1:風吹けば名無し:2017/12/12(火)03:51:55.60ID:cdaGIKq1K.net
なんやこの糞ゲー言いながら遊ぶのが楽しい
2:風吹けば名無し:2017/12/12(火)03:53:38.10ID:79NypxnJ0.net
わかる
ブリザードみたいな糞敵も今となっては名物やし
ブリザードみたいな糞敵も今となっては名物やし
5:風吹けば名無し:2017/12/12(火)03:55:27.96ID:EyLlbyDua.net[1/4]
ドラクエ8でいうとドルマゲス戦から一気に難易度上がるみたいな?
6:風吹けば名無し:2017/12/12(火)03:58:14.07ID:U3mLoQzI0.net[1/2]
攻撃力とか多少ガバってもええけどHPだけは考えてほしい
7:風吹けば名無し:2017/12/12(火)03:58:36.99ID:hxILIaMhK.net[1/2]
バランスがガバガバでもなお面白いゲームがあるだけでガバガバな方が面白いわけじゃないやろ
9:風吹けば名無し:2017/12/12(火)04:00:15.10ID:47QYWQiud.net
調整入る前のオンゲーを探り探りやる感じとかすこ
11:風吹けば名無し:2017/12/12(火)04:04:17.19ID:95JJwJL/0.net
全キャラ強すぎなぐらいが面白いわ
14:風吹けば名無し:2017/12/12(火)04:07:11.22ID:M8Or/QUY0.net
だいたいこういうとこで言われるガバって作り込まれてるの前提でのガバだよね
15:風吹けば名無し:2017/12/12(火)04:09:00.88ID:6z1yr4jk0.net
ちょっと頑張ってレベル上げしたらヌルゲーになるくらいでええわ
25:風吹けば名無し:2017/12/12(火)04:15:43.88ID:48DclWw+0.net
ジャンルによる
26:風吹けば名無し:2017/12/12(火)04:16:18.45ID:7HLg6vZj0.net
テラリアすこ
30:風吹けば名無し:2017/12/12(火)04:17:21.21ID:glT7Hclla.net
メガテンすき
31:風吹けば名無し:2017/12/12(火)04:17:46.50ID:YZr5QY0O0.net
前半は絶妙なのに後半に連れてヌルゲー化するの嫌い
逆は好き
逆は好き
33:風吹けば名無し:2017/12/12(火)04:19:17.59ID:WAKsKoSU0.net
完全に整ってるとダメなんだよな
ぶっ壊れと言ってもせいぜい1割以下じゃないと終わるけど
ぶっ壊れと言ってもせいぜい1割以下じゃないと終わるけど
34:風吹けば名無し:2017/12/12(火)04:20:05.54ID:aJAKttjg0.net
対戦ゲーでバランスガバガバはあかん
38:風吹けば名無し:2017/12/12(火)04:22:29.10ID:us0aqBJrr.net[8/10]
モンスターファーム1,2ってその点神だわ
39:風吹けば名無し:2017/12/12(火)04:22:39.75ID:MSW+bx1F0.net[1/2]
普通にやると難しいゲームにバランスがぶっ壊れるようなキャラとか技があると楽しい
41:風吹けば名無し:2017/12/12(火)04:23:39.89ID:Jx2RKkoa0.net
ガバガバで許されるのは友達とやるオンゲだけやろ
46:風吹けば名無し:2017/12/12(火)04:25:31.06ID:UP/wZY4Ua.net
FFTみたいな何でも出来るようなバランスがいい
自分で縛るのがええんや、最初から出来ないのはきらい
自分で縛るのがええんや、最初から出来ないのはきらい
55:風吹けば名無し:2017/12/12(火)04:31:50.86ID:dW29GFG20.net
全体的に完成度高い上でのガバだから許されてるだけやろ
56:風吹けば名無し:2017/12/12(火)04:33:00.59ID:MSW+bx1F0.net[2/2]
簡単だけど遊びの幅が広いゲームがいいわ
めっちゃ強いのもいるけど別にそいついなくても楽しめるようなの
バランス取りのために全体の強さが均一化されてるとつまらん
めっちゃ強いのもいるけど別にそいついなくても楽しめるようなの
バランス取りのために全体の強さが均一化されてるとつまらん
57:風吹けば名無し:2017/12/12(火)04:34:26.16ID:KQckoBqI0.net
ヌルゲーは縛りプレイ始めるとクッソ面白くなる
58:風吹けば名無し:2017/12/12(火)04:34:31.41ID:1bmVdJkf0.net[1/2]
