1名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/08(木)20:21:41.05ID:jl97ROFX0.net[1/2]
一例をあげるとグラディウスシリーズ

この時点ではまだ典型的なピコピコ音ファミコンサウンドであるが・・・


次作では劇的に変化を成し遂げファミコン特有のピコピコ・ブーブー音が目立たない・・・


シリーズ最終作品では、更に色々とぶっ壊れている・・・ハードファミコンじゃなくね?w
(FCグラディウスⅡ)


FC時代のコナミマジやばい!www他社でこんなBGM作り込みあったか…?




2名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/08(木)20:27:06.77ID:a8bfx/rJp.net
この時代のコナミはカセットに変なチップ積み込んで限界を超えるプログラムに泣き叫ぶハードを
叩きのめして無理やり画像にしてた神企業だったんで




3名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/08(木)20:28:04.35ID:3jObpt220.net[1/4]
グラディウスIIの音楽はファミコンの中で最高の出来だと思ってる
これより複雑なのはチップチューンっぽくてあんま好きくない




4名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/08(木)20:30:52.20ID:Eh5nH5Tj0.net
ここまでファルシオンなし




5名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/08(木)20:33:25.28ID:neJsP7Bs0.net
悪魔城ドラキュラとかディスクシステムでもいい仕事していたな




6名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/08(木)20:36:22.31ID:XYZC69Nu0.net
お前らバカか?
ファミコンで凄かったのはFM音源のラグランジュポイントだけ
他は大したことない




33名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/08(木)21:17:48.61ID:Q0MH5xgf0.net
>>6
だよなー




9名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/08(木)20:37:55.73ID:uaGw0dtr0.net
悪魔城伝説とか凄かったよな




11名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/08(木)20:41:15.37ID:dqnicpuNa.net[1/3]




17名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/08(木)20:49:13.88ID:gWBAEkd20.net
魔城伝説が至高




19名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/08(木)20:51:06.79ID:FnNxgORw0.net[2/4]
作業用にどぞ
悪魔城伝説 VRCVI




20名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/08(木)20:54:35.81ID:M258vdYL0.net[3/6]
ラフワールドは拡張音源なしなんだょ




36名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/08(木)21:26:07.89ID:IJ4/zCSu0.net
>>20
ラフワールド、ゲーム内容はたいした事ないけどBGMはほんとすごい




22名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/08(木)20:59:54.93ID:M258vdYL0.net[4/6]
悪魔城伝説は海外版と音源が違う(日本以外ではカセットの自社生産ができない契約で拡張チップが載せられなかった)んだょ
比較動画で聴き比べてみてね
コメントを読むと「うーん、俺はNES版の方がイイと思うナ」っていう人も結構いて興味深いょ




23名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/08(木)21:04:20.69ID:FnNxgORw0.net[3/4]
>>22
NES版はどうしても音の厚みに差があるけど
PSGならではのダイレクトに来る主旋律がいいな
あと意外と頑張るノイズ音(ドラム+SE)




25名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/08(木)21:08:59.94ID:dqnicpuNa.net[3/3]
>>22
ファミコン版の方がいいな




28名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/08(木)21:15:13.09ID:0qjxH0/Cp.net[2/2]
おっとこういう時は曲を同梱すべきだな




38名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/08(木)21:26:43.62ID:MLbzp6/00.net
悪魔城伝説とラグランジュポイントも曲良かった




41名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/08(木)21:41:07.25ID:ELC+oO/oa.net
MSX版ガリウスの迷宮が至高と思っているのは
たぶん俺だけだ!




42名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/08(木)21:41:51.68ID:eZkj5A8Y0.net
FC音楽なら烈火の方がやばいと思う




48名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/08(木)22:27:44.90ID:bgs0088X0.net
コナミワイワイワールドのコナミマンBGMがここまでないとか…




50名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/08(木)22:33:25.96ID:VeDIJs0T0.net
グーニーズとかもすごかっな




52名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/08(木)22:34:03.36ID:2PDqYKW80.net
チップ積んでるのはファミコンの音じゃないんだから凄いとは言えないな
その点グラⅡはいいと思う




55名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/08(木)22:36:48.85ID:JWzykzcr0.net
魍魎戦記MADARAのBGMには衝撃を受けた
俺の中のゲーム音楽ランキングを一気に塗り替えた作品だ




58名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/08(木)22:50:23.75ID:gtFbglEI0.net
ファミコンのグラIIはなんでファミコンであの絵と音が出るのか今でも謎…
すごすぎた




61名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/08(木)23:05:29.51ID:H9n57vNV0.net
FCだとメガテン2なんかも音源チップ積んで
別次元の音だしてたな




65名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/08(木)23:14:14.72ID:ql1vFII/0.net[1/2]
ふぁみこんで一番凄いと思うのはコナミじゃないがダイナマイトバットマンやと思うわw
BGMやグラはもうファミコンレベル越えてる




66名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/08(木)23:15:13.19ID:6ICIqRq50.net[3/3]
音源以前に曲が良いよね
グラII




68名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/08(木)23:22:03.40ID:yMQgzdvs0.net[1/2]
msx版グラディウスが最高なのは誰でも知っているのにね




70名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/08(木)23:35:18.20ID:7B+zASij0.net[1/2]
そしてMSX版で完成される(脳汁じゅわ~)


沙羅曼蛇


グラディウス2




77名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/08(木)23:51:28.46ID:KyR/8O2ZK.net
悪魔城伝説は今でも時々聴きたくなる
ワイワイやウパやドラキュラ君も好きだったな




85名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/09(金)00:49:57.62ID:iPtjQ5l00.net
なぜここまできてMSXパロディウスが出ないのか
全てのパロディウスのはじまりであり
あろうことかグラディウスシリーズの終着駅
SCC音源として秀逸だというのに


あとF1スピリット




87名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/09(金)06:27:01.38ID:0kvN9xWG0.net
motherが無いとか・・




94名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/09(金)08:00:29.87ID:SSeRWyTw0.net[1/2]
この時代のコナミサウンドって独特の雰囲気があるよな
聞いてて「あ、コナミだ」って解る感じ
MSX版メタルギアなどにもその雰囲気が感じられる

そしてそのどれもが出来が良い




100名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/09(金)10:04:35.19ID:8PllSCNja.net
やっぱMADARAでしょう




101名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/09(金)10:07:50.89ID:vYeH0ayNd.net
悪魔城伝説とかいう全曲名曲の異常作品