1名無しさん必死だな2017/12/08(金)20:59:00.08ID:00OZ2sC+0.net
毎回「いや、行けるやん」って思って萎えるんだよね




2名無しさん必死だな2017/12/08(金)21:01:04.95ID:0B7Th4QH0.net[1/4]
誤魔化せってこと?
んなもん勝手に妄想しとけよ




3名無しさん必死だな2017/12/08(金)21:01:28.64ID:pztMA6oH0.net
崖で囲むか海で囲めば良いだけ
いっそ巨人のドシンみたいにするのも手だし
ドラクエみたいに世界の端と端が繋がってても良いだろう




5名無しさん必死だな2017/12/08(金)21:02:04.96ID:mVpnEpgqM.net
主人公が行ったことなくて記憶にないから世界を構築できない




7名無しさん必死だな2017/12/08(金)21:03:20.76ID:ConccVw80.net
安全確認が必要




9名無しさん必死だな2017/12/08(金)21:03:46.70ID:FImINMg+0.net
いちいち説明するのも面倒だ
てめえで勝手に想像しろ




11名無しさん必死だな2017/12/08(金)21:04:10.05ID:wxjbFa/D0.net
ゼルダってせっかくスタミナ性なんだから周り海で囲めばよかったのにと思う




31名無しさん必死だな2017/12/08(金)21:19:22.53ID:i3k1NqWn0.net
>>11
スタミナ料理作ったらどこまででも行けちゃうんじゃないか




14名無しさん必死だな2017/12/08(金)21:07:32.90ID:4dCnx8My0.net[1/2]
グラフィックはリアルなのに見えない壁とか違和感凄いよな




20名無しさん必死だな2017/12/08(金)21:10:38.83ID:WT8ivuNyd.net[2/2]
地面にアリがいて踏んでしまいそうなので




21名無しさん必死だな2017/12/08(金)21:11:22.65ID:oQPpIFT10.net
オープンワールド風だがゼノブレ1の海はいい誤魔化し方だった




24名無しさん必死だな2017/12/08(金)21:12:10.47ID:BBMFjWXT0.net
むしろ「ここから先は作ってません」って感じでストレートにしてほしい




27名無しさん必死だな2017/12/08(金)21:16:56.89ID:Z1KtFMwA0.net
パスポートが無いから国境から先行けない




32名無しさん必死だな2017/12/08(金)21:19:54.11ID:zOX08ymP0.net
アサクリとかはその辺良くできてると思う




34名無しさん必死だな2017/12/08(金)21:21:06.49ID:N+0D6z4hM.net
世界は平面らしいよ




36名無しさん必死だな2017/12/08(金)21:22:50.33ID:4KP7/+SS0.net
「気分じゃない」




40名無しさん必死だな2017/12/08(金)21:34:08.56ID:v35ns5xa0.net
球体にして世界の端自体をなくせよ




41名無しさん必死だな2017/12/08(金)21:39:02.79ID:fz/AUlBh0.net
「ここから先は欲しがるな」




42名無しさん必死だな2017/12/08(金)21:39:52.65ID:aqaS7MbB0.net
ゲームなんだから割り切れ




53名無しさん必死だな2017/12/08(金)22:10:04.52ID:Bi2AXOdG0.net[2/2]
サイドは滝にして下に落ちるようにすればいい




56名無しさん必死だな2017/12/08(金)22:51:43.51ID:pOwemBrYM.net
透明壁なんて面倒なんだから進ませろ




60名無しさん必死だな2017/12/08(金)23:25:26.23ID:vxbihxU00.net
谷底にするって手もあるけど
これはゲームの世界表現の限界でもある
ダメージ表現問題と一緒でゲームである以上割り切るしかない部分がある




63名無しさん必死だな2017/12/08(金)23:41:44.89ID:y39+aGyk0.net
「ぼくのなつやすみ」みたいにおじさんが迎えに来て家に帰る
これをオープンワールド風にアレンジ




65名無しさん必死だな2017/12/09(土)00:01:20.47ID:tk8no7JJd.net[1/2]
オープンワールドじゃないタイトルなんて「ここからは進めない」だらけやん。
それこそオープンワールドの何倍もの量で。それは気にならんの?
不自然に段差越えられないとか、行き止まりだらけとか。
遠景で街並み見えてるのに極一部しか行けない構造って、
オープンワールドの「ここからは進めない」の100倍萎える。




