1:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:14:20ID:BHN
絶対おもろいやんけ
2:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:14:43ID:lAc
?
5:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:19:30ID:BHN
>>2
ゲームのaiって所詮プログラムされた手順しか追えんやん
開発者が引いたレールを走ってるんや
でも自律性思考はそのレールを自分で引くねん
ゲームのaiって所詮プログラムされた手順しか追えんやん
開発者が引いたレールを走ってるんや
でも自律性思考はそのレールを自分で引くねん
3:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:17:46ID:BHN
開発者もユーザーも思いもよらなかった新機能とかシステムとかマップとかその他諸々の要素自動生成するんや
悪い方向に変わったら却下して前のバージョンに戻れるようにすればええ
この却下すら学習してユーザーの好みの方向に思考が延びていくとかもええやん
悪い方向に変わったら却下して前のバージョンに戻れるようにすればええ
この却下すら学習してユーザーの好みの方向に思考が延びていくとかもええやん
8:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:21:11ID:nSk
6:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:20:11ID:nSk
単に会話するだけでも面白そうやけどな
7:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:20:38ID:BHN
今のゲームの人工知能と自分で考える人工知能の違いがわからんのか?
23:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:26:09ID:lAc
35:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:30:48ID:lAc
42:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:34:46ID:lAc
46:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:36:12ID:BHN
>>42
こっちが決めたものの中で面白いもんを作るのとこっちが決めたものの中でとりあえずなんか作るのじゃ前者のがええやろ
こっちが決めたものの中で面白いもんを作るのとこっちが決めたものの中でとりあえずなんか作るのじゃ前者のがええやろ
58:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:42:06ID:BHN
>>56
でも自分で作ったら自分が思い付くもんしか作れないやん?
運営が作るとしたらユーザー一人一人の好みには合わせられないやん?
でも自分で作ったら自分が思い付くもんしか作れないやん?
運営が作るとしたらユーザー一人一人の好みには合わせられないやん?
12:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:22:20ID:UJl
シーマンじゃダメなの?
16:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:24:15ID:nSk
真面目な話、創造性を持つ自律思考プログラムは
派生するゴミカスが多過ぎて今のCPUじゃ無理なんちゃうかな
せいぜい与えられた課題に対しての最適解を見つけるくらい
派生するゴミカスが多過ぎて今のCPUじゃ無理なんちゃうかな
せいぜい与えられた課題に対しての最適解を見つけるくらい
17:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:24:48ID:mV0
というかそれができたとしてそんなもん家庭機で動かせるんかいな
20:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:25:33ID:n8J
そもそも人工知能の構造的に自分から新しく生み出すなんて不可能やぞ
絵にしても、小説にしても、音楽にしてもAIが作ったりしてるけど学習の過程で基準となるものがあるからそれを元に産み出してるだけやし
絵にしても、小説にしても、音楽にしてもAIが作ったりしてるけど学習の過程で基準となるものがあるからそれを元に産み出してるだけやし
31:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:28:49ID:mV0
でそれを家庭機でどううごかすねん
32:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:28:51ID:BHN
ワイも今いけるとは思ってないで
33:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:28:54ID:nSk
イッチの望みは、AIよりも集合知に頼ったほうが良さそうやけどな
マリオメーカーみたいな
マリオメーカーみたいな
34:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:29:20ID:t5T
おもろそうやな
48:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:36:33ID:BHN
それに待ってくれや
言いたいことはこれだけじゃないねん
言いたいことはこれだけじゃないねん
51:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:39:05ID:BHN
例えばゲームやってると敵の動きに規則が見えたりするやろ
メタルギアなら「こいつはこの辺3周してから隣のエリア行く」とかや
この規則性がなくなんねん
敵のタイミングでトイレ行くし躓いて転ぶしなんとなく立ち止まったりするんや
メタルギアなら「こいつはこの辺3周してから隣のエリア行く」とかや
この規則性がなくなんねん
敵のタイミングでトイレ行くし躓いて転ぶしなんとなく立ち止まったりするんや
61:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:42:37ID:BHN
集合知ってのは確かにええな
67:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:45:11ID:nSk
ワイ、マイクラやったことないんやけど
プログラムが自動生成するワールドよりも、
他人が作ったワールドに勝手に遊びに行けて、それが評価人気ランキング表示されるようになったら
一生飽きることがないと思うんやけどな
プログラムが自動生成するワールドよりも、
他人が作ったワールドに勝手に遊びに行けて、それが評価人気ランキング表示されるようになったら
一生飽きることがないと思うんやけどな
70:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:48:41ID:BHN
まあステージとか機能作るってのは集合知で代用出来るのは認めるわ
人工知能のがより個人に近いもんが出来ると思うんやがこれだけが話したいことじゃないねん
人工知能のがより個人に近いもんが出来ると思うんやがこれだけが話したいことじゃないねん
80:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:57:04ID:BHN
>>73
規則性がなくなるねん
グラセフやってていつも同じような道で同じような人数が同じような動きしとるやろ?
