1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/19(月)04:12:11.32ID:iLfcJN0R0.net[1/4]
王道じゃないRPGはなんていうんだよ
5:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/19(月)04:13:48.48ID:383SpaVI0.net
ピンキリですよね
7:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/19(月)04:14:18.70ID:N6vKzKNd0.net
ドラクエみたいなのを王道っていうんや
9:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/19(月)04:14:51.48ID:hOAxVEYYa.net
ドラクエのことちゃう
11:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/19(月)04:15:48.66ID:LKBKNJj1d.net
逆に邪道RPGてなんや
12:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/19(月)04:16:09.79ID:VOKQVGin0.net
いやあ、探しましたよとか煽られるやつやろ
16:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/19(月)04:20:29.64ID:R1eTzeLrp.net
ヒロインを助けに行くのが王道やろ
17:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/19(月)04:20:54.18ID:ENlcy1k60.net
魔法と剣とドラゴンよ
19:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/19(月)04:23:17.78ID:0unkETnT0.net
剣と魔法のファンタジーの世界で主人公とその御一行が世界を救うRPG
23:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/19(月)04:27:14.92ID:YMufrI+Z0.net
テイルズみたいなやつ
28:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/19(月)04:34:27.90ID:kL9De0FBd.net
ドラクエ3はRPGの教科書って立ち位置だな
30:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/19(月)04:35:56.58ID:l8Hv0NThM.net
平民のレール
32:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/19(月)04:38:28.91ID:AtHGHyRY0.net
FF7みたいな機械が多い世界が舞台のRPGは王道扱いされない
38:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/19(月)04:42:36.67ID:2Opx64Li0.net
中世っぽい剣と魔法の世界でモンスターを倒しながらマントを羽織った悪役と戦う感じやないんか
一言で言うとドラクエ3
一言で言うとドラクエ3
43:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/19(月)04:48:57.00ID:11N1rzrT0.net
王道って言葉めっちゃフワフワしてるから嫌いだわ
要するにメガヒットした作品の敬称みたいなもんやろ?
要するにメガヒットした作品の敬称みたいなもんやろ?
44:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/19(月)04:49:36.08ID:7C4r77O30.net
5がペルソナ初プレイだったけど想像以上に王道RPGだと思ったで
46:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/19(月)04:50:11.77ID:V+1GS3pG0.net
オフライン
48:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/19(月)04:51:25.40ID:510RnRf40.net
各地で知り合った奴らが最終決戦で助太刀に来るみたいなシュチュエーションすき
42:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/19(月)04:47:57.24ID:zd2rNk+u0.net
世界観が王道なのか、システムが王道なのか
っていう論点もハッキリしない
っていう論点もハッキリしない
1001:オススメ記事@\(^o^)/:2017/06/25 12:03:00 ID:highgamers
この記事が気に入ったらイイネ!しよう♪
いつでも全部読み放題♫
テンプレ過ぎて手垢だらけな感じの。
でもたまにそう言うのをプレイすると安心する。
序盤に仲間集めて
中盤で船などの移動手段ができて世界が広がって
終盤で、封印を解くために何か集めるか、四天王とか中ボスを倒して
最後にラスボスのいるダンジョンを攻略する
スカイリムとかあのへんか
そもそも王道RPGとかいう考え方が日本独自のものなのか
どのへんがロールプレイングゲームなんだろうか
この定義だと、Wiz、ウルティマ、ローグの初期RPGのメジャータイトルがことごとく王道でなくなってしまう
ローグはRPG内に「ローグライク」カテゴリを作っちゃってるし、いわゆる王道とは明らかに違うけど邪道というには規模が大きすぎる、別の道だと思う
どっちかって言うと、大事なのはシステムよりストーリーとか舞台じゃない?
海外なら指輪物語がドンピシャだと思う
王道を態々宣言し、時によっては売りにするってことは。
人に指摘される前に自分から言うのもよくあること。
どっかで見たことあるな、と思うやつがJRPGで言う王道だね。
存在する、もしくは分かっていて
そいつをどうにかするために旅とかする物
最近だと力で支配する帝国が悪で
主人公は圧制に耐えかねた青年か
帝国に滅ぼされた国の王とか王子だったりする
テイルズは面白いけど王道ではないだろ
時代背景: 中世
主人公: 勇者(男)
従者ほか登場人物: 魔法使い、エルフあたりの美女キャラ
敵ボス: ドラゴンか魔王
ここらへんでガチ。これから外れると邪道、外道。
意味からしたら展開が「ベタやな」て思ったら王道だし
ゲーム性が分りやすく真新しさがないなら王道