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/26(日)21:37:25.191ID:FKmKOzq50.net[8/10]
状態異常とかデバフけいもよわいよね・・・
速度を上げて物理で殴るのがいつも最強すぎる・・・
速度を上げて物理で殴るのがいつも最強すぎる・・・
34:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/26(日)21:37:45.052ID:ggxcGKng0.net[2/2]
火力特化且つ無駄のない絶妙な防御と持久振りが大切なのよね
36:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/08/26(日)21:39:31.267ID:s1RuP1m0a.net
マジレスするとゲームによる
1001:オススメ記事@\(^o^)/:2018/09/02 22:13:00 ID:highgamers
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上質・無明ならいろんな戦法ができるし、上質特化武器が必ずあるからかなり強い
防御が強いゲームは思いつかないな…メダロットとか?
チームゲーなら防御1火力2支援1とかで組むし
タイマンなら調整で簡単にひっくり返る
オフゲーなら当たらなければどうということはないで済むけど
電脳戦記ヴァーチャロンオラトリオタングラムV5.66は防御キャラと言うか硬いキャラがキャラ性能2位と3位やな。
実弾火力(ミサイラー)が1位だが。
バランス型はフロントミッションとかかな?
1対1のPVPとかで、ROみたいにステータス上げるポイントが偏ったステータスにすればするほど、必要なステポイントが上昇するタイプのゲームだと前衛バランス型がある程度強いかな。上に書かれているように狩効率は悪い。
メダロットは回避じゃね?
タコみたいなのでレベルMAXの友達タコ殴りにした記憶ある
対人用に長リキャだけど超火力スキルあったりするから弱いと言う印象がなくなった
だから弱い防御型ってのは「弱くなる条件を揃える」という前提の下でしか存在しないのでは?
バランスが弱いというのも比較対象が特化型(ステ振りゲー)だからでしょ
なお制限時間ギリギリの模様
うたわれるもののアルルゥとかサモンナイト3のファルゼンとか
火力大正義なactは瞬殺ゲーばっかでアクションしてないのが多い
MMOとかRPGみたいなのは防御型が覇権取っちゃうとただのクソゲーだしバランス型がそうなっても他の全てが要らない子になる
全部の型が活躍できるのは戦車ゲーかなあ。防御型はたしかに重装甲だけど付け入る隙が無いわけではないし、火力特化なら革命的大口径とか色々面白いのあるし、バランス型はどんな場面でもある程度以上に動けるいぶし銀、速度極振りも偵察や奇襲と仕事がある
まあ運営のバイアスや無能ランク調整でゲームバランスなんて簡単にひっくり返るのですが。
強いってか安定している
特化は常にPTで行動出来るなら強いかもしれない
防御型つっても武器スキル1つくらいは取るしね普通は
ネタ構成は知らん
でも人間国宝は神様
防御(回避)はプレイヤーのテクニックでカバーできるけど、攻撃の威力はどうにもならん
サモンナイト3は最終的に魔法ゲーになるからな
麻痺と魅了とSランク召喚で火力ぶっぱですよ
ターン制のような物だと防御型には攻撃をかばう(肩代わり)
攻撃対象を自分に引きつける技(挑発)を持ってるもんだ
ある程度の攻撃力は欲しい
ゲーマーなんてのは基本的に短気だから動きのない状態を嫌う
結果、防御が強いゲームは少なくなるし選ばれないしあってもクソゲー扱い
防御職は死んでる
スキル振りとOP盛りで決まることなのに防御職なんてねぇだろエアプ寄生w
手札やりくりする籠城戦みたいなのも好きだけど商売的にはあまり流行らんよね
みたいなのばっかりだから時短の為に火力重視になっていくのは仕方のない事だと思う
他に、火力と白兵をミッションによって使い分けられるというコンセプトだったと思うがパグーロはありがたみが無かった。悪いバランス型というところなのだろうか。
n回攻撃したら倒せるって考えで行けば、1撃で9割と6割は同じ価値の攻撃特化は弱いけど
複数人で合計10割出せば被害0って状況の時は、火力が出せない防御型が弱く見られるのも多少はね
装備もそれなりどころか破格の用意しないと運用出来ないからな
ある程度長期戦を強いられるできるボス戦等があるかどうかに掛かってる
雑魚戦なんかいちいち相手にターンを渡して行動させるより
先制高火力で減らして行った方が早いし安全な事が多い
つまり防御型こそ最強
バランス型はオフゲや縛りプレイで光る
攻撃型と防御型で得意分野が違って
ゲームの中でも与える役割が違ってくるからそう明確な優劣なんか決まらんと思うが
レスの中のダメージの話だって、防御型のキャラが攻撃型以上のダメージ効率で攻撃できてたらそれはただバランスの取れてないだけのクソゲーなだけで当たり前だし
そもそも防御型と攻撃型でダメージ効率を競わせるのがナンセンスだわな