でも現実じゃまちまちやん
人は好きなとき飯を食いに帰るし気分や財布やスケジュールによっては外食するんや
腹が痛くなったら座れるところで休憩するし遅刻しそうだったら走るんや
cpu一人一人が簡単な自立思考が出来ればこれも出来るやん?
規則性がなくなるねん
グラセフやってていつも同じような道で同じような人数が同じような動きしとるやろ?
でも現実じゃまちまちやん
人は好きなとき飯を食いに帰るし気分や財布やスケジュールによっては外食するんや
腹が痛くなったら座れるところで休憩するし遅刻しそうだったら走るんや
cpu一人一人が簡単な自立思考が出来ればこれも出来るやん?
71:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:49:20ID:t5T
それとめっちゃ重くなりそうやな
72:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:49:36ID:AQa
ゲームの攻略ってパターン見つけてナンボやろ
全く予測できない敵が欲しいなら人間でええ
全く予測できない敵が欲しいなら人間でええ
75:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)11:51:50ID:BHN
>>72
ワイだって現実で出来るなら現実でやりたいで
でも現実じゃ人は撃てないし撃たれたら困るし好きに建物を立てる事もできんやん
ワイだって現実で出来るなら現実でやりたいで
でも現実じゃ人は撃てないし撃たれたら困るし好きに建物を立てる事もできんやん
88:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)12:02:06ID:BHN
>>79
すまんこの話はちょっと格ゲーとか戦闘アクションには当てはめらんないねん
戦うのが目的だと相手に対する最善の対応があるから思考しようがしまいが行き着く所が同じやねん
正直ワイには今のcpuと対人戦の区別つかんしな
日常生活をおくるcpuの動きとか自然の動きとかそういう土台で考えてクレメンス
すまんこの話はちょっと格ゲーとか戦闘アクションには当てはめらんないねん
戦うのが目的だと相手に対する最善の対応があるから思考しようがしまいが行き着く所が同じやねん
正直ワイには今のcpuと対人戦の区別つかんしな
日常生活をおくるcpuの動きとか自然の動きとかそういう土台で考えてクレメンス
89:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)12:02:28ID:nSk
ようするにイッチはゲーム内世界で同じことが繰り返されることが不満なんやろ?
98:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)12:09:57ID:BHN
>>94
これのマンネリ化はゲーム全体のマンネリ化には繋がらんがこれがマンネリ化しなければゲーム全体もマンネリ化しないで
これのマンネリ化はゲーム全体のマンネリ化には繋がらんがこれがマンネリ化しなければゲーム全体もマンネリ化しないで
92:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)12:04:24ID:nSk
イッチと同じような不満の受け皿として世界的にヒットしたのがマイクラなんやと思うわ
95:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)12:06:16ID:AQa
まあ多様性というか可能性を広げるためにはあってもええと思う
97:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)12:08:07ID:v7e
プログラムはどこまで行ってもプログラムしたようにしか動かん
もし開発者の意図に反した動作をするならそれは不具合や
もし開発者の意図に反した動作をするならそれは不具合や
108:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)12:20:11ID:BHN
>>97
ロボットが別のロボットが頑張って積み上げたつみきを人間に崩されそうになって止めてくれって頼んだ最近の話があるんやで
自律思考ってそういうもんとちゃうんか?
ロボットが別のロボットが頑張って積み上げたつみきを人間に崩されそうになって止めてくれって頼んだ最近の話があるんやで
自律思考ってそういうもんとちゃうんか?
101:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)12:12:08ID:nSk
まあ常に新しい刺激がというならAIよりも
MMOみたいなオンラインプレイのほうが手っ取り早いからなあ
MMOみたいなオンラインプレイのほうが手っ取り早いからなあ
105:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)12:16:08ID:BHN
>>101
オンラインって所詮みんなでゲームをやってる感じやん?
ワイはもっと世界観に飲まれたいんや
ゲームの中のキャラクターの一人一人虫の一匹一匹草の一本一本に生きててほしいねん
オンラインって所詮みんなでゲームをやってる感じやん?
ワイはもっと世界観に飲まれたいんや
ゲームの中のキャラクターの一人一人虫の一匹一匹草の一本一本に生きててほしいねん
110:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)12:21:33ID:nSk
なおのことイッチの望みを叶えるなら
AIによる創造よりも、ネットワークによる集合知のほうが効果的かつ現実的やな
AIによる創造よりも、ネットワークによる集合知のほうが効果的かつ現実的やな
114:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)12:25:00ID:BHN
>>110
現実的なのはわかるがどこが効果的なのかわからん
マップの生成は妥協できるぐらいやしゲームの性質を改変するのもcpuを自由にするのも集合知には無理やろ
現実的なのはわかるがどこが効果的なのかわからん
マップの生成は妥協できるぐらいやしゲームの性質を改変するのもcpuを自由にするのも集合知には無理やろ
111:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)12:21:51ID:qdi
なんかもうイッチはゲームやなくて人生という名のゲームを極めればええんちゃうか?って気がするンゴ
113:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)12:23:56ID:fkg
存在がマイナスになってもいいならAIのポテンシャルは劇的にあがるんやろうけど
プラスしか許さないって現状じゃ出来ること限られるんやないの?