73名無しさん必死だな2017/12/09(土)02:04:41.00ID:8seX7jwd0.net
「もう、世界を旅する年でもないな」




77名無しさん必死だな2017/12/09(土)03:02:30.32ID:BYj2N54E0.net
踏み込むと視界ゼロの霧に包まれて
少しでも戻ると霧が晴れる
でいいよ




78名無しさん必死だな2017/12/09(土)03:06:41.79ID:6Z73U1jT0.net
BotWは何故北西側では普通に絶対越えられない断崖で比較的納得いく形に処理したのに
砂漠では「これ以上進めない」的なしらけるメッセージ処理にしたんだろう?

そっちも断崖にしちゃうだけでよかったのに




81名無しさん必死だな2017/12/09(土)03:58:08.12ID:af1kTy/e0.net[1/3]
オープンワールドって、仮想世界に入り込んで歩いてるような感覚になれる臨場感というか
いかにもゲームという記号的な感覚が薄くて、世界の存在感を感じられるのがいいところなのに
せっかく世界に入り込んで歩いてる時に
そういうゲームの都合丸出しのメタい表示出されたら萎えるのはよくわかる
うまく誤魔化してほしいわな




88名無しさん必死だな2017/12/09(土)07:19:16.68ID:Bl6Hxg+F0.net[2/2]
オープンワールド方式で昔のRPGみたく世界の端から端まで冒険できる感じになるには
あと何年ぐらい先の技術を要するのかな?




90名無しさん必死だな2017/12/09(土)07:55:47.87ID:w5aJkKG/0.net[1/5]
>>88
昔のように狭いマップをループさせるだけならむしろ簡単




106名無しさん必死だな2017/12/09(土)17:07:00.53ID:eDf3CMaDM.net[1/4]
>>88
マイクラの無限フィールド




93名無しさん必死だな2017/12/09(土)11:19:18.79ID:tk8no7JJd.net[2/2]
何でオープンワールドだけ行き止まりが気になるんだろ。
他にいけない範囲だらけのタイトルたくさんあるのに。
誰かオープンワールドは無限ワールドですって言ったっけ?




95名無しさん必死だな2017/12/09(土)12:13:52.45ID:8Ky++q9+0.net[1/3]
オープンワールドなんて呼び方する割に、あんまりオープンじゃないんだねってだけやろ




107名無しさん必死だな2017/12/09(土)17:47:13.66ID:xuTIM5BNd.net[1/3]
>>95
オープンワールドはデザインの事であって、広さや行ける範囲に言及するものではないよ。
こちら側の勝手なイメージ。狭くてもオープンワールドなわけだから、その場合端っこがどことか気にしても仕方ない。




113名無しさん必死だな2017/12/09(土)18:44:39.00ID:GvVUEa++d.net
>>107
勘違いしてるようだけど客のイメージのが重要なんですよ
作り手の為のゲームなら話は別だけど




114名無しさん必死だな2017/12/09(土)18:57:59.10ID:xuTIM5BNd.net[2/3]
>>113
んなもん関係ないよ。オープンという言葉は広さに言及してない。
これが事実。イメージとやらでこれは変えられない。
逆にある程度定義を理解してる人のイメージはどうなるんだ?
広さ関係なくイメージ出来てるならそちらも正しい事になる。客のイメージが大事ならな。
おまえの言うイメージは広さ的な物に偏ってる。
違うイメージの人とたくさんいるからね。その場合どのイメージが大事になるのやら。




83名無しさん必死だな2017/12/09(土)04:08:43.82ID:af1kTy/e0.net[2/3]
この話、何かに似てると思ったらあれだ
名前忘れたけどドラえもんの道具で
部屋を温泉とか屋外に変えられるけど、あくまでも風景を映してるだけだから
見えない壁にぶつかったりする話

「実際は狭い部屋なんだから気を付けて」
「そういう事言わないでよ気分が壊れる」
みたいなやり取りもあって、この話題にそっくりだわ