記事によると

  • 4月19日〜30日にかけてニューヨークで開催されたイベント「Tribeca Film Festival」において、基調講演を行ったコジマプロダクションの小島監督が、新作『デスストランディング』について語った。
  • 小島監督は、ノーマン・リーダスや、デル・トロを起用した理由について、「俳優の演技や動きなど予想しきれない要素を取り入れることでライブ感を出したかった」と語り、主人公に関しては、ノーマン・リーダスに演じてもらうことで、ノーマンをイメージしながら書いているという。
  • 気になる開発状況については、『デスストランディング』が既に「PS4で実際に動いている」ことを明かし、全体の企画、プロット、キャラ設定などが全て揃っていると話した。

小島監督が新作『Death Stranding』の開発状況やノーマン・リーダスなど俳優起用の理由などについて語る
ノーマンやデル・トロを起用した理由について

僕らの作るものはCGで、言うならばゼロから作り上げる人工物。アニメーションと同じで、キャラも仕草も動きも画作りも、頭の中でイメージしたものを追求して作るだけなので面白くない。そこに、俳優の演技や動きなど予想しきれない要素を取り入れることでライブ感を出したかった。CGなら100%思い通りだが、俳優を起用すれば、僕のイメージを超えるもの、予想の付かないもの、当然ハプニングも起こりうるが、そういうものを入れ込みたい。

実写映画で言うと、外でロケーションした時に、雨じゃないシーンで突然雨が降ったりして、それが逆に良かったりする。ゲームの場合は、雨を降らすも止ませるも自由自在。そういう意味でライブ感が欲しくなった。

『Death Stranding』開発状況について

PS4で実際に動いている。全体の企画、プロット、キャラ設定とかは全て当然ある。Decima Engineでゲームのシステムやキャラクター、環境など実機を使って様々な実験している。非常に良い感じ。成功したものの中にはやり方を変えなければいけないものもあるため、それを精査しながら、もっとプロットを細かく、シナリオを修正している。ゲームのシステムも含めて。

具体的に言うと、Decima Engine上でニューヨークを作って、ニューヨークに見えるのか、広さはどれ程なのかを実験しているところ。ゲームにニューヨークは出てきませんよ(笑)で、イタリアンレストランに入ります。そこで誰と会って、どういう話しをして、何を食べるかは決まっている。今やっているのは、その前後を考えながら、どういうテーブルでどういうセリフを言って、どういう料理を並べていくか、どういう順番で食べるかなどの細かな調整をしている感じ。


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期待しかないです監督!