プラスしか許さないって現状じゃ出来ること限られるんやないの?
116:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)12:30:25ID:BHN
>>113
プラス以外ダメなんやないんや
露骨なマイナス以外ええんや
どっちかわからない場合は積極的に出してほしいしそれでワイの好みが見つかったらそれが一番ええんや
自分じゃ想像もつかない自分の好みをワイの代わりに見つけてほしいんや
プラス以外ダメなんやないんや
露骨なマイナス以外ええんや
どっちかわからない場合は積極的に出してほしいしそれでワイの好みが見つかったらそれが一番ええんや
自分じゃ想像もつかない自分の好みをワイの代わりに見つけてほしいんや
119:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)14:40:28ID:5on
その分野の人間やけど
例えばマリオメーカーとかは誰かがコース作って投稿して人気なのはランキングに入ったりするやろ
あんなんをベースに学習して新しくコースを生成したりとかは全然できるぞ
それが手っ取り早いってだけで最初ランダムに生成させてプレイヤーにプレイと評価させればそのうちプレイヤー好みのコースを生成できるしな
これはゼロから創造と言えると思うがどうやろか
例えばマリオメーカーとかは誰かがコース作って投稿して人気なのはランキングに入ったりするやろ
あんなんをベースに学習して新しくコースを生成したりとかは全然できるぞ
それが手っ取り早いってだけで最初ランダムに生成させてプレイヤーにプレイと評価させればそのうちプレイヤー好みのコースを生成できるしな
これはゼロから創造と言えると思うがどうやろか
120:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)15:03:08ID:e1X
MMOなら現時点でも可能だと思うんだけど
それよりNPCに1人づつ高齢者のアルバイトを貼り付けるほうが安上がりかもしれない
それよりNPCに1人づつ高齢者のアルバイトを貼り付けるほうが安上がりかもしれない
121:名無しさん@おーぷん:2017/09/25(月)15:03:46ID:BHN
特にメタルギアみたいな敵の活動リズムを見極めるようなゲームだと敵の活動のリアリティが面白さに深く影響すんねん
もしワイがバグで空を飛んだらそれに驚くぐらいでいてほしいねん
もしワイがバグで空を飛んだらそれに驚くぐらいでいてほしいねん
129:名無しさん@おーぷん:2017/09/26(火)00:59:20ID:Li6
AIのほうが感情豊かで人間より人間らしくなりそう
1001:オススメ記事@\(^o^)/:2017/09/27 12:47:00 ID:highgamers
この記事が気に入ったらイイネ!しよう♪
いつでも全部読み放題♫
そこを評価できるのは受け手であるプレイヤーだけだから、ゲームで遊ぶよりもAI評価がゲームの主軸になってしまうんで、結果として面白いゲームにはならんのよ
入植者は集まったら勝手に集落発展させて、同時に独自に発展してきたレイダー団体と勝手に戦争しといてほしいとか
蠱毒みたいにのし上がった勢力がプレイヤーに接触してきてほしいとか
パターン化されたものならMODで似たようなのあるけど、まだ>>1の言うようなのには全然足りない
AIで遊ぶよりもAIに遊ばれるようになりそう
ある程度機械学習するAIは既にゲームで使われてる
古いけどアストロノーカや森川くん2号がそれで
ニューラルネットワークや遺伝的アルゴリズム使って敵動かしてたと
最近、当時の開発者がゲームAI専門の会社を立ち上げた時の記事で説明してた
PS1でも出来たから今ならもっと賢く動かせそう
ユーザーの知的なものを汲み取ってNPCに反映するくらいでないと、デバッグが出来ないしな。そういうリスク含めて金払ってくれるなら作るけど。
将来仕事を奪われるとかも、現時点ですでに可能な事は多いけど
コストが高いからやらないだけなんだがな。(社会で勉強したオートメーション化と同じ)
ゲームも何が正解かどうか、まず人間が与えない限りプログラムでは判断でけん
今だってガチガチに作れば人間なんて勝てないAIは出来るがそれじゃ誰も面白くないからある意味手を抜いて作られてるけど
ユーザーはほどほどに手ごわいがしっかりやれば勝てるAIを望むがそもそもその「ほどほどに手ごわい」がユーザーによって違うからメーカーは四苦八苦してるのに、一部のユーザーからろくなAIが作れないとか言われる始末
むこうが延々と今日ポジから強攻撃してきたり多すぎる不確定要素に大きく時間をとられてしまうことになる
かといってそういう行動を制御するとそれは別に人が設定したものと変わらないよねって話になる
完璧なAIと匿名の他人の何が違うの
中学生かな?
イッチはAIに全く無知な小学生?
蟻の育成キットみたいな、シムアントって既にあったけど
AIの判断範囲が限定的過ぎてやっても既存との違いは普通の人には分からないだろうね