バランスバランスというが、そのバランスからはみ出してる物の方がよく覚えてるもんな
65:風吹けば名無し:2017/12/12(火)04:39:27.46ID:GmHjuqAe0.net
龍が如くシリーズは良い意味でガバガバだわ
66:風吹けば名無し:2017/12/12(火)04:42:20.75ID:E46lRX5h0.net
レベルを上げて物理で殴ればいい
68:風吹けば名無し:2017/12/12(火)04:45:58.87ID:bKJj3HRx0.net[1/2]
グランディアⅢくらいのガバガバでええんやで
バランス取れてるよりあのくらい壊れかけの方が楽しい
バランス取れてるよりあのくらい壊れかけの方が楽しい
70:風吹けば名無し:2017/12/12(火)04:47:03.03ID:8644PVs40.net
バランス悪くても中毒性あったら遊べる
80:風吹けば名無し:2017/12/12(火)04:53:09.91ID:+S9VLYN50.net
ファミコンのゲームぐらいガバガバのほうが楽しい
84:風吹けば名無し:2017/12/12(火)04:55:08.39ID:bbwzNZya0.net
世界樹2すこ
92:風吹けば名無し:2017/12/12(火)05:02:20.93ID:K0K+7xnn0.net
ロマサガとかトルネコ3とかたまらんな
94:風吹けば名無し:2017/12/12(火)05:03:20.63ID:MV1F7inj0.net
世界樹2やな
テンポいいとイライラせんわ
テンポいいとイライラせんわ
97:風吹けば名無し:2017/12/12(火)05:06:57.87ID:38ao0/4s0.net
無駄に敵が硬い癖に雑魚戦に旨味が無い糞ゲーは嫌い
98:風吹けば名無し:2017/12/12(火)05:09:55.17ID:BKY8CqVTa.net
抜け道みたいなのはあってもええと思うわ
フリーズ系のバグはひで
フリーズ系のバグはひで
1001:オススメ記事@\(^o^)/:2017/12/13 12:46:00 ID:highgamers
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本やアニメ観てるんじゃないんだから、もう少し遊ばせてって思うよな。
にも関わらず、当時の方が格ゲー盛んだったしな
大味でバランスガバガバでも爽快感や中毒性があるならヒットするし
逆にバランスの悪さがストレスに直結するようなゲームはクソゲーと呼ばれる
バランスの良さが楽しさに直結して傑作と言われるゲームも多いし
うまいこと噛み合っているのがすごいわ
ガバガバがゆえ神ゲーとなった唯一無二
なおコンボ難易度もガバガバ
オフラインのみだったらガバガババランスでも楽しめた
ある程度あったほうが確かに面白い
面白味がある、とかも含めてね
本当のガバはみんなそればっかりでゲームどころじゃなくなるやつ
全体的にバランスが悪かったから許されてただけで、
今の(昔に比べて遥かに)バランスがいい格ゲーの中であんなん出したら許されないぞ。
現に最新作のナコルルで死ぬほど叩かれたからな。
♪
ガブリエ「やめてーMP無くなって死ぬ~」
「きっちり調整されている」ってのは遊び方の幅が狭い事とイコールじゃないだろ
圧倒的に強くてそれ以外の選択肢がタヒぬようなブッ壊れ要素とか
ガバガバ調整のせいで特定の戦法が猛威を振るったり
とかの方が誰が遊んでも同じ「本やアニメ観てる」ようなプレイになりそうなもんだが
ちゃんと大トリのボスは相応の実力を持っていたり、逆に「えっ?こいつこんな見た目してくっそつええw」って興奮できるのが一番いい
実際そこまで緻密に調整すんのって難しいんだろうけど。ドラクエなんかは高レベルで突撃してきたプレイヤーを潰すには専ら運の状態異常にしなきゃいけないし、それでストレス溜まって結果糞ってなったら本末転倒だし
下手な人はガバを利用して難所を楽々クリア、上手い人は勝手に縛りプレイを始める みんなハッピー
ただ故意に良ガバを作ろうとして大失敗してるゲーム多そう
デモンズソウルがあれだけ
受けて
そして今も派生作品が
結構出てきてる。攻略するマップは固定だけどプレイヤーのステータス配分や攻略順序はプレイヤーまかせ。ガバガバというより何処で難易度を調整してるかで面白さが変わる。難易度自体は固定でも沢山の攻略スタイルを提供できている。
キャラクターのステータスやスキルを好きなようにカスタマイズ出来る、みたいな自由度の高いゲームじゃないとバランス崩壊はイコールでゴミゲーだ
ゲームバランスとはちょっと違うかもしれんが俺はFE蒼炎・暁で歩兵・騎兵にそれぞれ剣・槍・斧・弓を持つクラスが出来たのが画一的でつまらなかった
だからFF2とかロマサガみたいな神ゲーが生まれたのだ